初めまして、私は岩手県北にて木炭の販売、薪の製造、林業全般を営んでおります宮川達也と申します。
現在林業に携わる方々が非常に少なくなっており、国内での良質な木炭を作る人間が非常に少なくなっている中で、細々と頑張っております。アウトドアが好きな皆様を支える為日々努力しております。日々林業が高齢化により衰退してゆく中で、一人で頑張っておりますが、やはり一人の力では皆様の声に答えることが難しくなってきてしまいました!林業に携わる人材を集め、林業の楽しさ、伝統工芸品樺細工の素晴らしさ、岩手なら一級木炭の素晴らしい所を広める為に尽力したいと思います!!

現在の活動状況は、岩手なら木炭の生産、販売 岩手県産の薪ストーブ用の薪の製造、販売、キャンプ用の薪の製造、販売、秋田樺細工工芸の原材料の製作、漢方薬の原材料の調達、林業全般、住宅用建材の伐採、伐倒を主に行っております。今現在は1人で林業を頑張っております。私が取り扱っている木炭です!

このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍により、薪、木炭が売れております。その一方で需要があるのにも関わらず、現実には生産者の方々が苦しんでいる状況にあります。飲食店向けの木炭は緊急事態宣言による打撃を受け、木炭が全く売れないという状況にあります。。。現在国内生産のなら一級木炭は、ホームセンター等に置いてある海外製の安い木炭に負けてしまい、全く売れない状況にあります。さらにウッドショックによる木材不足により林業界は深刻な状況になっており、消費者の方々へ安価で高品質な商品を届けられないという厳しい状況にあります。私達が取扱している方への価格の安定供給の為山林の確保、薪の保管場所の確保、木炭の増産による場所の確保、資材の調達、人員の確保、そして国内一級木炭の周知の為どうかご協力宜しくお願い致します。値段はやはり海外製に比べると高い!と感じるかと思います。しかし!一度使ってみて下さい。もう火起こしに30分かかる、、、1時間かかる、、そんな苦悩からは解放されます!本当に良い商品だから少し値が張るのです!質の良い木炭でのバーベキューは全く味も違います。嘘だと思うなら木炭の匂いを比べてみて下さい!泥水を吸って育った木と、自然の豊富な栄養を蓄えた木どちらが良い炭か分かるはずです!海外製の木炭の煙が肉に付くのはとても勿体ないと、キャンプ場へ行くたびにいつも感じていました。国内のなら木炭はその昔、宣伝に負けてしまい、国民の皆様に周知が遅れてしまっている現状にあります。これだけの値段がする、ではどうしてか?を知らないのです。理由は手間暇をかけ、品質の良い物のみを選別し、一つの炭窯から約一か月かけて製造します。それ程品質管理が徹底しているのです。このプロジェクトは国内生産の木炭を周知させ、ウッドショック下、コロナ禍においても値段を安定して供給する為、原材料である山林の確保、林業に携わる人材の育成、確保の為頑張って参ります!想像している以上に衰退する林業界を救う為に僕一人の力では足りません、ですが必ず消費者の皆様へ、良質で最高品質なおかつコスパの良い薪、木炭をお届けしたくプロジェクトを立ち上げました!

プロジェクトをやろうと思った理由

昔からの文化財、国産なら木炭、薪を守っていきたいと思い立ち上げました。これまで以上に若い生産者の方々が激減し、林業自体が厳しい状況になってきました。そんな中で、昔からある炭職人の方々を守りたいと思っております。ホームセンターで販売されている輸入木炭などとは比べ物にならない火付けの良さ、火持ちの良さをお得な価格でお届けしたく頑張っております。現在、祖父が立ち上げた会社にて、岩手なら木炭、ならの薪の製造、販売、日本刀鍛冶屋さんへの木炭の販売等をおこなっております。いつも岩手木炭、キャンプ 薪ストーブ用の薪を使用してくださっている消費者の方々、いわてなら木炭の生産者の方々、秋田樺細工工房の方々、日本刀鍛冶の方々を守る為に頑張ろうと決めて立ち上げました。素晴らしい仕事をしている生産者を消してはなりません、緊急事態宣言で厳しい状況にある飲食店の方々、木炭を使用してくださっている消費者の方々、必ず守ってみせます。木材高騰による消費者の方々の負担を強いない為尽力して行きます!美味しい料理、美しい物をつくる職人さん、国内文化、絶やしてはなりません!いつも岩手なら木炭、ならの薪を使用してくださっている方々を守る為ご協力よろしくお願い致します!

これまでの活動

より良い品質管理の為の講習会の開催、木炭の品評会の開催、地元の市場にて木炭、薪のイベント参加、キャンプ場にての展示即売、ネットショップにての販売、森林の伐採

資金の使い道

設備費:約180万円
人件費:約150万円
広報費:約100万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約70万円使用させて頂きます。

リターンについて

岩手県産のなら一級木炭の提供 2500円相当 もしくは国内のなら、山桜の薪18キロ 2500円相当をリターンさせて頂きます!キャンプ、薪ストーブで使える最高品質の薪、木炭、是非使用してみてください!

実施スケジュール

2021年10月より活動開始致します。

最後に

国内にて素晴らしい品質を保つなら木炭の生産者の方々!伝統工芸品として残存する秋田樺細工、そして美味しい料理を提供して下さる飲食店、今までずっと購入してくださっている消費者の方々への負担を減らす為、安定供給、国内木炭の周知、薪の増産、必ず尽力していきます!現在は林業に携わる人材がいなく、私一人の力ではありますが頑張っていきたいと思います!よろしくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/07 19:00

    支援者の皆様お世話になっております、雨天、システムトラブルによりリターン品の発送遅れて申し訳ありません、引き続きリターン品発送させて頂いておりますので、支援者の皆様もう少々お待ち下さいませ、よろしくお願い致します!

  • 2021/08/16 12:50

    自然乾燥にこだわる理由について、人工乾燥薪との違いですが、まず薪というのは、木の密度によって火力、火の持ちが変わってくると思っております。また、人口乾燥というのは木の中の水分を強制的に早く失わせる為、一度に大量に薪を製造する事が出来ます。しかし水分がないからといって必ずしも良い薪になるとは言い...

  • 2021/08/11 21:15

    活動報告です、台風の影響もあり雨が続いている為、一週間程お休みを頂きます、皆様お体にお気をつけてお過ごし下さい!休み明けにまた報告させて頂きます、よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください