はじめに・ご挨拶
新潟市はけやき通り、『新潟風物詩ももふく』代表の湯川 暁です。

1995年に大学を卒業し、新潟に帰郷。飲食店を開業して26年になります。
ももふくは完全予約制の和食店。昼はお食い初めや初誕生日、七五三、慶寿、ご両家顔合せといったご家族のお祝い、夜は接待や法人様のご宴席など御常連のお客様に支えられております。

現在、『腸活と健康』をテーマに新潟の多様な発酵食品を全国に広めるため、

甘酒、醤油糀、塩糀、酒粕と村上牛や鮭などの特産素材を使ったギフト商品をネット販売しております。

今後更に米ぬかを使った商品、またレトルト商品の開発などその幅を広げて行きたいと考えています。

ももふく通販サイト


これまで大きな波に揉まれながらもここまでやって参りましたが、コロナは最大の危機となっております。これからも続くコロナ禍、これから10年続けられるお店になるべく、新たな価値を創造したいと考えました。

CAMPFIREは2回目となります。
内容は大きくは変わりませんが、これからのももふくにとって必要な事を実現したく再度お願いに参りました。

これまでの商品に新たな商品を加えたリターンの構成になります。

初めてのクラウドファンディングサイト


まず発酵食品に興味を持ったきっかけは

子供が生まれてからです。そして仕事柄です。
最初は糀甘酒から始まりました。

子供が小さい頃は休みの日に好きなだけ遊べましたが、幼稚園に入ると土日祝に休み
が取れずなかなか遠出も出来なくなりました。帰りも遅いので、夕食も一緒には取れません。
小学校に入ればもっと遊べなくなりました。
考えた結果、早起きして朝食を作ることにしました。子供が5歳になった頃からで
す。最初はトーストと牛乳、フルーツを4~5種類盛合せから始めました。
それからヨーグルトも加わり、夏にはフルーツと一緒にスムージーにしたり。
フルーツも季節ごとにいちご、びわ、さくらんぼ、ブルーベリー、桃、ぶどう、西瓜、いちじく、柿、梨、林檎、みかんなど色々な物を試しています。

さくらんぼ狩り、イチゴ狩り、もも狩り、ぶどう狩りなどフルーツ狩りも行くようになり、
スーパーには並ばない品種も多く、そうした発見はとても新鮮です。
朝食の内容も試行錯誤が続いています。家族の健康を守るため、朝食の役割を考え炭水化物の他、一日に必要なビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分と福福糀甘酒を中心に考えています。
トーストやお餅(お餅は腹持ちの良さと食べ易さから)牛乳、ヨーグルトは機能性などを考慮し種類を変えながら亜麻仁オイルをティースプーン1杯と福福糀甘酒を1杯そして蜂蜜で甘さを加えています。
ヨーグルトごとに善玉菌が違うので、出来るだけ違う種類のものを購入するようにしています。
亜麻仁はお腹の調子を整えます。蜂蜜は善玉菌のご飯になります。
糀甘酒は飲む点滴。消化吸収を助け、疲労回復効果、整腸、免疫力を高めてくれます。蜂蜜もドライブなど、産直や道の駅などに寄ると色々なもが手に入ります。
桜、藤など季節の蜂蜜を頂くのも楽しいです。
朝食作りから沢山の事を学びました。
福福糀甘酒のお陰か、子供はとても健康に元気に育っています。

生活のどこに福福糀甘酒を取り入れてもいいです。
お昼でも、おやつでも、お休み前でも。面倒ならスプーンのまま
朝に一口、夜に一口なめてもいいです。
習慣として無理なく毎日続けられることが一番大切です。
健康は日々の小さな積み重ねです。
最初は米糀を買ってきて甘酒を作っていましたが、種糀から始めることで色々な糀が作れるようになりました。
もち米糀
もち麦麹
発芽玄米糀など
今もいろんな糀にチャレンジしています。
自家製米糀。ここから甘酒、醤油糀、塩糀、味噌などにそこから醤油糀、塩糀と広がり発酵食品の健康効果を身を持って感じています。

米処新潟、酒処新潟という事で酒粕にも取り組み
お米も無農薬有機栽培米を玄米から取り寄せ精米したてを提供するようになったことで出た米ぬかで糠漬けも作るようになりました。

米ぬかってあまり馴染みが無かったのですが、作って食べてみてびっくり。

植物性乳酸菌の効果で腸が更に活発に活動を始めました。

米ぬかってすごい!!!って再発見

自家製米ぬかは無農薬有機栽培米を使用。植物性乳酸菌の効果は抜群

お米は無農薬有機栽培ですので、農薬が溜まりやすい外皮でも安全です。もちろん発芽玄米も。

甘酒作りから始まり醤油糀、塩糀、酒粕、米ぬかと広がりました。

皆さんも美味しく腸活始めませんか?自然と健康につながります。(個人的感想)
商品購入でご支援いただいたら嬉しいですが、近くのスーパーからでも始められます。
でも出来れば熱処理されていない生きてるものを選んでください。(常温陳列されていないもの/熱処理されてないもの)

糀、酒粕、そして米ぬかと言った発酵食品は腸内環境を改善してくれます。
腸はとても大切です。


ももふくの食、新潟の食のご案内

【令和3年度産無農薬有機栽培コシヒカリ】

お米は小高い山間で合鴨と一緒にすくすく育ちました。青いネットは合鴨ようの柵だったものです。ももふくで提供されるお米です。新潟の山奥、雄大な自然の中で合鴨と育ったコシヒカリです。私が恋したお米です。相当手が掛かっています。私なら諦めるレベルの手のかかりようです。また発芽玄米や米糠にも利用され、余す事なく使い切ります。この秋実る新米を精米してすぐに真空包装してお届けします。

【ももふく福福糀甘酒】
ももふくの手作り甘酒は全6種類。
甘酒はそれだけで体に福を与えます。更にもう一つの福をプラスしようと考えたのがももふく福福糀甘酒です。私は毎日スプーン一杯口にしていますがもう風邪など引くことも無く、快腸になりました。(個人の感想です)毎日のように少しずつ続けることが要です。

※今回は①プレーン②21穀ブレンド③ココア&スーパーフードの3種類のみとなります。

【ももふくの糠漬け】

米ぬかは無農薬有機栽培米ですので農薬の心配もなく安心して口にできます。
長い間毎日のように混ぜて混ぜて育てています。時とともに熟成が進み角が取れ深くまろやかにまります。植物性乳酸菌を美味しく取り込めます。
今回は
1、定番のお漬物、大根ときゅうりの糠漬け
2、真鯛の糠漬け
真鯛の糠漬けはお刺身のように生のまま召し上がって下さい。旨味は凝縮しなんとも珍味です。

【醤油糀】

烏賊の醤油糀漬け 
生の烏賊を醤油糀に漬けた珍味です。そのままでもOKですが、軽くトースターで炙り半生で召し上がるのもいいです。生のままご飯にのせ出汁をかけてお茶漬けにするのもいいです。

村上牛の醤油糀ローストビーフ
ももふくの人気商品です。新潟のA5ランクの黒毛和牛『村上牛』を使った糀ローストビーフは人気No,1。低温調理されていますので薄くスライスして酒のおつまみに、そのまま8分程トースターなど温めて厚切りステーキでもいいです。村上牛の糀ステーキソースもおつけします。

鮭の醤油糀焼き漬け
新潟の郷土料理焼き漬けは一度焼いた鮭を漬けだれに漬けた商品です。それを醤油糀にアレンジしました。調理済み真空冷凍ですのでそのままでも軽く温めても美味しくいただけます。

【塩糀】

真鯛の塩糀えごまオイル漬け
塩糀に新潟県産えごまオイルに真鯛をつけた珍味です。そのまま召し上がっていだだけます。ご飯にのせても良いです。

南蛮海老の塩糀えごまオイル漬け
塩糀に新潟県産えごまオイル漬けた珍味です。生のまま頂いてもご飯にのせて出汁をかけてお茶漬けにしてもいいです。冷凍真空包装となります。

鮭の塩糀漬け
鮭を塩糀に漬けたものです。塩漬けより柔らかく味もふくよかになっています。調理済み真空冷凍ですのでそのままでも軽く炙っても美味しくいただけます。

【酒粕】

鮭甘粕漬け
酒粕にももふく福福糀を加えた甘粕漬け。調理済み真空包装。そのままでもOK。軽く温めて頂くと更に香り立ちます。

【その他おすすめ】

のっぺ
新潟郷土料理『のっぺ』をパックに冷凍しました。解凍後そのままでも、レンジで温めても良いです。
新潟県内でも温める地域と冷やして食べるところとあります。


ももポッポ
新潟のソウルフードぽっぽ焼をリスペクトを込め、アレンジしたお菓子です。
黒糖にももふく福福糀甘酒を加え桃の形に焼き上げたお菓子、それがももふくオリジナル『ももポッポ』
冷凍でのお届け。解凍後そのままでも美味しいですし、トースターで温めても美味しく召し上がれます。


このような発酵食品を中心に積極的に全国の皆様に届けていけたらと考えています。

今回のご支援で自動販売機の購入やレトルト機の購入を計画しています。
また新しい生活様式に対応したバーベキュー施設の新規設置により新たな魅力をお店に加えていきたいと考えています。

CAMPFIREを始めた事で、皆さんとこうして出逢えた事に感謝します。

日々発信していきますのでよろしくお願いいたします。

最近のインタビュー記事になります。


リターンのご紹介

☆純粋なご支援のみとなりますが、心より感謝の気持ちをお伝え致します。

☆【王冠マグネット】
感謝の気持ちを込め1つ1つ手作りしました。酒好きをアピールできる良い機会を生みます。ネタに丁度良いサイズです。(デザインのご指定は申し訳ございませんが出来ません)
ご指定の送付先に郵便にて送る予定です。

☆【新潟つまみ細工『まめくら』さんのパッチン留め】
小振りながらも存在感のある髪留めです。浴衣はもちろん、洋服に合わせても可愛いです。(色のご指定は申し訳ございませんができません)ご指定の送付先に郵便にて送る予定です。


☆【ももポッポ】
新潟のソールフードポッポ焼きに福福糀甘酒を加え、もも型に焼き上げたお菓子です。冷凍での発送になります。
  ◆4個入り
  ◆4個入り×2つ

☆【令和3年度産無農薬有機栽培コシヒカリ】
  ◆新米3合(450g)精米したてを真空包装
  ◆新米5合(750g)精米したてを真空包装
新潟の山奥、雄大な自然の中で合鴨と育ったコシヒカリです。私が恋したお米です。相当手が掛かっています。私なら諦めるレベルの手のかかりようです。この秋実る新米を精米してすぐに真空包装してお届けします。レターパックライトでの発送予定

☆【ももふく福福糀甘酒】
ももふくの手作り甘酒は全6種類。今回は①プレーン②21穀ブレンド③カカオ&スーパーフードとなります。
甘酒はそれだけで体に福を与えます。更にもう一つの福をプラスしようと考えたのがももふく福福糀甘酒です。私は毎日スプーン一杯口にしていますがもう風邪など引くことも無く、快腸になりました。(個人の感想です)

無添加、ノンアルコール。(冷凍での発送になります)

【3個入り】①福福糀プレーン②21穀ブレンド③ココア&スーパーフード

【6個入り】①福福糀プレーン2個②21穀ブレンド2個③ココア&スーパーフード2個

☆【塩糀えごまオイル漬け】
 真鯛の塩糀えごまオイル漬け
 南蛮海老の塩糀えごまオイル漬け

☆【珍味詰合せ】
 真鯛のぬか漬け
 大根胡瓜のぬか漬け
 イカの醤油糀漬け
 真鯛の塩糀えごまオイル漬け
 南蛮海老のえごまオイル漬け
 のっぺ

☆【村上牛の醤油糀ローストビーフ】
 ももふく人気の醤油糀ローストビーフとソースのセット、その他商品との詰合せもございます。

☆【鮭詰合せ】
 鮭の醤油糀漬け焼き
 鮭の塩糀漬け
 鮭の甘粕漬け
 それぞれ3切れ1パックになってます。その他商品と詰合せもお勧めです。

詰合せ商品はのし付き贈答にも対応いたします。

☆お店にご来店いただける方限定となりますが、【ももふく店内飲食に使えるお食事券】

ももふくを直接ご利用頂ければ、酒屋さん、お肉屋さん、魚屋さんなど関連する全ての方の助けになります。
たくさんご購入頂きどっと利用して頂ければ本当に助かります。宜しくお願いいたします。

※ももふくは完全個室、完全コース予約制となっておりますのでご注意ください。

①5,500円→6,000円食事券 

②33,000円→36,000円食事券と王冠マグネット2個

③55,000円→60,000円食事券と王冠マグネット4個

④110,000円→120,000円食事券と福福糀甘酒3個入セット1つ

⑤220,000円→240,000円食事券とご来店時に亀の尾720ml1本をお付けします

⑥220,000円→240,000円食事券とご来店時に〆張鶴金ラベル720ml1本をお付けします

⑦220,000円→240,000円食事券とご来店時にYK35 720ml1本をお付けします

それぞれ僅かですが割引価格となります。

ご予約時に一言ご利用の旨お伝えください。1枚六千円の食事券です。お釣り及び換金は出来ません。

特典はご指示いただいた宛先に準備が整い次第お送りいたします。①のみメールでのご案内となります。


いつかこんな事もあったと思い出話が出来るくらいずっと先まで続けて行けるよう
今出来る事しっかり進めて行く為お力をお貸しください。心よりお願い申し上げます。

【頂いたお客様の声】

資金の使い道・スケジュール
今回集めた支援金用途及び内訳は
 ○小型レトルト装置
 ○自動販売機
 ○庭の改装とバーベキュー用品
 ○小型レーザー彫刻機
 ○以上の購入、設置に伴う工事費用
 ○他必要な設備及びデザイン費用
 ○返礼品及び送料
 ○余裕があればとても困っている運転資金
 ○CAMPFIRE手数料


最後まで購読いただきありがとうございます。
コロナ禍、とても苦しい状況に置かれている方々も沢山います。また医療に関わる方々のご苦労も計り知れません。もうそんな生活も2年になろうとしていますが、1日も早い終息を心より願います。

皆様におかれまして福のある明日となりますことを心より祈念いたします。

ももふく 代表 湯川 暁

新潟風物詩ももふく
950−0916
新潟県新潟市中央区米山2−3−4(新潟駅徒歩5分けやき通り沿い)
Tel:025-245-0029
momofuku@2933.jp

----------------------------------

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社グラン.ブーケ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:湯川 暁
 ●事業者の住所/所在地:〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山2−3−4
 ●事業者の電話番号:Tel:025−245−0029
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 21:09

    ありがとうございます。今回も無事に終了しました。皆様のご支援に感謝致します。リターン商品は準備出来たものから順次発送させていただきます。気が付けば師走。走り続けた1年でした。コロナ禍も落ち着いていますが、改善を続け今後も長く生き残れるお店にします。次回クラウドファンディングは来春を予定していま...

  • 2021/11/28 21:00

    ももポッポのポスター作成。発売は1月中旬です。先行して今月終了のCAMPFIRE、クラウドファンディングで手に入ります。気付いたらもう終了です。ぜひご支援下さい!お待ちしております。CAMPFIRE→https://camp-fire.jp/projects/view/448524#CAMPF...

  • 2021/11/22 20:36

    いい夫婦の日とは全く関係ありません。真面目に漬物作ろうと思い。大根干しからスタート。完成まで長い道のりです。出来たらまた報告いたします。現在もCAMPFIREでクラウドファンディングやっています。CAMPFIRE→https://camp-fire.jp/projects/view/44852...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください