【ご挨拶】

はじめまして。

宮崎県宮崎市で県内産フルーツを中心としたジャムを専門に製造しています
”ジャムリエ”こと宮崎長友農園の長友宣洋と申します。

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!


宮崎長友農園は昭和57年の創業以来
カイワレ大根などのスプラウト野菜を生産してきました。
20年前から日向夏・パパイアなどの果樹栽培を開始、そして15年前より
自社生産や県内産の果物を中心とした果樹加工品の製造・販売をしております。


加工品製造当初から

“宮崎県産フルーツそのままのジャム”

をテーマに、低温真空調理法という特殊な製法で
果物本来の色や風味を損なうことなく
ジャムやシロップなどを製造しています。

また、これまでに培った独自の技術を生かし
オリジナルのジャムはもちろんシロップ・ピューレなど
OEMでの製造もお受けしています。

観光地などの店舗や飲食店など
お土産物や業務用商品として販売していましたが
コロナ禍で商品を卸していたお取引先様や飲食店様が
一軒、また一軒と減っていき
県内での食品関連イベントも軒並み中止になるなど
定期開催していた「マルシェ」も中止や延期を余儀なくされる1年・・・。


そのマルシェでは、ジャムはもちろん
バナナやパッションフルーツなどの自社生産の果物や
ジャムをアレンジしたドリンクやスイーツなどを販売し
大変ご好評をいただいていました。


ジャムって身近にあるけれど
なかなかメインとしては目を向けられないもの。
「こんな使い方も出来るんだ!」
「ドリンクにもアレンジ出来るんだ!」
などお客様と対話でき、
作り手の私たちにとっても貴重な場となっておりました。

 

ジャムリエの想い

「ジャム」はその昔から保存食として作られてきました。
コトコトコトコトじっくり煮込んで・・・
もちろんそれもとっても美味しい。
手間をかけ、煮込んだからこそのおいしさがあります。

でも、ジャムリエの作るジャムは、長年かけて編み出した
あまり火を入れず短い時間で仕上げることで
果物にストレスをかけず
”風味と色、果物そのままの味を極限まで引き出す”
独自の製法。

爽やかさと果物感をそのまま生かすことで
農家さんが一生懸命育ててきた
果物の旬の美味しさを一年中味わっていただく。
加工する側だけでなく、売る側だけでもなく
原料を作る農家さんの大切な思いも一緒に。

宮崎や全国の果物や野菜の持つ味、色。
それらをなるべく壊すことのないように。


一年中”旬”に出会えるものづくり。

それこそがジャムリエの想いです。


そんなジャムリエのジャムは、スイーツです。

瓶から出して、メインで食べていただく。
パンに塗るのではなく、パンを添えてディップしていただく。
ジャムは添えるもの、という概念はいりません!
果汁たっぷり、ごろっと果物、贅沢使い。
そんな”脇役ではないジャム”をお楽しみください。


直営店舗だから実現する、"未殺菌”の「生ジャム」。

そんな自慢のジャムを、殺菌工程を経ずにお届けしたい!
通常、瓶に入ったジャムは、中を真空状態にする工程が必要。
常温での日持ちのためです。
しかし、それには、高温での煮沸殺菌をすることとなります。
もちろん流通するには必須なのですが
煮沸殺菌前…いわゆる「出来立て」のジャムの美味しさは
その時でないと味わえません!

出来立てに立ち会える私たちの特権のような
その場にいるからこそ味わえるこの味。
出来立てのジャムの仕上がりを確認するための
味見をするたびに思ってきたこと。

味だって色だって、できたてのこの瞬間が一番最高!

このおいしさを果物のキラキラした色を独り占めしたくない! 

できたてそのままお持ち帰りいただける、そんな店舗を作りたい! 

夢だった「生ジャム専門店」を開いてたくさんの方々に食べていただきたい!


コロナ禍でお家時間を楽しむ今だからこそ、この特別感をおうちで楽しんで欲しい。
と、今回のこのクラウドファンディングへの挑戦となりました。


「生ジャム」

生ジャム専門店の「生ジャム」は、出来立てを味わって欲しいので
ご注文いただいたその場でお作りします。
目の前でできる、出来立て熱々のジャムをお持ち帰りください。
そして時間の経過とともに、とろっとしてくる変化もお楽しみください。

今まで製造している私たちしか味わうことが出来なかった特別なジャム。
お家で過ごす時間が増えた今
朝食やおやつ、ティータイムの楽しみの一つに。

また、「生ジャム専門店」を弊社工場に隣接して建築することで
低温真空調理釜を使ってできた ”朝作りたての生ジャム” も限定販売。
ぜひ味わいに来てください。

もちろんジャムだけでなく
ジャムをアレンジしたドリンクや果物のお菓子なども並びます。
ゆくゆくはワークショップでジャム教室なども楽しめる空間も隣接予定です。



※店舗イメージ図

今日は何のジャムを買おうかな?
料理に使うからあのジャム。
明日はお友達が来るからジュースやお酒用にこのジャム。
お呼ばれしたから手土産に。
子供も安心して口にできるものを。

小さなお店ですがあたたかく、 おうちにワクワクを連れて帰れる。
そんなお店を目指します!




リターン品のご紹介


●出来立て生ジャム 9種類 冷凍発送便

低温真空調理でその日に作ったばかりの出来立て「生ジャム」を
製造直後に冷凍しそのまますぐに発送致します! 
いちご・マンゴー・日向夏・パッションフルーツ・
せとか・完熟金柑・ブルーベリー・パパイア・ぶどうの9種類をお届け。

◆いちご
・名称:ジャム
・原材料名:いちご(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

◆マンゴー
・名称:ジャム
・原材料名:マンゴー(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

◆日向夏
・名称:ジャム
・原材料名:日向夏(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

◆パッションフルーツ
・名称:ジャム
・原材料名:パッションフルーツ(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

◆せとか
・名称:ジャム
・原材料名:せとか(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

◆金柑
・名称:ジャム
・原材料名:金柑(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

◆ブルーベリー
・名称:ジャム
・原材料名:ブルーベリー(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

◆パパイア
・名称:ジャム
・原材料名:パパイア(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

◆ぶどう
・名称:ジャム
・原材料名:ぶどう(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、赤ワイン、レモン果汁

<全て共通>
※内容量:各150g
※保存方法:冷凍保存(-18℃以下)
※解凍後は要冷蔵で出来るだけ早めにお召し上がりください。

※出来立てを発送する為、冷凍便で発送致します。解凍してからお召し上がりください。
※賞味期限:冷凍6ヶ月 解凍後は要冷蔵で3日以内にお召し上がりください。


●宮崎県産「青パパイア」3kgセット

農薬に一切頼らずに 弊社圃場で生産している、「青パパイア」は最近、スーパーフードとしてとても注目されています。収穫後の新鮮なものをご自宅へお届けいたします。

・お届け内容:宮崎県産青パパイア 3kg (約3玉~6玉)


●宮崎県産「バナナ」2.5kgセット

農薬に一切頼らずに 弊社圃場で生産している、「バナナ」は台湾種のバナナですので、キチキチとした食感で粘りが強いのが特徴です。青い状態でお届けいたしますので、お料理にも使えますし、黄色く完熟してからでもどちらでも美味しくお召し上がりいただけます。

・お届け内容:宮崎県産バナナ 2.5kg (約7本~10本)


●宮崎県産「バナナ」「青パパイア」の各2kgセット

安心してお召し上がりいただける、「青パパイア」と「バナナ」をどちらも食べてみたい方ようにセットにしました。収穫後、新鮮なものをお届けいたします。

・お届け内容:宮崎県産バナナ 2kg (約6本~8本)
       宮崎県産青パパイア 2kg (約2玉~4玉)


●宮崎県産フルーツ 冷凍発送便セット 

宮崎県産
【日向夏】 【マンゴー】 【ブルーベリー】 【パッションフルーツ】【バナナ】【梨】
の6種類を食べやすい大きさにカットしたものをお送りいたします。
半解凍でそのまま食べても、ジュースやお菓子作りにも。  

・名称  : 冷凍フルーツ
・原材料 : 日向夏(宮崎県産)、マンゴー(宮崎県産)、ブルーベリー(宮崎県産)
       パッションフルーツ(宮崎県産)、バナナ(宮崎県産)、梨(宮崎県産)
・内容量 : 各100g個別包装
・保存方法: 冷凍保存(-18℃以下)
       ※解凍後は出来るだけ早めにお召し上がりください。
・賞味期限: 製造日より6ヶ月
・アレルギー表示:バナナ


●宮崎県産フルーツ&スプラウトの自分で作る "スムージーセット”

弊社の野菜工場で生するスプラウト野菜
【ブロッコリースプラウト】【レッドキャベツスプラウト】と
食べやすいようにカットした宮崎産
【日向夏】 【マンゴー】 【ブルーベリー】 【パッションフルーツ】【バナナ】【梨】の
6種のフルーツを冷凍便でお送りいたします。
お好きな組み合わせで、またお好みで豆乳や牛乳などとミキサーにかけてスムージーとして
お召し上がりください。      

・名称  : 冷凍フルーツ
・原材料 : 日向夏(宮崎県産)、マンゴー(宮崎県産)、ブルーベリー(宮崎県産)
       パッションフルーツ(宮崎県産)、バナナ(宮崎県産)、梨(宮崎県産)
・内容量 : 各100g個別包装
・保存方法: 冷凍保存(-18℃以下)
       ※解凍後は出来るだけ早めにお召し上がりください。
・賞味期限: 製造日より6ヶ月
・アレルギー表示:バナナ

・名称  : 冷凍野菜
・原材料 : ブロッコリースプラウト(宮崎県産)、レッドキャベツスプラウト(宮崎県産)
・内容量 : 各20g
・保存方法: 冷凍保存(-18℃以下)
       ※解凍後は出来るだけ早めにお召し上がりください。
・賞味期限: 製造日より6ヶ月



●宮崎県産フルーツを贅沢に使ったシラップ&カキ氷用ソースセット

宮崎県産フルーツと北海道産のてんさい糖を使い、低温真空調理で作った
「おうちじかんを楽しむ フルーツシラップ」
炭酸水や牛乳等で4~5倍に割ってお召し上がりください。
「カキ氷ソース」はそのままカキ氷にかけるだけ。贅沢に「南国宮崎」気分を味わえます!

◆おうちじかんのフルーツシラップ

・名称  : いちごシラップ
・原材料 : いちご(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

・名称  : 日向夏シラップ
・原材料 : 日向夏(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

・名称  : パッションフルーツシラップ
・原材料 : パッションフルーツ(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

<全て共通>
・内容量 : 250g
・保存方法: 直射日光や高温多湿を避けて常温保存
       (開封後は要冷蔵で出来るだけ早めにお召し上がりください。)
・賞味期限: 製造日より2か月

◆カキ氷用ソース

・名称  : いちごソース
・原材料 : いちご(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

・名称  : パッションフルーツソース
・原材料 : パッションフルーツ(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)

・名称  : マンゴーソース
・原材料 : マンゴー(宮崎県産)、てんさい糖(北海道産)、レモン果汁

<全て共通>
・内容量 : 500g
・保存方法: 直射日光や高温多湿を避けて常温保存
       (開封後は要冷蔵で出来るだけ早めにお召し上がりください。)
・賞味期限: 製造日より4か月



●おうちで簡単!宮崎フルーツでつくる「手作りジャム」キット

宮崎県産フルーツ(ブルーベリー・マンゴー・パッションフルーツ)と
ジャムリエ使用に配合された魔法の粉(砂糖とペクチンのミックス)をレシピと一緒に
お届けします!
出来上がりイメージサンプルとしてジャムリエのジャムも3種各1本ずつ同封。
自分で作った出来立てジャムは格別です!

『セット内容』
◆冷凍フルーツ(ブルーベリー、マンゴー、パッションフルーツ)各200g
・名称  : 冷凍フルーツ
・原材料 : ブルーベリー、マンゴー、パッションフルーツ (全て宮崎県産)
・保存方法: 冷凍(-18℃以下) で保存し
       解凍後は出来るだけ早めにお召し上がりください。
・内容量 : 各200g個包装
・賞味期限: 製造日より6か月

◆魔法の粉(北海道産甜菜糖&りんご由来ペクチンのブレンド粉)

◆レシピ

◆出来上がりサンプル90g各1個(合計3個)

※ 作ったジャムは冷蔵庫で保存しお早めにお召し上がりください。
※ サンプルジャムは生ジャムではありませんが、同封の為冷凍でのお届けとなります。
  解凍後お召上がりください。開封後は要冷蔵でお早めにお召し上がりください。
※ ペクチンは添加物になります。簡単にジャム状にすることは出来ますが
  無添加で作りたい方はペクチンを使わずにジャムを作ることもできます。
  詳しくは附属のレシピをご覧ください。



●新店舗で利用できるドリンクチケットサービス券

◆1杯お得なドリンク引換券11枚綴りを郵送にてお送りいたします。

※ 新店舗が完成してからのご利用となりますので、随時、進捗状況を
  メールでご連絡致します。
※ 受け渡し方法:郵送でお送りいたします。ご来店時にチケットをお渡しください。
※ 有効期限:2021年11月~2022年4月予定(新店舗完成後より6ヶ月)



●低温真空調理法によるオリジナルジャムの開発・製造 150g入り 約500本分

◆ジャムリエがこれまで培った技術・低温真空釜を駆使し
 あなたの(あなたの会社の)オリジナルジャムを開発・製造します!

 フルーツや砂糖など原材料の仕入れから、フルーツのカットの仕方、使用する砂糖の種類
 などを指定していただき、打ち合わせを経たうえでオリジナルのジャムを開発・本製造
 までを行います。
 (県外のお客様はリモート会議にて打ち合わせを行わせていただく可能性がございます)
 もちろん、販売していただくことも可能です。
 原料の種類や仕入れる数量によって最終的に出来上がる本数に違いは出てきますが、
 話し合いの中でお互いが納得する形で開発・製造を進めて参ります。

        



✻✻✻ 支援金の使い道・スケジュール ✻✻✻

皆様に頂きました支援金は、全額「生ジャム専門店」の建設費、店内の調理器具や冷蔵ショーケースなど、全て今回のプロジェクトに関わる用途に大切に使用させていただきます 。

店舗建築費:約120万円
店舗内設備費:約70万円
CAMPFIRE決済手数料:約10万円

今後のスケジュール:2021年10月17日  クラウドファンディング終了
               10月下旬   リターン発送開始/新店舗建築開始 
               11月中旬   プレオープン
               11月下旬   グランドオープン     

           (小屋キットにて建設予定の為、建物は2~3週間で完成予定です。)         


最後に

 皆様、私たちのプロジェクトページを最後まで読んでいただき心から感謝いたします。 

 みなさまにご支援いただき店舗が実現したとしましても、そこで満足するのではなく、私たちはこれからもずっと宮崎フルーツの美味しさ・素晴らしさをお伝えし、果物が持つたくさんの可能性を更に追及していきたいと考えています。
 また、この先の未来も安心・安全な国産の野菜や果物を食べ続けていくためには、農産業が活性していくことが重要です。私たち長友農園ができることは素材そのものを生かす製法や持ち合わせる限りの技術で農産物を加工すること。私たちの加工を通して少しでも生産者様とお客様を繋ぐ架け橋になれればと思っております。そしてそれが少しでも地域農業や流通に貢献できることこそが、私たちにとっての目標であると考えています。
今回の「生ジャム専門店」が未来の農業界の発展に少しでも繋がるよう、誠心誠意取り組んで参ります。

 皆様、あたたかいご支援の程どうぞ宜しくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


特定商取引法に関する記載

●販売事業者名  : 宮崎長友農園株式会社

●事業者の住所  : 〒889-1604
           宮崎県宮崎市清武町船引7081番地
●事業者の電話番号: 0985-85-1619

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご覧ください。



  • 2021/09/24 11:39

    本日、地元、船引神社の田代宮司にお願いしまして、無事地鎮祭を終えることができました。これから必要なものなどを買いそろえて、11月のオープンに向けていよいよ動き出します!!通常業務との並行はなかなかハードですが、夢の実現に向けて一歩一歩前に進みます!!

  • 2021/09/08 12:21

    こんにちは。本日は、弊社の低温真空釜を最大限活用して「生ジャム」をさらに美味しくするべく、研究中です!どの砂糖とどのフルーツを組み合わせるかはもちろんですが、砂糖を入れるタイミング、釜の温度、真空度合、攪拌のスピード・・・等々、いろいろ試しています。画像は低温真空釜に付いている小窓で、ここから...

  • 2021/09/07 16:42

    お店の建築予定地には一足先に、シンボルツリーに育てたいと思っている「ユーカリ」を植えています。オーストラリアなどでコアラが好んでその葉を食べるあの「ユーカリ」です。丸っこい、ハート形っぽい葉っぱが気に入って購入したのですが、ユーカリが育つオーストラリアでは山火事が起こることが多く、火事で緑豊か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください