はじめに・ご挨拶

この支援ページをご覧いただきありがとうございます。
馬っこパークいわては2007年3月より岩手県滝沢市にて開園し、乗馬愛好者が乗馬のために利用するとともに、馬のいる公園として、教育、福祉、馬事振興、観光等への多角的な活用を促進しようと考え活動、運営しています。

過去には岩手競馬の不朽の名馬トウケイニセイがいた地でもあり、現在でも多くの引退馬を引き取るのみならず、岩手の馬事文化の一つである「チャグチャグ馬コ」開催時には行列に参加する馬達も数多くおり、引退馬支援に限らず馬事文化の継承にも重要な役割を果たしている地でもあります。

しかし、2020年の新型コロナウイルス発生により、2年連続でチャグチャグ馬コは中止。
更に岩手競馬も無観客競馬となり、有観客となった現在も密となるイベント開催は不可能。
加えて来園してくださるお客様もコロナ禍の影響で激減し、大きな赤字が続いています。

それでも馬達の養育費、装蹄代など、かなりの経費が必要となる状況なのは変わらず…

今回、何としても何か彼らにしてあげたいと思い立ち、彼らの養育費や飼育費、厩舎改修などをしてあげたいと思いました。そのために100万円を超える資金が必要です。どうかご協力いただけないでしょうか?

プロジェクトを立ち上げた背景・自己紹介

はじめまして。北海道教育大学函館校4年、小林駿と申します。

現在卒業研究にて、「地域と馬の可能性」といったようなテーマで研究を進めており、そのひとつとして「引退馬支援」に取り組んでおります。

具体的なテーマ設定は、まさにコロナ禍の昨年、2020年。

その年の3月ごろに飛び込んできた、小さい頃自分が好きな馬の1頭であったスーパーホーネットが種牡馬引退後処分の可能性というニュースがきっかけで、それまではあまり関心を寄せていなかった引退馬支援に目が向きます。

そして9月。

コロナが若干落ち着いたこともあり、縁あって馬っこパークいわて様を訪問。

初めてかかわった引退馬である彼らに魅せられ、癒され

沢山の事を考えさせてもらい、教えてもらいました。

引退したサラブレッドにも乗せていただきました。

自分の将来への指針を決めるひとつの面舵ともなってくれました。

しかし、前述したとおりコロナ禍で経営が厳しくなりつつある彼らの居住地「馬っこパークいわて」

チャグチャグ馬コが中止になり、競馬場の触れ合いイベントもなく、ざっと見積もって150〜200万の赤字が発生。

更にパークには、リトレーニング中の馬、功労馬として引き取っている馬もおり

働いている子達の陰で今もリトレーニングをし、第二の馬生を踏み出し始めている子や

現役時代に負った怪我の治療を続けている子もいます。そんな彼らの飼育費も含めて、今働ける馬達が賄っているという状態です。

しかしもし、このままパークがなくなってしまえば、今は保護されている彼らの行く先は想像に難くない。そんな事態だけは、なんとしても避けたいと思います。

自分に夢を与えるきっかけをくれ

馬が好きな人たちを、お祭りごとで多くの人たちを笑顔にしてくれた彼ら

未熟な自分の面倒を見てくれた施設の人々に恩返しがしたい。そう考えるようになりました。

そんな想いで昨年11月には馬っこパークでイベントを開かせていただいたり

地元の競馬が好きになった友人と牧場へ出かけたりと

このコロナ禍でも、密や感染には注意を払い、できる限りの活動は続けてきました。

しかし、費用の面は学生である自分には厳しく、すぐに用意できる額ではありません。

それでも、何とかパークと馬達を助けたい。そう思い今回のプロジェクトを考案するきっかけとなりました。

図々しいお願いではありますが、皆様に暖かいご支援を頂きたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

まずはうまっこパークを支援し、彼らの飼育費、厩舎補填などに充てる。

リトレーニング途中の子の育成費にも充て、立派なセラピーホースへと育成する。


資金の使い道・実施スケジュール

All in形式を取らせていただくため目標値に届かないことも考えられます。そのため、何万円で何ができるのか、という事を明記しておきたいと思います。

10万円  装蹄代10頭分の賄いが可能

17万円  おが屑など、地面に敷く藁のひと月分の購入が可能

40万円  パークの子達のご飯代ひと月分の購入が可能

50万円 厩舎の外に外付け馬房ひとつを設置可能

86万円 非常勤スタッフ(1年契約)の雇用が可能

200万円 赤字補填完了 馬達の飼育費・装蹄費・リトレーニング費に余裕

300万円以上 昨年の赤字補填に加え、新たな設備設置可能



リターンのご紹介

・3000円 リンゴジュース+オリジナルグッズセット

     マッシュルームスープ+オリジナルグッズセット


・5000円 体験乗馬チケット+オリジナルグッズセット+リンゴジュース


・10000円 体験乗馬チケット+オリジナルグッズセット+馬達のたてがみ


・20000円 体験乗馬チケット+オリジナルグッズセット+リンゴジュース+マッシュルームスープ+馬達のたてがみ


リターンの返礼品について

リンゴジュース・マッシュルームスープにつきましては馬と歴史と未来の会さんで販売しているリンゴジュースとマッシュルームスープを返礼品として設定させていただきます。

※10/13現在、マッシュルームスープの業者仕入れ都合により、提供が厳しい状態となっております。
 そのため、マッシュルームスープのコースは、リターンおよび返礼品自体を取りやめることになりました。誤って支援してしまった際は、上記のりんごジュースコースをお届け致します。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

※11/22 追記

リターン返礼品の発送、お届け日時が10月予定となっていますが 、誤表記です。

実際には12月以降のお届けとなります。確認不足によりご迷惑と誤解をおかけし申し訳ございません。

オリジナルグッズセットは当パークの子達の写真を使ったポスターと、ラベルシールをセットでプレゼントいたします。

たてがみについては、毛替わりの時期にカットしたたてがみをお送りいたしますので、販売上問題はございません。ガラス瓶に入れてのご送付となります。

体験乗馬に関しましては、基本的に馬っこパークいわてのビジター利用可能時間帯でのご使用に限らせていただきます。(以下記載)

使用期限については、パークがある限り永続的に使用していただくことができます。

パークの代表的な馬達

コミュニティ

岩手競馬において活躍した牡馬。競走成績は75戦24勝。主な勝ち鞍はみちのく大賞典や桐花賞。脚の故障により現役を退きました。

ナグラーダ

中央未勝利後岩手に移籍しましたが脚の故障により引退。その後懸命な治療を重ね岩手競馬で現役に復帰(5戦2着3回)しましたが、再度の故障により引退。現在はリトレーニングを重ね、セラピーホースとしての馬生を送っています。


最後に

昨年より猛威を振るっている新型コロナウイルス。

その脅威はとどまることを知らず、様々な人の生活や環境を脅かしています。

自分が縁あって関わらせていただいた馬っこパークいわて。この場所もその例外ではありません。

様々なことを教え、考えさせてくれた馬達。

そして、訪れた時には親切に、物事を教えてくれた従業員の方々。

そんな彼らに、少しでも力になれたなら。

このコロナが終わったその時に、また彼らの側に癒しと笑顔が咲く環境を残したい。

そのためにも、どうか皆様のあたたかいご支援をお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


※馬っこパークいわての詳細に関してはこちら


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/03 19:00

    大変お久しぶりです。プロジェクトオーナーの小林駿です。冬を超え、春に突入し、新緑の季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。まずは、なかなか近況を更新することができなかったことをお詫び申し上げます。前回の投稿では「1から2ヶ月程度で…」と言っていたにもかかわらず、1度も更新する...

  • 2021/12/13 20:53

    皆様、こんにちは。プロジェクトオーナーの小林駿です。返礼品のたてがみにつきましてご説明を忘れておりましたので追記いたします。返礼品に入っておりますたてがみはナグラーダのものとなります。芦毛のこの子です。ご説明が遅れ申し訳ありません。

  • 2021/12/10 16:07

    打ちひしがれた表紙からスタートで失礼します(笑)皆様こんにちは。プロジェクトオーナーの小林駿です。本日、全返礼品の発送が完了いたしました!!早い方は明日から順次、当プロジェクトの返礼品が届くこととなると思いますのでお待ちください!馬っこパークで加藤先生にもご報告をした後、馬達にも会ってきました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください