この絵は観光地向け写真撮影支援システム「雅~みやび~」のイメージ図になります。 私はこの雅(スマホ撮影台、詳細後述)を地元大分に100台設置したいと思ってます。 大分に来てくれた訪日観光客の方に美しい日本の和を撮って貰いたい! そういった思いからこの事業を始めました。 どうぞご支援お願いいたします!

プロジェクト本文

▼はじめまして

皆さん、はじめまして!
大分県宇佐市に住んでいます、加藤義博です。
よろしくお願いいたします。

今年7月より地元大分で起業活動を行っている、40歳の元SE/プログラマーです。

Facebookページ⇒https://www.facebook.com/iotya

私は現在、以下のような事業を初めています。(人生初めての創業事業となります)

▼「雅~みやび~」とは?

さっそく紹介します、こちらが「雅~みやび~」になります!



^^;

見た目はゴツゴツとしてて少し分かりにくいですが、こちらはスマホ撮影台になります。


このようなスマホ撮影台(雅)を、地元大分の観光地に少しずつ置いていっています。(現在2台設置済み

 



こちらの使い方としては、上部のホルダー部分に自分のスマホを取り付け、
セルフ―タイマーを使って自由に写真を撮ってもらう形になります。

無人で常時設置しており、誰でも使用していいスタイルにしています。

(撮影台上部では、上下左右に調節ができます)


そして、この撮影台からは以下のような写真が撮れます。


この撮影台(雅)を、今年の7月31日に地元の安心院展望台に初めて設置しました。

ここは、地元安心院の盆地が一望できる、景観のいい場所になります。


晴れている時は遠くに由布岳も確認できます。


▼そして、2台目を


8月18日より、別府の血の池地獄さんに設置しております。

血の池地獄は「地獄めぐり」で有名な別府の観光地の1つです。


この撮影台(雅)からは、以下のような写真が撮れます。


また、現地での利用者の撮影風景は以下になります。

現在テスト期間ですが、毎日約50組ほどの方に利用いただいています。

この撮影台のメリットは何と言っても、無人簡単に集合写真が撮れる点にあります

旅行に行き、思い出になる集合写真1枚でいいので撮って帰ってもらいたい。
そういった思いから活動を始めました。

※活動状況について、今後はFBページでも随時発信していきます。

 

なお、この雅。
現在の見た目は、まったく"雅でない"かもです^^;

が、これから少しずつでもパージョンアップしていきたいと思っています、
ご支援のほどお願いいたします!

以上、観光地向け写真撮影支援システム「雅~みやび~」の外観についてでした。 

▼このプロジェクトで実現したいこと

このスマホ撮影台(雅)を、1年間で100台 設置したいと思っています!

1年間の設置計画としては、まずは地元大分を中心に設置して行く予定です。

設置箇所は、観光客がよく訪れる所はもちろん、
より景観のよい場所・よりインスタ映えする場所に設置していこうと考えています

大分に遊びにきてくれた、
観光客(訪日および国内含め)の方に楽しく写真を撮ってもらえる場所を提供したい!
と思っています。

そして今後は、
2018年前半に県内の観光地、2018年中に九州や西日本の主要観光地に設置していけたらと考えています。

 

▼そもそも宇佐市の観光地とは?

以下、宇佐市の観光PR動画になります。(5分39秒)


出所:宇佐市インターネット放送局より


現在、雅を設置している安心院展望台を含め、宇佐神宮院内の石橋東椎屋の滝など
今後雅を設置したい箇所も多数でてきます^^

よければご覧ください。けっこう雅な映像です。

※なお、その他の大分の観光地についてはこちらを参照ください。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

やや小難しいかもですが、以下になります。

1.訪日観光客の増加
2.スマホやSNSの利用者の増加
3.インスタ映えの流行


詳細は以下となります
(読み飛ばし可です^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.訪日観光客の増加

・訪日観光客はここ3年で約2.4倍に急増している(2013年:1036万人、2016年:2404万人)。
・また、国の目標では2020年は4000万人2030年は6000万人を目指している。
・九州や大分の観光客数はそれ以上に急増している(3年で約3倍)。  

2.スマホやSNS利用者の増加

・スマホやSNS利用者(Facebook,インスタグラム等)の増加より、写真を撮る機会が増えている。
・昔はスマホもなくSNSへの投稿もできなかったので、ここまでスマホ撮影台の需要は無かった。

3.インスタ映えの流行

・特にインスタ利用者の急増により、「インスタ映え」する撮影場所の需要も増えている。
・また、観光地でも9割以上の人が写真撮影をしているが、自撮り撮影や人に頼む人は4割程度
・人がいないところでは、特に無人のスマホ撮影台の需要がある。


あと、シェアリングエコノミーも日本でも活性してきている。(AirbnbMobikeなど)
カメラの撮影台もシェアリングする時代になっていると思います。  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

▼事業説明資料など

以下がプレゼン資料になります。(読み飛ばし可です^^)




(※一部マスクしています)

 
▼資金の使い道
雅の設置費用にすべて使用いたします。
 
▼リターンについて

応援してくれた方へのリターン内容は以下です。
3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
FBページの詳細については、次の項目を参照ください。


① 3000円~

 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載
 
 ※3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。


3000円~
 ・お礼のメール のみ

 ※3,000円~ お好きな金額をご支援できます。
 ※①のように、FBページに名前掲載はいたしません。
  →名前掲載はいらない、とにかく支援したい方向けのメニューになります。


③ 5000円

 ・オリジナルグッズを5パターンから選択ください。
   A:ステッカー
   B:マグカップ
   C:スマホリング
   D:スマホシェルケース
   E:スマホ手帳ケース
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。
 ※「A:ステッカー」は、何か記念品が欲しい方向けに用意しました。


③ 8000円
 ・アフターイベントに招待A:地元観光地のカメラ撮影ツアーに招待
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※雅視察を含め、インスタ映えする地元観光地を1日で回るカメラ撮影会に招待いたします。
 ※ツアー代(実費)は別途支払いとなります。イベント招待時メールにて詳細含めご連絡いたします。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。



④10000円
 ・アフターイベントに招待B:クラファン終了時の飲み会に招待
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※本クラウドファンディング終了時の飲み会イベントに招待します。
 ※飲み会代(実費)は別途支払いとなります。イベント招待時メールにて詳細含めご連絡いたします。
 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。



⑤30000円
 ・雅を置ける権利(設置費込み
 ・お礼のメール
 ・FBページに名前掲載

 ※掲載名はご支援時のユーザー名となります。
 ※雅の設置、大分県外は要相談(極力設置には努めます)
 

▼その他の支援募集

⑥300円~
  スマホ撮影台(雅)を利用者した人向けの支援もポルカにて募集しています。

   
  <雅100台設置計画>のポルカ版_vol.1

  ※CAMPFIRE様のフレンドファンディングアプリ「polca」を使用。



▼関連サイト

本プロジェクトのFBページとインスタページは以下になります。

<FBページ>

 「雅~みやび~」設置プロジェクト
 
 ・雅の設置台数など最新情報を随時発信していきます。
 ・"いいね!"や"フォロー"をお願いします!


<インスタページ>

 雅~みやび~(miyabi.photos)
 
 雅関連の写真を投稿していきます。
 ・雅で写真を撮った人は、#雅 と付けて投稿ください。(="カメラ") 

 

▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このスマホ撮影台(雅)で地元大分を盛り上げていきたいと思っています。
今後の活動報告は、本ページの活動報告欄や上記のFBページしっかりとしていきたいと思います。

どうぞ、ご支援・ご声援のほどお願いします!


<地元大分の方々>
お手数ですが、身近な人への口コミやSNSへのシェアをお願いいたいます! (IoT)/
シェアボタンは本ページのトップ画像の下にあります。


以上です、よろしくお願いいたします。

加藤義博(IoT屋)


〔トップ画像 illustration:サトウエリコ〕

  • 活動報告

    活動報告_26日目(10/31)

    2017/10/31

    IoT屋です。 26日目の活動報告をします。  ■今日の出来事 ・本日は支援がありませんでした。(毎日、コツコツと)   ・宇佐市の創業支…

  • 活動報告

    活動報告_25日目(10/30)

    2017/10/31

    IoT屋です。 25日目の活動報告をします。  ■今日の出来事 ・本日は支援がありませんでした。(毎日、コツコツと)  ・大分の「別府湾会議」…

  • 活動報告

    活動報告_24日目(10/29)

    2017/10/29

    IoT屋です。 24日目の活動報告をします。 ※タイトル写真は昨日の研修時の写真です。 ■今日の出来事 ・本日は支援がありませんでした。(毎日、コツ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください