1. 『3flame(スリーフレイム)』とは


    焚き火台・グリル・薪ストーブがひとつになった、シーンやスタイルを選ばず、気分に合わせて使い分けられるファイヤーギアを開発しました。組み立て90秒、フォルムの変更も15秒で超簡単!さらに薄く畳めて収納スペースも1台分で済みますが、機能や使い勝手には妥協しない本格的なファイヤーギアです。


    3in1だからシーンや気分に合わせて使い分けられる

    【例1.キャンプの1日の中で】
    ご飯はグリルでBBQ、焚き火を囲んで星を見ながら談笑、寒くなったので薪ストーブで暖をとって…などキャンプで使う火関連の全てが『3flame』1台で完結します。


    【例2.アウトドアスタイル】
    薄く畳めるのでファミリーの他ソロキャンプでも楽に持っていけます。荷物が多くなりがちな冬キャンプでも1台3役で収納に困りませんので、季節やスタイルに関係なくいつでも活躍します。


    【例3.家で使うのも簡単】
    組立て・収納が簡単だから夫婦のちょっと贅沢な時間にも重宝します。庭や近所の火が使えるところで、薪ストーブにしてコーヒーを淹れるのも良いですし、焚き火にして炎を眺めて何もしないのも良いですね。


    こんな方に特におすすめ

    ・これから本格的にアウトドアをやりたい

    ・初心者でも取り扱いや手入れが簡単なモノが欲しい

    ・折りたためて車でも家でも場所をとらないコンパクトなモノが欲しい

    ・持ち運び・組み立て・設置・片付けが楽なモノが欲しい

    ・焚き火台、グリル、薪ストーブを全部そろえる(持っていく)のは大変…

    『3flame』が全部、叶えます!





    『3flame』にはたくさんの優れた特徴・こだわりがありますが、

    ひとつずつ紹介していきます。


    1.「わずか90秒で組み立てられる簡単設計」

    『3flame』はわずか90秒で組み立てられます。1.脚をつける⇒2.本体を開く⇒3.両サイドのパーツをはめるだけ。初めて使う人にもとても優しい簡単設計です。


    2.「別々に持つよりも省スペースで収納できる」

    焚き火台・グリル・薪ストーブがひとつになっていて、しかも薄く折り畳めるので、別々に持つより家でも車でも圧倒的に省スペースで収納できます。ギアが1つになるので準備や片付けの時間、労力も節約できます。


    3.「本体を分解せず15秒で変更できる」

    昼間はグリル⇒夜は焚き火台⇒寒くなったから薪ストーブなど、シーンや気分に合わせてフォルムを変えられます。それも、本体を分解することなく抜き差しだけ。最短わずか15秒で変えられる超簡単設計です。

    ※変更例:焚き火台から薪ストーブへ
    (グリルに変更する場合は天板の代わりにロストルを差し込んでください)


    4.「薪を効率よく燃焼させる“逆三角形”」

    四角や半円形が多い他の薪ストーブやグリルとは違い、焚き火台のことも考え逆三角形になっています。そのため美しい炎を作り出しながら薪を効率よく燃焼させます。


    5.「手入れがめちゃくちゃ楽&頑丈で長持ち」

    厚さ1.5mmのステンレス材を採用。絶妙で頑丈な厚さは、高温を耐えるに十分で歪みが起きにくく、汚れも落としやすいので手入れが楽になります。また、ステンレス材は硬い素材のため多少使い方が粗くても長持ちします。


    6.「シーンを選ばず1年中いつでも使える」

    ひとつで焚き火台、グリル、薪ストーブになるためシーンを選ばずこの1台だけで1年中使えるので何を持っていくかで悩むこともありません。使用頻度が高くても1.5mmのステンレス材で長時間の熱に耐えられ硬くて丈夫なので全く問題ありません。


    7.「別々に揃えるよりも出費を抑えられる」

    焚き火台・グリル・薪ストーブを別々に揃えるよりも出費を抑えられます。丈夫で長持ちするので良いものをずっと使った方が、コストパフォーマンスは良くなります。また、長く使ったものは愛着もわき思い出の詰まったモノになります。


    8.「発生した熱の有効活用ができる」

    煙突部に分解できる五徳(オプション)を装着し調理が可能になります。発生した熱をできる限り有効活用すると共に天板以外の場所で一度に効率よく料理ができるようにしました。子どもが近くにいる時は焚き火より炎が大きく出ないのも良いですね。


    “グリルスタイル”から“薪ストーブスタイル”へ

    BBQの後で暖を取るために、わざわざ薪ストーブを用意したり分解して薪ストーブ用に組み直す必要はありません。(組み直す製品は熱や灰もあってすぐには変えられません。)ですが『3flame』ならBBQが終わったら専用の天板と煙突を取りつけるだけで本体を分解せずあっという間に薪ストーブに変えられます。


    “焚き火台スタイル”から“グリルスタイル”へ

    焚き火台からグリルへの変更も分解不要で超簡単。薪が燃えて「おき火」の状態になったら専用のロストルを取り付けるだけでBBQグリルの完成です。おき火を他のグリルに移動させたり炭を用意する必要もありません。焚き火からすぐにBBQに移行でき、終わってロストルを外せばまた焚き火台に一瞬で戻せます。


    “薪ストーブスタイル”から“焚き火台スタイル”へ

    薪ストーブスタイルなら暖をとるのはもちろん、天板と五徳(オプション)の両方で調理ができます。調理が終わり焚き火台にしたい時は天板を外すだけですぐに変更でき、天板の代わりに専用ロストルを取り付ければグリルにも早変わりします。

    このように『3flame』はシーンや気分に合わせて使い分けができるギアです。


    開発Story

    スポーツ、アウトドア用品のバイヤーやオリジナル商品の企画制作を約20年間やってきましたが、プライベートでもキャンプに行く中で私も「焚き火台や薪ストーブが欲しい!」と思っていました。しかし、家のどこに置くのか?3つも必要なのか?という問題があり買えませんでした。そこで、焚き火台、グリル、薪ストーブがひとつになったファイヤーギアがあれば、収納スペースの問題を解決しながらキャンプや炎の楽しさをもっと多くの方々が経験できると考え制作しました。

    ※下が試作品、上が完成品です。制作にあたっては何となくフォルムを変えられるものではなく「簡単に変更できコンパクトになっても本格的なもの」を追求しました。


資金の使い道

このプロジェクトで集まった資金は、
monocentの新商品開発費と運営資金に充てさせて頂きます。
今後もご支援頂いた皆様と共に価値ある商品を作って参りますので、
何卒、皆様のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


「理想の商品を徹底的にこだわって作る会社です」

大手のスポーツ・アウトドアのネットショップでアウトドア用品のバイヤーやオリジナル商品の企画制作を経験し、また仕事やプライベートで約20年間様々なアウトドアの商品に携わってきましたが、思い描く理想の商品を徹底的にこだわって作るブランド「monocent(モノセント)」を立ち上げました。「monocent」とは商品という意味で「モノ(mono)」と「純真な」という意味のinnocentを合わせた造語です。まっさらな気持ちで余計なことを考えず妥協しないモノづくりを通じてたくさんの人に「monocent」の製品を使って笑顔になって欲しい、という願いが込められています。そのmonocentブランド第一弾が『3flame』です。


リスク&チャレンジ

・開発中の製品のため、仕様やデザインなど多少の変更が生じる可能性があります。

 ・加工の都合上、生産時に傷が発生する場合がございますが、そのまま納品させていただきます。個性のひとつとご理解頂ければ幸いです。 

・加工の都合上「バリ」が出ることがあります。よくご確認の上、組立てをお願いします。 

・加工の都合上 、裁断面のエッジが立っておりますので取り扱いにご注意ください。

・熱による変形を完全に防ぐことはできません。 

・本体を移動する場合は、ケガや火傷の恐れがあります。必ず冷めてからの持ち運びをお願い致します。

 ・予想を上回るご支援をいただいた場合、お届け日が予定日よりやむを得ず遅れる場合があります。その際は適宜活動レポートにてお知らせ致します。

 ・その他、プロジェクトページに記載している内容に変更があった場合も適宜活動レポートなどにてお知らせして参ります。

--

□特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:株式会社monocent

◯代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:梅田潤

◯ 事業者の所在地:158-0087 東京都世田谷区玉堤1-3-13-403

◯ 事業者の連絡先:TEL: 03-4500-2300   / Mail:info@umedajun.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/11/22 14:47

    【lifehacker(ライフハッカー)さんで取り上げて頂きました。 】monocentの梅田です。クラファンサイトのキャンプファイヤーに出品中の3flameですがお陰様で目標を達成しました!ありがとうございます!また、その後もご支援を頂いており感謝申し上げます。残りが1週間を切りました。クラ...

  • 2021/10/26 14:21

    【商品スペックについて】商品のスペックをお知らせいたします。サイズは全て実測でございますので多少の誤差はご容赦願えればと存じます。ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。引き続きよろしくお願い致します。monocent梅田潤

  • 2021/10/17 22:12

    お世話になっております。実行者のmonocentの梅田です。専用ロストル に関しまして、お問い合わせがありましたのこでこちらでもご説明申し上げます。専用ロストル は全てのリターンに付属致します。記載が無いリターンもございますが付属致しますのでご安心ください。宜しくお願い致します。monocen...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください