はじめに

サイクルドッグのページに興味を持って頂きありがとうございます!皆さんはアメリカオレゴン州のポートランドという美しい街のことをご存知ですか?緑と環境に配慮した、サステイナブルシティとも呼ばれています。「全米で最も住んでみたい都市」の上位に格付けされており、美しい自然の景観に恵まれた豊かな街です。ポートランドの人々は生活の質を大切にし、大量生産よりもハンドメイド、自動車よりも自転車や歩行者を優先する、人と環境に優しい町です。

自転車通勤率が全米トップで、サイクルシティーとも呼ばれています。 一方で、自転車のタイヤがパンクするたびに大量のタイヤのインナーチューブがゴミとなっています。インナーチューブゴムは簡単にリサイクルできず、ほとんどのリサイクル施設でもリサイクルするのが難しく、結果埋め立てて捨てられています。

今回の主役、サイクルドッグ創業者のラネットは、NIKEでプロダクトマネージャーとして働き、通勤に自転車を使う一人でした。しかしある時、使い古した自転車のタイヤのチューブがリサイクルも分解もできないと知ってから、ラネットはごみ箱に捨てられなくなりました。

ラネットは、ちょっとしたものは自分で作ってしまうハンドクラフト派です。また彼女は保護犬と一緒に暮らしていて、丈夫で水にも強くて、臭くならないリードや首輪があればいいのにと考えていました。

そうだ、水にも強く頑丈なタイヤの廃材を使ってペット用品を作ってみよう!と思い立ったラネットは、早速日本のミシンJUKIを購入、捨てられるタイヤのゴミを使用して試作品を作り、ファーマーズマーケットで販売。多くの人に環境問題への関心を持ってもらいたく、NIKEを辞めてサイクルドッグを起業しました。 多くの研究開発機関とも連携を行い、彼女はタイヤの廃材を使った犬の首輪を作りました。環境に優しいだけでなく、細菌を増殖させず臭くならないため、犬にも優しい製品です。

解決したい社会課題

サイクルドッグの目標は、環境に焦点を当てた世界最高のペット製品を製造し、毎年埋め立て地に投げ込まれる何百万ものゴミに対する問題意識を高めることです。

すべての手縫い製品は、オレゴン州ポートランドの自社工場で誇りをもって作られています。大量生産・大量廃棄が世界的な社会問題となっていますが、サイクルドッグは耐久性のある品質の良い製品を作り、長持ちさせることが、より持続可能な地球のために重要だと考え、日々ポートランドで製品を製造しています。

遠く離れた土地に生産をアウトソーシングする方が安くて簡単ですが、ラネットは地元の雇用を創出したり、将来のクリエイターに貴重な仕事の経験を提供することが大切だと考えているため、アメリカのオレゴン州ポートランドで活動を続けています。


このプロジェクトで実現したいこと

2017年、ラネットは環境に優しいペット用品を日本に広めるため来日しました。

初日は英語での説明でしたが、一生懸命日本語を勉強して日本語でも説明していました。

 

ポートランドでは【環境のため】を重視して商品を選ぶ人が多い一方、日本ではコスト重視で商品を選ぶ人が意外にも多いという事態に直面してしまったのです。

当時の日本ではエコ問題を取り扱うメディアが海外と比較しても限られていて、情報量も圧倒的に少なく環境問題への意識もまだまだ低い状態でした。


そのためユニークな製品ではありますが、なぜ彼女があえてタイヤのゴミを使ってペット製品を作っているのか、日本で理解してもらうのは簡単なことではありませんでした。

彼女の製品を通して、環境のためにできることを多くの人に知ってもらいたいです。


実施スケジュール

開始日:2021年8月17日

終了日:2021年9月30日

リターンについて

・製造拠点:アメリカオレゴン州 ポートランド
・配送期間の予定:2021年10月中旬~11月中旬予定
・配送は海外発送となり、アメリカから国際郵便を利用します。通常3週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。

※※※この商品は量産済みではありますが、製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります※※※

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンの紹介(アメリカらしい斬新なデザインが多いので、お散歩に行くと目立ちます!)

①ポートランドらしさあふれるボトルオープナー付きキーチェン(※全8種類) 

大きさ:長さ約7.6センチX横2.5センチ

 

②折り畳み式 ウォーターボウル(※全9種類)

広げた時の大きさ:直径約15センチX高さ5センチ 約560gの水が入ります

折り畳んだ時の大きさ:約10センチX5センチ(長方形サイズ)



③小型犬や猫にも使える首輪 (※全9種類)

適用サイズ:首回り15センチ~30センチのワンちゃん猫ちゃん

猫ちゃんにつけてもかわいいです(猫の大きさ 約4.5kgs)

ドーナツ着用


④小型犬と猫用リード:長さ約180センチ(※全9種類)


⑤ラネットが案内するZOOMツアーは10月16日土曜日に開催します!ワンちゃん、猫ちゃんも一緒に参加してくださいね!(※詳細はリターンの欄にご案内してあります)

※※参加してくださる方にはキーチェーンを提供させて頂きます※※


⑥中型犬用首輪(※全10種類)

適用サイズ:首回り約35 cm ~ 53 cmのワンちゃん 体重約13kgから30kgのワンちゃん  

水遊びが大好きなワンちゃんにとてもおすすめです。(水にぬれても臭くなりません!)

中型犬の着用写真

オレゴン着用


モノクロキャンプファイヤー着用


サスカッチ着用


⑦中型犬用リード:長さ約180㎝(※全10種類)

適用サイズ:体重約13kgから30kgのワンちゃん (バラ着用)
⑧小型犬・猫用首輪とリードのセット(セットの方がお得です!)※全9種類 

⑨中型犬用首輪とリードのセット(セットの方がお得です!)※全10種類

Cycle Dogのチーム紹介

創業者であるラネットの他にも、ポートランドで学んだ才能豊かな若手クリエイターやデザイナーがいます。

サイクルドッグで働く従業員はもちろん”DOG”もいます。ビッグアルは品質管理の担当。10匹のワンちゃんも、みんなそれぞれ重要任務があります。

ホクセイプロダクツ株式会社は日本正規販売店です。

メーカー名:Cycle Dog
ウェブサイト:Cycle dog
事業内容:ペット用品製造販売

最後に

ラネット有するサイクルドッグの目標は、環境に焦点を当てた世界最高のペット製品を作り、毎年埋め立て地に投げ込まれる何百万もの自転車用タイヤゴミを減らして、サステイナブルな社会を実現する事です。日ごろから使っているものを、エコの観点で見直すことが大切です。 

サスティナブルな社会を実現するために、私たち一人一人ができることはたくさんあります。 意識が変わると、徐々に習慣が変わり、行動が変わっていきます。ラネットは自分の製品を通じて、行動がかわるきっかけになってほしいと願っています。

ご支援ありがとうございます!サイクルドッグの製品を通じ、環境問題に関心をもって下さる方が一人でも増えることを願っています。

特定商取引法に関する記載
◯ 事業者名: ホクセイプロダクツ株式会社詳細はこちら

◯ 事業者の連絡先:Tel: 0766-29-1600
※商品ご到着後、ご不明点は上記電話番号までお問合せください。日本語でのご対応となります。
◯ メール: info@w-hokusei.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる詳細はこちら
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/09/24 10:00

    皆様、こんにちは!最近では、デザインされた土地と製造された国が違うなんてことは当たり前になっていると思います。遠く離れた地域で製造することによって、値段は格段に下がります。では、なぜポートランドで製造することにこだわりをもっているのでしょうか?オレゴン州とポートランドにはいくつか大学があります...

  • 2021/09/20 10:00

    皆様こんにちは!サイクルドッグがあるポートランドはクラフトビールがとても有名です。市内にはたくさんのクラフトビールが楽しめるお店があります。サイクルドッグの製品は市内のクラフトビールのバーでも販売されています。なぜかって?なぜなら、首輪にビールの栓抜きがついているからです!ビールを飲んでいると...

  • 2021/09/18 19:00

    皆様こんにちは!サイクルドッグへのご支援ありがとうございます!さて、日本では飼育放棄や多頭飼いからのレスキュー悪質なペットショップのニュースを最近よく耳にする機会もあると思います。アメリカはペット大国ですが、ペットショップには動物が生体販売されているお店はほとんどないそうです。犬を飼っているポ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください