【ご報告】

多くの方々のご支援をいただき 8月20日 に目標を達成しました!
ありがとうございます!!!

企画者の新町と、生産者の老夫婦共々、心よりお礼申し上げます。

応援いただいた多くの方から、温かいお声やアドバイスをいただきました。
このご時世だからこそ、心や想い、優しさ、温かさに感極まっております。

日本の食を支える農家の皆様、とくに高齢農家の今後を継続支援するべく、
NEXTゴールを設定し、仕組み構築の活動資金を募らせていただきます。

引き続きご協力お願い申し上げます。

ご覧いただきありがとうございます。

自分探しカウンセラーの新町 和です。
人も自然も動物も、誰もが楽しく生きる世界を目指し、社会や人の課題解決を目指すプロジェクトマネージャでもあります。

私はカウンセリングのツールとしてマヤ暦を用いています。
占いにもちょっぴり似た、マヤ文明の天文学です。

毎日違うエネルギー(運)が流れており、その日その日に意味がある」という、宇宙・自然・動物・人が調和するマヤ文明の哲学は、運命論や宇宙、量子力学が好きな人ならワクワクする学問ですよ。 

さて。
マヤ暦を扱うカウンセラーの私がなぜ、サツマイモのプロジェクトを立ち上げたのか。

それは、農業に関する社会問題に対し、一つの疑問がありました。


当たり前のことですが、農業は非常に大切です。
国も、六次産業やスマート農業等の様々な切り口で展開しています。

しかし、古き良き農家のイメージはどうでしょう?

自分のペースであり、自然のペースであり、これこそ自然との一体化。
こんな農業が好きだから、長く続けたいと思うのではないでしょうか。


つまり言いたいのは、
高齢農家さんは、本当にスマート化を望んでいるのかということ。
気持ちが置いてけぼりになっていないかな。。。

人の心や気持ちを大切にするカウンセラーの想いと、
自然と一体化し潜在意識に向き合うマヤ暦を学んだ私は、
スマート化の波にとまどう高齢農家さんに寄り添いたいと思いました。


広大なさつまいも畑を切り盛りするのは80代のご夫妻。

とてもほっこりする、田舎の仲良しおじいちゃんおばあちゃんです。

お二人がサツマイモを育て始めたのは、まだカラーテレビも無い時代。
土や苗と話をしながら、少しでも美味しいサツマイモを育てようと工夫を重ね、充実した日々を送ってこられました。

そして今、80代になられて思うことは、日々の健康への感謝と、毎日の意味です。

畑の後継者がいないのです。

片方が倒れたらもう続けられません。

だからと言ってスマート化のために、
後継者を立てようとは思っていません。

だって、これまでの生活が大好きなのだから。

このまま二人で出来るところまでやって、農業を終えたい。
お二人は相当な覚悟で、今日もサツマイモに向き合っていらっしゃいます。

機械にはない"意識"や"想い"。
こんな時代にこそ大切にしたいですね。



毎日違うエネルギーが流れているのなら、収穫日ごとにも違うエネルギーが流れています。
(科学的にも、エネルギーと意識や想いの因果や引き寄せについて研究されています。)

美味しいよ、可愛いね、きれいだねと褒め、愛情を受けた果物は甘くなり、
相手にされず軽蔑された果物はすぐに腐ってしまう例はよく聞きますね。

ということは。

ご夫婦の、日々の意識と、何十年分もの経験と人生と想いが詰まったサツマイモたち。


もう的確に表現できないので、私が思ったことはコレ。

「ご夫婦のサツマイモ、とてつもないことなっとるんちゃうか!?」


エネルギーの塊かもしれません。


マヤ暦は古来から、運命を導き出すために使われてきました。
あなたとサツマイモが出会うことも運命かも。

人それぞれ体質が違うように、人それぞれエネルギーも違うから、
その人に合ったマヤ暦的に良い日に収穫しよう!
 サツマイモと人が、運命のマッチングしたらきっとすごい!」
と、残念な語彙力になるくらいすごい予感。

つまり、こういうことが起きるのでは、と思っています。

その人一人のために収穫されたさつま芋だから、宿命のサツマイモと名付けました。

そうです。
私にはネーミングセンスがありません。
我こそはという方はリターンでお願いします(笑)

もうね。
科学とか保証とか、そういうのじゃなくて、
「ふーん、こういう考えもあるんだー」と面白がってほしいのです。

だって、
農業を引退するその日まで、楽しく面白く、続けたいじゃないですか。
もしかしたら、あなたにもいいことが起きるかもしれないじゃないですか。

少しでもみんなに幸せが寄ってくるのなら、いろんなことを試したい。

あなたに出会う宿命のサツマイモで、あなた自身も幸せに。
そして老夫婦のこれからの楽しみと生きがいを、応援してください!

※どちらもしっとり系の品種でシンプルに焼き芋向き。どちらが届くかお楽しみ!


真面目な はなし。

※※※注意点※※※
・マヤ暦の観点で、あなたに合った収穫日を選びます。
・あなたに合った良い日は、生年月日から算出します。
・宿命のサツマイモで開運する、病気が治る、頭がよくなる等の確証保証はできません。
・ご利益の感じ方は、日々の健康と同じで、ご自身で認識ください。
・お届けするのは規格外サイズや傷のある訳ありサツマイモたち。
・訳ありなのは見た目だけで、味に違いはありません。
・泥付きの状態で届くので、市販のものより保存期間が長めです!
・すべて千葉県香取市の中島ご夫妻の畑で採れたサツマイモです。

※※※保存方法※※※
・泥つき状態で、10~15℃の風通しの良い冷暗所で段ボール箱等で保存

※※※賞味期限※※※
上記保存方法で到着からおよそ1か月が目安
(泥を落とすと1週間程度)

※※※消費期限※※※
下記の状態のものは召し上がれません。
・白カビが生えている
・異臭がする
・黒く変色している
・柔らかくなっている
・シワシワになっている
※ジャガイモと違い、発芽しても召し上がれます。
 芽は食べてもいいし、観賞用に栽培しても可愛いです。


「単純にお芋だけ欲しい」という要望にもお応えして、
宿命じゃないサツマイモもご用意!
詳しくは「リターンを選ぶ」からご覧ください。

※宿命のサツマイモは【備考欄に生年月日】をご入力ください※

●サツマイモ各種
画像は2kgのイメージ。
※お芋のサイズ指定不可 (どんな大きさのコがやってくるか楽しみ!)
※お芋の品種指定不可(どうしてものご希望あれば要相談)

■ポストインサイズ 数量限定!
 【1,000円】 ※宿命はいません。
⇒ウインナー?いえいえお芋です。
 直径2cm程度の小さいお芋たち!火通りも早いよ。

■サツマイモ2kg
 宿命なし【2,000円】
 宿命あり【2,300円】
⇒60サイズのダンボールに収まります。1~2名程度。

■サツマイモ5kg
 宿命なし【3,200円】
 宿命あり【3,500円】
⇒80サイズのダンボールに収まります。四人家族に適量。

■サツマイモ10kg
 宿命なし【5,000円】
 宿命あり【5,300円】
⇒お料理やお菓子作りをする人にはこれくらい必要かも。
 おすそ分けにも良いですね。

■定期便:3カ月15kg(5kg×3)
 【10,000円】 ※宿命しかいません。
⇒旬な時期を楽しめます。もちろん毎月良い日を選びます。

■定期便:6カ月30kg(5kg×6)
 【19,800円】 ※宿命しかいません。
⇒もはやサツマイモなしでは生きられなくなるかも⁉

※マヤ暦鑑定とセットになったリターンもあります。

※宿命のサツマイモを食べて諸々改善!という確証はありません。
 ダイエットや健康食品と同じで、自ら良くしようと思っていない限り変化はありません。
 サポートであることをご理解の上、お求めください。


●マヤ暦鑑定
マヤ暦は、なぜその人がその日に生まれたのか、マヤ文明の統計から読み取るものです。
占いではないので、当てたり予言するものでもありません。
その日に起きた意味を知り、今後、どのような流れがやってくるかを読み解きます。

ペットも鑑定可能!むしろ得意!詳しくはメッセージ機能にてお尋ねください。

■おためし15分   【2,000円】
⇒占いとは違うの?知らない自分がわかるかも。

■通常  30分   【4,000円】
⇒一つのお悩みにピッタリの時間。

■がっつり60分   【8,000円】
⇒あれこれ聞きたい人。とくにペットマヤ暦オススメ!

■定期便:3カ月鑑定(30分×3)【10,000円】
⇒毎回悩みを伝える手間がないから楽ちん。
 1回目は自分のこと、2回目は将来のこと、3回目はペットのこと…
 などなど、組み合わせ自由!

■定期便:6カ月鑑定(30分×6)【18,000円】
⇒6カ月サポートするので、自分のことも、相手のことも分かってきます。
 不安も和らぎ、これから進む方向の道しるべにもなりますよ。

※サツマイモとセットになったリターンもあります!

※マヤ暦は、運が良くなる!将来のことを当ててくれる!というものはありません。
 古代からの統計学であり、マヤ文明の研究は今でも続いています。
 あくまでも自己分析の手段であることをご理解ください。


●その他
・お礼メール  【500円】 お礼のメールを送ります。
・助ける宿命 【15,000円】助けてくれる神様募集。


資金の使い道

10万円集まりました!
・農業設備費
・プロジェクト販促費
・送料、手数料

等に使わせていただきます。ありがとうございます。

20万円集まれば、webサイトやネット販売の準備を始めます。
50万円集まれば、農家の壊れた小屋を補修できます。
100万円集まれば、周囲の農家さんとも活動が始められます。
200万円集まれば、軽トラックを新調できます。
300万円集まれば、トラクターを新調できます。


実施スケジュール

8月下旬  :サツマイモ収穫スタート
9 ~10月頃 :順次リターン配送開始
10~11月頃:反響や要望のまとめ、計画
12月頃  :次回出店方法の検討、決議



国内の食品自給率がこれ以上低下しないように。
農業の若返りに加え、高齢農家の知恵と経験を活かすために。
業務効率化にとらわれず、人が行うことの意味を認識するために。
誰もが意味ある毎日を過ごせるように。
心にゆとりができれば、思いやりが持てるようになり、幸せの連鎖が始まります。

そんなたくさんの想いを込めて活動しています。

これからもっと課題解決に切り込み、将来的に法人化も考えています。
SNSで発信に努めておりますので、よろしければプロフィールからご覧ください!

なにとぞご支援のほどお願いいたします。


自己紹介・活動実績など

【サツマイモ農家:中島ご夫妻】
サツマイモ一筋、数十年。
現在は「シルクスイート」「べにはるか」の2種。
毎年JAへ出荷し、関東に流通している。
80を過ぎても身体が動くうちはまだまだ続ける元気なおじいちゃんおばあちゃん。

【マヤ暦鑑定:新町 和】
自分探しカウンセラーと、起業準備と、会社員という三足の草鞋を履いている。
マヤ暦は自らの起業のタイミングを読むために運の流れの学問として学ぶ。
そんなマヤ暦が誰かに活用できて喜ぶ、元内部監査責任者で関東在住関西人。

特定商取引法に関する記載

・販売事業者名:新町 和
・代表者又は通信販売に関する業務の責任者の氏名:新町 和
・事業者の住所/所在地:東京都港区(請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください)
・事業者の電話番号:請求があり次第提供いたしますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
・送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・返品に関する事項:返品交換はいたしませんのでご了承ください。
・その他:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal
をご確認ください。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/13 18:00

    先日は埼玉~千葉で震度5の地震がありました。宿命のサツマイモの畑も千葉県ですが、こちらは大丈夫とのこと。ご心配ありがとうございます。併せて、みなさまのご無事をお祈り申し上げます。そんな畑のサツマイモたち、順調に育っています!採れたてのシルクスイート10月4~16日に収穫したサツマイモたちは、1...

  • 2021/09/12 00:48

    開始から約1.5か月。当プロジェクトも13日(月)23:59をもって終了します。熱量はまだ最高潮。たくさんの応援に支えられ、あと1日半、頑張ります!そんな中、今シーズン初の収穫となるサツマイモを受け取りました。知り合いが千葉から神奈川まで運び屋になってくれたのですが、「ここに置いといたよ」と、...

  • 2021/09/10 08:00

    さっきまで夏だったのが、いきなり秋になりました。服装に悩む今日この頃、みなさま体調にお変わりはありませんでしょうか。さて!クラウドファンディングも残り3日。そんな中、待ちに待ったサツマイモの収穫がはじまりました!1日でこれくらい掘ります。青々と茂った苗たちと、気持ちよさそうなふかふかな黒土の対...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください