はじめまして、このプロジェクト立案者のみのわあい。と申します。

私は、全国で健康講演会をこれまで10万人超にお届けしてきました。指導歴は約20年になります。


20代でデューク更家の一番弟子として活動を通して身につけたウォーキングの知識とスキルを武器に、弟子入り前のパワハラからウツ抜けの経験、専門医(整形外科、内科、心療内科、歯科)とのスタディグループでの研究、そしてこれまでの指導した経験をプログラムした内容は
「参加型」で「心とからだの健康」を「体験・体感」し「楽しく笑って」明日からの健康につなげる
→「参加型!健康エンターテイメント講演会」として定評をいただいております。


「健康」という言葉を聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

もちろんすべて正解だと思います。
でもその前に。

あなたは何のために健康でありたいと思うのでしょうか?


これを叶えるための土台が【健康】ではないでしょうか?

私たちはスポーツ選手ではないので、トレーニング等、特別なこと特殊なことをする必要はありません。筋トレとかする野生動物、みたことないでしょう?


「たまにしかやらない筋トレ、運動、ウォーキング」
よりも

本当に必要なのは
「普段の生活でのからだの使い方
」だったんです。



「見えないものをみる」
私たちは目に見えるものにとらわれてしまいがちです。
例えば、体型をなんとかしたい、姿勢をなんとかしたい、と思った時に、目に見えやすい脂肪や筋肉をなんとかしなきゃと思うのですが、本来は骨格や骨の動き等から見直すことがポイントです。

具体的にはどうしたらよいのか?
まず最初に必要なのが、「無意識を意識する」ということ。
無意識でしていることを意識することが健康への伸びしろ!です。

無意識でしていることは、呼吸やまばたき、歩く、座る、立つなどの日常動作です。

呼吸は1日に2万回以上。
その呼吸の質が良いか?悪いか?というのが、
あなたのからだのパフォーマンス・スタミナ・日々の「疲れやすさ」の一つの指標ともなります。

ただ歩いていても、歩き方が悪いとそれは、歪み、偏りなど、あなた自身のからだの"クセ"を強調することになります。
毎日歩数を意識して1日一万歩歩いたとしても、
歩き方の質が悪いとそれはかえって《1万歩分のダメージ》となっているともいえるのです。

健康によいはずの行動そのものがあなたの健康を害しているとしたら、
そんなに悲しいことはないですよね。

まずはウォーキングフォームを意識した「1日たった300歩!」でも健康なからだは手に入ります。

でも、「歩く」をどうすればいいかなんて誰にも教えてもらってないわけですし、
人間は無意識でも歩けてしまうので、それを意識するというのは実はとても難しいこと。

だからこそ、目に見えないものを「見て意識する!」ことで、私たちのからだや健康に関する思い込みやとらわれを正しく捉え直すための
からだへの健康意識改革カレンダー
という立ち位置でこの日めくりカレンダーをご活用いただきたいと考えています。

毎日の積み重ねが、今のあなたのからだを作っています!

毎日の習慣をつけて

毎日「見る」だけで一瞬で改善!

この習慣が身につけば一生ものの財産!

からだを動かし、心も元気にするポイントを

ふんだんに盛りこんだカレンダーです。

私は、数多くの企業様や団体様で心身の健康づくりの「きっかけ」になるよう「健康意識啓発」をテーマに講演会を中心とした活動を行ってきましたが、講演会後も継続したい、復習したいといったお声をいただくことが多くあり、書籍よりもより日常的に気付いて意識しやすい「日めくりカレンダー」で、自身が最も得意とする「意識啓発」を発信し続けられたら、と構想しました。

カレンダーを見て、気づく。意識が変わる。

意識が変われば、行動が変わる!

行動が変われば習慣が変わる!

習慣が変われば人生が変わる!

このカレンダーは
《毎日忙しすぎて、自分のことをいつも後回しにしてしまう》方々に向けたものです。

忙しいみなさんは「運動する時間なんか取れない〜」が口グセになりがち。
その積み重ねの10年後、みなさんが後悔しないように!
見れば「一瞬で変われる」魔法=みるだけでからだが変わる!健康になる!
というコンセプトで制作しています。

知っていても、できないない、ということは人間誰しも多いもの。
だからこそ、
みる=気付く→意識することで日常動作が一変し、無理なくからだが変わる!

そんな、忙しいあなたにぴったりの効率的なカレンダーにしたいと思っています!



自身が新卒後入社後にパワハラでのウツを経験し、その後書籍を通してウォーキングと出会う。

日本でのウォーキングブームの第一人者であるデューク更家氏に弟子入りし、「心がしんどい時は体を動かせばいい」という師の言葉のもと心身の関係性と健康について学び、ウォーキングを通して自身の健康を取り戻し笑顔になるとともに、インストラクターとしてデビューする。一番弟子としてデューク更家氏のイベントアシスタント、数多くのメディア出演や妹弟子への指導等を経験し、独立。

自身の会社でのパワハラの経験から、働く人たちの心とからだの健康のための「参加型!健康エンターテインメント講演会」を職場の健康づくりや、労働安全、労働衛生の分野での健康意識啓発プログラムとして講演活動をし10年間で全国10万人以上が受講する人気講演会となる。

参加型!エンターテイメント講演会では、心と体の健康について、体感型、ビフォーアフターの違い、インパクトのある数字や、ことばで理解するに終わらない「腑に落ちる」内容に、今まで見たことがない講演会だと定評をいただいております。

通常の講演会は100人〜3000人、1万人規模の大きなアリーナ会場も圧巻するパフォーマンスと定評頂いておりますが、コロナ禍においては、映像配信やオンラインの場でも、画面を超えてパワフルにお届けしています!


講演会で聴衆を巻き込むポイントは
「難しいこと」をできるだけ「わかりやすく」「シンプル」に、そして「面白く」プログラムにすること。

これまで10万人を超える参加者へお届けしてきた経験を生かして、好評いただいたフレーズや評判の内容に磨きをかけて、日めくりカレンダーを制作していきます。


このプロジェクトでは、私が自社ホームページリリニューアルでお世話になった
株式会社ましった 野村由起子様 によるデザインディレクション、
イラストは、実写映画化された「ねことじいちゃん」、女性セブン「トラとミケ」のマンガ連載や業界で話題の在宅医療について「ねこマンガ 在宅医たんぽぽ先生物語 さいごはおうちで」「美女ヂカラ」など大人気のイラスト制作会社ミューズワーク(ねこまき)様のご協力をいただき進めます。


昨年からのコロナ禍において、私の仕事は9割減となり(涙)私が窮地に立たされていることも事実ではありますが、これは同時に、このコロナ禍において、本来今こそ必要とされている「心とからだの健康」が後回しにされているという事実でもあります。

実際、多くの方が、コロナ禍での体調管理について危機感を抱いています。運動不足によるコロナ太りや体型崩れ、これまでとの環境の変化による生活バランスの崩れ、そして自粛ストレスやコミュニケーション不足等でのメンタルヘルスへの不調等を感じているにも関わらず、私が講演会やセミナーのお仕事を通してお伝えできないというもどかしさ!!



本当は、「何が健康によくて何が健康に悪いか」というのは、皆さんわかってるんです。
(なんで痩せられないのか、も…)
今この記事を読んでるあなたのその姿勢、スマホの見過ぎ、食べ過ぎなのに運動不足!

で、このままではダメだと時々やる気になって、ジムに入会したものの会費だけ払い続けていたり、ご近所を走ってみたり、YouTubeをみてトレーニングしてみるものの続かない。

もちろん、忙しすぎてそんな時間がないという方もいらっしゃると思います。


今回、制作するカレンダーは、

毎日「見る」だけで「気づく」「すぐできる」ことで行動が変わる!

行動が変われば習慣が変わる!

習慣が変われば人生が変わる!


日常生活をちょっと変えるだけで本当に変わるの?しかも「みる」だけ??と思ってしまうかもしれません。そんな甘くないでしょ?って。
でも今までは、それすらやってこなかった!その結果が「今のあなた」なんです。

それでも、安心してください。

やってこなかったことは「あなたにとっての伸びしろ」でしかありません!


やってこなかったあなたは、何かやろうとする前に(しようとしても継続しませんから)
まずはこの日めくりカレンダーで、毎日一つ「意識する」ことからはじめましょう!

何気なく無意識だった日常生活が「毎日1つ」変化すれば「1ヶ月で31」も変化するんです。

その1日ずつの積み重ねを繰り返せば、一年で365回の意識変化→からだが変わる!習慣に
さらに、2年で730回、3年で1095回!なんと1000を超えちゃいます!

インスタントに作り上げた体はすぐに元に戻りますが、繰り返し反復して身につけた体の使い方は一生もの!です。

意識できなければ、無意識=不健康ないつもの「クセ」に戻るだけ!

意識=心がからだを動かします。行動が変われば「習慣」が変わります。

習慣が変われば「人生」が変わります。 

一人ひとりが健康で、元気で笑顔でいられたら
心の余裕ができて、自分にも相手にも優しくなって笑顔が広がりますね

 この日めくりカレンダーは、あなたが笑顔になる、みんなが幸せになる!その一歩をお手伝いさせていただきます。

みのわあい。拝

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:箕輪愛
 ●事業者の住所/所在地
  →請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
  →請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

——————————————-

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/16 11:07

    おはようございます!iwalkみのわあい。です。昨夜を持ちまして、プロジェクトが無事終了し皆さまにご支援いただいたクラウドファンディング「見るだけでからだが変わる日めくりカレンダー」は、お蔭様で目標を130%超で達成することができました!!本当にありがとうございます。私のプロジェクトへの取り組...

  • 2021/11/13 09:00

    おかげさまです!ありがとうございます。 //// ネクストチャレンジご支援者100名超 ////無事に達成することができました!!残り2日!最後まで応援よろしくお願いいたしますhttps://camp-fire.jp/projects/view/463671皆様のご支援のもと無事にネクストチャ...

  • 2021/11/09 08:30

    【御礼】SUCCESS!!目標達成しました    ネクストチャレンジ「支援者100人超」目指します!    皆様のお蔭様で、達成することができました。ネクストチャレンジ達成に向けて最後まで応援よろしくお願いいたしますhttps://camp-fire.jp/projects/view/4636...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください