はじめまして!奈良県大淀町で「梨子本果樹園」を営んでおります、梨子本亘希と申します。美味しい梨を生産すべく、日々奮闘しております。


このたび、

「人生の楽しみ方は梨が教えてくれた」
それを伝える本をたくさんの人に届けたい!

とプロジェクトを立ち上げました!!

皆さん、《農業》と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。「大変そう」?「面白くなさそう」…?ところがどっこい、これがめっちゃくちゃ楽しいんです。

もちろん農業は大変なこともたくさんあります。でもその大変さもひっくるめて、僕は心の底からこの仕事を楽しんでいます。親の跡を継ぎ、試行錯誤しながら梨づくりをするうちに、仕事にやりがいを持ち始め、人生がどんどん楽しくなっていきました。

そこで、梨づくりを通じて人生で学んだことを一冊の本にまとめたい!読んだ人が1mmでも前向きになれるような本をたくさんの人に届けたい!そんな熱い想いでクラウドファンディングに挑戦することにしました。

まずは僕の梨づくりのこだわりについて話をさせて下さい。

僕の作る梨は【樹上完熟収穫】。早採りはせず、一番美味しい状態で収穫をしています。「そんなの当り前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、大きな農園では農協に出荷するため、果物の状態ではなく、人間都合のタイミングで収穫されてしまいます。ですが僕の農園はお客さんに直接販売をしているため、ベストなタイミングで収穫してお届けしています。ただしこれにはものすごい根気と手間が必要なんです…。 

ですが!!僕の梨づくりのモットーは【食べた人が自然と笑顔になれる果物を育てること】。利益よりもお客さんの笑顔を想像しながら、日々梨づくりに励んでいます。

また、果物に袋がけするための袋を自作したり、オリジナルの有機肥料や堆肥で糖度を高める工夫をしたり…梨が美味しく元気にすくすく育つよう、いつもベストな方法を模索しています。

なぜここまでできるのか?それは心からやりがいを感じているから。でもそのやりがいは、最初からあったわけではありません。

15年前、僕は美容師をしてましたが、その時は仕事にやりがいを持ってはいませんでした。転機が訪れたのは、休日に梨農園を営む父親から「梨の配達に行ってくれ」と頼まれて、しぶしぶお客さんに梨を届けに行ったときでした。梨を届けただけなのに、お客さんは「ありがとおおお!!」と満面の笑みを見せてくれたんです。

「自分は仕事でこんなに感謝されたことがあるか?」と自分の心に問わずにはいられませんでした。そして父親の仕事がものすごくかっこよく見えたんです。そこから僕が農業をやると決意するまでに時間はかかりませんでした。

ただし、実際にやってみると、想像をはるかに超える苦労がありました。常にのしかかる責任。自然という脅威との戦い。品質を保つ難しさ…。でもそれらの苦労をくつがえすぐらいの、やりがいと楽しさがあります。

梨づくりを通じて自分は変われた。人生が楽しくなった。でもこれは梨づくりに限ったことではないと思うんです。誰でも、いつからでも、どんな職業の人でも、人生は開ける。変えることができる。それを伝える本を作りたくて、プロジェクトを立ち上げることにしました。

かつての僕のように、夢もやりがいも持っていないと思っている人に、「本を読んだら何かはじめてみたくなった!」とワクワクしてもらいたい。僕というフィルターを通して、仕事のやりがいや楽しさが伝わるような本を作ってお届けしたいです。

同時に、「農業ってめちゃくちゃかっこいいじゃん!」と農業のイメージを変えたいんです。かつての僕が父親の背中を見てそう感じたように、本でそれを伝えたい。そして若い子にも「農業ってかっこいいな」「将来農業をやってみたいな」そんな風に思ってもらえたらすっごく嬉しいです!! 

また、「奈良といえば梨」ということを広めたいとも思っています。奈良が梨の産地として120年の歴史を誇る土地であることはあまり知られていません。奈良という土地で、梨づくりという素敵な手仕事の歴史があるということを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
※出版は自費出版となります。

■テレビで取り上げられました

【マツコの知らない世界】で僕の梨が取り上げられました。フルーツだけを食べて生活している中野瑞樹さんという方が、「今まで食べた梨の中で一番美味しい!」とご紹介して下さいました。


■直売所も作りました

直売所もございます。「美味しいものをお求めやすい価格で」誠実に販売させていただいてます。

いただいた支援金は、下記の通り大切に使わせていただきます。

出版費用、リターン発送費等:30万円
その他手数料:10万円

■電子書籍

想いをこめた本を作ります。


■新高梨
■来年のおすすめ梨セット予約

自慢の梨をお届けします。


■1日農業体験

梨を一緒に育ててみませんか?

他にもさまざまなリターンをご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご確認下さい。

9月末クラウドファンディング終了後、11月以降にリターンを実行いたします。
※電子書籍に関しましては2021年冬以降の完成に向けて調整中です。
※リターン実行時期はリターン内容によって異なりますので、詳細はリターン一覧をご確認下さい。

僕には人の人生を変える力なんてありません。それでも伝えたい想いや情熱は人一倍あると思っています。僕の本を読んで一人でも多くの人の心を1mmだけでも動かすことが出来たら最高に嬉しいですし、そうなってもらえる本を書くことをお約束します。

どうぞ応援よろしくお願いいたします!!


■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/29 06:55

    8月10日から始まったクラウドファンディングの挑戦も今日がいよいよ最終日!⁡⁡僕はとにかく⁡「後悔をしたくない生き方」⁡をしたいと思い日々を生きています。⁡ああしておけば良かった。⁡こうしておけば良かった。⁡という事を極限まで無くす為に、その時その時に今の自分ができる事を精一杯するように心掛け...

  • 2021/09/26 13:05

    クラウドファンディング終了まであと3日となりました!応援して頂ける方がいましたら駆け込みご支援お待ちしております。果樹農業という仕事と出会い、そこで得た自分の情熱をありったけ詰め込んだ本を書き上げます!!仕事や生活に悩まされている方の背中を押す。有名人や著名人とはまた違う、一般人だからこそ気持...

  • 2021/09/20 20:55

    早いものでクラウドファンディング終了まであと10日を切りました!⁡この1か月、感謝感謝の日々でした。⁡たくさんの人に支援して頂き、現在の達成率は114%となっています。⁡⁡⁡「情熱を燃やせば楽しいはつくれる」⁡この想いに賛同して頂ける方のおかげです。⁡僕のありったけを詰め込んだ本を出版したいと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください