180mlロングサイズと、和紙と漆を組み合わせた特別モデルが新登場!

ありそうでなかった極小サイズで大ヒット中のポケットで持ち運べるボトル「POKETLE」と、約1500年の伝統を誇る「越前漆器」の漆コラボモデルの新作が登場!

第一弾のクラウドファンディングで大好評だった「URUSHI POKETLE(120ml)」は30分〜1時間程度の外出や継ぎ足し利用を想定して作られたポケットサイズのボトル。

今回は、もう少し大きいサイズが欲しいというお声にお応えし、容量180mlのロングサイズをご用意しました。(120mlサイズと同時販売いたします。)

また、弊社が長年作り得意としてきたお茶道具に使われる技法「一閑張(いっかんばり)」を施した「URUSHI POKETLE 一閑」も新登場。和紙を貼り、その上から漆を塗り込む伝統技法で作る、革のようにも見える高級感のある質感をお楽しみいただけます。左:120ml  右:180ml(新モデル)

和紙と漆で作られた新作。特別モデル「URUSHI POKETLE 一閑(いっかん)」

スリムなデザインで邪魔にならない、ちょっとしたお出かけで大活躍する、コップ一杯分のボトル。真空二重構造のため、保温、保冷性もバッチリです。

ぜひ漆塗りの美しさを、お好きなドリンクと一緒にお楽しみください!

日本の伝統工芸・漆塗りの技術

職人が一つ一つ刷毛手塗りで作り上げた「URUSHI POKETLE」

天然の漆を使用した今回の商品は、漆器の文化をもっと日常生活にも広げていきたいという思いから作られています。若手も含む職人が手塗りで漆を施すことで、漆工芸の基本である「塗り」技術を継承していく目的もあります。

湿度が高いと「乾く」天然素材

漆はウルシオールという物質で構成され、水分に反応して堅くなります。そのため「漆がよく乾く」のは、湿度が高い梅雨から夏の季節。毎朝、湿度や温度を感じながら配合を調整して丁寧に仕上げていきます。

「生もの」である漆と日々異なる自然環境に向き合い続けたからこそ実現する様々な素材とのコラボレーション。手作りだからこそ空気にも気を遣うことができる、職人の愛情の詰まった一品。伝統と経験を生かしながら大切に作り上げたことが伝わります。

継ぎ足しでフードロスを削減

「URUSHI POKETLE」 はコップ一杯の容量を持つステンレスボトル。ペットボトル代わりに、必要な水分をコンパクトに持ち歩けます。飲みきったらその分を継ぎ足すことで、必要以上に消費しない。フードロス削減に貢献するエコなドリンクライフを実現します。

500mlのペットボトルが飲みきれないという方には本当にオススメ

長く大切に使う。お直し承っています

天然素材である漆を使った 「URUSHI POKETLE」 は、使い込むほどに経年変化をし、独特の風合いを楽しめます。また、傷や色あせ、ひび割れには塗り直し修理を施すことが可能です。漆器が長年受け継いできた文化である「ものを大切にする」 エシカルな生活を実現させてください。

現代に求められる、無駄に捨てないものづくりの形が、実は昔から漆器の世界にありました

選ぶだけでCO2削減に貢献。環境に配慮した「エシカルコース」をご用意

地球環境のためにできることから始めたい。今回のクラウドファンディングでは、新たなチャレンジとして、URUSHI POKETLEがお客様の手元に届くまでに発生したCO2排出を実質ゼロに抑える「エシカルコース」をご用意。


「エシカルコース」は「通常コース」の代金プラス2%で価格設定しており、環境に配慮したものづくりを実現するために、差額2%分の収益を以下の取り組みに使用いたします。

①カーボン・オフセット

②エコな配送方法でお届け

③エシカルなものづくりを実現するための体制整備


①カーボン・オフセット

URUSHI POKETLEの製造や発送時に発生するCO2を削減します。具体的には、製品製造時および輸送時のCO2を算出し、その後、国が認証するJ-クレジットという制度を通じ、福井県内でCO2削減の活動を進める団体からCO2排出権をCO2排出量と同量購入することで、CO2排出量を実質ゼロに。(この一連の流れをカーボン・オフセットといいます。)

事業者間とお客様に届くまでの輸送と、ステンレスボトル製造、漆塗りなどの製造工程時のCO2排出量。これをカーボン・オフセットによってCO2排出量実質ゼロにしてお届けします。


②エコな配送方法でお届け

今回のクラウドファンディングの運営支援をいただいている慶應大学の研究チームと協力し、国内配送業者の中から、よりCO2排出量が少ない配送業者を調査、選定して、お客様への発送を実施します。

国内配送社毎に異なるCO2排出量にも着目

③エシカルなものづくりを実現するための体制整備

業者向けの漆器では行われることの多い塗り直し修理を一般のお客様にもご提供し、捨てずに長く使える製品を提供するための整備を行います。一般的消費者に馴染みのない漆製品の取扱や修理依頼方法をわかりやすくご案内する説明書の制作、購入後に捨てられてしまう化粧箱を修理依頼の際の箱として使える「通い箱」の制作などを予定しています。

一度使われたら捨てられてしまう化粧箱を、再利用するための準備を行います

華やかな赤一色の化粧箱ですので、贈り物にもオススメです!

今まで分かりにくかった漆器修理を依頼しやすいようにメニューを整理しました。修理ご案内の冊子を商品へ同封するための準備を行います

お直しでモノを長くお使いいただくだけでなく、CO2削減や配送手段も含めて全面的にエシカルな商品をお買い求めいただける「エシカルコース」。

選ぶだけで地球環境に貢献できる新たな取組を、ぜひご利用ください。


本漆だけの特別な質感を日本の伝統色で

約1500年の歴史を持つ越前漆器が受け継いできた日本の伝統色3つからお選びいただけます。

- 漆黒 -

光を吸収する性質を持つ漆の「黒」は古来より「漆黒」として定義され、高級感がある洗練された艷やかで深い特徴的な黒です。印刷や化学塗料では表現が難しいため、体感できるのはこれを手にした方だけです。

- 朱色 -

日本人に馴染み深い伝統的な朱色は華やかで縁起が良いとされ、運気を上げる目的やご贈答に長年愛されてきました。

- 溜色 -

透明感のある深いあずき色をした溜色は、朱色の上から透き漆を塗って作られます。漆は経年変化により除々に透ける性質を持ち、溜色は透きとおる美しさをよりお楽しみいただける、漆の代表色の1つです。

リターンのご紹介

無地(3色)と6種の日本の伝統柄をあしらったラインナップをご用意しました。縁起の良い伝統柄を少々現代風にアレンジ。また柄の範囲をワンポイント程度に収めていますので、柄だけでなく漆の手触りも存分にお楽しみいただけます。

それぞれ、120ml、180mlのサイズからお選びいただけます。

限定数量で早期購入割引を行っていますので、お早めにご検討ください!


雪月花 × 1個

伝統的な日本の美の感覚を連想させる語として、様々なところで用いられている雪月花。冬の雪、秋の月、春の花(さくら)。四季おりおりに楽しむ、良いながめ。

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

[一般販売価格 120ml:7,700円 180ml:8,800円]

日月 × 1個

万物の象徴とされ、日は天照大御神、月は月読尊を表す。日本古来の自然崇拝の中で生まれた縁起の良い伝統の文様。

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

[一般販売価格 120ml:7,700円 180ml:8,800円]

飛鶴 × 1個

瑞祥、吉祥を表すとされ、古くから日本人に愛され続ける文様の一つ。「鶴は千年」と言われ長生きと繁栄を象徴する。|夫婦円満|延命長寿|立身出世|

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

[一般販売価格 120ml:7,700円 180ml:8,800円]

瓢 × 1個

種が多いことから子孫繁栄を表す。瓢六個で無病(六瓢)の意。さらにツルが物に絡みつく事から、商売繁盛の象徴とされる縁起の良い文様。|子孫繁栄|無病息災|商売繁盛|

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

[一般販売価格 120ml:7,700円 180ml:8,800円]

蜘蛛の巣 × 1個

朝蜘蛛が下りれば待ち人が来るとされ、縁起が良い伝統柄の一つ。蜘蛛が巣をかけるのは幸運が訪れる前兆で、幸せをつかむ、富を得るなどといわれる。|商売繁盛|金運向上|縁結び|

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

[一般販売価格 120ml:7,700円 180ml:8,800円]

無地 × 1個

漆塗りのあたたかな手ざわりがいとおしい。そんな想いを感じていただきたい、無地のしつらえ。漆の独特の美しさを日常使いで。

カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色

※無地という名称ですが「URUSHI POKETLE」のロゴマークのみ、プリントされています。

[一般販売価格 120ml:7,150円 180ml:8,250円]

和紙を張り漆を塗り込む伝統技法「一閑張(いっかんばり)」モデルも新登場

POKETLEに張り付けた和紙が漆を吸い込み、もともと和紙が持つ柄が凹凸となり、艷やかで暖かく、革製品に似た高級感を持つ独特な質感を生み出します。

弊社が生業とするお茶道具に古くから使われる技法「一閑張」を、現代の製品であるステンレスボトルに活用することで、今まで見たことのない古いけど新しいボトルを実現しました。

和紙柄の見た目だけでなく起伏のある手触りもお楽しみいただける、特別モデルです。

ワンランク上の「URUSHI POKETLE 一閑」は2色、2柄、2サイズのラインナップをご用意しました。

一閑 網目×1個  

見て楽しい、触って楽しい。和紙で作られた網目が漆によって際立ち、高級感がありながら遊び心を覗かせる逸品。

カラーバリエーション:茶、黒

[一般販売価格 120ml:16,500円 180ml:17,600円]

一閑 水面(みなも)×1個   

ゆらゆらと揺らめく水面のような落ち着いた雰囲気の柄と、手に馴染む緩やかな凹凸。上質感漂う、シンプルで美しいモデルです。

カラーバリエーション:茶、黒

[一般販売価格 120ml:16,500円 180ml:17,600円]

お届けは2022年1月下旬から2月上旬を予定

今回のクラウドファンディングは新商品発表と同時に実施する、受注生産型のプロジェクトです。クラウドファンディングの達成および期間終了後に、ご支援いただいた分の生産を開始します。お届けまで少しお時間をいただきますが、一つ一つ職人が手仕事で丁寧に作り上げますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

散歩やお買い物など、30分〜1時間程度のちょっとしたお出かけに便利

スリムなデザインなのでバッグの中で邪魔にならない

アンケート回答で「POKETLE専用カバー」がセットに

クラウドファンディング支援者の方にお送りするアンケートにお答えいただくと、持ち運びに便利で傷防止にもなる「POKETLE専用カバー」をリターン品と一緒に送付させていただきます!数量限定(280個)ですので、ぜひお早めにお申し込みください。お好きな色、サイズから一つからお選びいただけます。

※クラウドファンディングご支援をいただいた順にアンケートフォームをお送りいたしますが、アンケート回答順にPOKETLE専用カバーをご用意させていただきます。ぜひ、お早めにアンケートへご回答をお願いいたします。お一人様一つ限りとさせていただきます。

120mlサイズ専用カバー

カラビナ付きで携帯性抜群です

180mlサイズ専用カバー
pocket x little x bottle × urushi =URUSHI POKETLE

URUSHI POKETLE120

実容量 120ml (本体のみ約120g)
保温効力 43℃以上 (6時間)  保冷効力 12℃以下 (6時間)
本体 約H143mm×W43mm 口径 約31mm
素材 内ビン:ステンレス鋼 胴部:ステンレス鋼
   フタ(内側):ポリプロピレン フタ(外側):ステンレス鋼
   パッキン:シリコーンゴム 底カバー:シリコーンゴム
塗装 漆塗装

URUSHI POKETLE180

実容量 180ml (本体のみ約160g)
保温効力 48℃以上 (6時間)  保冷効力 12℃以下 (6時間)
本体 約H197mm×W45mm 口径 約33mm
素材 内ビン:ステンレス鋼 胴部:ステンレス鋼
   フタ(内側):ポリプロピレン フタ(外側):ステンレス鋼
   パッキン:シリコーンゴム 底カバー:シリコーンゴム
塗装 漆塗装

修理について

URUSHI POKETLEは塗り直し修理に対応しています。ご使用いただく中で、傷や色あせなどが気になるようになったら、修理をご検討ください。お気に入りのボトルをお直しで長くお使いいただくことで、共に環境負荷軽減に取り組めれば幸いです。傷みの状態によって修理内容、金額等をお見積りさせていただきます。

POKETLEについて

POKETLEは新しいドリンクライフを想像し誕生したブランドです。
物が溢れ、使い捨てる事があたりまえになりつつある世の中で〜必要な分だけ〜をBrand philosophyとし、環境や資源に優しいブランドであり続けたいと思っています。

POKETLE WEB

メディア掲載事例(POKETLE)

日経クロストレンド(2019.11.1 掲載)★2019年、日経トレンディベスト30に選出!
2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30

PRESIDENT WOMAN(2020.2.12 掲載)
予想の25倍売れた小型水筒“ポケトル”、体育会系トップが通勤女性のニーズに気づいたワケ

女子SPA!(2020.1.10 掲載)
超ミニ水筒「ポケトル」がヒット、120㎖でホントに便利か試した

CX AWARD 2020 受賞
https://cxdive.com/2020/award/

- CX AWARDとは
近年、あらゆる業界やビジネス領域において、プロダクトがサービス化する現象が進み、単なる物性価値を超えた体験価値・情緒価値こそがこの時代における価値の本質となっています。そのような時代状況において、優れた顧客体験を設計、実現できたサービスやプロダクトを「CX AWARD」として表彰します。

製造・販売 - 株式会社中野

創業九十年。茶道具を中心に越前漆器の製造を行ってきました。現代では使われることが少なくなってしまった漆器をより多くの人に愛用してもらえるよう、現代のライフスタイルに合わせた商品作りにも挑戦しています。漆器のしっとりとした温かみのある独特な質感、塗り直し修理でものを大切に使うお直し文化など、漆器の良さを伝えたいと思っています。

株式会社中野 WEB

運営支援 - 地域みらいプロジェクト

2014年、福井県鯖江市、鯖江商工会議所、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科岸博幸研究室の3者で産学官協定を結び「伝統工芸みらいプロジェクト」をスタート。以後、地域経済の活性をテーマに各地で新産業を構築する「Creative Industry」チームとして活動を開始。

現在は「地域みらいプロジェクト」と名前を変更し、各地の自治体や商工会議所、産業団体、企業、金融機関、大学と連携した「稼げる」地域活性のプロジェクトを目標に持続可能な取り組みを目指して組織運営を行っています。

地域みらいプロジェクト WEB

使用上の注意について

1.長時間水に入れる事はお避け下さい。雨などで濡れた場合布で水気をぬぐい、かわいた布で拭いておきますと長持ちいたします。

2.太陽光などにさらしておくこと、湿度の高い状況下におくことは避けて下さい。変形、変色、かびを生じることがあります。

3.新しい漆器の匂いが気になる場合は、米びつの中に数日入れておくか、薄めた酢で軽く拭くと効果的です。

4.油がしみだしているものや、指紋が付いた場合は柔らかい布か紙で丁寧に拭き取って下さい。

5.汚れを拭き取る際はたわし、磨き粉などの使用は避けて下さい。

6.製品本来の用途、使用目的にそってお使い下さい

7.体質によりごくまれに塗料(漆)にかぶれることがあります。

8.割れ、欠け、ひびが入った場合は直ちに使用を中止して下さい。


特定商取引法に関する記載   

●販売事業者名:株式会社中野
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:中野喜之
● 事業者の住所/所在地:〒916-1224 福井県鯖江市莇生田町10-1-1
● 事業者の電話番号:Tel:0778-65-0172
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください