こんにちは!
大阪・香里園に『夜のパン屋さん』というお店をオープン予定の河原崎恵子と申します。

実は今、とにかくワクワクしているんです!

私は短大を卒業して経理事務を約25年、ずっと会社員として仕事をしていました。
料理不得意なのに、働きながら料理教室に通いパン作りに目覚めました。

以前、自分が仕事帰りに『ちょっと飲んで帰りたいな』と思うことがあったのですが、BARに入っても男性視点のお店が多く、ちょっと落ち着かないというか、ソワソワしちゃう感じがよくありました。
私は以前の自分のように働く女性を応援したいし、落ち着いてゆっくりと過ごせる場所があるといいなと思っていたので『じゃ、私が作ろう!』と思って動き始めたのです。

仕事帰りに女性が一人でも入りやすくて、ちょっと1杯飲んで帰りたいと思ったときに立ち寄れるお店。
一人で飲みに行きたいけど、実際行くのはハードルが高いと思っている女性もけっこういるのではないでしょうか?もちろん私もその一人です。
でも、働く女性は男性と同様『今日はもう疲れたから夕飯の準備したくないな』とか『ちょっとむしゃくしゃするから1杯飲んで帰りたいな』と思うことはよくあります。

そんな毎日頑張って働く女性のホッとできる場所、『疲れたーーーーーー』と思いながら席に座ると『お疲れさまです!』とお酒を出してくれる場所を提供したいのです。

そして、そのお酒も美味しくて気軽に楽しめるものを提供できるように、現在ワインの勉強もしています。ワインは普段飲みなれていないと敷居の高いものと思われがちですが、もっとカジュアルに楽しめるものもたくさんあります。
そして、そのワインに合うパンを提供できるように、現在いろいろなパンを試作しています。

赤ワインにも白ワインにもそれぞれに合わせられるように、塩気のあるもの、甘いもの、ニュートラルなパンなど、数種類ご用意する予定です。
夕飯に丁度いいようなプレートでのご提供もいいな。など、いろんなイメージがどんどん膨らみます。

できることなら早くやりたい!とワクワクしながらも、なかなか『ここだ!』という物件がなく1年くらいが過ぎましたが、ついに自分の思うような物件に出会いました。
即契約し、改装に取り掛かることにしました。

現在改装中で、日毎に進む工事現場に、ワクワクが止まらないのです。

クラウドファンディング準備中にもどんどん改装が進んでいます。

すでに物件を手に入れ改装してるのに、なぜクラウドファンディングをやろうとしてるの?と思う方もいるかと思います。

今回、クラウドファンディングに挑戦するのは、お手洗いの改装費用になります。

このお店のお手洗いは外にあります。
外にあることは全然問題ではないのですが、実はそのお手洗いがすごく悲しいお手洗いなんです...

現在の悲しいお手洗い

空間はここしかないので、この狭いお手洗いを広げる事はできませんが、便器を斜め設置のものにするだけで若干ではありますが空間を広く使えます。しかし、斜め設置のお手洗いは工事費が割高で予算オーバーしてしまいます。

女性がホッとできるお店にしたいのに、女性が入りたくないようなお手洗いでは困ります。
女性はお手洗いという空間をけっこう大事にしていると思います。(女性に限らずかもしれませんが)
この空間が『入りたくない場所』だったら、お店でホッとできるわけがありません。どうしてもお手洗いの改装は重要なんです。

そこで、予算オーバーでも改装できるようにクラウドファンディングに挑戦することにしました!
お手洗いに長居されても困るけど、居心地のいいお手洗いにしたいのです。

お手洗いの改装はクラウドファンディング中にも進んでいます。
資金は先出ししていますが、今後の経営を考えるとなかなか厳しいものです。

便器がなくなったお手洗い

新しい便器が設置されました

今回ご支援いただいた資金はCAMPFIRE手数料を除く全てをお手洗いの改装費を最優先に、お店の改装費用として大切に使わせていただきます。

リターンはお店で美味しいパンとワインを楽しめるものを揃えました。
来店は難しいけど、私のワクワクに賛同してくださる方はTシャツスポンサーやお礼のお手紙を書かせて頂くリターンもあります。

今後活動報告やSNSでお店の様子は発信していくので、遠方からの応援もお待ちしております!

改装中のお店にワクワクしながら、でも準備としてやらなければならないことがたくさんあって、もう何が何やら...という状態ですが、必死に頑張っています。

オープンのための準備をしながらも、ワインをコミュニケーションツールにできるようにいろいろな勉強をしています。ワインをカジュアルに楽しみたい方に、いろいろなアドバイスができたらいいなと考えています。

お手洗いのことばかりお伝えしてきましたが、美味しいパンとワインで働く女性が一日の疲れを落として『よし、明日もまたがんばろう!』と前を向ける、あたたかいお店を作りたいと思っています。

 是非応援をお願いいたします!

夜のパン屋さん開業予定地
大阪府寝屋川区香里西之町5-10

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/29 19:12

    ご無沙汰しております、夜のパン屋さん 河原崎です先日11月26日 第1回目のワイン会を開催致しましたワイン会参加のリターンを選択頂いた方を中心に7名さまがお越し下さいました途中アクシデントがありましたが、無事に終わる事ができ、皆さん楽しく和やかに過ごす事が出来ました内容は …ウエルカムドリンク...

  • 2021/10/27 08:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/30 15:22

    こんにちはいつも応援、アクセスありがとうございます また、ご支援下さいました皆さまありがとうございますおかげ様で目標を達成することができました。ありがとうございましたそしてこれからが 夜のパン屋さんの本格始動ですゴールドステッカーの認証を頂くまでは 今だけ昼のパン屋さん としまして15時より2...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください