はじめまして
cki_salon です

東京都中央区にあるhairsalon cki.です。髪の頭皮に本当に良いもの、日常のケアがワンランク上がるような製品を作っています。

365日いつでも髪の毛をケアしたいという思いから製作したシルク製の髪を収納する袋をつけたシュシュ。つけているだけで髪がシルクのアミノ酸成分で保湿されしなやかに。毛先を紫外線や摩擦などの刺激から守ってくれる優れもの。(髪の長さは鎖骨からバストあたりまでが目安となります)特許出願中2021-078819

付けいるだけで美髪になれる美髪シュシュ!

簡単、手軽に、可愛くヘアケア

美髪を愛する全ての女性に届けたい!


tsumugu美髪シュシュ



髪の事を知り尽くした髪のプロフェッショナルが作った"24時間どんな時でもヘアケアできるシュシュ"

それが美髪シュシュです!!

美髪シュシュを使用しているとこんな良い事があります!

毎日使用する事で髪も痛みづらく美しい髪を育んでいけます!


○美髪シュシュ使用方法



1.袋の部分を裏返して利き手をを袋の中に入れる

✳︎輪になっている部分が腕の外側にあると結びやすい。

CB349464-E5F3-4937-967B-F7E7C957985B.jpeg


2.髪を結ぶ様に束ねて、袋を再度ひっくり返して毛先を袋内に入れる

ABEA5E08-680A-4B76-B1B1-03AAC3934DC3.jpeg

3.シュシュ部分を掴みポニーテールをする様に結ぶ

CCB94A08-2BE1-43DC-97B4-C5B6F5E054C2.jpeg


4.毛量の束が細い場合はさらにもう一重結ぶ

F3592375-F538-4934-9EEC-7739685D609D.jpeg

*毛先を折る様にして結べばコンパクトにまとめる事もできます。

87456CFE-C2FC-411F-B902-C48709E976A2.jpeg



○美髪シュシュに使用しているシルクについて

美髪シュシュの材料には最高級のウォッシャブルシルクを使用しています!

このシルクはコストが高い事が難点ではありますが試作の段階で50種類以上のシルクの中からよりすぐった洗えるシルクです。


100%シルクで作られている生地を使用している為他のシルク生地よりも保湿力に優れ、摩擦や紫外線によるダメージからも守ってくれる力が強いです。

○FQA


Q.美髪シュシュは洗濯機で洗えますか?

A.はい。洗えます。しかし1番は手洗いして頂けますと生地を痛めず長くご使用頂けると思います。

洗濯機で洗う際はネットをご使用下さい。


Q.アイロンはかけれますか?

A.シルクはタンパク質で熱に弱いのでアイロンのご使用はお控え下さい。


Q.濡れている髪にも使用できますか?

A.濡れいる髪へのご使用はお控え下さい。


Q.美髪シュシュの効果はいつ頃から実感出来ますか?

A.ご就寝時に着用して頂ければ翌朝には髪の状態がツルッとしっとりしているかと思います。髪質によってはすぐに実感出来ない方もいらっしゃいますが普段お使いのヘアケア商材などと一緒に美髪シュシュでケアして頂ければ比較的早く実感頂けると思います。


Q.肩より下くらいのボブなのですが使えますか?

A.結べる分の長さがあれば使用は出来ますが推奨としてはポニーテールをした時に縛った根本から毛先までの長さが20cm以上あると使いやすいかと思います。



○ご使用者様からのご意見(悪い意見)

・価格が高い

・寝ている時とれてしまうことがある


○価格について

価格が高い事は重々承知しておりますが上記でも記していた様にかなり厳選した高級なシルクを使用しています。

そして海外などでの生産に頼らず全て日本の職人さんが丁寧に一つ一つ仕上げた物になっています。

定期的な量産が出来ればもう少し原価を下げる事も可能になるので美髪シュシュが沢山の方の手に届けば多少価格は下げられると思います。


○寝ている時に取れてしまう

申し訳ありません。こればっかりは取れてしまう要因が、2点あります。

1点目

ご使用中の方の寝相の問題。

2点目

纏めた毛束が細く寝ている時にシュシュが抜けてしまう。

2点目の改善点としてはもう一回キツく根本を縛ってあげれば取れなくなったと言う意見が頂けました。しかしキツく縛る分縛り跡がついてしまうと言うご意見もありました。


しかしながら寝ている時取れてしまうという意見の方も跡がついてしまうと言う方も使用頂いていると髪の状態が綺麗になるという事は実感頂けています。


○ご使用者様の意見(良い意見)

・在宅ワークで髪を纏めておくのに丁度良い

・毛先の絡まりが減って艶が出た

・寝癖がほとんどつかなくなった

・トリートメントの効きが良くなった、トリートメントした後の実感が長く続く様になった

・カラーの色持ちが良くなった


などのご意見を頂いております。


↓↓↓tsumuguインスタグラム↓↓↓


毎日ヘアケアに対するコラムをインスタグラムにて更新中です💡よろしければご覧ください


ここから先はtsumuguについてや製品開発ストリートを書いていきます!興味のある方は是非ご覧下さい。


○tsumuguコンセプト

"想いを紡ぎ人を想う"

様々な人の想いを形にして、お客様に届けていくそして商品の売り上げの一部は髪にまつわるNPO法人(今はジャーダックに寄付する事を検討中ヘアドネーションをする団体です)に寄付する事で髪を通して色々な人達と関わりを持ち循環していく仕組みを作っていきたいと思っています。


○私たち

東京都中央区にあるhair salon cki.

↓↓↓画像をクリック↓↓↓


○美髪シュシュ開発ストーリー

きっかけはお客様の声でした!

営業中お客様から

「朝起きると寝癖でボサボサなんだよねー」

「髪も絡まってしまって朝から髪に凄く時間を取られる」

と相談してきてくれました。

「何かいい商品ないかな?作っちゃえば??」

私は以前から美髪シュシュを開発するより前にシャンプーや髪用のクリームを製作している事を知っているお客様からの半分冗談の提案でした。(シャンプーとクリームは未だに開発中です。かれこれ2年以上時間がかかっています。)

寝癖がつかないで翌朝サラサラ。シャンプーとかトリートメントでどうこうなる問題じゃないよなぁ。

寝てる時に髪の毛があまり乱れない様にする物じゃないと難しいな。

と、考え髪を纏めた状態で寝て尚且つサラサラにする。

それを前提でまずスケッチをしてみました。

髪をサラサラにするにはシルク生地で覆ってあげれば髪の毛は保湿される事を知っていたので素材はシルクに決定!

そうと決まれば

まず日暮里に向かいシルクの生地数十種類を買い

その後下手くそなスケッチとシルク生地を母に送りつけました。(ちなみに母は元パタンナー)

母からは一体これは何だ!?

孫の世話で忙しい!

と言っていたものの自分が末っ子である事を最大限に利用し母以外頼る人はいない!

と懇願したら文句言いながら作業に取り掛かってくれました。

そして何と3日で試作品を仕上げ送りつけて来たのです。

驚愕のスピードです。

しかし縫製などは完璧に仕上がっていましたが今の美髪シュシュとは天と地ほどの差。

とにかく使いづらい。

これで商品化したらクチコミでボコボコにされるどころでは無く詐欺師扱いされるかも知れない。

そんな窮地を救ったのは妻でした。

妻の案で今の美髪シュシュの原型が完成しました。

妻と母は以前から仲が良かったですがこの美髪シュシュ共同作業によりさらに仲を深めました。

そして私はさらに肩身を狭くしました。

お分かり頂けたと思いますが私がした事はこの段階ではヘタクソなスケッチを母に送りつけただけです。

お客様の中には私の事を買い被り過ぎて、

「お店出したと思ったら今度は商品まで!」

「やり手の社長さんね!」

苦笑いここに極まる。

話がそれましたがここからは第二部です。

ようやく私の出番です。

さぁ、いよいよ縫製工場とやりとりして生産していくぞ!

いやちょっとまて。

特許取れんじゃね?

気持ちはすでに下町ロケットの佃航平です。

第ニ部は特許出願から取得への熱い男たちの戦いのストーリーになるはずでしたが、あの面倒すぎる日々を思い出すと吐き気がするので割愛します。

結論から言いますとまだ審査中です。何度も何度も心が折れそうになりましたがその度にドリカムを聴いて乗り越えて今3度目の正直です。

10000回はさすが特許庁職員に怒られると思うのでこれがラストチャンスです。

最後まで諦めず貫こうと思います。

そして最終章

第三部ではクラウドファンディング

Camp Fire

とにかく一つの商品を作り、世に出す事はここまで大変だったとは。。

本当に世の中に溢れている商品は一つ一つ誰かの想いの詰まった物で溢れているのだと感じます。

世に出ている先輩商品みんな本当にすごいです。

でもうちの商品、美髪シュシュだって本当に凄いと思ってるし負けてません!

沢山の方の力を借りて美髪シュシュを形に出来ました。力を貸してくれた皆様本当にありがとうございます!

そんな方達の想いの詰まった商品

悪いわけがないじゃないですか!

自分の髪をいたわるのに、大切な人へのギフトに、

一切の妥協無く作り上げた商品です!

髪を通じてあなたの事を幸せにしたいです!

応援よろしくお願いします!!!


cki. tsumugu代表 菅谷 大樹


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:cki.

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・菅谷 大樹

3C542CC7-6BF6-45F2-8ECE-233676C9AEF5.jpeg

  ●事業者の住所/所在地

〒104-0042

東京都中央区入船1-7-8

 ●事業者の電話番号:Tel: 0362805779

 ●送料:送料込み


 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/16 08:27

    健康な頭皮の状態とは??頭皮が青白い事健康な頭皮は毛細血管の詰まりがなく血液がサラサラと流れているため頭皮全体が青白い色をしています逆に青白くなく黄色や赤みの強い頭皮の色は毛細血管が詰まっていて血流が悪く色がくすんできます特に赤くなっている場合は頭皮全体が炎症を起こしている可能性があるのであま...

  • 2021/11/15 08:38

    枝毛って気になりますよね特にキレイにロングヘアにしたいという方は特に!枝毛の対処方法は一つだけとにかく切れ味の良いハサミでスパッと切りましょう切れ味の悪いハサミでカットしてしまうと写真で載せた様に髪断面が荒れますなのでちょっと整えるだけでも美容師さんに毛先カットをしてもらう様にしましょう!目安...

  • 2021/11/14 08:35

    家で手軽に出来る頭皮ケアをお伝えします!まず美髪にする為には土壌となる頭皮の状態が非常に大事です!ですので下記の事を実践しましょう!1.頭皮はしっかり乾かす!ドライヤーで頭皮少し濡れた状態にして乾かすのやめてしまっていませんか??これはせっかくシャンプーしてキレイになったのに濡れていては菌が大...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください