「自分の長所が全然浮かばない!」 こんな経験ありません?自分の長所や魅力に気づくって実は難しい! ただ、ゲームしてる時って結構性格出ますよね 「ならゲームしながらみんなの魅力を見つけあう場を作ればいい!」 1回集まるだけであなたの魅力が見つかるボードゲーム会を開催する為のプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさん、はじめまして!

1up(ワンナップ)ゲームラボ代表の本田季紗と申します。

わたしは、イラストレーターとして活躍しつつボードゲームで社会人スキルアップを支援するという一風変わったアドバイザーをしております。

この度は数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回、みんなの魅力を発見するためのボードゲーム会を開催したいと思い、その資金調達のためにクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

その名も 「WinWinウインナー」 です。

【WinWinウインナーとは?】

基本的にはボードゲーム会ですが、普通のボードゲーム会とは大きく違う点があります。それは、「みんなの魅力をみんなで発見していくこと」を目的にしているところです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

数年前まで私は、「超」とか「ウルトラ」とか「ハイパー」がつくほどの人間不信でした 笑

 

本当は仲良くしたい!!と思っているのに、

人と話すことが怖くて目も合わせられなかったんです。

だから学校時代もほとんど一人でいることが多く、

ふとした時に自分の悩みを話せる相手もいませんでした。

 

今思えば、自分に全く自信が持てなくて、会話をすることで自分を知られ、結果嫌われてしまうと思い込んでいたんだと思います。

しかし、そんな私に転機が訪れます。

 

それが「ボードゲーム会に参加したこと」でした。

 

最初は本当にビクビクしながら参加したボードゲーム会。しかし、いつしかみんなでゲームをすることを通じて、笑ったり腹を割った話も出来るようになっていたんです。

そこからコミュニケーションの楽しさを知り、悩みも魅力も共有し合えるようになりました。柔軟な意見も、たくさん交換し合えるようになりました。


そう、ボードゲームがきっかけで劇的に変われたんです!

だから多くの方にゲーム会で遊んでもらい、悩みを解消し、自信を付けてもらいたい!

そう強く願うようになりました。


そこから私は「人は何かのきっかけで劇的に変われる」ということをたくさんの人に知って欲しいと思い、その人の持っている真価を見つけるためにコーチングの資格を取得しアドバイスをするようにもなりました。


ところが、自己分析や成長するための時間が苦痛で、諦め、強みを活かせない人が多くとても悩んでいました。

そんな時にふと私を変えてくれたボードゲーム会と今私がやっているその人の魅力を発見するということを合わせられないかと考えるようになりました。


実際ゲーム会を開催すると、あっという間に参加者同士が仲良くなれたり、

こういうゲーム得意だよね!という風に相手の分析をする会話が出てきます。


ゲームは、人の魅力を知り、伸ばすことにも最適だ、と考えたのです。


そして何より、ゲームは新たな人との出会いや、楽しいコミュニケーションを

スムーズに始められるキッカケになります。

難しいことを考えなくても、一度遊べば「ともかく楽しい!」という感想を頂けます♪

私は、日常の中の楽しいひと時を、ゲームで後押しします!


他の人に強みを活かしてもらうまでは、成長することも必要になってきます。

そこで、私はゲームの力を借りよう!と思い立ちました。

私は、昔からゲームが好きで、ありとあらゆるジャンルのゲームを体験してきました。

ゲームを通じて、仕事や人生で必要なことを学んできました。

私を幾度となく育ててくれたゲームの力を借り、今度は参加者の方のプラスに繋げていきます!

▼資金の使い道

ボードゲーム会「WinWinウインナー」開催の費用に充てさせていただきます。

・ボードゲーム:10000円

・会場費   :5000円

▼リターンについて

●ゲーム会について

【日時】

2017/11/23(金) 13:00~16:00

 

【場所】

東京都豊島区東池袋1丁目31−5 池袋アビタシオン303号

 

【内容】

・自己紹介

・自分が思っている自分の長所と短所

・アイスブレイクゲーム

・ボードゲーム①(魅力発見シート記載)

・ボードゲーム②(魅力発見シート記載)

・1upゲームラボオリジナルゲーム

・みんなで魅力発見シートの発表(魅力をランキングにして自分のNo.1魅力を決める)

 

【主催・企画・運営】

1upゲームラボ

 

今回開催予定のゲーム会では、魅力発見シートを活用して、参加者の魅力を客観的に集計できるようにしています。最後に全員で情報を共有することで「あ、自分ってこんな魅力があったんだ。」「魅力だと思われると思っていなかった部分が意外と評価されるんだ。」といったことに気づいていただけるような仕組みです。

 

私はイラストを描くこともできるので、ゆくゆくは参加者の方のイラストと魅力を描いたカードを作成し、それを成長させていくようなゲーミフィケーションも織り交ぜて、この会自体を徐々に成長させていくつもりです。

 

●イラストについて

支援者様より、お写真を1枚データでいただき、それをもとにイラストを描き、データでお渡しします。

LINEやFacebook等のプロフィール写真にご自由にお使いください。

▼最後に

私は、普段から人が活き活き働くにはどうしたらいいかを考えています。

その為には、好きな仕事をする、休みがしっかりとれる、等色々な要素がありますが、

その要素の一つに「強みを活かす」というものがあります!


例えば、突拍子もないアイディアをいつも発言している人は、現状打破のアイディアを思いつくことが出来ますし、自分の意見をあまり過信しない人は、常に人に確認することで、正確な仕事をすることが出来ます。


強みを活かして働けると、当たり前に出来ることで喜ばれ、毎日が楽しくなります!

だからこそ、強みを活かして仕事をしている人をもっと増やしたいと思い、

強みを発見して、役立てる力を付ける場を創ろうと考えるようになりました!

来てくださった方が、自分の持ってる力に自信を持って活かしていけるよう、私の持っているものを最大限使って活動をしていきます!

 

是非みなさま、プロジェクト『魅力発掘型ボードゲーム会「WinWinウインナー」を開催したい!!』へのご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

  • 活動報告

    プロジェクト達成報告

    2017/11/11

    この度は「魅力発掘型ボードゲーム会「WinWinウインナー」を開催したい!!」のプロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございました。 11月11日13時19分…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください