目標金額100%達成!!!
支援してくださった皆様本当にありがとうございます!!

ここからプロジェクト終了日の24日までは、10月のショーケース来場者数を増やすことと、ストレッチゴールである10点トラッキングを目指して引き続きご支援していただけると嬉しいです!

全力で踊るから楽しみにしててくだされ~!!!


はじめに・ご挨拶

初めまして、DancerVTuberの 海 夏青(わたつみ なつせ)です。

https://www.youtube.com/channel/UC-OGJWY-YIsesDZrJBS7CkQ

2020年12月21日に個人Vとして勢いでデビューし、機材等が不足していながらもできる範囲で活動してきました。

でもやっぱり...ダンサーなのにフルトラッキングで配信できる環境がないとか!つらすぎる!w

ということで!10月までに機材をそろえて、夏青のダンスをもっとたくさんの人に見てもらって、

たくさん楽しんでもらいたい!という夢を叶えるべく、クラウドファンディングをさせていただくことにしました。


このプロジェクトで実現したいこと

デビュー当初は Perception Neuron 2.0を使って動画を投稿したり、ダンス配信を行ったことがあったのですが、夏青が踊るストリートダンスの動きにはトラッキングがうまくついてこず、少し相性が悪いと感じ他の方に譲ることにしました。

その後、より良い機材がないか調べてみたところ、6点での無線トラッキングが可能で、激しい動きのダンスにもある程度対応でき、頑張って資金を調達すれば比較的早く環境を整えられる HTC VIVE Tracker が一番合っていると思いました。

本当はクラウドファンディングはもう少しVTuberとして知名度が上がってきてから、もっと良い機材をそろえるためにやってみようかと考えていたのですが、そこに至るまでに必要な機材もそろってない!という状況でこのままじゃなにもできない!(滝汗)と思って、1度このプロジェクトを行ってしっかり継続して活動できるようにしようと考えました。

無事環境が整った暁には、ダンス動画更新の頻度を上げ、リクエスト等に答えながらリアルタイムでダンスができる生配信を行ったり、VRChat上でダンスイベントを開催するなど、様々な活動を行っていこうと考えています。

今回のプロジェクトを行うにあたり、フルトラッキング環境が整い次第、

フルボディトラッキングデビューショーケース」をVRChatにて行う予定です!

ショーケースの様子は、Youtubeの海 夏青チャンネルにて生配信、または実際にVRChatの会場となっているワールドに見に来てもらえるようにしようと考えています!


プロジェクトをやろうと思った理由

そもそもダンサーとしてVTuberを始めたきっかけは、いろんな音楽を聴いて、こんなふうに踊ったら面白そうだな、とかいろいろ考えていた時に、

「この音楽なら、バーチャルの姿で踊ったほうがいいダンスができそうだな。」

と思うことがあり、せっかくなのでVTuberになってどんどん作品をあげていこう。と思って活動を始めました。

他にも、ダンスだけじゃなくゲームも好きだったりするので、ダンス以外のことにも挑戦してみたいな、という気持ちもありました。

活動を始めてから約8か月が経ちましたが、投稿できたダンス動画はまだ2本、ダンス配信も1回しかできたことがなく、やりたいことがまだまだたくさんあるのに創作環境を整えられずに時間だけがどんどん過ぎていくのはなんか悔しいな...と思ったので、

みなさんに協力していただいて、早くいろんなことに挑戦したいな。という思いが日に日に増していったのでこのプロジェクト決行に踏み切りました。


これまでの活動

ストリートダンス歴16年、BreakDanceを軸に、オールドスクール・ニュースクールほとんど全ジャンル踊ってます。

実はVTuberの活動とは別に、B-GIRL AKIRAという名前で、リアルの姿でも活動をしています。

https://www.youtube.com/channel/UCPLsP6QpcVY-KkjsouEEs9w

好きな時に、好きな音楽で好きなように踊るのが自分のスタイルで、踊ってて楽しい!って気持ちが見てくれてる人にも伝わればいいな、と思いながらいつも踊ってます。

フルトラ機材が一式そろえば、このダンスがバーチャルでもできるように....!


資金の使い道

今回のクラウドファンディングで集まった資金は全て、HTC VIVE Trackerでのフルトラッキング環境を整えるための機材購入に使わせていただきます。

・HTC SteamVR Base Station 2.0 2個

・HTC VIVE Tracker 3個

また、もしも目標金額以上の支援が集まった場合、10点トラッキングの環境を整えるべく

・HTC SteamVR Base Station 2.0 1~2個

・HTC VIVE Tracker 5個

こちらの追加購入資金に使用させていただこうと考えています。

追加購入分を含めたストレッチゴール目標金額が

目標達成率200%にあたる 240,000円です。

200%に到達しなかったとしても、支援していただいた金額は全てこちらの購入に使用させていただきます。


また、プロジェクトを記載するにあたり、総支援額から17%+税が差し引かれた金額からこちらの機材を購入するという形になります。

リターンについて

・ありがとうメッセージ(テキスト)

・ありがとうメッセージ(ムービー)

・フルトラデビューショーケース エンディングにてお名前記載

・フルトラデビューショーケース アーカイブ映像

(DancerVtuber海 夏青チャンネルにて生放送を行う予定ですが、こちらにはアーカイブは残りません。)

・フルトラデビューショーケース リクエスト 

[VRChatユーザー向けリターン]

・VRChat用 海 夏青クラファン支援者缶バッチ FBX

・VRChat用 ショートエモート 3種/5種

・VRChat用 ダンスエモート 1種

・VRChat用 リクエストショートエモートモーション 3種/5種

・VRChat用 リクエストダンスエモートモーション 1種

・フルトラデビューショーケース 入場チケット

(VRChatは基本無料コンテンツとなっています。VRモード・デスクトップモードどちらでも見に来ていただくことが可能です。)


実施スケジュール

2021年8月24日 クラウドファンディング終了

9月下旬 フルボディトラッキング機材購入・セットアップの完了

10月7日 フルボディトラッキングデビューショーケース 開催

10月下旬 ショーケース アーカイブ映像 お届け

11月上旬 リターン[VRChat用ショートエモートモーション] 制作完了・お届け

12月下旬 リターン[VRChat用ダンスエモートモーション] 制作完了・お届け

2022年2月 リターン[VRChat用ショート/ダンスエモートモーション] 制作完了・お届け

モーションデータについては、撮影・修正を行って制作完了した後お届けしますので、最終お届け予定日は2022年2月になります。


フルボディトラッキングデビューショーケース 

日時:10月7日

場所:VRChat内 ステージワールド

配信チャンネル:DancerVTuber 海 夏青 チャンネル


最後に

色々考えた結果、クラウドファンディングという形をとらせていただくことになりましたが、ご支援いただいた皆様には必ず!何かしらの形で10倍返しくらいにはしようと思っています!

今の自分はろくに活動もできなくてまだまだぺぇぺぇのままですが、「チェックしててよかった!」って絶対思ってもらえるように全力で活動していくつもりです。

今回のクラファンを終えた後にも、やりたいことや叶えたい夢が山積みです。そこに近づくための1歩を踏み出すために、少しでもいいのでご協力していただけるとめちゃくちゃうれしいです。

よろしくお願いします...!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:なし
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください