はじめに・ご挨拶

発案:ゴブリン(@Death_Metal_man)
イラスト/デザイン:marina(@mrn_game01)
from the UNIVERSE 専用アカウント(@f_t_UNIVERSE)
※括弧内はTwitterIDです

始めまして、普段はゴブリンという名前で活動しております。

スペースオペラTRPG "from the UNIVERSE" を制作および販売をするための支援者様を募るクラウドファンディングです。

「広大な宇宙を舞台に、キャラクター達で宇宙船に乗り込んで冒険」
「レーザーとかビームとかワープとか、ベタなSFワードを並べたロールプレイ」
「人間とは見た目も言語も文化も違う知的生命体となってプレイ」

上記のような内容に興味を持たれた方は、ここから先の詳細をお読みいただければと思います。

TRPGシナリオを細々と公開したり、キャンペーンを企画することはありましたがオリジナルTPRGの製作は初の試みとなります。

ちなみに、当クラウドファンディングはAll-or-Nothing方式となっており、目標金額達成がプロジェクトを進めるうえでの前提条件となっております。

是非、ご支援のほど宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

この度、スペースオペラTRPG "from the UNIVERSE"の制作および販売を実現したいと考えています。

スペースオペラとはSFのサブジャンルの一つであり、宇宙空間を舞台とした冒険活劇を指す言葉です。

このTRPGでは人間を含めた6種類の知的生命体となり、宇宙を旅することができます。


今作は制作が完了した暁には、支援者様へのリターンの配布などが終了した後、自身のBOOTHで販売をさせていただく予定です。


プロジェクトを開始するまでの経緯

まず前提として、このTRPGは"FTL:Faster Than Light"と他いくつかのデジタルゲームから多大な影響を受けています。

「FTLみたいなやつをTRPGとして多人数で遊びたいな」という思いから制作を開始し、そこから世界観を再構築し戦闘システムなどをTRPG向けに調整を行ったものとなっております。

昨年の自粛期間あたりから細々と書き進めていたものであり、販売などを行う予定は元々ありませんでしたが、書き進めていくうちにこの作品を世に出したいという気持ちが強くなっていきました。

そこで以前から知人でありイラストやデザインの仕事をされていたmarinaさんへ連絡をさせていただき、今回こちらでプロジェクトを行わせていただく運びとなりました。

(FTL:Faster Than Lightにつきましては当プロジェクトとは無関係の製品でございます、ご了承ください。)

これまでの活動

シャドウラン5thの自作シナリオ数本

TRPGのキャンペーンで群像劇を行う試み(こちらもシャドウラン5th)

(シャドウラン5thにつきましては当プロジェクトとは無関係の製品でございます、ご了承ください。)

資金の使い道

主にイラスト代と印刷費として使用する予定です。

以下内訳
・イラスト代(10万円前後)
・印刷代(5万円)
・CAMPFIRE手数料(2万円)
計17万円ですが、余裕をもって20万円を目標額とさせていただきました。
上記より余った分や、もしも目標額を超過することがあればその分は追加のイラスト代として充てたいと考えています。


ゲーム概要

西暦2XXX年、地球は壊滅的な大気汚染と、それに伴い世界規模の飢餓に見舞われていた。

人類は少ない食料を奪い合い、ゆるやかに、しかし着実に破滅へと向かっていた。


そこに突如、人類よりも遥かに高い知能を持つ地球外生命体が現れた。

その地球外生命体は人類に科学技術をもたらし、ついに地球外への移住すらも可能となった

彼らは「我々は宇宙から来た(We are from the universe)」とだけ告げ、地球を去った。


この世界において人類は地球外への移住が既に完了しており、それまでの間に5つの異なる地球外生命体と遭遇し、共存しています。

人類を救済した地球外生命体はFTU(from the universeの略)と呼ばれており、FTUは人類以外も様々な種族を救済していきましたが、その真意は謎に包まれています。

1つの場所に定住することなく宇宙を放浪する者たちは「Gipsy/ジプシー」と呼ばれており、プレイヤーキャラクター達はこのジプシーとなって誰かを助けたり助けなかったりします。

(シナリオによっては宇宙海賊になったりしてもいいと思います。)


具体的にどういうことが出来るTRPGなのか

なるべく「宇宙系SFっぽいことは大体できる」を目指して作成しており、具体的には以下のような内容になっています。

・キャラクター達で宇宙船に乗り込み、広大な宇宙を飛び回る
・レーザー砲やミサイル等による宇宙船同士の戦闘
・人類とは異なる文化や言語を持つ地球外生命体を交えての会話
・惑星(もしくはその衛星)に降り立ち、探索する
・宇宙各地に点在する宇宙ステーションで取引や情報交換を行う

逆に、以下の内容はこのTRPGでは出来ません。

・大艦隊を引き連れての戦闘
・人型の巨大ロボット

ですが、要望が多ければ追加のサプリメントなどで実装するのはアリかなと考えています。

ちなみに、このTRPGの宇宙は音が鳴ります。(SFジョーク)


どのようなシナリオを想定しているか

もちろん、このTRPGをご購入いただいた皆様はシナリオ等を自由に作成および公開などしていただいて構いません。
具体的には下記のようなシナリオを作成し、遊べるように想定しています。

・宇宙ステーションで宇宙海賊の撃退を頼まれる
・特定の惑星でしか採掘できない貴重な資源を輸送する
・ワープ航行途中に突然攻撃を受ける、無事撃墜したが残骸からとんでもないものが見つかり……
・とある惑星でFTUが作成したと思われる装置を発見する、するとその装置が突然動き出し……

これらのシナリオについては皆様にリターンをお渡しした後の話になりますが、何らかの形で公開したいと考えております。


キャラクター作成と5つの地球外生命体

地球外生命体は人類からはアウトサイダーと呼ばれており、Universe Unionという同盟を結び共存しています。
この世界に存在する5つの種族を簡単に紹介させていただきます。


Steela    スティーラ
人類が初めて遭遇したアウトサイダー。彼らは皮膚が金属のように硬く、手足が刃のように鋭い。
彼らもFTUの手助けで母星を巻き込む超新星爆発から逃れ、生き延びた種族ある。    

Marinus    マリヌス
スティーラとほぼ同時期に遭遇したアウトサイダー。頭足類動物のような外見をしている。
かつてはスティーラとの惑星領土問題で対立していたが、現在は(表面上は)和解している。    

Glisten    グリステン
常に発光し続けている球状のエネルギー体で、自身を動力とした機械仕掛けの身体で行動する。
スティーラの母星を巻き込んだ超新星爆発によって誕生した生命体である。  

Le'pend    ルペンド
翼手目の動物のような外見をしており、移動しない時は基本的に天井にぶら下がっている。
視力が低く、反響定位により周囲の環境を感知する。暗がりや湿度の高い場所を好む。

Shrubber    シュラバー
樹木のような外見で、身体に巻き付いた蔦が神経ニューロンのような役割を持っている。
シュラバーの母星は地球の自然環境に近く、人間が暮らしている集落もいくつか存在する。


彼らは独自の文化や言語を持ち、人類とは異なる人生観や価値観を持っています。
プレイヤーは彼らと人類を含めた6つの種族を選択してキャラクターを作成することが可能です。

ちなみに、FTUはプレイアブルな種族ではないためご了承ください。
それに加え、6種族全てを脅かす共通の敵となるような存在を用意しております。
詳細については製品版などの情報をお楽しみに。


宇宙船戦闘

このTRPGはプレイヤー4人前後でのプレイを想定しています。

プレイヤーキャラクター達は一つの宇宙船に乗り込み、作業を分担しながら敵対する宇宙船に対処する必要があります。

シンプルにレーザー砲で撃墜してもいいですし、テレポーターで敵の宇宙船内に直接乗り込んで屈強なスティーラ達で敵戦のクルーを蹂躙してもいいでしょう。

ですが、自分たちが出来るということは相手も同じことが出来るということを忘れないように。


死生観のステータスとそれによるプレイの影響

このTRPGにおける大きな要素のうちの一つとして[死生観]というステータスがあります。
このステータスが高いキャラクターは死を恐れ、生にしがみつく傾向にあります。

キャラクターが自己犠牲を伴う行動や捨て身の作戦などを行う際、ゲームマスターはこのステータスで判定を求めることができます。

結果によってその行動を実行できなかったり、恐怖に負けて逃げ出してしまうような結果になります。

逆に敵の攻撃などによって重傷を負った場合、このステータスが低いキャラクターは苦痛に耐えかねて生存するための行動を放棄する可能性があります。


リターンについて

Human コース 1500円

PDF版ルールブック


Outsider コース 2000円

書籍版ルールブック


Gypsy コース 3000円

PDF版ルールブック
書籍版ルールブック


Universe Day コース 5000円

PDF版ルールブック
書籍版ルールブック
スポンサー名として支援者様のお名前を記載 ※1


Universe Union コース 10000円

[先着10名]
PDF版ルールブック
書籍版ルールブック
スポンサー名として支援者様のお名前を記載 ※1
宇宙船兵器の製作権利 ※2
もしくは
オリジナルキャラクターの製作権利 ※3

(こちらのコースでご支援いただいた方は、メールアドレスに加えて宇宙船兵器もしくはオリジナルキャラクターのどちらをご希望か備考欄に記入をお願い致します。)

The Universe コース 20000円

[先着5名]
PDF版ルールブック
書籍版ルールブック
スポンサー名として支援者様のお名前を記載 ※1
宇宙船兵器の製作権利 ※2
オリジナルキャラクターの製作権利 ※3


※1 記載させていただくお名前を備考欄に記入をお願い致します。

※2 宇宙船に搭載可能な兵器の名称およびステータスを考案していただき、実際に使用可能なものとしてお名前と共にルールブックに掲載いたします。

(具体的にはビーム兵器やミサイルなど、宇宙船同士で戦闘をする際に用いるものです。プレイヤーが乗る宇宙船はもちろん、敵キャラクターが使用するものとして設定することも可能です。)

備考欄に連絡可能なメールアドレスの記入をお願いいたします。後日、設定資料やテンプレートをお送り致しますので、そのメールに返信をしていただくようお願い致します。

こちら側でステータス等の調整が入る可能性があることをご了承ください。

※3 キャラクターの名前、種族、ステータス、生い立ちなど自由に考案していただき、キャラクターデータとして使用可能な形でお名前と共にルールブックに掲載いたします。

備考欄に連絡可能なメールアドレスの記入をお願いいたします。後日、設定資料やテンプレートをお送り致しますので、そのメールに返信をしていただくようお願い致します。

こちら側でステータス等の調整が入る可能性があることをご了承ください。

並びに、リターン購入にて支援者様より発案していただいた内容の権利関係につきましては、全て起案者(私)のものとなりますことをご了承ください。

ルールブックはBOOTH等での販売を予定しておりますが、支援者様にはそれより少し早くにお届けする予定ですので、先行購入の感覚でお気軽にご支援いただければ幸いです。


実施スケジュール

戦闘ルールや世界観設定などの発案は90%以上完了している状態です。
以下、おおまかなスケジュールとなります。

①ルールブックとしてテキストの清書&イラストレーター様とのデザインや報酬額の擦り合わせ
~11末ごろまで

②テストプレイによるバランス調整
12月~翌年1月末ごろまで
※特に年末年始を狙ってテストプレイヤーを募りたいと考えています。
その際は当プロジェクトの活動報告やTwitter等で募集をさせていただく予定です。

③書籍版の印刷の発注等
2月~3月末ごろまで


最後に

ここまできたので、この作品を実現したいです!ご支援よろしくお願いします!!


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2023/04/02 19:32

    気が付けばこちらに活動報告をアップして1年が経過してしまいました。Twitterの方ではちまちまとお知らせしていたのですが、こちらでの報告は完全に疎かになってしまってました。申し訳ありません。未だ完成には至っておりませんが、現状についてご報告させていただきます。既に世界観の説明・基本ルール・装...

  • 2022/03/09 21:05

    結構前になりますが、6つの種族のイラストが全て出揃いました!こちらが「全種族をちょっとカッコいい感じで配置したやつ」ですクラファン開始時は今月にはリターンをお渡しする予定になっていましたが完全に見積もりを誤りまして、作業が完全に終わっていない状況です。正直これでも終われるのか微妙なところではあ...

  • 2021/12/28 22:27

     既に二週間以上が経過していますが、初のテストプレイを行いました。結果としては「自信のあった部分はおおむね好評」で「自信のなかった部分はおおむね不評」という感じでした。その不評だった部分を改善してそろそろ第二テストプレイを行いたいと思ってます。 そして第二に、種族のイラストが5種類集まり、残す...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください