昨年2月に長野県安曇野市穂高地区にて古民家をリノベーションしオープンした〔儘に(ままに)〕はフレンチの技法を取り入れた新たなファストフードとして地域の方々を中心に「あたらしくておいしいおやきの店」として徐々に認知されてきました。

今回は古民家リノベーションを更に加速させ作業所を拡張し、より高品質でわくわくするような新感覚な「創作おやき」を全国の皆様へお届けします!!




「新感覚おやき」とはどんなものなのか、メニューの一部を紹介したいと思います!



今までのおやきにはなかった、あたらしくておいしい「創作おやき」
オープンからこれまでに25種類のあたらしいおやきを作ってきました。
※上記以外にも季節限定のメニューなど5~6種類が常時店舗に並んでいます。


今回クラウドファンディングに初挑戦するプロジェクトはズバリ、、、


具体的になにをするかと言いますと、


以上が「加工所新設プロジェクト」の詳しい内容になります。
ここに書きたい思いは沢山ありますが、私たちが思っていることはひとつにつきます!!


コロナ過により帰省や観光で安曇野を訪れることが出来ない方々に、安曇野の新しい「おやき」をぜひ召し上がって頂きたい!

不安定な社会情勢ですが、安曇野では新しいこと、面白いことに挑戦する人がたくさんいます。
いつかおやきを食べに自然豊かな安曇野に遊びに来てもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。
皆様応援よろしくお願いします!

8月より順次リターンの発送を開始します。


初めまして、店主の白澤と申します。
出身は長野県松川村「儘に」のある安曇野の隣の人口1万人程の小さな村の出身です。

 

調理学校を卒業後上京、フレンチ、ドイツ料理、喫茶店などの店で修業し、今から10年前の29歳の時に地元松川村にUターンして、18席ほどの小さなフレンチレストラン「メゾンドソラマメ」をオープンしました。

初めての飲食店経営は本当に難しく、特にこのような地方での「フランス料理」という業態は敷居が高く、望んだような形での営業はできませんでした。私自身もまだ若く「自分の力を誇示したい」というような考えも強かったと思います。
それでも気に入ってくださるお客様に支えられ5年もの間続ける事ができました。

その後、地元のレストランで2年ほど働きながら「全く別のカタチでもう一度店をやりたい」という思いが沸々と込み上げてくるのを感じました

朝食専門店、スープ屋さん、ホットドッグ屋さん、ソーセージ職人・・・
色々考えたけど全部ピンと来なくて笑。

でも一つだけ決まっていたのは、「テイクアウトできること」

これは新型コロナウィルスが世界的に猛威を振るっているから、とは全く関係なく考えていました。
マクドナルドやケンタッキーのような気軽に立ち寄れて注文したらすぐ出てきて、お客さんは思い思いの場所や時間で食べられる新しいファストフードができないかなと。


ある日、本屋でアイデアを漁っているとおやきの本を手に取った友人が「おやきどうなん?」とおやきのレシピ本を見せてくれました。

白澤「おやきかー…」

その日はそれで特に何も思わず帰ったんですが、次第に

「あれ?おやき いいな…あれ?」

と徐々におやきへの気持ちが高まっていきました。

その理由は、信州の歴史と共にあり続けた郷土料理でありファストフードでもあるという土壌…、それを信州で生まれ様々な経験を経て各国料理を学び、得た知識をまた郷土に還元できると考えたのです。

それからは行動あるのみ。
空き家利活用の活動をしている仲間と共に、古民家を改修し創作おやきの店「儘に」をオープンさせました。

「儘に(ままに)」という店名には
【お客様に寄り添い、心のままに】というコンセプトが込められています。

これは自分の「店を開き、閉じる」という経験から生まれた考えです。
独りよがりでなく、自分の力を誇示することもなく
ただ、
「お客様はどんなものが食べたいんだろう?」
というシンプルな疑問を私たち作り手のフィルターを通して最適解を出し続けようという思いが込められています。

この度のクラウドファンディングは大きなチャレンジになります。
目標金額に届くとか届かないとかそんなことは本当は二の次で、

ただ私たちは支援してくださる方々やこのページを見てくださる方々に
全力で感謝し、更に美味しい創作おやきを作り続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

儘に 店主 白澤岳士


【経歴】長野県北安曇郡松川村出身

2005年~2011年  東京都内各所にてフレンチレストランを中心に料理修行

2012年~2017年  出身地(松川村)にてビストロフレンチ「メゾンドソラマメ」を開業、経営

2021年 1月1日   安曇野市穂高有明 創作おやきの店「儘に」

開業 2月3日より店舗営業開始


【メディア取材実績】

新聞、テレビなど多数取り上げて頂きました。

・松本経済新聞(2021年3月10日放送)

・信濃毎日新聞発行 MGプレス(2021年5月15日掲載)

・NAGANO Komachi(地域情報誌掲載)

・SBC信越放送 SBCニュースワイド(2021年5月21日放送)

・NBS長野放送 みんなの信州(2021年5月26日放送)

・FM NAGANO MAGIC HOUR (2021年6月15日ラジオ出演)

・SBC信越放送 ずくだせテレビ(2021年9月21日放送)

・SBC信越放送 SBCスペシャル(2021年12月15日放送)

・あずみ野テレビ ガラぽんで行く!エリア1周の旅(2022年2月より放送)

・信濃毎日新聞 (2022年2月15日掲載)


【特定商取引法に関する表記】
◆販売事業者名:儘に 白澤岳士
◆事業者の連絡先
所在地 〒3998301 長野県 安曇野市穂高有明7640-2
電話番号 08034897604

  • 2022/08/19 11:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/07/18 12:51

    ついに本日終了!!ご支援いただいた方々本当にありがとうございました!目標額には届かずとも現在104万円ものご支援が集まりました!これは本当にすごいことです。ありがとうございます!!そしてご検討中の方々、7月18日 23:59 最後の最後までご支援お待ちしております!革新的でわくわくするような商...

  • 2022/06/30 10:21

    現在公開中のクラウドファンディングでは作業所拡張の工事費用と厨房設備の購入のための資金を集めています◯目標金額200万円+(自己資金200万円)・現在97名様に計約68万円ご支援いただき誠にありがとうございます・「ガスグリドル」の購入が可能になりましたガスグリドルを使用するとたくさんのおやきを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください