マスクを楽しもう!

まるで服のようにマスクも毎日楽しく色を選んで

この苦しいマスク生活を少しでも楽しくしたい!

10色入り不織布カラーマスク 個包装 各3枚 30枚入りボックス 

耳が痛くなりにくい平ゴム仕様

上記を作るための資金を募りたいと思っております。



はじめに・ご挨拶

初めまして。私、GIR(ジール)を運営するやまと工業(株)の堀です。

GIR(ジール)とは、メーカーであるやまと工業(株)が運営する直販サイトです。

楽天、YAHOO、Eストア、アマゾンに出店していますので、よかったら覗いてみてください。
 楽天  :https://www.rakuten.co.jp/gir-yamato/
 ヤフー :https://store.shopping.yahoo.co.jp/gir-ymt/
 Eストア :https://www.gir-ymt.co.jp/
 アマゾン:https://www.amazon.co.jp/s?me=A38XVJRAYK36I3&marketplaceID=A1VC38T7YXB528


このプロジェクトで実現したいこと、及びやろうと思った理由、開発秘話

今日はこの色のマスクを着けよう。

明日はどの色のマスクをつけていこうかなぁ

まるで服をコーディネイトするように楽しめるマスクを供給したいと思っています。

皆様、ずっとマスクを着けてなきゃならない日々は本当に苦痛ですよね。

私もいい加減、早く終わってくれないかなぁと毎日毎日思っていて、

仲の良い人に会う度に愚痴っちゃいます。


つい先日も友達の美容院で散々愚痴ってきたところです。


ですが、この時の愚痴がこの商品を開発しようと思ったきっかけなんです。


ココだけの内緒にしたい製作秘話をお話しします。


行きつけの美容室での会話

私:

いや~店長、もはやマスクは社会常識となったねー。ここにいくのも、あそこにいくのも、ちょっと行くのも、なんやったら、家でもマスク、マスク・・・。

俺の趣味の人間観察もつまらんよー!なんか皆同じ顔に見えるもん・・。

しかもずっと付けてたら蒸れるし肌がかぶれるし。

だから布マスクしてたら、嫁から「アカン、紙や!あんた富岳見たんか!飛沫がな・・・etc」

とか言われるし。

もうしんどいなー。いややなー。いつ終わるねん。

皆もおなじやろなー。店長もそうやろ?


店長:

・・・・


私: 心の声

(なんで黙ってんねん・・。)


店長:

おまえんとこ、メーカーやろ。しかもマスク作ってるやん。結構良いよ。君のマスク。

人がしんどいと思っていることがわかってるんやったら、それが楽しくなる商品を作ればいいやん

楽しくなることつくれるんやからメーカーっていいわー。夢がある!

なんか夢があるやん。なんでも作れるやん!

楽しくなるマスクつくったらええやん!!


私:心の声

メーカーのしんどさも知らんとコイツはなにいっとんねん!しばいたろか!そんな簡単に作れるか!

簡単に作れると思ってるやろぉーー!結構、大変やねんぞ、品質良いマスクをつくるのは

それも楽しくなるマスクってなんやねん。


私:ははは、簡単に言うわー!はよ、髪切れ(怒)!


私:心の声

でも・・・、確かに作れるな・・・。ずっとマスク作ってるしな。

品質が厳しいドラッグストアにも供給できてるしなぁ。

んーんーんー、作ってみるか。俺、結構単純やな・・・。美容院で企画を思いつくとは・・・。

みんなには黙っとこ




皆様には大変申し訳ないのですが、最初はこんな軽い気持ちからこの企画は始まりました。

テーマは楽しくなるマスク。

楽しくなるマスクを作るにあたり、女性向けマスクに絞り込んだ私は

色々な年代の女性に、楽しくなるマスクはどんなものかと聞きまわりました。


・服のように色を選ぶことが出来るマスク

・毎日、気分を変え、違う色をしたい。

・自分に似合う色が見つけられると嬉しい。今売っているのは、単色50枚もあるから中々いろんな色を試せない。

・耳が痛いマスクは嫌。

・口紅や化粧がついても目立たないように表裏同色がいい。裏白は嫌。

・耳紐は出来たら同色がいい。

・個包装は絶対。バックに予備を持っていけて便利!!


いやはや、出るわ出るわ(笑)みんな、かなりマスクに不満に思っていることあったんですね(^_-)-☆

いやもうコレ全部やりましょう!っとなって企画生産がスタートしました。


・色を選べるように血色カラーを10色選びました

・耳が痛くないように平ゴム仕様にしました

・表も裏も耳紐も全部同色に揃えました

・個包装は絶対!


そして、一番大変だったのが、1箱に10色各3枚 30枚を誰がどこで梱包するんだということ。

清潔な環境で間違いなく梱包出来ることが絶対条件です。

最終的には、日本でクリーンルームを持っていて、検品と梱包が出来る会社を探そうという事になって、

なんとかOKして頂いたのがこんなところ。とても信頼のおけるばっちりな会社様でした。

感謝感謝です。

ようし出来た!パッケージデザインも出来たし!なかなかいい出来!と思っていた矢先、

大事件が起きたのです。


テレビから「この度、マスクはJIS規格が出来ました!今後の安全の目安になりますね。それでは、次のニュースは・・・」

なんですと・・・。このタイミングで政府はマスクのJIS規格を発表したの・・・。まじか・・・。

マスクはこれまで、一般社団法人 日本衛生材料工業連合会が自主基準で出しているのみだったので、みんな基本的にそこの基準に準じたマスクを作っていたのです。

只、JIS基準がでたとなれば別です。JIS基準とは国家が定める基準ですから。それに準拠しないマスクは国家基準を満たしていないマスクですから。

もう、真っ青になって電話にかぶりつき「あぁ、すいません。パッケージの印刷止めてください。いや、中止です。はい、そうです。すいません。ごめんなさい。

でも止めてください。突然JISが出来て・・・。デザインから変更です・・・」

当然、電話口の向こうの方もこれからの自分のすることに思いを巡らせて、遠いほうを見ていたと思います。


そこから、もう慌てて、関係各所に問い合わせ、確認し、大急ぎでパッケージ内容を変更しました。

助かったのは、ずっとカケンテストセンターというところにロットごとにマスクの各種試験を出していた事です。

改めて試験を取り直す必要はなかったのです。

もしこれが試験からということになっていたら、多分今も発売出来ないでいたと思います。

日ごろから真面目に取り組むことが大切なんだと思い知らされました。

下記は試験結果です

●花粉粒子補集効率試験 平均値99.8%

●バクテリア飛沫捕集効率試験(BFE)  平均値99.8% 細菌飛沫
 ウイルス飛沫捕集効率試験(VFE)   平均値99.8% ウイルス飛沫

●微粒子捕集効率試験(PFE) 平均値99.7% 黄砂・PM2.5●特定芳香族アミンの測定(発がん性染料の測定)  規格値以下

●蛍光増白剤の有無  著しい蛍光を認めず
●ホルムアルデヒド  基準値以下

●圧力損失試験(息のしやすさ)  基準値以下


これまでの活動

マスクでの製造実績は布マスクの「ピッタリFITマスク」「マシュマロマスク」、不織布マスクの「1DAYカラーマスク」「1DAYモードカラーマスク」があります。

ドラッグストアー、スーパーマーケットへの卸販売や楽天市場ヤフーショッピングEストアなどのネット通販も行っています。


資金の使い道

頂いた支援金は「10色カラーマスク」 の製造費の一部として活用させて頂きます。

※規約に基づき一部はキャンプファイヤーへ手数料として支払われます。


リターンについて

今回製造する「10色カラーマスク 」をはじめ、当社人気商品をリターンに採用しました。

複数箱セットやマスクの詰め合わせなど他に無いセット内容を豊富にご用意しました。

※お得感が大きいリターンは限定数がありますのでお早めに



実施スケジュール

クラウドファンディング実施  9月28日まで
商品の製造          8月中
リターンの出荷        9月28日以降随時


最後に

今日はこの色のマスクを着けよう。

明日はどの色のマスクをつけていこうかなぁ

まるで服をコーディネイトするようにマスクも楽しんでくれたら、最高です。

メーカー冥利につきます。

今後ともGIRを運営するやまと工業を宜しくお願いします。





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:やまと工業株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:堀孝允
 ● 事業者の住所/所在地:〒500-8154 岐阜県岐阜市木ノ下町5-9
 ● 事業者の電話番号:Tel: 058-247-5658
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください