≪はじめに・ご挨拶≫

はじめまして、酒まつり実行委員会です。

産官学が連携し 、東広島市内の関係諸団体や関係諸機関が実行委員会を構成し、一丸となって、続けてきた酒まつり。みなさまのおかげをもちまして、2020年に30周年を迎え、東広島市を代表する祭りに成長しました。

その酒まつりも、新型コロナウィルスの影響を受けましたが、これまでの 「人」 「水」 「米」 構想を基軸に、初の試みであるオンラインでの開催を2020年は行いました。

昨年もクラウドファンディングに挑戦し達成、648名の方に応援いただきました。<昨年ご支援いただいた方からの応援メッセージ>

今年もその灯を消すことなく、今年度は

を掲げ、現状に屈することなく未来に繋がる祭りを目指して、今できる新しい酒まつりの開催に向けて更にチャレンジしていきたいと思っています。

失って初めて気づく今まで大事されてきた想い、こういった状況だからこそ逆境をはねのける新しい発想。これまで酒まつりを楽しみにしていただいている来場者の方々、共に祭りをつくり上げてきた関係各所およびボランティアの方々、そして実行委員会のメンバーそれぞれの想いを形にする新たな酒まつりを全員でつくり上げたいと思っております。

2021酒まつりでは、2日間に集中していたイベントを、密を防ぐために日程を分散して開催し、会場も西条地域のみから東広島市内全域で楽しめるよう拡大し、工夫します!

酒まつり公式HP https://sakematsuri.com/


≪このプロジェクトで実現したいこと≫

『新型コロナウイルスに負けずに東広島市の皆で1つになるようなイベントを開催したい』

「未来へつなぐ想い」東広島市9つの町同時打上げ花火です。

各地域でも新型コロナの影響を受け、中止や延期になったお祭りやイベントが多くあります。長年地域のイベントを盛り上げてこられた方とともに、力を合わせて、東広島市9つの町にて同時打上げ花火をみんなの力であげたい!

この初めての取り組みを通じて、みんなが上を向き、笑顔あふれ、元気を届けたい。



悪疫退散という願いもこめた同時打上げ花火にて、新たな絆を生み、市全域での同時開催プロジェクトを、みんなの力にて成功させたいと強く願っています。

また、未来に続く「Withコロナの酒まつり」、それを発展させる「Afterコロナの新酒まつり」を目指します!

打ち上げ花火の様子はドローンでLIVE配信、密をさけて、お家で見ていただけるようにし、配信映像はプロジェクトサイトにアーカイブ掲載とYOUTUBEにて後日動画配信します。 

≪これまでの活動≫

 吟醸酒のふるさと東広島西条の街中で開催される日本最大の日本酒の祭典です。
酒をシンボルとしつつも、子どもから大人まで楽しめる「まつり」にこだわり、人と人の出会いと交流の場を大切にしてきました。実行委員会一同も、「まつり」という舞台にみなで集い、おもてなしの心を大切にした「酒まつり」を30年間脈々と先輩方より受け継いできました。
以来、お酒好きはもちろん、お酒が飲めない人や家族など幅広い年齢層の人が楽しめる祭りとして東広島市を代表する一大イベントとなりました。通常開催では、まち全体が酒まつり会場になり、全国の酒蔵から集まる日本酒の試飲ができる「酒ひろば」や各酒蔵では趣向を凝らした「酒蔵イベント」、みんなで参加できる「1000人のカンパイリレー」などさまざまな催しが実施されます。まちの誇りである「酒まつり」は、コロナ禍であっても、2020年は「オンライン酒まつり」をやり遂げ、今年の2021年も「コロナ禍でできる酒まつり」を行います。

≪資金の使い道≫

・花火打ち上げ代
・リターン商品の代金
・リターン商品の送料
・CAMPFAIREの手数料

≪実施スケジュール≫

9月7日(火)  クラウドファンディングサイトの公開
10月4日(月)  クラウドファンディングサイトの締め切り
10月5日以降   返礼品の発送開始予定
10月31日(日) 花火の打ち上げ (第1予備日10月30日(土)、第2予備日10月29日(金))

≪リターンについて≫

【リターン①】 みんなの笑顔と想いを応援 3,000円
 支援者のみなさまに向けて、メッセージで御礼の文章を贈らせていただきます。

【リターン②】 のん太ステッカーと一緒に花火を応援 5,000円
 支援者のみなさまに、のん太ステッカーを郵送にて送らせていただきます。
 のん太ステッカーを貼って、一緒に花火を盛り上げよう。

【リターン③】 編集した動画にて支援者として名前の掲載 10,000円
 一緒に花火をあげた支援者として、お名前を掲載させていただきます。

【リターン④】 全国の日本酒セットと一緒に花火を応援 10,000円
 2021酒まつりに協力くださった全国の酒蔵から送られてきた酒まつり日本酒セット(300ml×6本)をお送りいたします。花火のライブとともに日本の誇る日本酒で乾杯しましょう。
※お酒類を含むリターンは未成年の方はご購入不可となっておりますのでご了承ください。
※日本酒の銘柄は選べません
※主催者である公益社団法人東広島市観光協会がお送りします。

【リターン⑤】 花火に願いごとを♪ 20,000円(20個限定)
 あなたのお願いごとやメッセージを、花火玉に書いて、心を込めて打ち上げます!
 (4号玉には花火師にメッセージ、名前を書いていただき当日打ち上げます)
 編集した動画にて支援者として名前の掲載
  ※メッセージは最大15文字、お名前は最大10文字まででお願いいたします。
  ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前、メッセージをご記入ください。

【リターン⑥】 一生に一度の経験⁉あなたの合図で花火を打ち上げることができる権利
                          (8ヵ所限定)50,000円
 一生に一度の経験⁉あなたの合図で花火がスタートします!
 後日お知らせする現地にきていただき、カウントダウンとともに発射ボタンを押せる権利です
  ※1組5名までの参加となります
  ※打上げ場所は後日ご連絡します
  ※打上げ日は10月31日(日)19時ころ (予備日は10月30日(土))
 編集した動画にて支援者として名前の掲載

※リターン③、⑤、⑥に含まれる編集した動画にて支援者として名前の掲載は、本名を出されたくない方は、ニックネームでも結構です。また、事業主の方などは()内に屋号の掲載なども可能です。備考欄へご記入お願いします。例:広島 太郎(酒まつり株式会社)

≪最後に≫

関係諸機関を始め、企業ボランティア、大学生ボランティアに支えられながら、先輩方より受け継いだこの「酒まつり」を、この先未来へ向けて、まちの誇りとして続けて行きたいと強く願っています。

コロナ禍の中で、通常通りのイベントは中止となりますが、今できること「コロナ渦でできる酒まつり」にチャレンジし、【9つの町同時打上げ花火】が、市内の地域間連携や絆を深めるきっかけとなり、未来の酒まつりの大きな原動力となるよう、実現していきます。

みなさまのご支援金額によって、花火の打ち上げ場所や打上げ発数が変動します。9つの町すべてで多くの花火を打ち上げたく、みなさまの支援を何卒よろしくお願いします。

来年には、吟醸酒のふるさと東広島の地で、みなさまとお会いできることを楽しみにしています!


<特定商取引法に関する記載>
 ●販売事業者名:公益社団法人 東広島市観光協会 
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
  公益社団法人 東広島市観光協会 会長 蔵田 憲(あきら)
 ●事業者の住所/所在地 〒739-0025 広島県東広島市西条中央7丁目23-35
 ●事業者の電話番号 Tel:082-420-0330
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

酒販免許について

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/21 20:00

    9月20日(月)広島FMのアラウンドカープXに出演し、2021酒まつりの概要と東広島市内9町同時打上げ花火について、部谷副実行委員長が想いを熱く語っております!↓下記より聞くことができます(9/26まで) http://radiko.jp/share/?t=20210920151435&...

  • 2021/09/19 10:00

    豊栄町(とよさか)は東広島市の最北部に位置。冬場の厳しい寒さや夏場の冷涼な気候は、米や野菜、果物がおいしく育つ条件でもあり、それを活かして観光農園や牧場などの地元の食を楽しめる場所も多い。(E-magazine東広島より)広島県の中央に位置することから、「へその町」と呼ばれる豊栄町。そんな豊栄...

  • 2021/09/17 16:27

    コロナ禍の閉塞感の中、東広島市で一丸となってひとつのことをやりたいと始まった9つのまち同時打上げ花火。みんなを笑顔に!みんなで笑顔に!酒まつりと地域の共催イベントととして協力し企画中です。本日東広島市長を訪問し、なんと!9つのまち同時打上げ花火に、市長から応援コメントをいただきました!  =酒...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください