はじめに・ご挨拶

はじめまして。三重県伊賀市で活躍しています 川口陽子と申します。


小学5年生、3年生、2歳、11ヶ月の四姉妹の子育てをしながら、

菓子製造許可のあるレンタルキッチンで主にマドレーヌを製造し、近隣のお店で委託販売やマルシェ、ネット販売をしています。


子育て中心の生活から一転!

自分の夢が実現できたことで、『夢は実現できるんだ』ということを子供には間近で見てもらうことが出来たことも、喜びの一つです。


商品・お店が作られた背景

高校生の時に作ったお菓子を食べてもらって、『おいしい』って言ってもらえたことが凄くうれしくって、そこから何度もお菓子を作るようになり、お菓子作りが楽しくて、辻製菓専門学校で基礎を学び、パティシエを経験。

しかし、体力的に続かず、お菓子屋さんになる夢を諦め10年以上が過ぎた頃、結婚して子供ができ、子供から『大きくなったら何になりたいの?』と言われ、この言葉をきっかけにお菓子作りへの熱い気持ちを思い出しまし


もう、夢を諦めたくない!

その熱い思いを胸に、お菓子屋さんになる為、たくさんの方の協力を得て、お菓子屋さんになれました。


ある日、子供がニコニコして『ママの作るお菓子は全部美味しい』って言ってくれました。

我が家の子供はアレルギー持ち。だけど

添加物の入っていない材料を使うことで、子供のアレルギー症状もなくなってきました。(我が家統計です)

また、家族の体質改善を考えたことから糖質オフ商品も出来上がりました。

マドレーヌはお菓子作りの原点です。辻製菓専門学校へ通っていた頃から研究を重ねました。

一般的に売られてるマドレーヌで気になる箇所を改善し、温度管理を徹底し、なめらか食感のある世界に一つだけのマドレーヌを作り上げました。


ホタテ型のマドレーヌは

食べたらほんのり香る国産のバターの香り。ふんわり柔らかどこを食べてもふわふわ食感。

ほんのり優しい甘さ。

甘ったるくならないよう、レモンの酸味をプラスしています。


小さなマドレーヌだから何個も食べられちゃう飽きのこない味。

季節によって出てくる新しいフレーバーも楽しめます。


このマドレーヌを食べた人はみんな笑顔になりますよ。


だからこそ、このマドレーヌを色んな人に食べてもらいたい。

そして、このマドレーヌでたくさんの人を幸せにしたい!

このマドレーヌには熱い愛情があります。

簡単にできてしまうマドレーヌだからこそ、食感、柔らかさ、滑らかにこだわっています。



マドレーヌの『へそ』と言われるポッコリ出た部分。この部分がベタつくことがあります。

それがずっと気になっていたので、研究を重ねた結果、ベタつきをなくせました。

そうしたことで、ふわふわなマドレーヌが完成したんです。


小麦粉とバターは北海道産。

小麦粉は焼き菓子に最適なきめ細かな粉。だからこそ舌触りも良く、ほんのりバターの風味も感じられます。

甘すぎず、ほどよい甘さが後を引く、自慢のマドレーヌが完成しました。


他のお店との違いとして、

マドレーヌの専門店として将来お店を開きたいと思っています。

基本のプレーン味は元より、お店に来てくれたお客様が楽しんで頂けるよう、季節にあったフレーバーを作っています。

フレーバーにも、地元野菜やお茶の葉などを使用し、素材の味を活かすために配合を変更しています。

生まれ育った田舎だからこその愛着があり、地元食材の美味しさもたくさんの方へ知って頂きたいと思っています。


色んな味が選べるマドレーヌ。

作る私が一番楽しんでいるのですが、その楽しさを一緒に共感できれば幸せです。



リターンのご紹介

マドレーヌの詰め合わせ

マドレーヌの詰め合わせ  

2500円
プレーン 5個 チョコ 5個

●うさぎマドレーヌの詰め合わせ

 3000円

うさぎマドレーヌ(プレーンとチョコ)4個

マドレーヌ きな粉味 2個

マドレーヌ トロピカルティ味 2個


マドレーヌの詰め合わせ 

 5000円
プレーン 2個
チョコ 2個
きなこ 2個
むらさき芋 2個
ほうじ茶 2個
緑茶 2個

●糖質オフチーズケーキ12個入り

 4,000円



プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで行いたいことは、キッチンカーでマドレーヌを販売できるようになれば、今よりもっとたくさんの方にこのマドレーヌを食べていただけるし、色んな味があることに喜んでいただけるし、楽しんでもらえる。

キッチンカーでは、マドレーヌをトッピングしたりデコレーションしたりして、目でも楽しんで頂こうと思います。

自分の夢をキッチンカーに乗せて、今よりちょっと遠くの場所へ運んで行きたいと考えています。

そして、5年後、店舗を出すことを目標にしています。

(一番下の子が小学校へ入る時期をめどにしています)


資金の使い道・スケジュール

集めた支援金でキッチンカーの購入、改装費用に当てさせていただきます。

また、今後の活動費、材料調達代金などに使わせていただきます。

CAMPFIRE手数料にも使用致します。


2021年10月末日 クラウドファンディング終了
12月上旬 〜 キッチンカー購入、改装
2022年1月〜 販売手続き、出店
2022年1月下旬 リターン発送開始


キッチンカー、改装費:約150万円
設備・材料費:約20万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約30万円


最後に

20代前半で一度は挫折を味わい、お菓子の世界から離れていました。

しかし、子供の言葉で自分が夢見ていたパティシエへの想いが膨れ上がり、いてもたってもいられなくなり、自分のできることを探し、今のレンタルキッチンに辿り着きました。


ここまで約20年。


やっと夢のお菓子屋さんになれましたが、やればやるほど、もっとたくさんの人に知ってもらって、興味もってもらって、食べてもらいたい。

その思いが溢れ出てきたときに、キッチンカーのお話を頂きました。


キッチンカーでたくさんの人にマドレーヌをお渡しして、たくさんの笑顔溢れる時間を過ごしたい。


お店を建てた後も、このキッチンカーはフリーマーケット出店などで利用を続けていきます。


私の作ったお菓子でたくさんの人を笑顔にしたい。

そのため、初めてこのクラウドファウンディングさせて頂きました。


三重県伊賀市ゆめが丘の自宅より

奈良県山添村のレンタルキッチンに通い作っています。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:お菓子工房ファリーヌ
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/26 17:02

    今日、かぼちゃマドレーヌの改善を行いました。ふわっとしてかぼちゃの味もしっかり!マドレーヌのバターの風味も、ふわっと感も、かぼちゃも全てが合わさって更に美味しくなりました^_^それもこれも、Nさんからちょっとした点を伝えて頂けたことから。おかげさまでめっちゃ良くなりました!自画自賛^_−☆また...

  • 2021/10/25 15:11

    キッチンカーがあれば寒い日でもマドレーヌを売りに行くことが出来る!とここ最近すっかり寒くなったので、特に思いました!店舗をまだ持っていないのは、子供がまだ保育園なので、お迎えや体調不良でお客様にご迷惑をかけたくないから。だけど、こだわった材料で作ったマドレーヌをお届けしたい。アレルギーがなけれ...

  • 2021/10/21 09:32

    このプロジェクトも残り10日となりました。まだまだ10日あります。最後まで諦めず、できることをやっていきます!地元情報誌に掲載して頂きました。ありがとうございます。各方面から、メッセージもたくさん頂き、メディアの偉大さを実感しました。これを機にさらに美味しいマドレーヌを作り続けていきます。今日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください