◆ ご挨拶

みなさん初めまして。江戸銀店長の新井三郎です。
数あるプロジェクトのなか、ご興味を持っていただきありがとうございます。

築地江戸銀は、大正13年から続くお寿司と和食の老舗です。
築地本店は築100年を超え、趣のある店構え。
私たち江戸銀も創業97年と記念すべき100年まであと3年となりました。

これまでも飲食業としての窮地は何度もありましたが、お客様を始め私たちも努力を重ねて乗り越えてきました。しかし長引くコロナ禍によってかつてないほど甚大なダメージを受け、今の状況や時代に沿った展開に切り替えていかなければならない大きな転機と考えています。

===================

店長レター

私は高校生の時、寿司屋でアルバイトをし、寿司職人に興味をもち1975年に築地江戸銀に就職しました。築地にあり、昔ながらの仕事が身につくことと、若い人が多く働いていて活気がある会社だと思えたからです。
実際働いてみると、多くの職人がいて、いろいろなことを覚えられ教えていただきました。

大変なこと、嫌なことたくさんありましたが、先輩や後輩に助けられて今まで続いていると思います。

46年間寿司屋として働いて今思うことは、築地という地名の凄さ。
築地という地名だからこそ今まで江戸銀で続けられたと思います。

今飲食店はコロナでどこもかしこも大変な状態です。
江戸銀も例外なく甚大な影響を受けていて、かつての江戸銀を復活させ、より広く「美味しい職人のお寿司」を楽しんでもらいたいと強く願いっています。

創業100年まであと3年、コロナなんかには負けたくないんです。
どうかみなさんのお力をお貸し願いたい!
よろしくお願いします。

店長 新井三郎


===================

◆ 本当に美味しいお寿司を食べてもらいたい。

本当においしいものを食べると、嫌いだった、苦手だったものが好きになります。
食わず嫌いだったということもあるかもしれません。
しかし、どんなに良い食材を使っても、”味は”作る職人の技次第。
私たちは常に「美味しい」という感動を提供するために、魚選びから仕入れ先、鮮度、技にこだわって来ました。
仕入れは私たち職人自らが市場へ赴き、その目でみて厳選しています。

また、お寿司だけでなく和食も提供し、様々なお客様の要望に答え、健康食であるお魚を好きになっていただきたいと考えています。



===================

◆ 職人の技をそのまま冷凍食品として日本全国へ

私たちはいつも「店頭で握りたてを」食べていただくことを前提として、技を磨いて来ました。

しかし、昨今コロナ禍においては店頭に足を運ぶ事は難しく、特に取り扱いがデリケートである生鮮を輸送するだけでさまざまな問題に直面します。
コロナ禍の中、新たな試みが必要と考え、私たちは現在の設備でトライアンドエラーを繰り返してきました。お寿司をにぎり、冷凍を行い、解凍して食べてみる。
何度も試行錯誤をしてトライをしましたが、通常の真空パックや冷凍設備では納得のいく結果は実現できませんでした。
鮮度が命の寿司やお刺身、解凍すると水がでるお刺身、冷凍すると硬くなってしまうシャリ。これらを解消して可能な限り鮮度を落とさず、にぎりたてに近い状態でお届けするためには、高度な冷凍技術と解凍を想定した料理の技術やアイデアが必要です。

しかしこれらの問題をクリアする条件が明確になってきました。
温度が低く瞬間的に凍結する冷凍庫、圧力をコントロールする真空パック、シャリ玉とネタを分離して冷解凍する手法。水の出ない良い食材を厳選する。などです。
これらが整った時、職人の技をそのままお届けして美味しく召し上がっていただくことが実現できると確信しました。

みなさまには、この環境を整える資金のご協力をお願いしたいと考えています。


築地江戸銀 企画開発ブランド
江戸銀マルシェ

江戸銀マルシェでは様々な食材や特産物を取り扱った企画や新商品の開発、販売を行っています。





===================

◆ お届けする品

開発した冷凍食品をお届けいたします。
お寿司やお刺身などに加え、非売品の湯呑みやお箸、お料理をおつけいたします。
また、一部のセットには選べる焼き魚などもご用意しております。
詳しくはリターンをご覧くださいませ。
●食品の他、今後の商品の試食会にもご招待させていただきます。実際にお食事をしていただき、ご意見ご感想、新しいメニューのアイデアなどを職人と一緒に作り上げていきたいと思います。

●にぎりセット

●江戸銀お刺身おつまみセット

●江戸銀煮あなごおつまみセット


===================
◆応援メッセージをいただきました

一般社団法人正しい足の文化を創る会
代表理事 亀井絹代

築地江戸銀さんのファンです。以前は、当会会員が歩き方や足揉み講座、ヨガなどをコラボして頂き、美味しいお寿司付きイベントを開催してました。

築地江戸銀さんの素晴らしい所は、

1.ネタがとにかく新鮮!店長自ら明け方に仕入に行き、長年のノウハウで活きの良い魚をチョイスなさいます。


2.(店頭のみかもしれませんが)穴子の刺身が食べれます!本場の江戸前寿司が作れる方でないと難しい技です!


3.店長と板前さんの心意気が素晴らしい!
一度築地江戸銀にお連れしたお客様は必ずリピートなさいます。
お寿司はもちろんのこと、心地よい雰囲気作りを工夫なさっているなと思います。


4.遠方の大切な人にプレゼントができます。
私は年末にお刺身セットや、朝食セット等を頼んだことがあります。コロナ禍でなかなか会うことのできない大切な人にプレゼントをしたところとても喜んでいました。
築地江戸銀が自宅にやってきたととても喜んでいました。

大好きな築地江戸銀さんが、100周年を迎えられるように私も応援しております!

===================

株式会社ジェミニインターナショナル
代表取締役 北山和彦

築地江戸銀さんには本当にいつもお世話になっています。
通常の食事はもちろんのこと、仕事でも会場をお借りしてミーティング終了後は美味しいお寿司を食べながら有意義な懇親会に使わせてもらっています。

しかしながら、去年からの新型コロナウイルスの影響で以前のようになかなか対面で集まることもできず、これまで当たり前だった生活習慣が大きく変わってしまいました。
特に飲食店の方々は度重なる営業自粛要請により本当に大変だと思います。

そんな大好きでお世話になっている築地江戸銀さんが、新しい取り組みをスタートするとのことで心から期待しています。

「日本の食の台所」の築地の地で100年近くの時を積み重ねてきた老舗寿司屋の味をたくさんの家庭に届けてもらいたいと思います。
築地江戸銀さんの美味しい料理でたくさんの家庭を笑顔にしてあげてください。

今回のプロジェクトの成功を心からお祈りしております!

===================

株式会社AiRENS(アイレンズ)
代表取締役 亀田一幸

新型コロナウイルスで、行動自粛の日々が続くなか、築地場外、その近隣の老舗飲食店などで、仲間と笑いながら語り合った日々がいかに大切だったことか。コミュニティの形がwebに変わっても、そこに美味しい食事とお酒があれば、もっと心を温かくし、自然と笑顔をくれますよね。

そんな風に思ってる方、たくさんいるんじないでしょうか?

築地の老舗寿司屋「築地江戸銀」さんの、寿司職人さん達の確かな目利きと技が自宅などで楽しむ事ができるのは、お腹を満たしてくれるのはもちろん、元気とやる気、笑顔と心を満たしてくれること間違いないですよね。

プロの丁寧な仕事が、自宅でいただける。

私達を元気づけてくれるプロジェクトに、心から期待と感謝をいたします!
私達もコロナに負けず頑張りますよ!

===================

資金の使い道・スケジュール

ご協力いただきました資金は、下記の用途に使用させていただきます。
・専用食材の仕入れ
・冷凍、真空機材の購入
・パッケージの制作
・調理の技術開発
・送料
・CAMPFIRE手数料

===================

築地 江戸銀本店

東京都中央区築地4-5-1東京都
03-3543-4401

【平日(月~金)】
・11:30~14:30(ランチメニュー有)
・17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
【土曜】
・11:30~14:30(ランチメニュー有)
【定休日】
・日曜日・祝日祭日

===================

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:G-コラボ株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:青木綾美
 ●事業者の住所/所在地:〒104-0045 東京都中央区築地4−5−1
 ●事業者の電話番号:Tel: 050−8881−8081
 ●送料:送料込
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●リターンの発送は江戸銀マルシェが行います。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 23:50

    前回の投稿がラストのつもりでしたが、、ももちさんから最後の動画が届きました!https://youtu.be/Ya4ZGiQ8oxA残すところ、あと10分ほどとなりました。皆様、暖かいご支援を頂き本当に本当にありがとうございます!みなさまにご満足頂ける冷凍寿司の商品開発、歴史ある江戸銀を心から...

  • 2021/11/25 21:45

    いよいよ本日が最終日となりました。ご覧頂きありがとうございます。築地江戸銀/江戸銀マルシェでございます。コロナ禍の打撃を諸に受け、どうやったら店を守り100周年を無事に迎えることができるのか。本当に頭を抱えながら、右も左も分からないところからスタートした、クラウドファンディング。歴史ある店をこ...

  • 2021/11/24 23:40

    こんばんは^^いつも暖かいご支援、メッセージを頂き誠にありがとうございます!築地江戸銀本店、江戸銀マルシェでございます。とうとう残り2日、明日までとなりました。心を込めた私たちの自慢の味を、全国のたくさんの方に楽しんで食べて頂きたい、喜んで頂きたい。その気持ちで日々励んでおります。よく、江戸銀...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください