※ アンちゃんは日本語勉強中のため、記入はすべて妻・ゆめをが担当します。

プロジェクトは2人で考え、取り組みます。


はじめまして。私たち、ポーラック家は、来年1月オープンを目指して大阪・寝屋川市香里園で ビーントゥバー・ チョコレート のお店を準備中です。

ビーントゥバー・チョコレート、と聞いて「???」が頭に浮かぶ人は、まだまだたくさん居ると思います。

これは普通のことではありません。

まだ認知度の低いビーントゥバー・チョコレートですが、東京でも数店舗、大阪では2店舗しかないのです。(google検索参考)


カカオ豆からチョコレートを作ることが

SDGs「働きがいも 経済成長も」「つくる責任 つかう責任」への取り組みに繋がると考え

そしてそのチョコレートはリラックス効果を与え、美容健康への作用も期待できます!


産地ごとに風味の異なるのカカオ豆

スパイスやアイデア次第で無限に広がる

チョコレートの世界で

新しいチョコレートを作っていきたい。

そして魅力を広めるために、私たちはお店をオープンします!



の順に記入しております。

スクロールして気になるところだけでもチェックして頂ければ幸いです!


【 ポーラック・アントニオ 】 オーナー

私:「小さい頃の夢は?」

アンちゃん:「日本に行くこと! みんな笑ってたけどね」

私:「……?え?」


私は、「お菓子屋さん!スポーツ選手!」 

そんな答えが返ってくると思っていたので言葉に詰まりました……

彼は小さい頃に見た「もののけ姫」に魅了されたのをきっかけに、日本が大好きになります。


アンちゃんのいた町









ヨーロッパ・イタリアの横!
九州地方の1.5倍ほどの広さに大阪の2分の1の人口!










決して裕福な国とは言えないヨーロッパ・クロアチア出身の彼は、

独学で英語・ドイツ語を勉強し、家族の元を離れ、隣国であるオーストリアへ。

一生懸命に働き、26歳の時に夢をかなえました。

今では、40か国以上の国を訪れ、日本国内も20以上の都道府県を旅行。

そして、各地での食事・文化・人 についてたくさん興味を持ち、学びます。

現在の彼の夢は
「チョコレートファクトリーを作ること!」

そんなアンちゃんの大好物は
焼うどん と 蓬莱の豚まん と チョコレートです。

日本語は只今勉強中。

魔女の宅急便のモデルとも言われる
クロアチア・ドブロブニク









【 ポーラック 夢緒 】(ゆめを)

小さい頃からお菓子を作るのが好きで、

いつかお店を開きたい…と漠然とした思いがありました。

カフェの専門学校へ2年間通い、
卒業後はペイストリー(焼き菓子)シェフとして働きます。

15歳でアルバイトを始めてからは、
ずっと飲食業。

とにかく 歩く ことが大好き!カフェ巡り・旅行・ミュージカルも好きで、

カフェは友達と1日に数件はしごすることも(どこで、誰と、何食べたか、全部覚えています!笑)

旅行は、これまでに13か国を旅行しました。海外1人旅も多々……

23歳の時に、
海外留学やワーキングホリデーへ行き

25歳でアンちゃんに出会い、結婚、今年6月に長男が産まれました。



店名に込められた想い 

2014年、オーストリアで最も有名なチョコレート工場

ZOTTER (ツォッタ―) CHOCOLATE を初訪問。

ツォッターの遊び心あふれる、工場やチョコレートの種類、チョコレートの個性を表現するパッケージ全てに衝撃を受けます。 

それから、アンちゃんはビーントゥバー・チョコレートの虜になりました。

そして、独学ではありますが、チョコレートについてたくさんの本や動画をで研究し、オーストリアでプライベートクラスにも通います。

※私たちと ZOTTER CHOCOLATE との関係は一切ありません (掲載可能写真使用・公式サイトより)

アンちゃんにとって森は、小さい頃からの遊び場であり

【 たくさんの新しい発見や、経験、楽しい思い出のできる場所 】

そんな場所を作りたい!!


そして、木は私たちの生活には欠かせないもの。

呼吸・住居・食べ物、そして穏やかでリラックスした気持ちにしてくれます。

「木」= 誰かにとって「欠かせないもの」

そんなきっかけ・存在になりたい!! と考えています。


初めてのクラウドファンディング

彼は、クロアチアで開業のために準備を進めてきましたが、新型コロナウイルスの影響や、結婚、息子の誕生に伴い、今年5月に急遽、日本移住が決まりました。


2階建ての1階を店舗利用

日本で開業するのか悩んでいた頃、ネット検索で見つけたこの物件。

次の日には現地を訪れ、2人で一目惚れ。

駅から徒歩2分、人が賑わう商店街もあり、人通りも多く、近くにはマンション建設中で、駅周辺工事などまだまだ新規計画があるそうです。

地域おこしにも力を入れるこの地で、是非スタートしたいと思いました。


ただ問題は、この建物……この造りとっても気に入って

オーナーさんにも軽飲食使用であれば!
と許可を頂き、保健所にも営業許可書について相談し、承諾を得ました。

ただ、オフィスや趣味のスペースにと建築されている建物をお店にするには
中々手強いようです。

ガレージハウス1F

営業許可の関係で、
1階のみをお店として利用するのですが、断熱でない壁(鉄板)や、入り口はシャッターのみ、電力や水道設備も追加工事しなければ、お店として利用することができません。

施工会社の方には、
コストはできるだけカットしたいけどデザインは譲れない!!! と、かなりわがままを聞いてもらいながら進めてもらっています。

それでも、18㎡ほどの広さの工事に、
かなりのお金がかかることになってしまいました。

外観イメージ

日本はクロアチアに比べ、家賃や物価も高くチョコレート製造に欠かせない機械類は海外からの輸入がほとんど。

でも、機械やカカオの購入は避けられないし、カカオ豆の品質も下げたくありません。

そして、この新型コロナウイルスの影響を受け、機器や工事にかかる材料も手に入りにくく、そして価格も上昇しています。

内観イメージ

そんな状況下でも、
内外装にこだわりたい理由は、

私たちの想いを伝えたいのはもちろんですが、まだ認知度の低いビーントゥバー・チョコレートを広めるため

・お店の内装は森をイメージ
 → リラックスできる空間

・テラスを中心にイートインスペース

・目を引く大きな看板を作る
→近くを電車が通るため

家族経営のアピールをしたい!(看板イメージ)インパクトをつけることで

周辺を通る人々や、SNSにより、
1人でも多くの人に興味を持ってもらいお店に来てもらえることが、
ビーントゥバー・チョコレートを知ってもらう、実際に食べてもらえる、きっかけになると考えています。

ミニサイズの型

ビーントゥバー・チョコレートは、
スーパーで買える板チョコレートと比べると金額が 高い!と思われるかもしれません。(1枚あたり900円~予定)

でも、試食の用意や、気軽に買えるミニサイズ(1枚あたり150円)も販売。

チョコレートで作るお菓子や、ドリンクの販売も予定しています。


コツコツ貯めた自己資金、融資も限界まで受けました。内外装は可能な限りは自分達でやります。

それでも、私たちの目指す CHOCO FOREST をオープンし継続していくためには、まだ厳しいのが現状です。

そこで、今回はクラウドファンディングにて、私たちを応援したい!
ビーントゥバー・チョコレートを知りたい!食べたい!と思ってくださる方々に、是非支援して頂きたい!とプロジェクトを立ち上げました。

ビーントゥバー・ チョコレートの魅力を広めるためにも、チャレンジします!!!

もう少しスクロールしていただくと、リターンの詳細がご覧いただけます!

ご確認ください!

質問等もございましたら、遠慮なくよろしくお願いします。

※リターン発送に必要な「菓子営業許可証」は施工終了後、寝屋川保健所にて申請を予定しております。

ご支援いただきました資金は

・水道、電気の工事費

・リターンのための材料費や送料

・CAMPFIRE手数料

として利用させていただきます。


今後のスケジュールは

▶2021' 11月 上旬  施工開始

▶2021' 11月 下旬 施工終了・引き渡し

▶2022’ 1月 中旬  オープン予定

▶2022' 1 月~ 順次リターン発送予定


※新型コロナウイルスの影響で、機械の搬入や施工が大幅に遅れた場合にオープンや、リターンが遅延する可能性もあります。ご理解願います。


小さなお店でのスタートにはなりますが、店内で1つ1つ丁寧に製造・包装・販売。1人でも多くの人にビーントゥバー・チョコレートを知ってもらえるように家族で頑張ります!

今後の詳細は、こちらで随時更新しますのでフォローしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!!!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:CHOCO FOREST
 ●事業者の住所/所在地:572-0084 大阪府寝屋川市香里南之町9-14
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(発送時期によりクール便の有無変更あり)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/31 22:38

    10/31 昼ついに目標金額350,000を達成致しました!!!正直、不安もたくさんあってのスタートでした。どれだけ親しい人や信頼している人たちでも資金調達となると、お金が関わってくると簡単なものではないと、感じておりました。そして私達を知らない人に知ってもらうために、どうすればいいのか…友達...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください