はじめに・ご挨拶

私たちは、全国47都道府県の農産品専門ECサイト "47Green Farm" として、昨年12月に事業をスタートしました。

毎日、口に入れる食品だからこそ、できるだけ無添加で安心・安全、もちろん食べて美味しい!
そんな農産加工品を消費者にお届けしたい!
さらに、日本の農業を守る活動に少しでも貢献したい!
そのような想いでこの事業をスタートしました。


商品・お店が作られた背景

近年、小麦アレルギーの影響でグルテンフリーを志向して、パンなどを食べることを控えている方が増えています。

しかしながら、私たちが独自に調査をした結果、必ずしも小麦アレルギーの発症原因は小麦粉のグルテンではないのではないかという考えに辿り着きました。

小麦の品種、小麦の生育過程において使用される除草剤などをコントロールすることによって、一部の小麦アレルギーの方でも小麦粉の食品をお試しいただける可能性が高いと考えております。

その答えが北海道十勝産のスペルト小麦なのです。

小麦アレルギーのうち、残念ながらセリアック病の方には小麦粉をお試しいただくことはできません。

過敏性腸症候群とグルテン不耐性の方にはスペルト小麦を使った食品であれば症状が出ない可能性があります。

・過敏性腸症候群

グルテンが原因では無く、小麦に含まれるフルクトース(糖分)が原因であるという海外の学説があります。

一般の小麦は100g中に2~3gのフルクトースが含まれていますが、スペルト小麦100g中にフルクトースは0.1gだけです。

100%スペルト小麦にこだわる必要は無く、スペルト小麦と香りの良い小麦粉を半分ずつお好みに応じて選択してミックスすると良いと思います。パンケーキミックス、洋菓子などもお使いいただけます。


・グルテン不耐性については、エビデンスはありませんが、除草剤の蓄積ではないかという説が海外にあります。

北海道十勝産のスペルト小麦は生産者が特別栽培農産物として、除草剤のグリホサートは一切使用せず、通常の半分の除草剤で育てています。遺伝子組み換えではなく、自然交配で品種改良をしています。


私たちの商品・お店のこだわり

まだ、あまり市場に出回っていない希少価値の高い北海道産100%のスペルト小麦(全粒粉)を丁寧に石臼挽きにいたしました。

石臼挽きのスペルト小麦はレストランなど食のプロの方々からの非常に高い評価を得ています。

北海道十勝の生産者が特別栽培農産物として、除草剤のグリホサートは一切使用せず、通常の半分の除草剤で育てています。

もちろん、遺伝子組み換えではなく、自然交配で品種改良をしています。

小麦アレルギーのうちでも、セリアック病の方にはお試しいただくことはできませんが、過敏性腸症候群やグルテン不耐性の方には一度、ぜひお試しいただきたい小麦粉です。

実際にモニターの方にお試しいただきましたが、小麦アレルギーの症状は出なかったとのご報告をいただいております。

また、天然型マグネシウムが一般的な小麦の5~6倍含まれており便秘がちな方には便通の改善の可能性もあります。


リターンのご紹介

北海道十勝産100%の石臼挽き スペルト小麦(全粒粉)900グラムを宅配便でお届けします。(金額は全国共通の送料込みです)※焼きあがったパンのご提供ではございません。

・名称:スペルト小麦粉
・原材料名:小麦(北海道産)
・内容量:900グラム
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存。
・アレルギー表示:小麦

焼くのが難しいスペルト小麦のパンを一般家庭でも楽しめるように、東京都国立市のイタリアンレストラン "Casa di Camino" の川上シェフにオーブン用、ホームベーカリー用の2種類のレシピを開発していただきました。

そのレシピを動画でご提供します。

レシピ動画をご参考にしていただきながら、ご自宅でスペルト小麦のパンをお作りいただけます。

スペルト小麦の素朴で美味しいパンをじっくりとお楽しみください。



プロジェクトで実現したいこと

私たちは北海道産のスペルト小麦の普及を図るために、スペルト小麦(古代小麦)普及委員会を今年の4月に立ち上げました。

大好きなパンやパスタ、お菓子などを小麦アレルギーのために我慢している方々のお悩みを少しでも解消するお手伝いを続けていくということが目標です。

また、少しでも北海道産のスペルト小麦の消費量が増えることによって、今は少し割高になってしまうスペルト小麦の販売価格を引き下げることができると考えております。

さらに、スペルト小麦の収穫量が増えることによって、北海道の農産地の方々にも大きなメリットがあるのです。

そのためにさらなるレシピの開発(パン以外にパスタ、お菓子など)や一般小売販売を推進するためのパッケージングなどの費用を今回のクラウドファンディングで集めたいと考えました。


資金の使い道・スケジュール 

集めた支援金は以下の用途に使用いたします。 

・CAMPFIREへの掲載費用
・小麦粉の原価及び送料
・一般小売用のパッケージ製造
・レシピ開発費用


最後に

私たちがスペルト小麦の普及活動をスタートしてからもう少しで半年が経ちます。
しかしながら、まだまだスペルト小麦の存在自体をご存じない方も多く力不足を痛感しています。

今回、クラウドファンディングをさせていただいた理由は、少しでも多くの方にスペルト小麦の存在を知っていただきたい!という気持ちからです。

既に一部の方はこの小麦を使ってパンやお菓子などをお作りいただいていますが、今後、さらに多くの方々に普及していくことを切望しています。

スペルト小麦に興味が湧いたという方は是非、お知り合いにもご紹介ください!


日本国内のスペルト小麦の普及において早くから先駆者としての活動をされているGFL合同会社の松本様の特別インタビュー動画の一部分を本サイトに掲載しておりますので、こちらもご覧ください。
※動画内の解説はすべて海外の論文を元にしております。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社INSTOCK
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・藤田雄介
 ●事業者の住所/所在地:〒186-0002 東京都国立市東1-4-6 アイヴィ国立商協ビル5階
 ●事業者の電話番号:Tel:050-5241-3968 
 ●営業時間:10時から17時まで(土日、祝日を除きます)
 ●送料:送料込み(全国一律)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/18 11:20

    このたびのスペルト小麦のクラウドファンディングにつきまして、たくさんの皆様のご支援をいただきましてまことにありがとうございました。短い期間でしたが、何とか無事に終了いたしました。今回は私たちの準備不足のために、初期目標には到達しませんでしたが皆様の暖かいご支援には心から感謝申し上げます。まだま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください