数ある中から私のプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
初めまして!私、栗原裕太(クリハラユウタ)と申します!
今回私は、隠れた魅力溢れる東ヨーロッパ (ウクライナを拠点に、ジョージア、モルドバ、ルーマニア、ポーランド等)へ渡り、
・市場調査
・販路開拓
・現地の面白い情報の発信 を行います!
新規事業立ち上げ・マーケティング調査、SNS発信・米国ディズニーでの仕事の経験を武器に、みなさまのお役に立ちたいと思いました。
【人生最大の挫折を経て・・・】
2020年1月、新卒でアメリカへ渡り、幼い頃からの夢だった米国ディズニーにて働き始めました。
私はそれまで周囲から無理だと言われても、持ち前の努力と継続力を生かして英語の勉強や専門学校などに通い、なんとか勝ち取った大きな夢でした。
しかし渡米して早々、コロナウイルスにより強制帰国。大きな挫折を味わい、引きこもりに。。。
でも・・・
まだ諦めたくないという想いがあり、数ヶ月後に再び顔を上げ、今自分にできることに全力で挑戦することにしました。
ディズニーで目指していた「誰かの笑顔になる」。
自分だけででも実現できないかと、手元にあったスマートフォンをもとにTikTokをはじめ、3週間でフォロワー10,000人を突破。
その実績からマーケティングの最前線で活躍している方々に評価いただき、
市場調査や新規事業の立ち上げ、販売戦略などのお仕事をいただけるようになりました。
そうしたプロジェクトを通して、様々なヒト・モノ・コトとの出会いが、再び私の人生に火を灯しました。まだ知られてない感動を広げていくことで、笑顔にできる方がどんなに多いことか、そして自分の発信力や行動力が活かされることも知りました。
自分自身が培ってきた英語力や、みんなに無理だと言われても達成した経験から、自分が夢に向かって、積極的にリスクを負うことで、誰かの夢が叶うご支援ができると考えました。
そんな想いから、このプロジェクトを行おうと決意いたしました。
今回私がこのプロジェクトで実現したいことは3つございます。
①「東ヨーロッパ」にて、まだ脚光を浴びていない商品を発見、販路を築く。
現地での聞き込みや調査により、まだ日本では珍しい商品・サービスの特徴/価格帯/ターゲット/市場規模などを明らかにして、日本に導入した場合の購買予測を日本で提携している広告代理店や商社などと日本進出のプランニングを行う。
また、これらの調査レポートや企画をまとめたものをリターンの商品である会員にPDF1~3枚程度で商品ごとに報告する。さらに、反応がよかったものに関しては、現地の生産者と日本のバイヤーとのオンライン会議を設定し、契約に向けた支援をします。
② 日本の優れた商品を、東ヨーロッパへ届ける提案やきっかけ作り
リターンで購入していただいた方の商品・サービスまたは、私自身が日本の販路拡大の可能性ある商品を現地に持ち込みます。大型のものなどは資料を持参し、現地で強い興味をもった会社があったら、空輸にてウクライナにサンプルを届けます。そして、現地で興味をもってくれたバイヤーと、日本の生産者でのオンライン会議を開催し、取り扱いの可否や協業のための契約締結のご支援をします。(コネクション作り/翻訳/契約書のひな形/マーケティング調査・企画代行など)
③ SNS総フォロワー20,000人のアカウントを活用し、現地の情報発信
TikTokを中心に、「世界の果てまでイッテQ」のような情報発信バラエティコンテンツを目指します。現地の方の生活様式や物価から、ローカルなお店や観光名所等を観光客・企業の両者目線から発信いたします。SNSのコメントを通じ、みなさんからのリクエストも受付ていきます。
また、サイトを立ち上げ、そちらにも記録として残します。
これらの活動を通して、みんなの笑顔に貢献できれば幸いです。
・なぜ東ヨーロッパ?
日本では東ヨーロッパについて、戦争や紛争、政治に関する報道がメインで、その生活や文化、観光地や商品などには触れられないので、進出しずらいとお聞きしたことがあります。
確かに、アメリカやイギリス・フランスなどの西欧、中国、シンガポールなどは大定番ですが、東ヨーロッパについては私自身もあまりイメージありませんでした。
しかし、少し調べてみただけでも東ヨーロッパはEUとロシアの間にあり、英語圏・ロシア語圏の両方へ行きやすい上に、トップクラスの教育水準にも関わらず、物価がまだ安いので拠点としても生産地としても魅力があります。日本ではマイナーであるが故に、まだ注目されていない魅力が詰まっているのではないかと考えました。
・マーケティングの力でスポットライトを当てたい!
マーケティング調査や経営に関するお仕事を通じて、うちに秘められた作り手の想いや、まだ脚光を浴びていない素敵な商品たちに出会いました。
世に出ることに意味のある想いやこだわりなどに感銘を受け、
「マーケティングの力でスポットライトを当てたい!」
と考えました。
しかし、このまま日本でお仕事を安定して行うよりも、今の自分にしかできない、困難に向かって挑戦する方が自分らしいと感じるようになりました。
裸一貫、見知らぬ土地で、まだ光を浴びていない商品を見つけて発信し、日本の方に喜んでいただくために「ヒト・モノ・コト」を探しに行く!と決意しました。
・TOEIC845点・英検準1級 取得
・米国ディズニーにて勤務
・SNS「Tiktok」開始後3週間でフォロワー1万人獲得。現在、約1万7千人
・新規事業立ち上げ、事業責任者として専務
・上場企業のマーケティング調査/SNSを活用した販売拡大プランの提案など
・ベンチャー企業等へのパーパスブランディング・ペルソナマーケティング支援
・企業の海外市場調査支援
・大手広告代理店と新企画の立案 → 年内ローンチに向け企画進行中
・渡航費:約10万円(往復)
・滞在費:約27万円(1カ月家賃:7万円~9万円見込み)
・生活費:約15万円
・その他(海外保険/インフラ料金など)
今回ご支援の目標金額は50万円とさせて頂いておりますが、金額に応じて活動の幅が大きく広がります!
皆さまのご支援、ご協力をお待ちしております。
詳細はリターンをご覧ください♪
リターン内容は追加費用やお話し合いに応じて柔軟に対応いたします!
ぜひ、メールやZoom等でお話し合いを進めていきましょう!
※法律・規約等により達成できないことなど、場合によってはお断りさせて頂くこともございますのでご了承ください。
※目標金額に達しなくても必ず現地へ行きます。
商品代行などのリターンなど、ご購入いただいたものは必ず実行いたします。
2021年10月〜 クラウドファンディング掲載開始・渡航準備
勤務中の経営コンサル会社へ退職願提出。(事前に通達済み)
2021年11月〜 期間中の活動内容・スケジュールをお話し合いにより確定
日本の駐在大使訪問・現地インフルエンサーとの商談・現地との事前アポ取り
貿易会社等との提携会社数を増やす
専用サイト・専用アカウント・コミュニティグループ制作
2021年12月〜 渡航開始予定(滞在期間:3カ月)
毎週の報告・商談・プレゼン・市場調査
2022年 3月~ 活動終了報告・各商談のアフターフォロー
商談の契約サポート・商品のプロモーション支援
次の国への渡航準備。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は人一倍特別な想いがあり、幼少期からディズニーで働くことが1番の夢でした。
その理由は、1匹のねずみから始まり、丸3つで人を笑顔にするあの世界に憧れ、強く惹かれたからです。
コロナの影響で退職を余儀なくされてしまったのはことは本当に辛かったです。
それゆえ、自分でも想像していなかったほどの長い挫折を味わいました。
そんな時、とある方から1枚の新聞記事を渡されました。
それは、活動休止に入るアイドルグループ「嵐」に対するテリー伊藤さんのコメントでした。
そこには・・・
【嵐はディズニーランドだった】
と、書いてありました。そしてその方は私に
「要は、あなた自身がディズニーのような存在にならなくてはいけないのではないでしょうか。今のあなたはディズニーに依存してばかり。そうではなくて、あなた自身がディズニーとなり、誰かの希望になりなさい。」
この言葉から私の新たな人生がスタートしました。今の私は、夢や希望を実現していくご支援という夢中になれることがあり、その挑戦を通して達成したいビジョンもできました。
そして今、こうして自分がもう一度全力で挑戦できるということに感謝し、身近な方からご縁を大切に、ご支援させていただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様のご支援、心より御礼申し上げます。
ワクワクする世界を少しづつ実現していきましょう!
※掲載画像は全て、「Adobe Stock」にて購入、またはフリー素材を使用しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(1kg以下などの条件あり。詳しくはリターンをご覧ください。)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。
最新の活動報告
もっと見る自己紹介
2021/11/08 08:34自己紹介こんにちは!クリハラユウタです。今回は本文の内容に加え、もう少し自己紹介をさせて頂きます!私は1999年12月5日に群馬県伊勢崎市で生まれました。小さい頃から活発で、好奇心旺盛でした!良くも悪くも常に我が道を行くタイプで、よく変人といわれてましたね(笑)小学生のころ、とある言葉に出会いました。それはアールナイチンゲールの、「大衆は常に間違っている」と言いう言葉です。これは文字通りの意味ではなく、自分の夢を叶えるためには周りに合わせず我が道を信じろという意味。この言葉が強く印象的で、今でも頭に刻まれています(笑)私はずっと、人生は短いものという意識がなぜか強く、生き急ぐ性格になりました。この性格も相まって、やりたいことは必ずやろう!一期一会、一つ一つの出会いを大切にしよう!と思いました。何かにチャレンジしたり、人と関わることで自分自身の世界を広げることが何よりも大切だと。今思うと様々なことにチャレンジしてきましたが、なかなか結果は伴いませんでした(笑) 当時は結果というよりも、その過程を楽しんでいたと思います。誰よりも練習したり、工夫して我流でしてみたり、人に聞きまくったり、その過程の中で手に入れた経験が大事だと。もちろん社会では過程よりも結果が重視され、結果が全てを物語るということを学びました。結果を出すことは本当に難しいです。そのことに億劫になってしまうこともあります。しかし、この幼いころ学んだことを忘れずに我が道を信じてとにかく前進!冒険こそが人生!そんな思いで様々なことにチャレンジし続け、夢や目標達成に貪欲に突き進みます! もっと見る
市場調査で何をしてくる?
2021/11/07 08:00市場調査で何をしてくる?こんにちは!クリハラユウタです!私は12月より東欧に移動し、現地のヒト・モノ・コトにフォーカスを当てて市場調査やSNS発信をしてきます!活動の柱は市場調査。すでに東欧諸国と関係がある・東欧進出を検討している企業様の現地調査支援としてリターンをご用意しております!では、何を目的にどんな活動をしてくるのかをご説明します!市場調査の目的今回行う市場調査の目的はずばり、日本⇄東欧の販路開拓です。日本の商品を現地にアピール!日本のお茶や調味料などを始め、高品質の魅力的な日本の商品を多くの国へ広めたい!また、海外の文化を日本にいながらもリアルで体験できるよう販路開拓したい!日本で有名なところでは、ロシアにはマトリョーシカ、モルドバやルーマニアにはワイン、ウクライナにはキャビアなどなど。しかし、まだまだ日本に進出すればヒットする商品がある!こういった目的を果たすべく、現地国で人気ブランドを調査したり、ブランドイメージ調査を行ったり、価格の調査や聞き込み等をします!現地に行く身として、現地に行かなければ果たせない活動に絞り、ヒト・モノ・コトを発掘いたします! もっと見る
コメント
もっと見る