●ほとんど旅館やホテルでしか味わえない和歌山の希少みかん「YN26」 ●個人農家で高齢化&人手不足。ドローンのチカラを借りたい ●みかんを食べ、冬に向けて健康維持を!

ご覧いただきありがとうございます。

株式会社ICTは、通販サイト「わごんせる」を運営しております。生活の中で「あったらいいな」と思っていただける商品の製造および販売を行っている会社です。

共同プロジェクト

近年、個人で農業を営まれている方は特に、高齢化や人手不足に悩まされ、廃業や生活の不安も増えているようで、とても残念に思います。そこで今回、個人農家さんのご支援をいただきたく共同でプロジェクトを立ち上げました。

リターンにはとってもおいしく、早い時期に収穫する希少価値の高い有田みかん、「ゆら早生」「YN26」数量限定でお届けします。

冬に備え、みかんの豊富な天然成分で健康を維持いただきたいと思います。

生産者ご挨拶

和歌山県中部に位置する有田みかん発祥の地、「有田市」で専業農家を営んでおります。みかんといえば旬は「冬」のイメージがあると思います。

しかし初秋の時期だからこそ味わえるおいしい品種の存在を知っていただき、なかなか市場に出回らない希少な品種ですが、一般のご家庭にも数量限定でお届けしたいと思います。化学肥料※を使わず、農薬をできるだけ使わないため、見た目が悪くなる事がありますが安心してご賞味ください。

※栽培期間中

支援金の使いみち

人手が足りず高齢化が進む一方、より品質の高いみかんを実現するためのチャレンジを、ますます増やしていきたいと考えています。

みかん作りの研究や工夫をすると同時に、体の負担の軽減、作業効率のUPなども考えないといけません。

そこで、一部では既に導入されている「農業用ドローン」を検討しております。空中からの農薬散布、肥料散布、播種(種子の散播)、受粉など様々に使用されているようです。農林水産省でも、農業用ドローンの普及拡大の取り組みを推進しています。

ただ数百万円と非常に高価なため、個人農家としては、とても厳しく手が出せません。また重い荷物を運ぶため、足腰の痛み軽減に、アシストスーツなども試せたらいいなと思っています。

超希少!今が旬の贅沢!

9月末から10月にかけて出回る早出しのみかんを「極早生みかん」といいます。「ゆら早生」と「YN26」は極早生みかんに属します。2週間ほどしか手に入らない、今まさに「旬」の味。加工品では味わえない贅沢を堪能いただけます。

また、「ゆら早生」は比較的樹の丈が短くたくさんの量を収穫することができず、数量や生産者さんも限られており、希少価値が高く、人気のブランドです。

爽やかな甘さで濃厚!

一般的な極早生みかんは糖度10前後ですが、YN26は糖度11前後、ゆら早生は糖度11~12前後となります。(1つ1つの糖度・酸度は異なります)

今期摘果した極早生みかんは11度前後(多少個体差あり)です。摘果(てっか)とは、木にたくさんなりすぎた果実を、摘み落とす作業です。この作業を怠ると、全体的に小ぶりになったり、味や質が落ちたりします。

また今回お届けするみかんは、小玉サイズ3S(2Sが混ざる事もあります)となります。一般的に小さくなるほど、濃縮されるため濃厚な味になる傾向があります。じょうのう(ふくろ)が薄いため、お子様から年配の方も食べやすく、おやつの代わりに楽しんでいただけます。

ゆら早生

和歌山県日高郡由良町で発見された、「宮川早生」の枝変わり品種。早い時期に収穫でき、果皮は青みが残ったまま出荷します。(収穫時期によっては青みの少ないものもあります)

▼甘みとコク、酸味のバランス抜群

極早生みかんの中では驚くほど甘く、濃厚な旨みがあり、とってもジューシー。甘みとコク、酸味のバランスが抜群です。また、じょうのう(ふくろ)が薄く口の中に残りにくいです。

▼大量生産できない

他の品種のみかんと比べ、樹の丈が短くて実がなりにくいため、たくさんの量を収穫できません。さらに実が大きくなりにくいため、水の管理にも細心の注意を払い愛情深く育てています。

YN26

和歌山県果樹試験場において、「ゆら早生」を品種改良して生まれた温州みかんの新品種です。「ゆら早生」の良さを受け継ぎ、より早い時期から楽しめます。和歌山県でのみ栽培出来るため、なかなか市場に出回らず希少価値の高いみかんです。(苗木は県独自の品種で県外に持ち出せない)収穫、販売期間も短いため、ほとんどが旅館やホテルに納品されています。

▼爽やかな味わいが特徴

果皮に青みが残っておりますが、見た目とは裏腹に9月中に酸味がなくなっていきます。甘すぎず、すっきりとした爽やかな風味。まだ暑さがのこる季節に、極早生特有の爽やかな酸味がくせになります。

▼ふくろが薄く、世代問わず愛される

「ゆら早生」の特徴を受け継ぎ、この時期のみかんには珍しく比較的じょうのう(ふくろ)が薄いです。口当たりの良いシャクっとした食感で、世代問わず愛されています。

農園のこだわり

和歌山県有田市の恵まれた環境の中、みかん作りを行っています。

◎化学肥料※期間中不使用。

◎農薬の使用は最小限に抑えています。

◎防腐剤・ワックスも使用していません。

◎天気に応じた作業ではなく木の状態をみて作業。

▼できるだけ農薬を使わない

農薬は、病害虫や雑草などを防ぐ役割以外にも、樹に農薬のストレスを与える事により、味が濃縮されおいしくなるというメリットがあるといわれます。

ただ、できるだけ農薬を使わずおいしく育てるために、それに代わる独自の方法で日々試行錯誤しています。その方法は、私たちが農園に毎日足を運び、1つ1つの樹を観察する事で可能になります。長年の経験と、樹の持っている自然の力を最大限に利用する事で、美味しいみかん作りを心掛けています。

\

冬に向けて健康維持を!

みかんに含まれる豊富な栄養素は、様々な健康効果があります。冬にかけての時季、手軽にビタミン豊富な果物を摂るなら温州みかんがおすすめです。

リターンについて

それぞれ、最適なタイミングで収穫し、もぎたての有田みかんをお届けいたします。

①YN26 5kg(小玉サイズ2S~3S)※昨年は9月25日頃から収穫

②ゆら早生 5kg(小玉サイズ2S~3S)※昨年は10/12頃からの収穫

③お礼のメッセージと「わごんせる公式サイト」で使える20%OFFクーポン

▼スケジュール

9年30月 クラウドファンディング終了
10月上旬:YN26順次発送
10月中旬:ゆら早生順次発送

▼みかんについて

※YN26とゆら早生をご注文の場合は発送時期は異なりますので、別便でのお届けとなります。

(別々の住所にお届け希望の場合は、備考欄に配送先をご記入ください。)

※スケジュールは気候条件により多少前後します。

※キズの浅いものに関して、混在している恐れがあります。

※生鮮品ですのでご不在等でお受け取りが遅れますと商品が傷む可能性がございます。

▼クーポンについて

※クーポンのご利用はおひとり様1回までとさせていただきます。

※1回のご注文につき1度のみご利用いただけます。

(2回目以降のご利用は、基本的にキャンセルさせていただきます)

※クーポン有効期限:2021年9月15日〜12月31日迄

※クーポン番号はCAMPFIREメッセージにてお伝え致します。

※複数枚(500円以上)購入されましても、1回のみ、20%OFFが適用されます。

※以下、わごんせる公式サイトのみでの使用に限らせていただきます。

わごんせる公式(https://www.wagonsale.jp/)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【送料について】

※本州・四国・九州にお住まいの方は送料無料。※北海道・沖縄にお届けする場合は、大変申し訳ございませんが、別途800円となります。リターンの「【沖縄・北海道にお届け】追加送料」にてお申込みされた箱数分の送料をお申込みください。

1箱の場合=800×1=800円

2箱の場合=800×2=1600円

誠に恐れ入りますが何卒ご理解ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おいしく召し上がるには

【賞味期限】

保存している環境によっても異なります。 常温保存ならば2週間ほどになりますが、生ものですのでお早めにお召あがりください。

【保存方法】

乾燥、湿気、高温に弱いため、できるだけ陽のあたらない、涼しい場所で保存しましょう。暑い時期は冷蔵庫の野菜室で保存するのもおすすめです。

ダンボールでお届けしますが、通気性のよいかごなどに入れ替えていただき、風通しをよくしていただくとより長持ちすると思います。

最後に、愛情がいっぱい詰まったみかんを皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同込めて対応していきますので、応援宜しくお願い致します。

<<特定商取引法に関する記載>>

株式会社ICT

〒541-0045 大阪市中央区道修町2丁目1番10号

メールアドレス:info@wagonsale.jp

※お問い合わせ等はメッセージ機能にてご連絡ください。

送料:送料込み(沖縄・北海道は800円)

  • 2021/10/26 18:57

    おかげさまで今年の極早生みかんも、無事、収穫を終える事ができそうです。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。2S~Lサイズまで、大きさによる風味が様々楽しめる「ゆら早生 秀品」も数量限定で販売開始いたしました。訳アリみかんなどは多いですが、ゆら早生の「秀品」は、ネット通販では、め...

  • 2021/10/08 15:47

    お待たせいたしました。ゆら早生の収穫がはじまりました。少し酸味が残っている状態ですが、数日後には食べごろとなる見込みです。また、ゆら早生はYN26より形が丸いです!ご注文いただいた方、楽しみにお待ちください。

  • 2021/09/28 14:09

    プロジェクトもいよいよあと2日。今年もおかげ様で、YN26がたくさん収穫できました。味も抜群においしいです。口に皮が残らず、じゅわっとした爽やかな甘みが口に広がります。YN26は10月より、準備でき次第順次発送に取り掛かりますので楽しみにお待ちくださいね。選別や梱包には細心の注意を払っておりま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください