私たち三甲テキスタイルはスーツやパンツ、コート用のウール生地を作っているテキスタイルメーカーです。100年以上の歴史を持ち、国内では珍しい、糸から生地までを一貫で生産している会社です。
ウールには様々な種類・キャラクターがあり、それぞれの個性、特長を最大限に引き出す生地作りをモットーとしています。

私たちは様々なウールの生地を生産しています。先日、営業アシスタントの女性がアパレル確認用の生地見本を指して「この生地を少し分けてもらえませんか」
と言ってきました。

この生地とは、ウール原料の中でも最上級のラム(子羊)を贅沢に使った
二重織のコート地で、当社自慢の看板商品です。
「週末キャンプに行くので、これをブランケットやラグマット代わりに使いたい」
とのこと。
幸い余分に工場から取り寄せてあったので、彼女に貸してあげました。

そして翌週月曜日、彼女から満面の笑みで報告が。
「これ絶対にいいです。とても肌ざわりが良くって暖かくて。最高でした!」
キャンプファイアでは子供たちと一緒にくるまり、寝るときには下に敷いて
楽しい週末をすごしたそうです。
「これ、絶対商品化しましょうよ!コートに使うだけじゃもったいない!」
彼女のこの一声からプロジェクトが始まりました。

■サイズバリエーション
■カラーバリエーション

▼ブラック

▼グレー

▼ライトグレー

▼キャメル

■素材混率


 ウール:85%、ナイロン15%


2021年  9月下旬:プロジェクト開始
2021年11月中旬:プロジェクト終了
2021年11月中旬:リターン開始(お申し込み順)

・CAMPFIRE手数料
・リターン商品の製作費
・次回商品改月費用

■厳選した高級ラムを使用

■ラムウールを贅沢に使っています
 生まれてから6ヶ月の子羊の毛をラムといいます。
 大人のウールと比べるととても繊細です。

■カシミアのような手触りです。
 ラムでも17.5ミクロンの極細の毛を使っています。
 カシミヤのように柔らかさ、暖かさです。

■三甲テキスタイル株式会社 PV


■ションヘル式織機で織ります
ションヘル式織機は戦前からある古いタイプの織機です。現在、世界中探してもわずかな台数しか残っていません。次から次に現われる生産性の高い高速織機に取って代わられました。
しかしこの旧型織機にしか作れない生地があります。
ションヘル式織機によってゆっくりと手間ひまをかけて織り上げられる生地は、糸に強いテンションをかける必要がないので、ウール本来の繊細さ、ふくらみを損なうことがありません。今回私たちが提案するウールブランケットの生地も、このションヘル織機で丁寧に織り上げたものです。私たちの会社はこの貴重な旧織機を8台保有しています。メンテナンスに細心の注意を払い、後継者を育成して次の世代へ繋いでいきたいと思っています。


■水が命です
ウールは水と深いかかわりを持つ繊維です。繊維の中に常に15%ほどの水分を保有しています。人の髪と同じで、使う水によって艶や潤いがまったく異なってきます。私たちの工場は「水の都」大垣市にあります。大垣市は地下湧水に恵まれ、おいしい水処として有名です。そのおいしい地下天然水を使って、ウールの紡績・織・染色加工をしています。

■ウールは燃えにくい繊維です
下の図のように、ウールは他の繊維に比べ燃えにくい繊維です。また、燃えても、化学繊維のように溶融して燃え続けることはありません。ウールでは、燃焼部分が炭化する(焦げる)だけで、比較的短い時間で燃焼はおさまります。キャンプ用のブランケットに最適な繊維です。


肌触りがいい!暖かい!燃えにくい!
これからのシーズンに最適なブランケットです!


■生地のクオリティには自信があります!!

・コストをおさえるために、シンプルな縫製になっています。

・ラムウールのソフトな風合いを損ねないように、

 防水やウォッシャブルなどの機能加工は施していません。

 最高級ラムウールの柔らかさ、暖かさを味わってください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:三甲テキスタイル株式会社
 ●事業者の住所/所在地:〒503-0026 岐阜県大垣市室村町3-74-1
 ●事業者の電話番号:Tel: 0584-79-3535
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/17 11:01

    支援者の皆様へ今回はたくさんのご支援を賜り、誠にありがとうございました。初めてクラウドファンディングを利用したのですが、多くの方々にご購入頂き、大変感謝しております。11/15(月)に募集を締め切り、翌日から梱包・発送を開始しております。一週間前後でお届け致しますので、お受け取りくださいますよ...

  • 2021/10/18 16:05

    今回の活動報告ではリターン品の製作の様子を紹介します。現在、大垣工場の自社工場で丁寧にひとつずつ製作しております。50mあった反物から必要な長さをカットして、オーバーロックミシンという機械で生地の縁を縫製します。シンプルな加工ですが、当社の熟練の技術者により、美しい仕上がりになっています。当社...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください