はじめに・ご挨拶

はじめまして。和歌山県那智勝浦町にあります大泰寺の住職をしております西山十海と申します。

大泰寺は、熊野古道沿いに立つ開創1200年の薬師霊場で、本尊の薬師如来様は秘仏であり、熊野地方で第一のお薬師さまとして古来より病気で苦しむ人の信仰を集めてきました。3年前より宿坊を始め、昨年からはかつて運営していた保育所の園庭を利用して、キャンプ場を始めました。座禅など様々な体験を提供する中で、今年からテントサウナを導入。コロナ禍で心にストレスやモヤモヤを抱え、苦しむ人の助けになれば、うれしいです。大泰寺のお薬師さまは、「こころの薬師」とも呼ばれ、人々の心の病を治してきました。多くの人が大泰寺のお薬師さまと縁をつなぎ、心の癒やしを得ることを願っております。


このプロジェクトで実現したいこと

大泰寺のお薬師さまは秘仏で年に3回ご開帳します。1月8日の初薬師、1月13日の大般若の法要、4月8日の花祭りの3回です。しかし、今まで広く宣伝して来なかったため、年3回の御開帳の際にお薬師さまを参拝する方は多くはありません。また、大泰寺の脇に太田川が流れていますが、境内地の脇に大きな川が流れていることも珍しく、テントサウナとの相性も抜群です。今回のプロジェクトを通して、「サウナの仏様」として大泰寺のお薬師さまの認知を広めるとともに、心にストレスやモヤモヤを抱え苦しんでいる人とお薬師さまの縁をつなぎ、心と体の癒やしを得るお手伝いをして行きたいと思っています。


私たちの地域のご紹介

那智勝浦町は、和歌山県の南部に位置し、古代から霊場として崇拝されてきた那智山、日本一の那智の滝とマグロ、温泉で有名な観光地です。また、他にも美しいビーチやそそり立つ山々、美しい川や田園地帯など那智勝浦町は癒しの場の宝庫です。

近年、私の周りでも若者の移住が増え、その魅力に対する自信を深めました。今回のプロジェクトを通して、今まで知らなかった那智勝浦町の魅力にも触れ、ぜひ一度は那智勝浦町を訪れてみて下さい。

資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金を利用して、今回はテントサウナを購入をする予定です。多くの人にテントサウナを楽しんでもらうため、台数を増やすのが目的です。購入するのは、色々試した中で最も優秀だったMorzh Skyです。

お薬師さまの御開帳は毎年ございます。このプロジェクトをはじめとして、今後は毎年同様のプロジェクトを開催し、サウナとともに心身の健康をお祈りする機会を作りたいと思っております。お薬師さまの御開帳に合わせて支援を募ることで、毎年古くなったテントを更新し、快適なテントサウナでの「整い」体験を皆様に提供したいと思います。


画像にあるのがMorzh Sky(モルジュスカイ)です。窓が多く自然を近くに感じられるテントです。

リターンのご紹介

 リターンの基本は、1月8日の初薬師での祈祷と、1月13日の大般若法要における祈祷と、その「しるし」としてのお札です。そして、支援の金額に応じて寺院のオリジナルグッズや奉納の品などをご用意しております。

 また、サウナーのために、1月8日の初薬師で祈祷したヴィヒタを送るプランも用意しております。そして、1月8日に参拝してリバーサイドサウナを楽しむプランの方は、特別に住職によるウィスキングを体験できます。

 スペシャルなリターンとしては、1月7日と1月12日、法要前日に宿坊に宿泊し法要に参加するプランを用意しております。宿泊者は、一般の方がご覧になる前、朝の勤行の際には静かな環境でお薬師さまと向き合うことができます。

その他、大泰寺周辺の民泊に宿泊してサウナと法要を楽しむプランや、法要には行けないけど、大泰寺を応援したいという人のために、サウナテントに掲げる幕を頼んで頂くプランも用意しました。

     

最後に

 大泰寺でサウナを提供し始めて、半年が経ちました。サウナを体験した後は、誰でも仏様のお顔になるのが興味深いです。心にストレスやモヤモヤを抱えた人に、ひととき心の癒やしを提供できる自信があります。

 実は、このリバーサイドサウナ。どこの川でもいいわけではありません。水質の良さはもちろんのこと、川原の大きさが適度で、石が細かく歩きやすい。そして、川の流れがゆるやかで、深すぎず、川原へと下りる道があり、川原へのアクセスがいいなど、快適に楽しむためには様々な条件が必要です。それらの条件を全て満たしたのが、大泰寺の脇を流れる「太田川」。その水源は、那智の大滝と同じ那智原生林ですから、サウナをするのに、これ以上の川はないかもしれません。そこに禅の体験と熊野随一の薬師如来が加わり、これら3つの要素が合わさった大泰寺のサウナは、唯一無二の体験です。自然と一体となる最高の「整い」をあなたに提供します。

 

 そして、大泰寺のお薬師さまが皆様の心のよりどころとして、広く日本中に信仰の輪を広げられますことを願っています。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:宗教法人 大泰寺
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:西山十海
 ●事業者の住所/所在地:〒649-5148 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下和田775
 ●事業者の電話番号:Tel:0735-57-0234
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/11 20:54

    あけましておめでとうございます。大泰寺も大晦日から行事が続き、クライマックスの大般若の法要を迎えようとしております。今年の大晦日は過去最高の200人ほどの人が除夜の鐘をつきに大泰寺を訪れてくださりました。また、皆様のおかげで、新たな試み、ヴィヒタの奉納・祈祷も行うことができました。私もこの一年...

  • 2021/12/26 20:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/25 22:31

    今日は年末大掃除。檀家様の中の有志が集まり、幕を張ったり、落ち葉を掃いたり、拭き掃除をしたり、新年を迎える準備をして下さいました。皆様、大泰寺にたくさんの人が来てくれて、よかったと言ってくれるのが、うれしいそうです。皆様が楽しんでくれると、地域も本当に元気になっていくんです。サウナをして楽しか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください