はじめに

ヴィクトワール広島は、2015年に中四国初の地域密着型プロ自転車ロードレースチームとして広島に誕生しました。
現在は2021年設立のプロリーグ「ジャパンサイクルリーグ(JCL)」を舞台に戦っています。レース参戦はもちろん、地域貢献として学校やイベントで自転車安全教室を開催したり、防犯意識を高める啓発活動への参加や、サイクリングイベントを開催する事でサポーターとの交流やその地域の魅力を伝えています。


本プロジェクトについて

広島県は多くのプロスポーツチームがあり、スポーツ観戦率が全国1位(2021年8月27日日本経済新聞電子版掲載記事参考)になるなどスポーツが日常に感じられる県です。
広島県になくてはならない存在になるべく、地域密着型のチームとして地域に根ざした活動に力を入れています。選手が地元の保育園や幼稚園、小中高校を訪問して自転車安全教室を開催したり、県警と連携して防犯啓発活動や自転車マナーアップ、交通安全運動など社会貢献活動にも参加しています。
サイクリングイベントでは地域の魅力を伝えたり、道路補修や地元企業と共同でイベント開催するなど地域活性化に繋がる活動も行なってます。
これらの活動に加え、誰でも気軽に参加できるレース環境をつくる事が自転車競技の普及と発展に繋がると考え、一般向けレース事業「VICTOIRE CYCLE CUP(ヴィクトワールサイクルカップ)」を立ち上げたいと考えています。

広島に必要不可欠なチームになるためには地域密着型活動に加え、強さも必要です。
現状チームはJCL参戦9チーム中7位と苦しい戦績です。強い選手獲得、有力選手が来たいと思う環境づくりが必要と考えます。
ヴィクトワール広島は来季UCIコンチネンタル登録の復帰とUCIアジアツアー参戦を目指しております。国際舞台で戦うことがチームの魅力や強化に繋がり、選手のモチベーションにもなりますがアジアツアー参戦には遠征費がかかります。

今回のプロジェクトは広島になくてはならない存在になるため、チーム強化をして世界を舞台に戦いたいという思いを実現するためのものです。
現状ヴィクトワール広島の運営状況だけでは厳しい面もあり、チームの活動費・強化費を皆様から募らせていただくものです。
プロ自転車ロードレースは他のスポーツと大きく違い、ホームゲーム開催による観客収入がありません。これはホームアリーナなどを持つ球技などとは違い、入場料がない公道で走るといった自転車ロードレースならではの特性のためと言えます。そのためヴィクトワール広島の収益は地元企業から得るスポンサー収入がほとんどですが、昨今のコロナ禍の影響でスポンサー収益も活動するにあたって潤沢なものとは言えない状況です。
多くの皆様に支えていただきチームは存在しています。さらなる成長に向けてヴィクトワール広島の想いに共感していただき実現に向けて皆様からのお力添えをお願いいたします。

2021シーズン ヴィクトワール広島メンバー

多くの支援・声援を受けて、地元広島で開催された広島クリテリウムで走る選手たち

広島クリテリウム、沿道で応援してくださったサポーターの方々

広島クリテリウム、応援してくださったサポーターやスポンサーの方々と記念撮影
自転車安全教室は子供達にとって学ぶ機会である事はもちろん、プロ選手と触れ合う貴重な機会でもある
交通安全運動など啓発活動にも積極的に参加
サイクリングイベントを開催することでその地域の魅力を伝え、地域活性化に繋げています
サイクルアカデミーでは目的や目標に合わせてプロ選手が直接レッスンを

資金の使い道・実施スケジュール

今回のプロジェクトで得た皆様からの支援金は、チームの活動費やUCIコンチネンタル登録やUCIアジアツアー参戦に向けた強化費・遠征費として活用させていただきます。

・2021年12月 チーム強化に向けて選手獲得
 選手獲得費の補填

・2022年4月 UCIアジアツアー参戦予定
 参戦に向けてのチーム強化費、遠征費


プロフィール

ヴィクトワール広島は、2015年に中四国初の地域密着型プロ自転車ロードレースチームとして広島に誕生しました。広島そして中国地方に自転車競技の文化を広げ、また、若手選手が活躍するための受け皿となる環境を構築し、世界に送り出せるような選手を育てたい。ロードレースの面白さを多くの人に知ってもらいたい。日本一強く、日本一愛されるチームへと成長したい。そして、将来的にはこのチームで世界を舞台に戦いたい。
この理念に基づいて活動しております。

チームカラーのオレンジは、広島のシンボル樹でもあるモミジに由来しています。
ロゴにはVICTOIREの「V」とHIROSHIMAの「H」が隠されており、エンブレムには広島県の鳥「アビ」があしらわれています。


マスコットキャラクター

もみたまボーイ
広島県の木である”もみじ”と勝利を目指して燃やす”ほのお”がモチーフ。
胸元はもちろんVICTOIRE広島の“V”です。

SNS活動

Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeを使い情報発信をしたり、ファンとの交流を行っています。

14万回再生!「ZWIFT」でバーチャルレースを戦うYouTube動画

最後にこのページをご覧くださった皆様へ

自転車ロードレースのツール・ド・フランスは「サッカーワールドカップ」や「オリンピック」と並ぶ世界3大スポーツイベントです。日本でも先日行われた東京オリンピックの自転車ロードレースでは、沿道に多くの観戦者が詰めかけTwitterでは一時#自転車ロードレースがトレンド1位になるなど盛り上がりを見せました。日本ではまだ発展途上かもしれませんが今後の可能性を感じさせてくれました。
ヴィクトワール広島は自転車ロードレースの文化を広げ定着させるため、一歩ずつ確実に前進します。
「日本一強く、日本一愛されるチーム」を目指す道を皆様も共に歩んでいただければ幸いです。
是非ともご声援をお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/03 10:00

    5月27日(金)〜5月29日(日)の3日間で開催された「TOUR de 熊野」最終日3rdステージ太地半島周回コースは9.8km+10.5km×9周回=104.3km。4周回目でライアンはマンセボ(マトリックスパワータグ)と共に追走を始め、先行していた7名に追いつき先頭集団が1つにまとまりまし...

  • 2021/12/21 11:09

    先日、2022年新体制発表いたしました。来シーズンは継続2名に新規8名を加え10名という布陣で挑みます。UCIコンチネンタル登録に必要な10名以上という条件を満たすため、国際レース参戦に向けて戦力を補強するため、2022年は、2019年タイのレース「The Princess Maha Chak...

  • 2021/11/26 17:09

    11/25 23:59をもちましてクラウドファンディングを終了いたしました。支援総額 2,352,100円支援者 147名ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方に支えられている事を実感し、嬉しく思います。支援金は来シーズンに向けて選手獲得費の補填やUCIアジアツアー参...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください