宇宙服に使用されている断熱素材「エアロゲル」をアパレルに応用した超ハイテク耐寒アウター。さらに進化して帰ってきました!わずか500gの軽さにもかかわらず、-196℃の冷気を浴びても身体が冷えない!

例年よりも寒さが厳しくなると言われる今年の冬、ぜひお持ちいただきたい1着です。 さらに今回バージョンアップした3段階ヒーター機能を搭載したため、利用シーンに合わせた温度調節も可能です。

今回の最新シリーズ、従来のエアロゲルジャケット(約750g)から約100〜200gの軽量化を実現しました、さらに進化した3段階ヒーター機能が搭載したことで、その時々に合わせた温度調節も可能になりました。

この進化は見た目からはわかりづらいですが、実際に着用してみるとその良さを体験できます。この1着あれば、真冬のキャンプやアウトドアもちろん、春や秋にも快適に過ごすことが出来ます。

「エアジャケット2」は、従来のエアロゲルジャケットからグレードアップし、スマートヒーター機能が搭載されました。


1.【超断熱性】宇宙服素材エアロゲル使用!

エアロゲルは断熱性と軽量で動きやすさに優れ、宇宙で-170~+110℃の過酷な環境下で宇宙服等に使用されている素材です。魅力的な素材ですが、開発コストが高く、一般に普及するのは難しいとされていました。

S.KISTLER®が改良を重ね、開発した【エアロゲル生地】は、「脆い」「壊れやすい」といった問題を解決し、そもそもの持ち味である「軽量」「断熱」に加え、「通気性」「柔軟性」「耐久性」をも実現した革新的な生地です。
※「S.KISTLER®」(商標登録番号第6210580号、第6247795号)及び「SUPIELD®」(商標登録番号第6169757号)はシューポー(シャンハイ)ナノテクノロジー・カンパニー・リミテッドの商標登録です。

さらに保温性を保つために、内側の一部にシルバーハニカム・リフレクティブ(SILVER-HONEYCOMB REFLECTIVE)」素材を使用し、人の体から反射する赤外線熱を反射して、熱をそのまま保存してくれます。

断熱効果の凄さをご確認ください!
断熱性の実験① 

エアロゲルは「断熱性」にとても優れた素材です。こちらの実験では、下からの炎にエアロゲル素材を挟むことで、熱を遮断している様子が確認できます。炎は649.2℃まで上昇していますが、エアロゲルの上に乗っている花は室温とほぼ同じ31℃。温度変化はありません。

断熱性の実験②

下の写真は、普通のアウターと『エアジャケット2 』の断熱性を比較した実験です。

実験では、-20℃の冷蔵庫に1分間入った後の表面温度を比較することで、2つのコートの断熱性を確かめました。表面温度が低いほうが、体温を外に逃がさず、断熱性が高いということになります。

※エアジャケット2 は画像のジャケットと同じエアロゲル素材を使用しています。
※自社製品との比較

双方を比較してみると、『エアジャケット2 』(写真右)の保温性が格段に高いことがわかります。 一方、通常のコート(写真左)は熱が外に逃げてしまっています。

 断熱性の実験③

検証のためにエビをドライアイス上に置く実験をしています。ドライアイスの上に置いたエビはあっという間に凍ってしまいましたが、氷の上にエアロゲル素材をおいたエビは柔らかいままです。

※断熱性実験はSUPIELD・S.KISTLER試験室で行われたものです。
※検証のためにエビを1分間ドライアイス上に置く実験しています、危険ですのでマネしないでください。

氷点下の寒い冬だけでなく、春や秋の15℃前後まで着ることができます。
1着あれば、一年の春、秋、冬三つの季節に快適にご使用いただけます。

2.【超軽量&極薄】僅か2mmの薄さで、その重さは約500g!

S.Kistler®エアロゲル素材の厚さは僅か2mmに対して、グースダウンやシンセティック合成繊維は同じ温かさを保つためには、一般的に45mmほど必要とされています。



従来のジャケットは同等の保温性を保つためには、1kg以上も重さがある対して、「エアジャケット2」は約500gの重さで、厚さは一般のグースダウンの1/3です。 薄くて保温性も極めて高いため、ごわごわした着心地悪くならず、厚着をする必要はありません。寒い冬でも釣り、キャンプ、ランニング、自転車通勤、バイク、やゴルフなどアクティブなシーンでも大活躍します。

3.【3段階ヒーター機能】利用環境に合わせた温度調整が可能に!

3段階ヒーター機能を搭載したことで、様々な使用環境に合わせた温度調節が可能になりました。

保温と発熱のダブル効果で冬の寒さもう怖くありません。

それぞれの温度に合わせ、LEDライトが点灯します。

高温モード(40~45℃)→赤に点灯

中温モード(35~40℃)→青に点灯

低温モード(30~35℃)→白に点灯

4.【防水・防風・防汚性】雨や雪な日でも快適に過ごせる!

水がつるつると表面から流れ落ちる仕様になっており、ウィンタースポーツにも快適に着ることができます。 

防汚加工、ケチャップも簡単に弾きます!

表面には防汚加工しているので、ケチャップやマスタードなどが掛かっても大丈夫です。水をかけることで簡単に落とすことができます。さらにシミが残ることがほとんどないです。


5.【通気性抜群】内側蒸し蒸ししない通気性、外側は風邪を通されない!

「エアジャケット2」は防水透湿性素材を使用し、通気性抜群のため、アクティブに動いても汗をかいてもムシムシしない構造なっています。この外側からは防水仕様、内側からは通気性抜群という両面でのいいとことりの機能で、服の中が蒸れにくく快適に過ごせるようになっています。

下は防風・通気性試験を行っている様子

※通気性試験 

※防風性試験

服の表面には風を通さない防風機能が備えているので、バイクや自転車などで風に強く当たる方にお勧めです。

6.【洗濯可能】100回水洗いしても、保温性は落ちない!

S.KISTLER®エアロゲルは非常に軽く、安定した構造を持っています。S.KISTLER®エアロゲル材料の初期熱伝導率は0.0182 W/(m・k)、100回洗浄・乾燥した後の熱伝導率は0.0181 W/(m・k)です。水に濡れても、乾いた後は元の形に復元し、安定した保温性を発揮します。濡らして干してを繰り返し、100回洗濯した後も、購入当初の断熱性能と形を維持できます!

7.【収納力抜群】大容量ポケットで、スマホから長財布まで収納楽々!

「エアジャケット2」には外側と内側に合計三つのポケットが付いていて、iPhone、財布、メガネケースや手帳なども余裕で入りますので、収納機能にも優れています。 

■防風・防水素材を使用しているので、ウィンタースポーツに


■冬場のバイクや自転車


■冬季のアウトドアやキャンプにもばっちり


■カジュアルビジネスにも最適。厚手コートの代わりに、通勤通学が楽に!


■女性にも大人気!スカート、ブーツ合わせて着やすい!


■1年を通じて、春秋冬の三つの季節が使えるので、ギフトにも!

毎年の冬に厚くて重いダウンジャケットを着ていると、ごわごわして動きにくく、非常に重く感じました。またファッション性にもかけているし、オシャレはできない印象でした。自分に合うアウターを探していたら、エアロゲル素材を使用したジャケットに出会いました。しかし実際市販されているエアロゲルジャケットを着ると、確かに薄くて、保温性はいいが、温かさに関しては何か足りないと感じました。

エアロゲルジャケット従来の特性を損なわずに、それぞれの体質に合わせた温度調整機能も追加できないかと探したところ、今の提携生産パートナーと出会いました。既存のエアロゲルジャケットをベースにさらに改良し、「軽量」、「薄く」、「保温性」、「温度調整機能」がすべて備わった「エアジャケット2」を製品化に成功しました。この革命的なジャケットをぜひ皆さんに体験してもらえると嬉しいです。 

プロジェクト実行者のDADA株式会社です。

私たちDADA株式会社は、「テクノロジーで人々の生活をより良くすること」をビジョンに掲げています。毎日の生活がより豊かに、快適に、楽しくお過ごしいただける製品として、今回のプロジェクトを起案しました。

この度、超断熱エアロゲルジャケットをメーカーと一緒に、商品を支援者の皆様にお届けいたします。初期不良の交換、商品保証、ご購入後のアフターサービスも弊社が運営する世界中の最新IoT製品を集めたECサイト「AGERU厳選ショップ」が万全に行います。エアロゲルジャケットの生産はSUPIELDブランドのキスラーエアロゲルジャケットを開発しているシューポー(シャンハイ)ナノテクノロジー・カンパニー・リミテッドの専門工場と提携して、製品化しております。シューポー(シャンハイ)ナノテクノロジー・カンパニー・リミテッドは中国とアメリカの2拠点で長年素材の研究開発、及びアパレル製品開発・製造・販売を行っています。

高い技術力とデザイン力を持つシューポー(シャンハイ)ナノテクノロジー・カンパニー・リミテッドと提携して製品化した「エアロゲルジャケット」を、ぜひ日本のみなさんへお届けしたいという思いで、今回クラウドファンディングを立ち上げました。ぜひお試し頂ければと思います。


商品名:SUPIELD「エアロゲルジャケット」
表生地:ポリエステル100%
内部充填物:S.KISTLER®エアロゲル
裏地:ポリエステル100%
カラー:ブラックのみ
重量:約500g(Mサイズ)
サイズ展開:ユニセックス
M/L/XL/2XL/3XL/4XL

スマートヒーター部分
モバイルバッテリー電源:5V 電圧
定格電流:2.1A
※モバイルバッテリーは付属しておりませんので、ご注意ください。

<モバイルバッテリー使用方法>
1. モバイルバッテリーと接続
モバイルバッテリーと電気ヒーターのUSBコネクターは、両方と も内ポケットの同じ位置にあり、ポケットからUSBコネクターを 取り出し、モバイルバッテリーと電気ヒーターのUSBコネクターを接続します。

2.電源オン
スイッチは左外側のポケットの上部にあり、3秒間長押しで デバイスの電源をオンにします。
赤いライトが点灯して、 起動が成功したことを示し、高温状態になっています。

3.モード切替
電源オンの状態で、スイッチをクリックすると、高温、中温、最 低温度が順番に切り替わります。
高温は赤、中温は青、低温は緑 で表示されます。

4.電源オフ
スイッチを2秒間長押しで電源オフ

<お手入れの方法>
〇 冷水(30℃以下)での洗濯(洗濯機の弱、手洗い)/吊り干し/低温アイロン
× 漂白不可/ドライクリーニング不可
※洗濯機をご使用の場合は、メインジッパーを閉め、洗濯ネットに入れていただくことをおすすめします。
※ジャケット表面のブラシ洗いは避けてください。撥水性能を損ねる原因となります。

<その他>
研究開発:アメリカ、中国
デザイン:アメリカ
製造国:中国


※普段Mサイズを着用している男性が、「エアロゲルジャケット」のLサイズを着用しているイメージです。普段より一つ上のサイズをお勧めします。

サイズ表

推薦サイズ

エアロゲル断熱グローブ

素材:
内側:ポリエステル100%
外側:ポリエステル100%
詰め物:S.KISTLERエアロゲル
サイズ:25.4cm(全長)×9cm(中指)×10.8cm(手のひら幅)

お手入れ
・汚れのあるスポットだけ手洗い
・漂白剤不可
・アイロンかけ不可


■2022年1月: プロジェクト開始

■2022年2月: プロジェクト終了

■2022年3月: リターン配送開始

Q1. サイズが合いませんでした。返品または交換は可能ですか?

A1. サイズが合わなかった場合は、リターン品到着後7日以内は1回まで無償にてサイズ交換させて頂きます。但し、個数に限りのあるサイズがあるため、対応できない場合もございますのでご了承ください。返送する際の弊社までの返送料は支援者様のご負担(元払い)となりますので予めご了承下さい。初期不良以外の返品及び返金は原則お受けしておりませんので予めご了承下さい。また製品が初期不良を除く下記の状態の場合は交換は承れませんのでご注意ください。

交換を承れない場合:タグを切っている、汚れが付着している、洗濯をした、繊維に痛みがある、その他使用跡があり新品として再販売不可と考えられるもの

Q2.ケアの方法を教えてください

A2. 洗濯はご自宅の洗濯機で選択が可能です。洗濯機で水温30度以下の弱洗いしてください。ただし、柔軟剤、漂白剤は使用しないでください。また、洗濯の際はすすぎを十分におこなって、洗剤を完全に除去してください。すすぎが不十分で洗剤が残りますと、生地本来の機能を損なう場合があり「汚れ状態」と同様の撥水性の低下が起こりますのでご注意ください。乾燥についても標準・低温モードでタンブル洗濯機をご使用できます。ドライクリーニングは不可です。

Q3.保証について教えてください

A3. はい、メーカー保証が付いております。
到着後7日以内に製品に問題があった場合、初期不良としてご対応致します。往復送料も全て弊社が負担し、交換品をお送り致します。製品到着より7日以降、6ヶ月未満の場合、製品保証により交換や修理でご対応致します。


Q4.カスタマーサポート対応言語をおしえてください。

A4. カスタマーサポートは全て日本語対応になりますので、ご安心ください。


※本プロジェクトはAll or Nothing(達成後支援型)です。目標を達成した場合のみリターンをお届けできますので、ご支援よろしくお願いいたします。私たちは予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、以下記載にあるような事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。予めご了承ください。

・国内倉庫までは海外からの発送となり、中国から国際普通便を利用します。 通常3~4週間程度で配送されますが、稀に1か月以上を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常1週間ほどかかる見込みです。

・海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等で、お届け時期が遅れる場合があります。

・コロナウイルスの影響で生産や配送に影響が出て、スケジュールが遅れる可能性がございます。

・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性があります。

・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

・開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

・商品に関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

◯ 販売事業者名: DADA株式会社
◯代表者または責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
◯ 事業者の所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5050-2203 メール:info@dada-ageru.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら
◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立しリターンをお届けします。決済時期はプロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了している場合にのみ、プロジェクトが成立し募集が終了したタイミングにて決済確定となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-or-Nothing型」の為、期間内に目標金額を達成した場合に、ご契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので7日以内に「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
※リターン到着後7日以上経過した場合、初期不良がある場合でも往復送料支援者負担で交換対応させて頂きます。


  • 2022/03/01 20:22

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/03 20:00

    ご支援者様この度は沢山のご支援を賜り誠に有難うございます。多くの方から宇宙服素材を使用したグローブ購入することが可能か、というお問い合わせを多数頂きました。メーカー側とも検討したところ、今回は「エアグローブ」を追加させていただくことに決定いたしました!リターンの詳細をこちらにご確認ください。【...

  • 2022/01/25 11:35

    こんにちは、DADA株式会社が運営するAGERU厳選ショップでございます。この度は、宇宙服の素材をジャケットに応用した「エアジャケット2」に、ご興味持っていただき、また、ご支援いただき誠に感謝申し上げます。本プロジェクト公開し、3日目の本日ですでに多くの方にご支援いただいております!エアジャケ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください