はじめに・ご挨拶

初めまして!合同会社舞台裏代表の香西姫乃です。

LARP×インプロ「Stage LARP」にご興味を持って頂きありがとうございます。


合同会社舞台裏は、「舞台の上で出会うため」に出会いと物語を演出する会社です。

俳優や裏方のオーディションサイト「ジョイステ」や、劇団の運営サポートなどを行っています。


今回、新しい演劇・没入体験を提供するために「Stage LARP」という舞台を制作いたします。このプロジェクトは目標を達成しなくても実行いたしますが、よりクオリティの高い没入体験を提供するために、皆様からのご支援を賜りたいと考えています。


Stage LARPってどんなもの?

2年前、「Stage LARP」にも参加するMATH-GAMEさんと出会いました。

その場で「演劇とLARPを組み合わせた公演がしたい」というお話を頂いたのです。

私個人としても、イマーシブシアターのような「参加者が自由に動き、物語に干渉して体験をする」ものに6年ほど前から興味があり、この度実現に向けて動き出しました。

最近イマーシブシアターや謎解きゲーム、TRPGやマーダーミステリーの人気が高まっています。これらは全て「参加者が主導となって物語を進めたり謎を解いたり目撃したりする」ものです。自身が主導となって世界観に没入して楽しむ体験を求めている人がいると感じています。



LARPはまさに参加者が主導となって世界観に没入して楽しむ体験です。

本来のLARPでは、実際に衣装を身につけて、目の前にいる他のプレイヤーと協力しながら実際に体を動かして物語を進めていきます。

しかし、「いきなり自分が動いてゲームをするってちょっとハードルが高い……」ということもあり、ならばその前段階として「観て楽しむLARP」を作ろうと思いました。


普通のLARPと比べて世界観への干渉や没入は減ってしまいますが、観客として観るからこそ可能になる全てを俯瞰できる楽しみや、自分も物語に影響を与えることを楽しむことができます。

子供の頃に遊んだおままごとや変身ごっこは私たちを虜にしました。だから、LARPはきっと誰しもが楽しめるものです。変身願望や物語の世界への没入を欲している人に「LARPを実際に体験できる」と示せることは、より多くの体験を提供できることにつながると思うのです。

そんな体験を知る第一弾として「Stage LARP」は「最初の没入体験」を提供します。


「観て楽しむLARP」を楽しんでいただくために今回はプレイヤーとしてインプロバイザーと呼ばれる方々に出演いただきます。

LARPが持っている臨場感や物語が動いてく様子を表現するのに、即興で演じることを得意とするインプロバイザーは適任です。

即興で紡がれる冒険譚、それを目撃し、時にはアイテムを使って参加するのが「Stage LARP」になります。

予想もしないストーリーがその場で組立っていく面白さが、LARPにもインプロにもあります。

「Stage LARP」では、シナリオの世界観の中でインプロバイザーが結末を切り開いていく様子を、舞台に影響を与えながら目撃する楽しさを提供します。

具体的には、物語が進んでいく中で運命を左右する重要な分岐点を、観客の皆様の投票で行動を決定していく観客投票型の舞台になっています。

現在はコロナウイルスの影響で接触が伴うものや密になるものは難しいですが、今後参加者の五感を使った体験を楽しみたい方に向けての新しい没入体験を提供したいと考えています。


「Stage LARP」のシステム

今回、「ハイロフォビア」「あなたの全てを賭けて」「終局世界物語」の3作を上演します。これら全てに数回の客席からの投票参加があり、ペンライトを振って多数決でPC達の行動を選択することができます。(感染対策として、声を出さない・ものを渡さない投票を予定しています。)

 

PC達は自由に舞台上を動いてアイテムを触ります。
客席からの投票は「この人物についていくか」「誰に資金を提供するか」「誰かを助けにいくか」などの行動選択になります。

 この選択によってプレイヤー達に襲いかかるアクシデントや物語の結末が変化します。
「物語に自分が影響を与えている」という感覚を肌で感じられる体験になります。

 

また、クラウドファンディング限定で、さまざまな資料や手記、招待状などが入った「ストーリーBOX」を手に入れることができます。3つのシナリオそれぞれ別のものが入っていて、お手元にBOXが届いた時から物語が始まります。手帳の中にはさまざまな情報が書かれていたり、QRコードを読むとメッセージが読めたり、封筒の中身にアイテムが入っていたり……。劇場に来る前から、物語の世界に思いを馳せることで、更なる没入体験を生み出します。

(写真はイメージです。)

 

「Stage LARP」で実現したいこと

Stage LARPの一番の特徴は、目の前で即興で物語が紡がれていき、尚且つ参加者が投票することによって行動や物語、結末を変えることができることです。参加者自身も、一度しかできない即興物語の一部であり影響を与えることは、普通の舞台と違った没入をすることができます。

「自分がなりきってLARPをするには勇気が出ないけれど、LARPを体験してみたい」「自分の投票で物語を左右できることが楽しそう」という人にはとてもオススメです。


Stage LARPの目標は「LARPで遊んでみたい」という方を増やすことです。

ごっこ遊びは大人になっても面白い。物語の世界に迷い込む体験は、いくつになっても楽しいものです。しかも、LARPは参加者が主人公になれます。誰でもなりたい自分になれる体験は絶対に面白い。私たちはStage LARPを皮切りに「LARPって面白そう!」「LARPに行ってみよう!」と思ってもらうのが目標です。


LARPは「大人のごっこ遊び」と言われるように、自分自身が世界に没入し体験するものです。しかしそこには踏み入れるのにハードルがあります。

ゆくゆくはキャンプ場や宿泊施設を借り切りLARP公演をしたいと思っていますが、まずは「LARPに参加する」ハードルをStage LARPで下げたいと考えています。

 

参加者・団体

【MATH-GAME】

LARP提供団体『MATH-GAME』です。

この度は「LARPを舞台上で表現し、沢山の人に楽しさを伝えたい」という新しいタイプのLARPイベント「StageLARP」に関わらせて頂きました。

タイプも舞台も違う、三本のシナリオを用意しております。

・抗えない終焉を迎える事が決まってしまった世界で、どう生きるべきかを考え抜く「終局世界物語-How to spend the World End-」

・不思議な館で行われているオークションを題材とした「あなたの全てを賭けて」

・動画配信サイトにて有名になった若者達が、配信のために向かった先で遭遇する脅威を描いた「ハイロフォビア」

どのシナリオもプレイヤーだけではなく、それを観劇している側にも、物語を左右するような要素が盛り込まれております。

この物語を沢山の人と体験し、想像し、一緒に楽しむ事ができればと思い、制作に取り組んでおります。

是非、一緒に様々な物語を作り上げてみませんか?

「StageLARP」という試みを、応援してくださる方と一緒に盛り上げて行くことができればと思っております。

よろしくお願いいたします。


【インプロ団体】


【INNERSPACE】

青山雅士(Twitter:@aoya01)
岡澤由樹(Twitter:@lapins9955)
黒田愛美(Twitter:@meg_qlo)
塚越光(Twitter: @pikaru_nanimi)
中西悠(Twitter:@nakanishiharuka)

【インプロジャパン】
大菅宏子
小池教之
白井 文
多田健一
とりいちえ

【座・シトラス】
新麗以彩(Twitter:@iroiro8812)
石井寿美(Twitter:@w56q1)
石田 実織(Twitter:@miori_ish)
伊集院尚悟(Twitter:@ijuZzz)
稲垣 杏橘(Twitter:@AkitsuInagaki)
定方郁斗(Twitter:@ayatodc0704
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAMYoKj6rr0HS2nE_Ll_MlA)
淮道 遊(Twitter:@kaido_KkK)
藤野友祐(Twitter:@yuhyuh_f)
宮澤さくら(Twitter:@sakuranomiya44)
メリアン(Twitter:@Dawry_Nererm)

【teamDICE☆K】
かつにぃ(勝沼紀義/Twitter:@katsuny)
きの(木下章嗣/Twitter:@kinotsugu)
けいご(星乃圭吾/Twitter:@KeigoHoshino)
そうちゃん(菅原壮一郎/Twitter:@soichiro_bw)
ななねぇ(宮崎奈苗/Instagram:@miyazakinanae)
ななみん(松元菜々海/Twitter:@matunanami)
みとっち(三戸耕三)
ゆきな(高橋由貴奈/Twitter:@yukina_1417)

【Platform】
斉藤らいふ(Twitter:@fatefulwife)
住吉美紅(Twitter:@mikumin)
早さきえこ(Twitter:@eco_hayasaki)
宮嶋恵悟(Twitter:@mikenecomic)
宮嶋野乃花(Twitter:@mnkweeds)

【NPC・GM】

《GM役》

大塚琴子(Twitter:@kotoko0208)
オオニシタケシ(Twitter:@TA_KESHI0421)
小日向茜(アミュレート Twitter:@okkinapanda)
即興仮面(INNERSPACE Twitter:@maskedimpro)
丹波枠(合同会社舞台裏 Twitter/Instagram:@tanbawkwk)
中島咲紀(合同会社十音/ミステリースペースRabbithole Twitter:@saki_nakashima)
ましゅー(クトゥルーライブサークル:マスカレイド Twitter:@mashuu_roleplay)

《ハイロフォビア 殺人鬼役》
アクロ(Twitter:@aqlo21)
タロー(ニガムシカミツブス Twitter:@taro_on_stage)

《あなたの全てをかけて ノゾミ役》
おかもとまゆ(INNERSPACE /合同会社舞台裏 Twitter:@mayu_reality)
橘真凛(DBproduction Instagram:@marin_t_c)

《終局世界物語 ナガレ役》
今井千華(CLANARC Entertainment Twitter:@ichika_chnda Instagram:@ichika126)
釜谷海来(DBproduction Twitter:@miraidayo0226)
吉田七海(Twitter / insta: @73_yooshi tiktok : @yooshiooo)


公演日程

 

1/12 18:30
シナリオ:ハイロフォビア
インプロ団体:座・シトラス

インプロバイザー(PC役):石井寿美、石田実織、定方郁斗、新麗以彩、藤野友祐
殺人鬼:アクロ
GM:ましゅー(クトゥルーライブサークル:マスカレイド)

1/13 18:30
シナリオ:終局世界物語
インプロ団体:teamDICE☆K

インプロバイザー(PC役):かつにぃ、ななねぇ、けいご、ななみん
ナガレ:吉田七海
GM:丹波枠(合同会社舞台裏)

1/14 18:30
シナリオ:あなたの全てを賭けて
インプロ団体:INNERSPACE

インプロバイザー(PC役):青山雅士、岡澤由樹、黒田愛美、塚越光、中西悠
ノゾミ:おかもとまゆ(INNERSPACE/合同会社舞台裏)
GM:即興仮面(INNERSPACE)

1/15 13:00
シナリオ:終局世界物語
インプロ団体:インプロジャパン

インプロバイザー(PC役):大菅宏子、小池教之、白井文、多田健一、とりいちえ
ナガレ:釜谷海来(DBproduction)
GM:オオニシタケシ

1/15 18:45
シナリオ:ハイロフォビア
インプロ団体:teamDICE☆k

インプロバイザー(PC役):みとっち、そうちゃん、きの、ゆきな
殺人鬼:タロー(ニガムシカミツブス)
GM:中島咲紀(合同会社十音/ミステリースペースRabbithole)

1/16 13:00
シナリオ:あなたの全てを賭けて
インプロ団体:座・シトラス

インプロバイザー(PC役):伊集院尚悟、稲垣杏橘、淮道遊、ナカムラヤスユキ、宮澤さくら
ノゾミ:橘真凛(DBproduction)
GM:小日向茜(アミュレート)

1/16 17:30
シナリオ:終局世界物語
インプロ団体:Platform

インプロバイザー(PC役):斉藤らいふ、住吉美紅、早さきえこ、宮嶋恵悟、宮嶋野乃花
ナガレ:今井千華(CLANARC Entertainment)
GM:大塚琴子

 

リターンについて

《ストーリーBOXとは?》

クラウドファンディング限定で、さまざまな資料や手記、招待状などが入った「ストーリーBOX」を手に入れることができます。3つのシナリオそれぞれ別のものが入っていて、お手元にBOXが届いた時から物語が始まります。手帳の中にはさまざまな情報が書かれていたり、QRコードを読むとメッセージが読めたり、封筒の中身にアイテムが入っていたり……。劇場に来る前から、物語の世界に思いを馳せることで、更なる没入体験を生み出します。

12月にお届け予定です。3つのシナリオのうち、欲しいBOXをご指定ください。

(写真はイメージです)

《シナリオ・パンフレットについて》

シナリオ・パンフレットは、A4サイズでお届けいたします。
内容は、稽古場での写真やオフショット、NPC・GMのブロマイド写真、出演俳優のインタビュープロフィール、Stage LARP制作の裏話などを掲載いたします。パンフレット部分で32P、シナリオ部分で36P、全部合わせて68Pを予定しております。

予定発行部数は200部ですが、クラウドファンディングでのご支援がこれを上回っても必ずお届けいたします。劇場でも販売予定ですが、クラウドファンディングのシナリオ・パンフレット支援数が200を上回った場合は販売しない可能性があります。


《配信チケットについて》

配信チケットは、オンラインで舞台を観ることができるチケットです。劇場に来れない方でも自宅から舞台を観ることができます。また、配信チケットを持っていれば一定期間アーカイブ配信を観ることができます。観劇三昧という配信サイトより配信を行う予定です。


《劇場チケットを選択する方へ》

 本番期間の感染状況により、有観客公演が困難な可能性があります。その際は、同リターンの配信チケットにリターンを変更いたします。ご了承をお願いいたします。

また、本公演で有観客を行う場合でも、ご自身の判断によりご来場を見合わせた場合は後日アーカイブをお送りいたします。


500円    舞台裏からのお礼メール
舞台裏からお礼のメールをお送り致します。


1000円    出演者からのお礼動画(全団体)
全出演者からのお礼動画をお送り致します。

 

1500円    シナリオ・パンフレットPDF
12月に、PDFで3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)をお送り致します。

 

2000円    ストーリーBOX1種類
12月に、各作品ごとに制作された物語をより楽しむためのアイテムが入ったストーリーBOXをお届けします。ストーリーBOXは、3作品のうち1作品をお選びいただけます。こちらは限定50個のリターンとなっております。


2500円    シナリオ・パンフレット
12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)をお送り致します

 

5000円    シナリオ・パンフレット+ストーリーBOX1種類
12月に、各作品ごとに制作された物語をより楽しむためのアイテムが入ったストーリーBOXと製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)をお送りいたします。ストーリーBOXは、3作品のうち1作品をお選びいただけます。

 

7000円     シナリオ・パンフレット+団体からの提供品+配信チケット1枚
配信チケット1枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、各団体からの提供品をお送り致します。

《各団体の提供品》

INNERSPACE:「INNERSPACEおもしろDVD」
インプロジャパン:『インプロジャパンオリジナルタオル』または『インプロジャパンオリジナル手ぬぐい』のどちらか。備考欄にご希望のものをお書きください。希望が書かれていなかった場合はランダムでどちらかをお送りいたします。
座・シトラス:「Vote Show -LIVE-」DVD
teamDICE☆K:出演者全員のサイン入りオリジナルクリアファイル
Platform:「正義のみかた。特別短編」(データでお届け)

 

7000円 シナリオ・パンフレット+NPC ・GMブロマイド+配信チケット1枚
配信チケット1枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、NPC・GMの非売品ブロマイド1名分(L版3枚、3種類のポーズを予定)をお送り致します。

 

10000円    シナリオ・パンフレット+パンフレット名前掲載(小)+ストーリーBOX1種類+配信チケット2枚
配信チケット2枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、ストーリーBOX1種類をお届け。また、パンフレットの最終ページにクレジットに名前掲載(14ptサイズ)がついてきます。15文字以内・イニシャル/ニックネーム/団体名可能です。絵文字はご遠慮ください。備考欄に掲載したいお名前をお書きください。

 

10000円    シナリオ・パンフレット+パンフレット名前掲載(小)+ストーリーBOX1種類+劇場チケット1枚
劇場チケット1枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、ストーリーBOX1種類をお届け。また、パンフレットのクレジットに名前掲載(14ptサイズ)がついてきます。15文字以内・イニシャル/ニックネーム/団体名可能です。絵文字はご遠慮ください。備考欄に掲載したいお名前をお書きください。


30000円    シナリオ・パンフレット+パンフレット名前掲載+ストーリーBOX3種類+配信チケット3枚+終局世界物語原作小説
配信チケット3枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、ストーリーBOX3種類をお届け。また、パンフレットのクレジットに名前掲載(30ptサイズ)がついてきます。15文字以内・イニシャル/ニックネーム/団体名可能です。絵文字はご遠慮ください。備考欄に掲載したいお名前をお書きください。また、今回の「終局世界物語」の原作小説(300P程度)をお届け!


30000円    シナリオ・パンフレット+パンフレット名前掲載+ストーリーBOX3種類+劇場チケット1枚+終局世界物語原作小説
劇場チケット1枚と、12月に製本された3作品のシナリオとパンフレット(68Pを予定)と、ストーリーBOX3種類をお届け。また、パンフレットのクレジットに名前掲載(30ptサイズ)がついてきます。15文字以内・イニシャル/ニックネーム/団体名可能です。絵文字はご遠慮ください。備考欄に掲載したいお名前をお書きください。また、今回の「終局世界物語」の原作小説(300P程度)をお届け!


《企業・団体向け》

 

50000円 シナリオ・パンフレット(A4サイズ)にA6サイズの広告出稿(1/4ページ分)
限定8個の広告枠です。縦148mm横105mmの枠に自由に広告を載せることができます。広告画像は11/25が締め切りになります。

 

100000円 シナリオ・パンフレット(A4サイズ)にA5サイズの広告出稿(1/2ページ分)
限定4個の広告枠です。縦148mm横210mmの枠に自由に広告を載せることができます。広告画像は11/25が締め切りになります。

 

150000円 シナリオ・パンフレット(A4サイズ)にA4サイズの広告出稿(1ページ分)
限定2個の広告枠です。縦210mm横297mmの枠に自由に広告を載せることができます。広告画像は11/25が締め切りになります。

 

200000円 シナリオ・パンフレット(A4サイズ)にA3サイズの広告出稿(2ページ分)
限定1個の広告枠です。縦297mm横420mmの枠に自由に広告を載せることができます。広告画像は11/25が締め切りになります。

 

資金の使い道

・CAMPFIRE手数料(40万円)

・劇場費用(75万円)
・稽古場費用(25万円)
・ブロマイド撮影費(14名分10万円)
・大道具費用(15万円)
・小道具費用(5万円)
・衣装費用(50名分10万円)
・リターン制作費用(20万円を想定、支援数に応じて変動)
・俳優・スタッフへの謝礼(60名分175万円)
・配信費用(70万円)

合計 445万円


実施スケジュール

10/3 NPC・GM稽古開始

11/1 インブロ団体稽古開始

11/29 クラウドファンディング終了

12/15 リターン・チケット送付開始

1/12 公演期間開始

1/16 公演期間終了



最後に

これから先、リアルな場での体験はさらに価値のあるものになると予想しています。LARPは「自分ごととして世界に没入し体験する」ことの長けているため、教育に応用されたり研修に使われることもあるのです。また、LARPで世界に没入することで新たな発見や問題を自分ごととして考えられる側面を持っています。

感染症の影響により、私たちはリアルで集う機会が大幅に減りました。だからこそ、目の前に広がる物語の世界は価値を高めていくのではないでしょうか。

Stage LARPでは、物語に影響を与えながら世界を俯瞰する体験を提供します。それにより、もっと俯瞰したい人はStageLARPを、自分も世界に入りたい人はLARPを提供していきます。

どうぞ応援よろしくお願いします!!!

合同会社舞台裏

 

感染対策について

【稽古場での感染対策】

・稽古場でのマスク必須

・稽古中から極力距離を取る(アクティング中も不要な接触は避ける)

・稽古期間の検温

・稽古場では手指・モノの消毒をする

・PCR検査を実施


【本番の感染対策】

・本番は衣装としてマスクを着用。不繊毛マスクの上から飾りマスクを着用する。

・客席から舞台までは2m以上空ける。

・劇場の空調の稼働をする。

・後方扉を開けての換気を定期的にする。

・楽屋は、スタッフ・出演者ともにゾーニングする。

・各所に消毒液の設置を行う。

・楽屋は、間隔を開けて使用もしくはパーテーションを設置する。

・お客様は入り口にある洗面台にて消毒・手洗い、足裏の消毒をしてから劇場に入って頂く。


合同会社舞台裏とは?


今までの演劇をもっと深く、新しい演劇の価値提供に挑戦する

合同会社舞台裏が解決する課題は、
すでにある演劇資源を活かしてより魅力的にすることと、演劇の価値観のアップデートです。

演劇には、多くの俳優・スタッフ・技術者・お客様と数多くいらっしゃいます。
その方達がより演劇を追求し、より演劇を楽しみ、より演劇が好きでいられるように。
現在ある公演に関する作業、技術向上ができる場所、情報の提供、新しい出会いをサポートしていきます。

遥か昔から続く演劇は、時代とともにアップデートしています。
今、世界中を襲ったコロナウイルスにより私たちが生きる環境は大きく変わりました。
それに伴い演劇にまつわる環境も変化している最中です。
演劇の良いところは守りつつ、時代に合わせたアップデートとともに
新たな演劇の楽しみ方を提供するために合同会社舞台裏は挑戦を続けます

https://www.butaiura.com/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください