年越しに食べる麺は「細く長く、伸びる」という意味合いから長寿祈願の縁起物だった様です。
素麺は数ある麺の中でも特に細く、すらっと長い麺。

実は素麺は冬の寒い時期に製造される「冬の食べ物」でもあります。
今年の年越しは素麺でより縁起を担いでみませんか?

素麺は単に縁起にいいというものだけではございません。

麺は細いほどスープと絡みやすい、そんな話を聞いたことはございませんか?



揖保乃糸の素麺は数ある麺の中でも特に細く繊細。
「だったらスープに最も絡み、相性が良いのは素麺ではないのか?」という仮説が生まれました。

【検証方法】

①各麺を各メーカー規定の時間、手順で茹でる
②各麺を共通のめんつゆにサッとつけ、めんつゆをつける前とつけた後の重量を比較し、付着しためんつゆの重量の増加率を比較する
③増加率が大きい麺ほどスープに絡みやすいと仮定


弊社で扱う「うどん」、「中華麺」、「素麺」で比べてみたところ、やはりすくい上げた時にスープが絡む量が最も多いのは「素麺」でした。

細麺だからこそスープに非常に絡むという予想が的中しました!
こだわりのスープをより美味しく食べるには、素麺の持つ繊細さが非常に貢献することが分かります。

この冬は暖かい素麺とつゆ、お好みのトッピングで年越しをお楽しみください。

今回のプロジェクトのリターンである「熟成素麺」は名前の通り、数年熟成した素麺です。素麺は熟成することで品質が上がるということをご存知でしょうか。

熟成中のそうめんは、高温・多湿の梅雨時期に小麦粉内に含まれる酵素が働き、そうめん内の脂質が変化していきます。

これがそうめんのデンプンや蛋白質に影響を与え、そうめんのコシや舌ざわりがさらに良くなり、洗練した味わいになります。

製造した初年度のものは「新物」、2年目を向かえたものは「古物」、3年目を向かえたものは「大古物」と呼ばれています。

揖保乃糸の奥深さは熟成することに留まりません。sugayaが扱っている素麺はスーパーで販売されている素麺より更にハイグレードな高級素麺。先ほどの熟成年数と合わせて表現すると以下の様な表になります。太さと食感がそれぞれ違う麺のバリエーションをお楽しみください。

普段より高級な素麺を最大限楽しむために130年の歴史を持つ揖保乃糸を扱う当社と、淡口醤油発祥の地たつの市の、創業220年の老舗である日本丸天醤油と共に特製つゆを開発しました。

まろやかで口当たりの柔らかいつゆです。旬の野菜を入れることで小さい鍋の様な感覚でお楽しみいただけます!

だしが効いていてクセが少なく、マイルドな味わい。印象の強い具材との相性がバッチリ!

辛みがあるのでお肉などと相性バッチリ!ガツンとした食べ応えは新しい素麺の楽しみ方です。

組み合わせ次第でいろんな味を楽しめるsugayaの熟成ごち素麺セット。
今回は弊社おすすめの食べ合わせをご紹介致しますので是非ご参考にしてください。

【具材】
豆乳つゆ / 金の帯の熟成麺 / 蒸し鶏 / キムチ / かぶ / かいわれ / めかぶ

【具材】
ジンジャーつゆ / 縒つむぎ / ゆでた豚肉 / かいわれ / お好みで辣油

みなさん初めまして。兵庫県たつの市で1940年に創業し、『揖保乃糸』の製麺、加工、販売業をしている菅哉物産株式会社の企画課長:菅野 拓也(すがの たくや)と申します。 (写真中央)

素麺といえば、夏の風物詩として、冷たい麺を冷たいつゆに浸けてサッと食べるのが伝統的な食べ方として認識されています。

しかし、素麺というのは、他の麺類と同じでレシピや食べ方で多様な愉しみ方ができます。夏だけでなく年間を通じて、素麺を楽しんでいただきたいというのがこのプロジェクトのコンセプトです。

「すがやの熟成ごち素麺」シリーズの提案、販売および、ECサイトでの情報発信を連動させ、「今日は素麺でいいや」ではなく、「今日は素麺がいいね」と思えるような発信を続けていきたいという想いで日々活動しています。

100年続く企業を目指すべく、プロジェクトを立ちあげ、新たな麺文化の創造を目標に掲げました。今のご時世(コロナ禍)も考慮し、「おうちで素麺」というスローガンをかかげ、丁寧に作られた素麺を

①美味しく、②ヘルシーに、③手軽に食べるという新たな素麺の食文化を創造していきたいという考えにいたりました。


当社は手延素麺『揖保乃糸』ならびに関連商品のギフトおよびご自宅向け商品などを中心に販売しております。

自社ECサイトでは美味しく召し上がるためのレシピなども公開していますので、是非ご覧ください。
https://jyukuseisoumen.net/

食品表示について

【各種麺(1袋あたり)】
・名称:手延べそうめん
・原材料名:小麦粉(国内製造)、食塩、食用植物油
・内容量:100g
・保存方法:直射日光及び、高温多湿を避けて保存
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:小麦

【豆乳つゆ(1袋あたり)】
・名称:つゆ
・原材料名:豆乳(大豆を含む)(国内製造)、砂糖、しょうゆ(小麦を含む)、チキンエキス、食塩、かつお節エキス、ごま、生姜/増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸)、乳化剤(乳由来)
・内容量:120ml
・保存方法:直射日光を避けて常温で保存
・添加物表示:増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸)、グルタミン酸Na、乳化剤
・アレルギー表示:大豆、小麦、鶏肉、ごま、乳

【魚醤つゆ(1袋あたり)】
・名称:つゆ
・原材料名:しょうゆ(大豆・小麦を含む)(国内製造)、砂糖、みりん、ナンプラー、節(かつお、あご、うるめ)、食塩、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)
・内容量:120ml
・保存方法:直射日光を避けて常温で保存
・添加物表示:調味料(アミノ酸等)、グルタミン酸Na、リボヌクレオチドニNa
・アレルギー表示:大豆、小麦

【ジンジャーつゆ(1袋あたり)】
・名称:つゆ
・原材料名:しょうゆ(大豆・小麦を含む)(国内製造)、砂糖、生姜、ビーフ香味調味料(乳成分・豚肉・鶏肉を含む)、食塩、長ねぎ、醸造酢、にんにく、ごま油、かつお節エキス、さば節エキス、ごま、椎茸エキス、香辛料/アルコール、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香料
・内容量:120ml
・保存方法:直射日光を避けて常温で保存
・添加物表示:アルコール、調味料(アミノ酸等)、グルタミン酸Na、リボヌクレオチドニNa、コハク酸二Na、増粘剤(キサンタンガム)、香料(ビーフ香味調味料由来)
・アレルギー表示:大豆、小麦、豚肉、鶏肉、乳成分、ごま、さば

各リターンの賞味期限

熟成素麺お試しセットの賞味期限
【パターン1】熟成素麺 特級豊麦古 × 熟成素麺つゆ 魚醤(賞味期限:2022年4月15日以降)
【パターン2】熟成素麺 熟成麺古 × 熟成素麺つゆ 豆乳(賞味期限:2022年4月15日以降)
【パターン3】熟成素麺 縒つむぎ古 × 熟成素麺つゆ ピリ辛ジンジャー(賞味期限:2022年4月15日以降)

簡易包装セット
2022年4月15日以降

JG-2Nの賞味期限
2022年4月15日以降

JG-3の賞味期限
2022年4月15日以降

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください