ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【①ごあいさつ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして!いえしまコンシェルジュ合同会社の中西和也です。
もともと大阪市出身の私は、建築士でありながらも建築そのものよりもまちづくりに取り組みたいと考えていました。それは、人口減少社会における今後の地域のあり方、ひいては日本のあり方に関心があったからです。
そんなことを考えていた2009年に初めて兵庫県姫路市にある離島家島を訪れ、定期的に関わるようになりました。
ついに家島の魅力にとりつかれ、2011年に移住して「島の観光ガイド」を中心にまちづくりに取り組んでいます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【②家島について】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家島諸島の有人4島のうちのひとつ、家島本島には現在2200人ほどが暮しています。
多くの人が家島がどこにあるか、わからないと思いますので、地図をご覧ください。

瀬戸内海の東端、関西の西端!
大阪駅からは2時間ちょっとでアクセスできるとってもアクセスの良い島なので、関西圏からは日帰りで観光に来られる方も年々増えています。

古くは大阪城の切り出したという、採石業・海運業という他には珍しい基幹産業で栄えてきました!
↑島内には造船所のクレーンが立ち並ぶ

そのため、島内には採石業や海運業に関連するものがあちこち置かれています。

↑船につかうスクリュー。キラキラして眩しい


↑石をつかむためのバケット。まるでジブリの世界!
こういったものが道を歩くだけで見られる不思議な雰囲気の漂う島です!

↑猫たちも多く、自由にのんびり暮らしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【③これまでの活動について】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

採石業・海運業に基づく島の暮らしは、島を見てまわるだけではなかなかわかりにくいものがあり、島に住む人や関わる人に話を聞いてわかる面白さがあります。
そこで、2012年から取り組んでいるいえしまガイドでは「家島の日常は、都会の非日常」をテーマに、島の暮らしそのものが観光資源であると考え、島の風景の背景を紹介しながらまちあるきをする観光ガイドをはじめました。
もの珍しさから、テレビや雑誌、新聞などのメディアによく取り上げていただき、多い時では年間に2000人以上の観光客の方をご案内しています。
↑島の魚屋さんで都会からきた観光客がタコを触る様子。*タコは売り物です

↑すいか割りや海に飛び込むこともあれば、海をぼーっと眺めることも。波音を聞きながらお昼寝するのも、島の楽しみ方!

↑ガイド中、島のおばちゃんたちとおしゃべりするのも醍醐味のひとつです!

最近は、レンタサイクルやオート三輪自動車にのって島をまわる観光客の方も増えています!

また、2018年から運営している海がみえるカフェ スコットでは、家島に移住してきてくれた魚好きのシェフとともに、島の食をゆったりと楽しんでもらう空間を提供しています。
↑島内唯一のカフェ。海を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができます

↑人気のメニュー:カルパッチョ・旬魚の海鮮盛り合わせ
10年以上、この島に住んでいてもこの島の魚は「やっぱり美味しいなあ」と感じます!!

↑ちりめんのアーリオオーリオや家島の天然真鯛フライをつかったフィッシュアンドチップスも大好評!

また、2019年からは島の人たちと一緒に家島空き家対策協議会を立ち上げ、空き家の利活用・移住促進に取り組んでいます。これまで10件近くの空き家の利活用の成果をあげています。
島に暮らす方が増えてきて、とても喜んでいます。↑島の人たちと定期的に勉強会や会議を行っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【④このプロジェクトで実現したいこと】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらの活動をするなかで、もっと多くの方に、もっとゆったりと島の暮らしの魅力を感じてもらいたいと考え、島の空き家を改装した宿泊施設を計画していました。
当初は多くの方が一堂に会するゲストハウスを計画していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により計画の変更と延期を余儀なくされました。
思案の末、家島初となる1棟貸しの宿泊施設として、準備を進めることにしました!
施設の名前は「家島ハレテラス」
テラス(=高台)の名の通り、海が良くみえる高台にあります。家島の玄関口である真浦港が見渡せ、天気のいい日には姫路港まで見ることができます。
"ハレ"には単純に晴れの日が多い瀬戸内ならではの気候。
またとは晴れ着という言葉にあるように、"ハレ"には非日常という意味もあります。島の暮らしに身をおきながら、都会とは異なる暮らし=非日常を感じてもらいたいという思いを込めて名付けました。
↑施設内から海や船、造船所を見ることができます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⑤資金の使い道】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回ご支援いただいた資金は以下の2つに使用します!

①施設内の消耗品や備品購入費
小物家電、調理器具などの什器一式

②キャンプファイヤー手数料

ーーー
第1目標 100%達成:50万円
第2目標 150%達成:75万円

第3目標 200%達成:100万円
目標の達成率が上がると、施設としてクオリティの高い備品を購入することができるため、ご利用いただく方に居心地の良い空間を提供することができると考えています。
ぜひ応援のほど、お願いいたします!

スケジュール
2022年1月 リノベーション工事スタート

2022年2月 クラウドファンディング

2022年3月 中旬プレオープン
2022年4月 オープン予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⑥リターンのご紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いえしまコンシェルジュの魅力を広く知っていただくために、魅力的なリターンをご用意いたしました!

【すぐに家島には行けないけど という遠方の方にオススメ!
5,000円:家島の漁師ともん特製「海苔詰め合わせセット」
6,000円:家島のかまあげしらす1kg
8,000円:ごはんにあう!家島名産「ごはんのとも」詰め合わせ
8,000円:お酒にあう!家島のおつまみセット
12,000円:家島で育った殻付き牡蠣5kg!

【家島に行ってみようかな という方にオススメ!】
8,000円:昼食付き!DIY体験!
8,000円:昼食付き!ガイド付き造船所見学!
9,000円:海がみえるカフェ スコットでのディナーコース(2名様分)
25,000円:2組限定!"家島ハレテラス"のプレオープン宿泊利用券

【共通のもの】
3,000円:サンクスレター
30,000円:海がみえるカフェスコットに1年間チラシをおける権利
30,000円:HPにスポンサー名を掲載
50,000円:オンライン講演会
100,000円:"家島ハレテラス"内にネームプレート掲示

食品表示について
【牡蠣ご飯の素】名称:牡蠣ご飯の素 / 原材料:牡蠣、醤油、みりん、風味原料(宗田鰹節、煮干し、かつおエキス)、白ワイン / 内容量:290g / 保存方法:常温/
【のりっこ】名称:のり佃煮 / 原材料:海苔、しょう油、みりん、砂糖、みずあめ、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に小麦、大豆を含む) / 内容量:120g / 保存方法:常温/
【家島の天然塩】名称:塩 / 原材料:家島の地下海水 / 内容量:80g / 保存方法:常温/
【家島えびカレー】名称:カレー / 原材料:野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参)、えび、食用油脂(牛脂)、りんごピューレ、砂糖、カレー粉、香辛料、食塩、たんぱく加水分解物、ビーフエキス、プルーンパウダー、酵母エキス、バター、クリームパウダー(乳製品)、マンゴーパウダー、ココナッツミルクパウダー、醤油パウダー、トマトパウダー、カラメル色素、(原材料の一部に豚肉、大豆を含む)/ 内容量:200g / 保存方法:常温/
【家島の海苔が入った特製ふりかけ】名称:ふりかけ / 原材料:いりごま、のり、糖類(砂糖、乳糖、ブドウ糖)、澱粉、食塩、鰹削り節、しょう油、昆布粉末、魚介エキス、えび粉末、みりん、醸造酢、蛋白加水分解物、デキストリン、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、卵殻Ca、着色料(カラメル、紅こうじ)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・ごま・大豆を含む) / 内容量:48g / 保存方法:直射日光および高温・多湿のところを避けて保存/
【家島特産牡蠣アヒージョ】名称:牡蠣アヒージョ / 原材料:牡蠣、オリーブオイル、バジルペースト、バジルパウダー、にんにく、唐辛子、ブラックペッパー、ガーリックチップ / 内容量:190g / 保存方法:常温/
【からすみ】名称:からすみ / 原材料:ボラの卵巣(兵庫県産)、塩 / 内容量:60g / 保存方法:冷蔵/
【味海苔】名称:味付のり / 原材料:乾海苔(兵庫県家島産)、砂糖(国内製造)、醤油(本醸造)(大豆・小麦を含め)、蛋白加水分解物、エキス(かつお、えび、昆布)(さばを含む)、食塩、発酵調味料、でんぷん分解物/調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、アセスルファムカリウム、ステビア)、香辛料抽出物、乳化剤 / 内容量:8切80枚(板のり10枚) / 保存方法:直射日光および高温多湿を避けて、常温で保存してください/
【わさび味海苔】名称:味付のり / 原材料:乾海苔(兵庫県瀬戸内海産)、糖類(砂糖、水飴)、醤油(本醸造)、(大豆・小麦を含め)、蛋白加水分解物、エキス(かつお、えび、昆布)(さばを含む)、食塩、発酵調味料、でんぷん分解物、わさび粉/調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(甘草、ステビア、アセスルファムカリウム)、香辛料抽出物、乳化剤 / 内容量:8切5枚40袋(板のり25枚分) / 保存方法:高温多湿の所は避け、常温で保存してください/
【塩のり】名称:味付のり / 原材料:乾海苔(のり(兵庫県家島産))、ごま油、食塩 / 内容量:板のり10枚分(8切80枚) / 保存方法:高温多湿の所は避け、常温で保存してください/
【かまあげしらす】名称:しらす / 原材料:いわし稚魚、塩 / 内容量:1000g / 保存方法:冷蔵/
【殻付き牡蠣】名称:牡蠣 / 原産地:兵庫県 / 重量:5kg / 保存方法:冷蔵/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⑦おわりに】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!!
これまで10年以上をかけて取り組んできた島での「まちづくり」の活動では、いろんなことがありました。
うまくできたこともうまくできなかったことも、ツラいことも楽しいことも悔しいことも悲しいこともハッピーなこともありましたが、どれも多くの島の方や、島を訪れた方に支えられてきました。
今、10年間の島暮らしの集大成として、この「家島ハレテラス」を通して島の暮らしに触れ、島の暮らしの魅力に共感していただける方が増えることを望んでいます。
皆さまのご支援、どうかよろしくお願いします!!

instagram:@ieshima.hareterrace

いえしまコンシェルジュHP:http://ieshimacon.com/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください