ご挨拶

皆さんこんにちは。PLAINEのMikiです。

私は昨年イギリスから帰国し、日本でのキャリアに関して様々な模索期間が続いた結果、全て自分でゼロからスタートする決断に至りました。

私がこれまで関わってきた「留学・サッカー・経営」の3つをキーワードに、経験した全てのものを惜しみなく活かし、これから海外を目指す10代・20代の人たちへ、夢や目標を持ち、勇気を出して行動に移すことを働きかけていきたいと思っています。

1人でも多くの若者が向上心を持って自分らしい人生の実現を目指すことで、日本がより良い社会へ、明るい未来へ変化していくと信じています。

まずは、彼らがそれぞれの夢や目標に向かって刺激をもらえるような空間をつくるため、2022年、コミュニティ構築にチャレンジしていきます。

私をここまで成長させてくれた全ての方に感謝の気持ちを込めて、新たな1歩を踏み出します。

1人でも多くの方に関心を向けていただき、応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします💫


Miki's Profile

1993年、兵庫県生まれ。高校2年時にニュージーランド現地の学校で過ごし、初めての単身留学を経験。高校卒業後アメリカへ渡り、ノーステキサス大学にて運動生理学と心理学を専攻。 帰国後、スポーツメーカーで3年間法人営業として働いた後、イギリスのリバプール大学院にてサッカー産業MBA(経営学修士)を取得。2020年に卒業し、現在に至る。

小学生からサッカーを始め、留学先でもボール1つで言語や文化の壁を超える経験をし、スポーツの持つ力の偉大さを実感。これまで培ってきた留学・スポーツ・ビジネスの経験を活かした社会への貢献を目指し、2021年にPLAINE構想を開始。

Website: https://www.miki-plaine.com/

2010年、当時16歳 - ニュージーランドのサッカー全国大会にて

2015年、当時22歳 - アメリカの大学を卒業

2019年、当時26歳 - イギリスでサッカー産業MBAを専攻


PLAINE Community 紹介

PLAINE Communityとは:
留学経験のある人とこれから留学したい人が交流する場所。
メンバー全員が自分を見つめ、自分らしさを見出し、 成長し続ける姿を目指す。

ミッション:
1. 留学経験を活かし、社会に貢献する
2. 日本から海外へ挑戦する若者を増やす
3. 個性を活かして起業する若者を増やす


活動の場所:
私たちが活動する場所は、オンライン・オフライン・サッカーの3つです。

1. オンライン:
まずはオンラインにて、自分たちの留学経験や考えを発信し、似た思いや留学にこれからチャレンジしたいと思っている人たちが集まれる場所を作っていきます。

2. オフライン:
これから海外を目指す学生やそのご家族と実際に会ってお話し、様々な疑問や不安に答えながら、自分たちの留学経験をシェアする場所を提供していきます。

3. サッカー:
自分たちの海外でのサッカー経験を活かし、ボールを通した交流でバックグラウンドを共有できる場所を作っていきます。


2022年の目標

2022年は、留学経験のある仲間とともに、これから留学を目指す若者が集まる場所を作ることを1番の目標に活動していきたいと思っています。

私たちのこれまでの留学経験をシェアし、彼らが海外で生活するイメージを持ち、不安や疑問を解決できる場所を提供していきます。

その他にも、親世代の方々が留学情報を得られる場所や、海外大学院のレポート課題を体験できるコースなど、複数の取り組みを行っていく予定です。


これまでの活動実績

2021年は、オンラインコミュニティを期間限定で2回開催し、留学経験を持つ身近な人たちに協力を依頼しながら活動を進めてきました。試行錯誤がありながらも、来年さらに前進するための経験と、一緒に進んでいく仲間を見つけることができました。

2021年に行った具体的な活動の一部を以下に紹介します。

1. オンラインミーティング

将来のビジョンや、これまでの留学経験の振り返りなど、メンバーが共感するトピックを元にディスカッションを行いました。

実際に開催したミーティングで用いたトピック例:
・将来、どんな人生にしたいか
・自分にとってサッカーはどんなものだったか
・日本で感じたジェンダーギャップと、海外との比較 など


2. フットサル交流イベント

海外経験のあるメンバーと、これから海外を目指す人たちが集まり、ボールを通した交流で仲を深めながら、お互いのバックグラウンドをシェアしました。




PLAINEスタートの背景

私は高校・大学・大学院でそれぞれニュージーランド・アメリカ・イギリスへの留学を経験しました。

2019年:クラスメートとのサッカー活動にて

当時の経験を振り返ると、たくさんの学びや出会いがあった一方で、常に不安やプレッシャーと隣り合わせであったように感じます。具体的には、以下のようなことです。

留学前:
実際に現地へ行くことを想像した時、語学や現地の人とのコミュニケーション、知らない土地へ1人で飛び込むこと、日本での環境・友達とお別れをしないといけないことなどへの不安。

留学中:
実際に文化や言葉の壁を感じて自分を上手く表現できない日々。生活習慣や環境の違いによるストレス、帰国後の進路に関して親身に相談できる人がいないなど。

留学後:
日本に帰ってきて感じる違和感。海外の感覚を持っていることで周りから浮いていると感じたり、ありのままの自分を表現できないジレンマ。組織に属さず「自分でゼロから始める」と覚悟を決める難しさなど。

上記のような経験は、これから海外を目指す人たちも、似たような道を通っていくことを予想します。

留学は、個人が自身の成長を求めて選ぶ、大きな決断です。

「色々な価値観に触れて自分を成長させたい」「世界の人と繋がりたい」そういった純粋な気持ちから来るからこそ、実際の過程では孤独や不安を感じる局面が多く出てくると感じています。

当時、私自身が抱えていた不安を、親身に相談できる人が1人でも多くいたらどれだけ救われていたか。辛い時、悩んでいる時に「私だけじゃない」と感じ、前向きになれるきっかけをもらえる空間、横の繋がりがあったらどれだけ良かっただろうか。そう感じます。

ネットが普及した今、遠く離れていても、時差があっても、私たちは心で繋がることができます。

留学という難しいチャレンジをしているからこそ生まれる孤独感・不安感を、安心に変えられるような、前に進むエネルギーをもらえるような場所を創りたい。

そう強く感じ、PLAINEをスタートしました。


PLAINEの強み

留学経験のあるメンバーによる情報発信&イベント開催
留学経験のあるメンバーがオンライン・オフライン両方で自分たちの経験を発信していくことで、日本にいながら海外留学をイメージできる空間を実現します。

スポーツ経験を活かした社会貢献
メンバーのスポーツ経験と、Mikiがイギリスでサッカー経営学を専攻した経験を活かして、スポーツの価値を最大限に活かした社会への貢献を模索・実行します。

個人へのアプローチ
人生の目標、キャリア、専攻分野などは人によって多種多様であることを自覚し、一人ひとりに寄り添い、それぞれの個性・能力を最大限に伸ばすアプローチをしていきます。


PLAINEの仲間たち

PLAINEでは、留学経験のある仲間たちが、「海外へ繋がる空間」実現のために参画してくれています。
今回はその中から数名、メンバーを紹介します。

1. Haruka 

Mikiが進学したアメリカの大学にHarukaが交換留学したのが出会いのきっかけ。

Profile:
1993年徳島生まれ。関西外国語大学在学中に、10ヶ月ノーステキサス大学に語学留学。大学卒業後、関西国際空港の外資系航空会社グランドスタッフとして2年半勤務。その後、ドイツのライン・ヴァール専門大学に進学、国際関係論を専攻し、現在「日本の移民政策分析と改正案」というテーマで論文を執筆中。

Message:
初めまして、Harukaです。
日本の大学を卒業し、社会人2年半を経験後、このままでは目標が埋もれ、自分らしさがなくなると感じた2017年、ドイツに渡り、大学でもう一度勉強することに決めました。
前職での経験やドイツでの色々な人との出会いもあり、難民、特に子供の支援に携われる仕事に従事する事が現在の目標です。
特別なスキルはありませんが、私の経験を発信し、少しでも誰かの背中を押すことが出来ればと思っています。
このPLAINEで、色々なバックグラウンドを持った人と交流し、お互いに学び支え合うことが出来るのを楽しみにしています。

2. Sou

Mikiとは中高で属したサッカーのクラブチームで一緒だった。

Profile:
1995年、兵庫県生まれ。高校2年時にニュージーランドで初めての単身留学を経験。大学途中で渡米し、アイオワ州にあるグレイスランド大学に編入し、コミュニケーション学を専攻。帰国後、名古屋のサッカーチームでプレーし、引退後パーソナルトレーニングジムで勤務。トレーニングを通して人の心に向き合いたいという思いで独立を決意し、現在に至る。

Website: https://horaiz.jimdofree.com

Message:
こんにちは!蒼です。
現在はパーソナルトレーナーとして、活動しています。小さい頃から人一倍、自分の身体にコンプレックスありましたが、トレーニングや色々な経験を通して自分らしく生きられる道を見つけられました。これまでの経験を活かして、1人でも多くの人が、ありのままで生きられる社会を作りたいと思っています。
ここ数年の目標は、「自分の心に正直に生きていきたい」という想いを持った仲間が集まる空間や場所、コミュニティを作ることです。
これから、多様な人たちと関わりながら、心も身体もアップデートし続けられる人生を送っていきたいと思います!
一緒にPLAINEという素敵な空間を創っていけたら嬉しいです!


資金の使い道とリターンについて

応援金額は、500円の一本のみで行います。
まずは私自身とPLAINEを知っていただくことを1番の目的として、今回のクラウドファンディングを実施します。

支援していただいた方には、心を込めてお礼のメッセージをお送りします。

また、ご希望の方には、留学相談やPLAINEの活動に関してお話をさせていただきます。
ご興味のある方は、遠慮なくご相談ください。

・留学相談、キャリア相談をしたい
・オンラインミーティングに参加してみたい
・PLAINEの活動をもっと知りたい
・一緒にできることを模索したい など、内容は自由です。

集まった資金は、上記に記載しました2022年度のPLAINE活動資金として使わせていただきます。

スケジュール:
1月1日〜31日 クラウドファンディング実施
SNSでの発信、オンラインミーティングなどイベントを予定
2月 リターン実施予定

詳しくはPLAINEのSNSアカウントをご覧ください。
Twitter:https://twitter.com/plainecommunity
Instagram:https://www.instagram.com/plaine_community/


最後に

これまでの人生、留学先での経験だけでなく、生まれてから高校までを過ごした地元神戸、そして社会人で過ごした大阪・東京を含む日本での経験があったからこそ、ここまで成長することができたと強く感じています。

今の私を作ってくれた全ての人たちへの感謝の気持ちを胸に、私自身さらなる成長を目指し、より良い社会の実現へ向けて行動をしていきます。

皆さん1人ひとりの応援が、私たちが前へ進む大きな活力となります。

ぜひ、応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/05 12:57

    皆さんこんにちは。あけましておめでとうございます。PLAINEのMikiです。昨年のクラウドファンディングを通じていただいた皆さんの応援が活力となり、昨年1年間、試行錯誤ありながらも無事、着実に歩みを進める期間とすることができました。皆様のご支援に改めて心から感謝申し上げます。ありがとうござい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください