病気で寝たきりになる僕でも、熊本の復興支援を続けたい。

現在の支援総額
¥161,000
パトロン数
21人
募集終了まで残り
48日

現在26%/ 目標金額600,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2018/01/30 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

PLS(原発性側索硬化症)という100万人に1人の難病にかかりました。身体に命令を伝える神経が少しづつ壊れ、足や手や口が動かなくなっていき、寝たきりになる病気です。そんな僕ですが、そんな僕だからこそ、熊本支援を発信し続けたいんです。今までの経験を生かして、地球や体にやさしいヘアケア製品を作りました。

▼自己紹介

はじめまして、落水洋介といいます。

私は10年間自然派の化粧品メーカーで営業、その後は商品開発もしていました。美容室やエステティックサロンの専売の化粧品でしたので、毎日美容室やエステティックサロンで講習をすることが仕事の中心でした。

その中で、僕もいつか地球にやさしくありながら機能的な、理想の商品を作りたいと思うようになりました。

2016年の熊本地震後、SNSを通して知り合った理美容師の仲間とボランティアに参加したり、被災地支援を行っています。その中で、最高の製品を作るきっかけをいただくことができました。

落水洋介ホームページはこちら

http://www.ochimizuyousuke.com/

 

 細くでも長く熊本支援を続けていきたい。

僕が初めて熊本に行かせてもらったのは、益城総合体育館でした。ヘアイズエナジーという理美容師のメンバーと共にボランティアカットに参加させていただき、受付のお手伝いをさせていただきました。そこには大勢の方が生活されていましたが、みなさん家が崩壊したり住めない状態の方々でした。私が今住んでいる家が突然住めなくなったらと考えると、そんなこと想像できるわけがありません。でもそこで生活されている皆様が、笑顔で「ありがとね」って声をかけてくださるんです。

その中の一人のおばあちゃんにはこういわれました「私は戦争で家族が全員死んだ、この地震で家もなくなった。人間生きていたら、今、明日何が起こるかなんてわからない。だから今を大切に楽しく生きないとね」手を握りながら声をかけていただきました。

僕はたまたま病気に突然なってしまいましたが、被災地の方とすごく心が重なった気分にもなりました。震災や突然の病気は確かに理不尽ではあるけど、そんな中でも日々楽しむことの大切さや生きているだけでありがたいんだという命のありがたみも改めて教えていただきました。

一緒に行ったメンバーもボランティアを続けていきたい気持ちは同じでしたが、地域の理美容室が復興に向かう中でボランティアカットを続けていくことはできない。でも足を運ぶたびに支援を続けていきたいとか、繋がりを続けていきたいという思いが強くなりました。

その中でたまたま僕がが今後寝たきりになっても生きていくために、今までの美容の経験を生かしてシャンプーを作りたいと考えていた事と、メンバーの思いが重なり熊本支援を続けるためのシャンプーを作ることになりました。

メンバーの思い(なんでシャンプー???)

震災後、最初にボランティアに来た時、水も出ない広安西小学校の避難所

そこで、我々ヘアーイズエナジーは「水のいらないドライシャンプー」を

ただひたすらさせていただいた。

普通の生活を送っている者には決して気持ちいいとはいえないドライシャンプー。がしかし、被災者の方々は、皆「気持ち良かばい、気持ち良かばい」と言ってくださった。その言葉を聞いた瞬間「熊本に来て良かった」と心から思ったことを、今も鮮明に覚えている。

そうだ、我々の原点であるシャンプーを作ろう。これまで培ってきた知識と経験で得た100年200年先の環境を意識したシャンプー。未来の子供達がきれいな空気の中 汚染されてない土で安心して泥遊びができることを意識したシャンプーを。。。

そして、そのシャンプーを使い続けていただき、いつまでも我々のエナジーが続く限り応援し続けたい。

 

99%以上がなんと天然成分!天然の成分イコール感触が悪いという常識を変えたい!

天然成分イコール感触がいまいちという常識を覆したかった。この商品は天然成分でありながら、最高の使用感と仕上がりを実現させます。

原料には、阿蘇のミネラル水、スイゼンジノリ(水前寺海苔)他 熊本産 植物エキス4種類、大分産 カボス果汁を使用し、九州全県の天然成分を使用しています。これは、被災した熊本や九州全体を応援していこうといいう気持ちも表しています。「髪と頭皮の基礎化粧品」という考えのもと、贅沢に高価な天然の成分をたっぷり処方しています。

99%以上が天然成分でありながら、きめ細かいもちもちの泡で汚れだけをしっかり落とし、潤いに満ちた地肌とハリ・コシ・ツヤのあるふんわり美髪を作ります。カラーやパーマのこともしっかり考えているので、自然派でありながらパーマやカラーが長持ちします。また、赤ちゃんから全身洗っていただけるので、肌が弱い方にも安心してご使用いただけます。

商品開発への熱い思い

https://ameblo.jp/1982100719821007/entry-12222181101.html

ヘアイズエナジー製品HP(全成分表見れます)

http://www.hair-is-energy.com/

 

お客様からの感想

 

 その他にも、メールや口頭での評価などたくさんの方に喜んで頂いてます。

 
▼これまでの活動

ヘアイズエナジーは理美容師を中心としたメンバー数名で活動しています。メンバーの熊本での活動としては、平成28年5月15日~17日、6月5日~6日、9月18日~20日、10月10日~11日、12月5日~6日、平成29年5月8日~9日、8月21日~22日、11月6日の述べ17日間、益城町を中心に大津町や南阿蘇へ美容ボランティアや瓦礫撤去をさせていただきました。

また、支援物資としてテクノ仮設からご要望いただいた物資をヘアイズエナジー商品の売上からお送りしました。具体的にはグランドゴルフセットや、サッカーボール、バスケットボール、バトミントンセットなど遊具を中心に支援させていただきました。

前回のクラウドファンディングはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/13344

 
▼資金の使い道

商品を製作する資金にさせていただきます。

次に売上を熊本の支援に使わせていただきます。

※また、現在までのところ販売しているスタッフ含め、すべてボランティアで活動させていただいています。今後、活動費が賄えるように製品を成長させていきたいと考えています。

 
▼リターンについて

『ヘアーイズエナジーシャンプー300ml』

『ヘアイズエナジートリートメント300ml』

お待たせしました!

『ヘアイズエナジーシャンプー1000ml』

 
▼最後に

 ヘアイズエナジーグループは、環境にそして身体に優しいシャンプーとトリートメントを作って熊本の現状を発信する事、そしてその利益を熊本に還元する事で応援を続けていきたいと強く思っています!

本物の製品づくりと支援を本気でやらせていただいております。今後しっかり商品を育てていき、細くても長く復興支援を続けて発信していきたいと考えています。

自信をもっていい製品ができたと思いますので、ぜひご使用いただけると嬉しいです。