日本茶で初のプラントミルクティー専門店「And  Tei(アンドテイ)」

お茶という文化は世界で楽しまれています。お茶の呼び名は各地域「ティー」や「チャイ」と呼ぶ他にフランスなどでは「テ」とも呼ばれています。フランス語の「moi」(自分)を掛け合わせて「tei」としました。沢山の物が溢れ、複雑に流れゆく現代。日本茶で心豊かに時間を過ごし安堵してもらいたい気持ちを込めて「And Tei(アンドテイ)」と名付けました。

倉橋 佳彦(日本茶バリスタ)
飲食店に10年以上携わり、カフェやコーヒースタンドなどの立ち上げやメニュー開発を行ってきました。
コーヒーから日本茶へ興味を持つようになり、一度ハマると止まらないタイプな私。
様々なお茶やさんを巡り、ひたすら淹れては飲み、興味は深くなり現地へ行き(九州から新潟まで)生産者さんのお話を聞きに足を運びました。そこで聞いたのは「お茶を入れて飲む人も少なくなって茶葉が売れない。だけど、若い人にもお茶を楽しんでもらいたい。」私が興味を持ってなかったらその1人になっていました。わからなかった自分がいたからこそお茶の魅力に気付けたこと、お茶を買うだけではわからない生産者の思いとみなさんを繋ぐお茶の淹れ手”日本茶バリスタ”として伝えたいと思い活動を4年前からはじめました。(語り尽くせない部分も沢山あります!詳しくは下記のサイトをぜひご覧ください!)

note 「日本茶バリスタはじめました」https://note.com/nihocha_barista/n/n555acae1dd3b


実店舗に至るまで

はじめまして、「And Tei」オーナー倉橋です。
前文でご紹介した通り日本茶バリスタとして活動しております。主にイベントやワークショップなどを個人で開催したり、企業様からの依頼なども受けながら様々な場所で行ってきました。
「お茶は好きだけどあまり知らない」「おいしい淹れ方を覚えたい」「みんなでお茶を飲みたい」方へより日本茶の魅力を知ってもらうためお茶の淹れ方からはじまりました。
そこから茶葉や急須の選びなど基本的な「お茶のはじめ方」や
ちょっと踏み込んだ「バリスタ流お茶の抽出メソッド」や「日本茶とのフードペアリング」、パティシエや書道家、お寺でヨガなどコラボイベントなどを開催。伝統的なことも伝えながら、従来のアプローチの見方を変えながら、新しい概念でお茶を解釈し日本茶の新しい価値を提案してきました。
ありがたいことに沢山の方に興味を持ってもらい、様々場所でご縁を頂きお茶を楽しんでもらいました。
ですが、日本茶バリスタとしての活動拠点を作り自分の活動を含め、生産者の環境や思いを発信していきながら新しい企画や商品を創作し日本茶への熱量を体現できる場所を作りたいと考え店舗を持つことを決意しました。

note 「お茶を飲む風景を未来へ残したい」
https://note.com/nihocha_barista/n/n16e43ab9000d


日本茶とプラントミルクで楽しむ「日本茶ミルクティー」
日本茶ミルクティーってなに?

最近、「抹茶ラテ」や「ほうじ茶ラテ」など目にすることが多いと思いますが、
基本的にパウダーになっているお茶をミルクと混ぜ合わせて作ります。茶葉をまるごと楽しめるのですがお茶の香りに物足りなさを感じていました。どうしても粉末にするとお茶本来の良い香りが逃げてしまう。
そこで、And Tei では茶葉本来の香りを楽しんでもらうため茶葉のままミルクティーを作り日本茶の香りを楽しめるようにしました。
ミルクティーやチャイは紅茶やスパイスを煮出してミルクと混ぜ合わせて作ります。
通常は紅茶で作りますが、And Teiでは香りの良い日本茶を使用しプラントミルクと混ぜ合わせて作ります。茶葉から抽出することでより日本茶の香りを引き出してくれます。茶葉とミルクの割合を何度も何度も繰り返し、その茶葉にあったレシピを作り上げました。
そのミルクティーは日本茶バリスタがひとつひとつ思いを込めてお店で提供します。

note 「第3のミルク「プラントミルク」とは?」
https://note.com/nihocha_barista/n/n38ecd49f3b24


日本で作られたお茶の香りを楽しんでもらいたい

日本茶をイメージすると煎茶や抹茶、ほうじ茶など思いつく方が多いのではないでしょうか。
日本でも紅茶や烏龍茶も作られていますがまだ認知度は高いものではありません。
日本で作られるお茶だからこそ作れる甘い香りや香ばしい香り、花やかな香りは海外の紅茶や烏龍茶とはまた違う香りが楽しめることも魅力の一つです。製法や環境、作り手によって個性が出てきます。人と同じく日本人でも考え方も違えば育った環境も違うのと一緒で同じ国でも地域でも個性が出ますよね。
今まで飲んでた楽しみ方とまた違うお茶の香りの体験をAnd Teiで提供いたします。


And Teiのお茶は生産者と地球環境に配慮した個性を楽しめるお茶

And Teiで取り扱うお茶は大量生産されているお茶で、様々な茶葉が混ざったペットボトルやスーパーなどにも売っているお茶とは違います。
「限られたエリアで管理され、地球環境に配慮し、農家さんが思いを込めて作られたお茶」です。
特に生産者の個性が出て、香りの良いお茶を厳選しています。
生産量が少ないのは農家さん単体で品質管理を行いお茶を作っていたり、平地で大量に機械で収穫するのと違い、山の斜面で機械も入りずらい場所で作っていたり収穫時期が短い希少なお茶だからです。
他とは違う環境や生産者の考え方でお茶に個性も出てきます。その個性から日本茶バリスタが厳選しみなさんに日本茶本来の香りと共に新しいアプローチしていきます。

循環するお茶

お茶作りで農薬によって生産者が体を壊す事例もあります。

生産者によって地球環境に配慮することで生産者の体への影響被害もなくなります。さらに、周りの自然環境も保護する役割を果たします。農薬を大量に使ったり、肥料を過剰にあげてしまうと周りの農作物、木や土などにも影響がありお茶を作りながら自然に影響を及ぼしてしまう可能性も高まります。
私たちが環境に配慮したお茶を楽しむことで消費されることで他の生産者への考え方の変化を促し、
And Teiのお茶を飲むことをきっかけに少しづつお茶と環境への関心を持ってもらえることを願っています。


サステナブルなミルク

近年注目されているプラントミルク(植物性ミルク)は牛乳に比べて環境負荷が少ないことと、常温保存も可能でロスも軽減され、さらにヘルシーで栄養価も高いのが魅了でもあります。
牛乳アレルギーやヴィーガンの方などより多くの方に楽しんでもらえます。
プラントミルクはお茶の香りも残しながらも自然なコクと甘味のあるミルクティーに仕上がります。


サステナブルなプラントミルク

サステナブルな社会への参加へ今の生活を全て変えることは難しいとは思います。
私も全てはできないので、リサイクル商品を使う、水や食材を無駄にしない、エコバックを使うなど出来ることからはじめています。
「地球環境を維持することで今ある自然を守りたい」「プラントミルクで食品ロスも減らしたい」「お茶を沢山楽しむことで生産者さんがお茶を作り続ける思いを繋いでいきたい」
お店でも出来ることからはじめ、みなさんがAnd Teiを利用することで生活の一部がSDGsへの参加へと繋がります。日本のすばらしい茶畑を残し、次世代に日本茶を繋げお茶時間を楽しんでもらいたいと願っています。

おやつとミルクティーで豊かな時間を

お店ではミルクティーに合わせておやつも提供します。
できるだけ国産の素材を使用し、より多くの方にカフェで楽しんでもらいたいヴィーガンスイーツなども提供します。(フランス菓子やイギリス菓子のスタイルでスコーンやテリーヌ、マフィンやチーズケーキなどを予定してます。)
お茶時間がみなさんにとって様々な考えを持っている人同士を繋げる役を担います。


リターンのご紹介

・感謝のメッセージ
・And Teiのお茶
・ドリンクチケット
・日本茶バリスタのワークショップ
・全国どこでもお茶会

など

資金の使い道・スケジュール

・設備資金
・運転資金
・お茶の仕入れ
など店舗設備はスケルトンから作りますのでかなり費用がかかります。

開店場所は東京錦糸町になります。
ゆっくりと落ち着いた雰囲気を出したく閑静な住宅街を選びました。
押上スカイツリーや亀戸天神からもお散歩程度に歩ける距離です。


あと最後に少しだけ聞いてください

ここまで見てくださりありがとうございます。
私が今まで日本茶の活動をしてこれたのも多くの方にお力を頂いたお陰でやっとここまで来ることができました。産地へ訪れる時も心よく迎えてくれた農家さん、お茶のことを右も左もわからずに様々なことを教えて下さったお茶屋さんや関係者さん、そしてワークショップやイベントに参加し協力して下さったみなさんが私にここまで行動する勇気をくれました。
改めてチャレンジする始めの一歩にまた新しく賛同して頂けるととても勇気になります。
ひとことで言うと「日本の素晴らしい茶畑を100年先も残していきたい」と言うのは簡単ですが
正直、私一人では達成できない目標です。みなさんと一緒にまたスタートし明るい未来をお茶を通して開いていきたいです。もしよろしければ、And Teiへこれからの活動のご支援をお願いします。

note 「コロナ渦でわかった、日本茶バリスタが伝えたい時間」
https://note.com/nihocha_barista/n/na4598d1a38a6

And Tei オーナー 兼 日本茶バリスタ 倉橋より

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※掲載中の全ての画像の許可を持っています。(写真、場所、人物は商品と異なるものもございます。)
※リターンの商品全ての販売許可を持っています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください