<2022年3月7日追記>

第1ゴールの15万円を想定より早く達成させていただいたで、第2ゴールとして50万・100投票を目指させていただきます!より多くの方と一緒にサービスを作っていければと思います。

▼現在の投票結果についてはこちらの特設ページをご覧くださいませ。

FUSSY|投票結果のダイジェスト

ご挨拶

はじめまして。株式会社FUSSYの加留部(かるべ)と申します。

弊社では、みなさまの"好き"を拡散するためのプラットフォームを開発しています。アプリだけでなくコミュニティやメディア、NFT(※)を使って、みなさまの溢れる"好き"なものを紹介する様々なコンテンツが作られ拡散されていく場所にしていきます。現在は、テストアプリにて数十名の方々に様々なトークテーマのもと5分程度の短尺音声をアップしていただいています。中には話しながら感極まって泣いてしまう人も...

▼コンテンツの一部をご紹介します。(HUNTER×HUNTER、ZARD、攻殻機動隊、BLEACH、乃木坂46)


※ NFTとは「Non-Fungible Token」の略で、「非代替性トークン」という意味になります。FUSSYでは様々な権利やリターンが得られ、成長していくメンバーシップカードやライセンスをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

私は偏愛しているものが多いです。少女時代、aespa、清水エスパルス、左ききのエレン、ブルーピリオド、HUNTER×HUNTER、攻殻機動隊、SPECなどが大好きです。下記は私の推しに対しての行動なんですが、共感いただける方いらっしゃいませんか?

好きなものを人に紹介するのはとても気分が上がりますし、人から好きなものの話を聞くのも楽しい体験だなと思っています。さらに言えば、好きなことを堂々と話せる人はかっこいいなとも思っています。

もっともっと好きなものへの愛を語って魅力を知って欲しいのですが、この熱量をぶつける場所がありませんでした。特別な能力必要なく、140文字では抑えきれない熱を吹き込んで好きなものを応援できる場所が必要だと思ったのです。

ちなみにFUSSYは英語で「口うるさい」という意味です。ネガティブな言葉ですが、「好きなものについて口うるさい人」はイケてると思っています。

新たに、ファンみんなでさまざまなメディアを作っていきます

FUSSYは現在、テストアプリにて数十名の方々に5分程度の短尺音声をアップしていただいています。「トークテーマ」という機能を用意し、準備や企画を考える労力をできる限り少なくし、気軽に好きなことを話せるようにしました。現在利用いただいているユーザーの方の85%以上の方は話した後に「高揚感」を持っていただいています。

ユーザーの声

現在は「一人で」収録する音声コンテンツだけでスタートしていますが、今後テキスト、映像、紙媒体のコンテンツなどを「ファンで」作っていきます。

さまざまなメディアを使いながら、「ファンで作る・広げる・貢献する」という体験を作っていければと思っています。

FUSSYがどんな「好きなもの」を取り上げるべきか投票していただきたい

FUSSYの中で好きなものを布教したりコンテンツを楽しむことによって、ユーザーの方だけでなく、みなさまの「好きなもの」(例えば少女時代)にもリターンがあるようなサービスにしていきたいと思っています。

今回のプロジェクトでは、FUSSYの目的に共感いただいた方に「FUSSYはどんな『好きなもの』を取り扱うべきか」の意思決定に「投票」という形で参加して一緒にサービスを作っていきたいと思っています。

正しくは、「自分たちだけでは作れない」ので助けて欲しいと考えています。FUSSYで取り扱いたいものを30代男性が一人で選んでも仕方ありません。みなさんの異常な愛があるものが重要だと思っています。

▼現在の投票候補はこちらになっています。(偏りがすごい...)投票候補はLINEのオープンチャットから追加申請をすることができます。

投票の結果、得票数上位30個を初期にFUSSYで取り扱うべきものとして決定させていただきます。

▼現在の投票結果についてはこちらの特設ページをご覧くださいませ。

FUSSY|投票結果のダイジェスト

投票行うためには、投票権が含まれるリターンをご購入いただきますようお願いします。投票フォームをお送りさせていただきます。購入前に「リターン」詳細から投票までの流れや注意事項を必ずご確認ください。
投票いただいた方先着200名様には後日、FUSSYの初期ファウンダーとしての記念NFTをお届けさせていただきます。

※顧問に入っていただいているFracton Ventures株式会社様と相談しながら設計しています。

※ NFTデザインは正式に決まり次第、活動報告に上げさせていただきます。

投票で選ばれると何が起こるのか

投票の結果選ばれた上位30個のみなさまの"好きなもの"だけが、下記の体験ができるようになります。

一つずつ説明させてください。

1. 「布教用まとめ」をみんなで作る&楽しむ

みなさまは「このアイドルについて知りたかったらこのMVとこの動画とこの記事を読んでみて」という形で紹介されたり紹介したことはありますか?私はめちゃめちゃあります。このフォーマットの決定版を作ろうじゃないかということでFUSSYでは「布教用まとめ」を貢献したユーザーたちで作ることができます。

初心者用のWiki、ファンで作る年表、公式への案内、メンバーの魅力などを作っていきましょう。(これ、すごい楽しいんです!!)

作るのには参加できないなという方は見ていただけるだけでも楽しいコンテンツになっています。(していきましょう。)

※図は開発中の機能のイメージになります

※図は開発中の機能のイメージになります。

2. アイテムで音声コンテンツを評価して広告で拡散

音声コンテンツを楽しんだ人が「このコンテンツはもっと知られるべき!」と思うコンテンツに投げ銭のようにアイテムを購入し送ることで、コンテンツの露出を増やすことができます。このアイテムの量によって、コンテンツと「布教用まとめ」の評価が上がっていきます。

また、アイテムの購入によって溜まった資金の一部は、評価されたコンテンツを広告に出す予算に充てられます。アイテムを送る人も受け取る人も好きなものに貢献できるようになっています。

3. 布教具合に応じてNFTを手に入れてリターンを得る

好きなものについてのコンテンツ作成・評価や布教活動に応じてNFTを発行します。NFTを所持している人は広告に出すコンテンツを決めることができたり、好きなものについてのメディアを共同制作できたり、金銭価値を受けとるができます。(※)

NFTというととっつきにくいイメージを持たれるかもしれませんが、好きなものを拡散した貢献によって権利やリターンが得られるメンバーシップカードやライセンスをイメージしてください。また、このNFTは布教活動・サービスの成長に応じてリターンや見た目も成長するように設計しています。

※ 現在予定しているものになります。NFTを所持する方の「WANT」を満たすものを提供していきます。NFTデザインは正式に決まり次第、活動報告に上げさせていただきます。

※ 顧問に入っていただいているFracton Ventures株式会社様と相談しながら設計しています。

4. 布教コンテンツ作成と拡散を目的としたコミュニティの発足

上記のNFTを持っている人に入っていただけるDiscordコミュニティを用意しています。

このコミュニティは、同じ好きなものを持つ方々が集まりコンテンツの共同制作や拡散をしていく目的を持っています。将来的にはファンが作る雑誌なども作っていったら絶対楽しいのでは!と思います。みなさんの"好き"が集まってどんなものが生まれるのか、どういう世界が待っているのかとてもワクワクしています。

リターン詳細

3つのプランを用意させていただきました。内容の詳細ついては続きをご覧ください。

リターン1:投票権+Discordコミュニティ招待

FUSSYが「どんな好きなものを扱うべきか」を投票できる権利(※1)になっています。

上位30個の「好きなもの」を初期に(※2)FUSSYで取り扱いさせていただきます。

また、投票いただいた方にNFTをお届けし、Discordのコミュニティに招待させていただきます。

コミュニティでは、下記のことができます。

・好きなものについての雑談。

・広告に出稿するコンテンツの決定。

・「布教まとめ」ページのコンテンツの決定。

・その他、メルマガやブログ、動画などのメディアコンテンツの決定。

現在の投票結果についてはこちらの特設ページをご覧くださいませ。

FUSSY|投票結果のダイジェスト

※1 候補にないものに対して投票を行いたい時は事前に申請することができます。内容に問題ない場合を除いて候補に追加させていただきます。事前にLINEのオープンチャットで追加申請を行ってください。小説や特撮など別ジャンルも追加可能です。

※2 今回の投票では取り扱いが決定できなかったものも一定期間を空けて随時取り扱いさせていただく予定です。

リターン2:FUSSYコイン

FUSSYコインは、アプリ内でコンテンツを評価するために使えるアイテムと交換することができます。このアイテムはFUSSYコインは購入やキャンペーンによって手に入れることができるものになります。

リターン表記のように、「○○○○円分」のFUSSYコインをアプリの登録時に付与させていただきます。

アイテムと交換して使うことによって、自分の好きなものの良いコンテンツの評価を高めてページの露出を上げたり、できることを増やすことができます。

※このコインの有効期限はアプリ内で獲得したタイミングから6ヶ月となります。

リターン3:オンラインリリースパーティへのご招待

6月から7月中にアプリを正式に公開するタイミングで、オンラインリリースパーティへご招待させていただきます。

【コンテンツ】

・サービス内容の詳細説明

・好きなものプレゼン大会

・交流会

※ 内容は一部変更する場合がございます。

おわりに

FUSSYは「好きなものについてとことん話せる場所がないな」というきっかけから始まりました。現在はまだテストアプリの段階ですが、思わず聞いているとニヤニヤしてしまうようなコンテンツが集まってきています。

今回のクラウドファンディング、正式公開をもってより好きなものを拡げていく楽しさ、使命感を味わえるようなサービスにしていきたいと思っています。なぜなのか、誰かに説明するテンションで話すと好きなものがより好きになるんですよね。また、サービスの運営をするにあたって「ユーザーの方々と一緒に成長していくこと」「透明性を持ってコミュニケーションをすること」を大事にしていこうと誓っております。

リターンについての質問や詳細を聞きたい方は、質問用のLINEのオープンチャットを用意させていただきました。下記リンクから気軽に入って、ご質問いただければ嬉しいです。(匿名可

LINEのオープンチャットで質問

どうぞよろしくお願いします!!

  • 2022/07/08 14:42

    FUSSYのクラウドファンディングにご支援いただいた皆様こんにちは!株式会社FUSSYの矢田貝です。このメッセージは、先日行われたFUSSYのクラウドファンディングにご支援いただいた皆様にお送りしています。この度はFUSSYのクラウドファンディングにご支援いただきまして、誠にありがとうございま...

  • 2022/03/12 12:00

    プロジェクト公開から1週間経ちました!ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。音声で活動報告を上げさせていただきます!以下のリンクからお聞きいただけると嬉しいです。クラウドファンディング公開から1週間が経ちました|活動報告①感謝の言葉や、FUSSYが大切にしていることについて話しまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください