😊💖👍心強い「推薦文」をいただきました!

高崎経済大学 教授 飯島明宏さま


こういう学びの提案、待ってました!! 学ぶって、答えを「おぼえる」ことじゃない。知っていることを「使いこなす」ことこそが、私は学びの本質だと思います!

 2+3の答えは5しかないけど、〇+〇=5の答えはひとつじゃない。後者のような学びを繰り返せば、足し算の本質が分かってくる。そして、算数を使いこなすことができるようになる。


「天才かるた」は今までの学びの作法をガラッと180度変える、そんな革命的なエッセンスを感じる提案です! 色々な問題が山積している現代社会。そのひとつひとつを自らの力で乗り越えていかなければならない子供たちには、自分で考えて答えを導き出す力が必要です。

「天才かるた」で遊んだ子供たちが何を学び、どんな力を身に着けていくのか、私は「天才かるた」の効果に注目しています! 


群馬県住みます芸人 アンカンミンカン 富所哲平 です!

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!!!

2011年5月に始まった「あなたの街に住みますプロジェクト」で、故郷・群馬に帰ってきて丸10年、本当にいろいろな経験をさせて頂きました。

多くの人との出会いがあり、多くの価値観に触れて、たくさん学ばせて頂きました。

本当に楽しい10年でしたし、今も毎日しっかり楽しいです。

知らないことを知ることが『学び』で、そこから行動や考え方を変えていくことが『成長』です。

つまり学び、成長するためには「ひとりひとりがちゃんと自分で考えること」が大事です!


今回のプロジェクトである『天才かるた』は「ひとりひとりがちゃんと自分で考えること」 を落とし込みました!


この「天才かるた」が未来に描く価値は小さくないと考えています!

この「天才かるた」で、子どもたちの未来のために恩返しをさせて下さい!




「完成されたおもちゃであそぶ時代は終わりだ。遊びたいおもちゃは自分で創れ!」

時代の流れは早く、これからの時代、言われたことを忠実にこなすだけでは生きていけません。

自分の頭で考える、主体的で、能動的な、人材が求められています。

自分を知り、未来を切り拓いていくことができる力を育てる遊びが

この『天才かるた』です!

感性を磨き、発想力を育て、創造性を育み、サステナブルな未来づくりに貢献したい!


☆天才かるたの特徴☆
1.読み札が白紙

◎絵札の絵を見て、読み札を自由に創作する。【自由な発想力が育まれる】



2.読み札の頭文字は、特製のシールを貼ることで上書きできる

◎無限に遊べる【創造性が鍛えられる】

3.専用のボードにはめてInstagramにアップする

◎自分の創作した読み札をドヤれる。【能動的な学びにつながる】


4.成長記録になる

◎この年齢の時は、こんなことを考えていたのか、みたいな。見た目の成長を振り返る写真のアルバムと違い、頭の中の成長を記録することができる

5.絵札の更新がある

◎SDGsや、郷土学習、地域資源など、ワークショップのツールに応用できる

6.特製のシールを他のかるたに貼る ※特に、グンマー推奨

◎たとえば、上毛かるたに貼ったら『浅間のいたずら 鬼の押し出し』を『い』で読み替えることになり

深い郷土学習につなげることができる

オマケ

◎自分とは全然違う、友達の創った読み札を認める。【共生社会のマインド】

◎#天才かるた でInstagramにアップしてくれれば、富所が必ず褒めに行きます!【自己肯定感】

◎「みんな違って、みんな良い」 【多様性】

◎みんなから集まった読み札で、最終的に一つの完成品を作るのもいいかもしれません。ex.天才かるたSDGsバージョン【つながりの可視化・目標の共有】

各ご家庭で完成した天才かるたで、従来通り、遊んでみて下さい。子どもがどんなことを考えているか。1年後にまた作ってみたら、絵柄は一緒でも全然違うかるたになるはずです。

『天才かるた』は、子どもの成長を応援します!

【背景にあるのは群馬県のかるた文化】

群馬が誇るアイデンティティー「上毛かるた」

上の句を言えば下の句を言える、群馬県民の合言葉ではありますが。

その本質の郷土愛や歴史・文化は語り継がれず

いつオワコンになってもおかしくありません。

実際、コロナ禍でリスクを負ってまでもやる必要はないと判断が下されていませんか?


読んで取って遊ぶ「かるた」を、ポイントを一つ後ろにずらして作る過程をエンタメにします!

 

『天才かるた』は

絵を見て、ストーリーを発想する

発想したストーリーを表現・創造する

友達とドヤりあい、認め合う


さらに特製のシールを文字部分に貼れば、何度でも読み直せる。遊べる。

さらに、さらに、さらに!

そのシールを他のかるたなどに貼ることで、それもまた読み替えることができる!!!

無限に遊べる「サステナブルかるた」です。

 

これからのSDGs社会をたくましく生き抜くチカラを持った子どもたちを

未来に送り出すための『天才かるた』は、

・発想力

・創造力

・思考力

・主体性

・能動性

・表現力

・共生力

・郷土教育...etc

を育みます!!!

おじいちゃん、おばあちゃんの認知症予防の介護レクにもいいですね。



子どもたちに胸張って渡すことができる、楽しくて優しい社会を創る!

そのためにたくさん方から多くのことを学んできました。


「正しいことも楽しくないと伝わらない」

大事にしている活動理念です。


講演、地域のゴミ拾い活動、郷土教育、介護福祉などから

一部を紹介。


SDGs 講演会の様子はこちら☆YouTube☆


 去年は子どもからお年寄りまで、様々な方を対象に50以上の講演をさせて頂きました。

「明日、地球が滅びるとしても、僕は今日、リンゴの木を植える」


◎2022.1月

スマーク伊勢崎で『試作版 天才かるた SDGsバージョン』を使ってイベントを開催

◎「KING OF JMK」大人の 上毛かるた 日本一決定戦

ロバートの山本さんとチームを組んで「チームよしもと」として参戦

◎上毛かるたについての考察動画

『上毛かるたを、ただの合言葉で終わらせないために。』

出演協力 ・上毛新聞社 和田さん ・上毛かるた研究家 ブゲンさん


その他、YouTubeには「介護の業界を情報共有で明るく楽しく」をコンセプトにした活動もあります。


◎ゴミニティー

ゴミ拾い×コミニティー

JTさんとコラボして「ひろえば街が好きになる」運動

当事者意識を醸成するためのゴミ拾い。

たくさんのつながりの中で、みんなが笑える未来を模索してきました。


※本プロジェクトで掲載している画像は全て使用許可済で掲載させていただいております。


・天才かるた(1000セット)制作費 100万円
・デザイン・イラスト制作費 40万円

・広告PR活動費 20万円 

・高崎経済大学と連携しての環境教育費 30万円

・CAMPFIRE手数料

※質問がよくあるので答えます。私腹を肥やす気は一切ありません笑 

本リターンでは、他では手に入らない様々な商品からサービスをご用意致しました。

詳しくは、下記リターンの詳細をご覧ください。

・天才かるた予約購入

・天才かるた予約購入 ※富所のサイン入り

※現物外装 サンプルです

・天才かるた予約購入〇セット+ワークショップファシリテート

その他、

・天才かるた予約購入+私、富所が届けに行きます!(群馬県内)

・アンカンミンカン富所SDGs講演会、座談会

・オンライン飲み会、オンライン懇親会、オンライン座談会2時間半参加券

・あなただけに向けたメッセージ動画

・シリアルナンバー入りスペシャルサイン+ステッカーセット

・会った際にその旨を伝えてもらえれば心を込めたありがとうを言わせて頂きます、永遠に、、、

などなど、詳しくはリターン詳細をご覧ください。


・4月中 絵札のイラスト制作、印刷会社(製造元)の決定

・5月中 製造開始、プロモーション

・6月上 リターンの発送

・6月下 販売開始

※進捗状況などは、活動報告・各SNSでご確認ください。


2011年5月に始まった「あなたの街に住みますプロジェクト」で、故郷・群馬に帰ってきて丸10年になりました。この10年、本当にいろいろな経験をさせて頂きました。

群馬に帰ってきたはいいものの何をやったらいいかわからず、ひとまず35市町村役場を挨拶して回ることから始めたあの頃が、とても懐かしく感じます。今の僕たちがあるのは、あの時の「それならあの人を紹介してやるよ」であることは間違いありません。

ここでしっかりと整理しておきたいのが、アンカンミンカンは、何かを成し遂げたことで住みます芸人に任命されたわけではありません。

そんな僕たちを、皆さんが、受け入れて担ぎ上げて下さったから、今があります。

純度100%のおかげさまで、です。本当にありがとうございます。感謝しています。

あの頃から比べたら、確実に、有名になって、発信力を持って、できることも増えました。だからこそ、もうここからは”恩返し”しかありません。


地域、介護、医療、福祉、医療、政治に精一杯関わって学ばせて頂きました。

この「天才かるた」で社会に還元できる価値は、大きいと考えています!


人と人、企業や情報を結びつける接着剤としてのお笑いと10年向き合って、

コミュニケーションスキルとしてのお笑いの力を信じています。この「天才かるた」を持って、

子どもたちの未来のために、皆さんに恩返しをさせて下さい!


「自分のすべきことは全てやったということができるように。」


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/02 10:48

    おかげさまで4/30をもちまして、237人、2544920円のご支援を頂き、プロジェクトが終了となりました。改めて、ありがとうございました!当然、これが終わりではなく、始まりです。それでもこれだけ多くの方に御支援頂けたことは、本当嬉しいことです。これよりリターンの履行を急ぎつつ、かるたの制作を...

  • 2022/04/30 00:18

    アンカンミンカン富所のはじめてのクラウドファンディング【4/30、本日が最終日!】あと24時間!読み札が白紙!絵札の頭文字を変えることができる!絵札をアップデートできる!子どもの頭の中の成長アルバムになる!SNSに投稿できる!多言語に対応!他のカルタと連動させることができる!たぶん、プラットフ...

  • 2022/04/29 23:34

    おかげさまで目標金額200万円を達成することができました。ありがとうございます!実際のところ、クラウドファンディング期間中に計画していた企みのほとんどを、思い通りに進めることができませんでした。少しずつ忙しくなり、タスクはどんどんたまり、気づいたら追われるばかりになってしまいました。それでもこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください