構想3年、開発着手1年。その間、未来農業DAYs主催「第2回大地の力コンペ」最優秀賞受賞。土に還るカプセル型植物育成キット「プランツプラネット」のβ版が、やっと、出来ました! 興味を持ってくださった皆さんと一緒に、この製品を育てたい!という想いからCAMPFIREにて先行販売いたします!

プロジェクト本文

こんにちは、初めまして!私たちは豊かな自然が残る奄美大島と鳥取県を中心としたメンバーで構成されたチーム:プランツプラネットです。

これまでの自然と人間の生活のバランスを壊れつつある現在、その事を生活の中で見つめ直し、楽しみながら次の世代に残して行きたい。そんな想いから、このプロジェクトは生まれました。

構想3年、開発着手1年。その間、未来農業DAYs主催「第2回大地の力コンペ」最優秀賞も受賞し、やっと、土に還るカプセル型植物育成キット「プランツプラネット」のβ版が出来ました!

まだβ版のプランツプラネットですが、もし興味を持って頂けたら、このプロジェクトの仲間になり、製品化へ向けての応援を頂けますと幸いです。

プランツプラネットは、カプセル型の植物育成キットです。

カプセルは、竹を主原料にした新素材「フューセロン(Physeron)」で作られていて、土の中に入れておくと3〜8ヶ月で土に還ります。

また、この製品は世界各地に散らばるカプセルトイマシンに搭載可能な形になっています。

手にしたその日から、多種多様な植物を部屋やベランダ、オフィス等で育て始める事ができる。プランツプラネットは、そんな環境を日本全国に75万台、郵便ポスト約4倍設置されているカプセルトイマシンを通して日常の中に広げて行きます。

β版までのみちのり

構想3年、開発着手1年・・・そのみちのりは平坦なものではありませんでした。

「水受けが無いとビシャビシャになる!」

「丸すぎて転がってく!」

「制作したモックが上手く重ならない!」

「もうカプセルトイマシン搭載型にしなくていいんじゃないか!?」(※計10回くらい)

などなど、次々に生まれる問題をチームで乗り越え、構想開始から4年が経ちましたが、やっと、やっと、ついに、β版としてみなさんに発表できるレベルの製品が完成いたしました!!

β版の商品特徴

最終調整段階とはいえまだ完全版ではない「プランツプラネット」。ヨチヨチと私たちの手から歩き出した段階です。製品版にするため、今後もっと改良していくポイントは下記です。

・同梱する培養土によってはリーフレットが湿ってしまう。
・植え付けた後にカプセル底部も活用したい!
・種子の寿命を長期間保つためにもっと良い方法はないか!?

もちろん完全版にとても近い状態で皆様にお届けいたしますが、お手元に届いて、愛でてくださっている際に、もし、ここは改善ポイント!と思うことがあれば、ぜひ私たちまでメッセージをください!

 

プランツプラネットに入っている、こだわりの伝統野菜の種

こだわっているのは、土に還るカプセルトイだけではありません。中に入っている伝統野菜の種にも、私たちの強いこだわりがあります。生産者の減少や環境の変化により減り続けている、各地方の伝統的な作物や植物の種をプランツプラネットに入れています。プランツプラネットを手に取ってくださった方が、そういった伝統野菜に興味をもち、かつての里山的な自然のバランスを、楽しみながら未来に繋いで行くことができないか?と考えています。
カプセルトイの中に入る種は、群馬県下仁田町の伝統野菜「下仁田ネギ」や、愛知県地方の伝統野菜「正月菜」など全6種類を考えていますが、伝統野菜の種はお届け時期によって変動し、季節に合わせてその時旬な伝統野菜の育成を楽しんでいただきたいと考えています。

 

かつて、竹細工やタケノコの採取で活用されていた竹林は、プラスチック製品の台頭や海外産のタケノコの輸入の影響で放置され、農地や山林へ拡大していて、現在、全国的な問題になっています。

一方、地方に残っている伝統的な作物や希少な植物は、生産者の減少や環境の変化により減り続けています。

プランツプラネットは、都市に住んでいる人達や、今まで農業に親しみのなかった人達と一緒に、かつての里山的な自然のバランスを、楽しみながら未来に繋いで行く事ができないか?という想いから開発がスタートしました。

増え過ぎて困っている植物を主原料としたカプセルに、減少している植物の種をパッケージングした植物育成キット。

それが都市部に住んでいる方々や、今まで興味のなかった方々にとって、各地方の作物、自然を好きになるキッカケや、自然環境を考えるキッカケになる。そんな循環を生み出したいと思っています。

プランツプラネットのアイデアが生まれたのは約3年前。

イメージをイラストにする事から始まりました。

アイデアを具現化するため、デザイナーや農家さん、生産工場の方々がチームメンバーとして徐々に加わって行きました。

そして、チームメンバーである地元農家さん達の協力のもと、カプセルの形状や培養土を整え、2018年3月に未来農業DAYs主催「第2回大地の力コンペ」(特別協賛:財団法人イオンワンパーセントクラブ、後援:農林水産省)で最高賞受賞

同月、素材であるフューセロンが特許を取得。

開発を本格化し、ついに今夏、β版が完成しました!

・2019年1月

 支援者の皆様へリターンをお届け

・2019年2月

 皆様のご意見を集め量産化への最終調整
・2019年3月
 プランツプラネット第1弾 春植え作物バージョンを全国のカプセルトイマシンに展開

・2019年6月
 夏植え作物バージョンの第2弾を展開

・2019年9月

 秋植え作物バージョンの第3弾を展開

・2020年1月以降

 ワールドバージョンの展開

ゆくゆくは世界への展開を視野に入れています。

世界中の人達が、幼い頃から植物を育てる機会が、すぐに近くにある環境を目指します。

構想段階から色んな方々に支えられて来たこのプロジェクト。

みなさんからのコメントを一部紹介させていただきます。

株式会社マイファーム CEO  西辻 一真《京都》

私がこのプランツプラネットを初めてみたのは昨年度の大地の力コンペの審査員をしている時。
当時は構想を発表するというものだったのですが、私はこのプレゼンを聞いた時に自分に通るものを感じました。

私はマイファームという会社で世の中の人みんなが野菜を創る社会を創ろうということ「自産自消」の理念を立ち上げていますがその活動と非常に近いと思い、応援させていただきました。

世の中の人たちがこのプランツプラネットを使い、日常に農を持ち込むことで世の中がもっと平和になると思っていますので私も微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。

ライブハウス アシビ 代表 兼 あまみエフエム 代表 麓 憲吾《奄美大島》

プランツプラネット代表のヨウスケは、島の中でも私が暮らす名瀬地区のような街とは違い、集落コミュニティ生まれで、自然と文化ともに育った彼には、共同体意識が濃く根付いており、森羅万象、全ての繋がりである小宇宙的な概念で物事を捉える力があります。
集落での共同体一員としての客観感覚を持ちながら、街でのアーティストのような主観感覚も持ち合わせています。
また、いつまでも子ども心を忘れず、大人になった?彼の今回のプロジェクトとその仲間たちのビジョンにこれまでにない可能性を感じています。

次世代へと、未来へと、繋ぐサイクル・循環プロジェクト、彼らの想いの自転運動をみなさんとともに公転運動へと支援頂きたいと思います。
ぜひ、みなさんもこのプランツプラネットに乗り込みましょう!

株式会社しーま 代表取締役 深田 小次郎《奄美大島》

小さな島奄美から大きな挑戦に挑むと聞いて、彼に対する思いは5年前とちっとも変わらないなぁ〜と思った。 あの時も彼は人懐っこい笑顔で、島おこしの案をいろんな人にプレゼンしていた。

完成した「島がちゃ」では沢山の島人を巻き込み、そして笑顔にした。

今度は人類を笑顔にするために立ち上がるらしい。人間そう簡単に変わらないなぁ〜 今回の彼の行動に、半分呆れ、そして全力で応援している自分がいます。

応援してるどーキバレ!ようすけ!

プランツプラネット第1弾 春植え作物バージョンの製造費用に、全額使用させていただきます。また、改良を加えた”第2弾”への製造費用にも充てられたら...と思っております!

*このプロジェクトはAll-In方式です。仮に目標金額に届かなくても、責任をもって支援者の皆さまには、リターンを発送させていただきます!

3,000円「ガーデニングセット」

先着100名様限定で、今回製作したプランツプラネットβ版の全6種をお届け!

実際のカプセルトイマシンでは集めるのが大変なコンプリートセットと、CAMPFIRE限定のオリジナルステッカー、お礼のお手紙をお送りします。

※お届けする季節に合わせた伝統野菜6種になります。

5,000円「ギフトセット」

100名様限定で、β版全6種を2セットお届け!

家庭菜園を始めたい方や、誰かと一緒に植物を育てたい方、プレゼントしたい方にもお勧めのセットです。

オリジナルステッカー、お礼のお手紙もお送りします。

※お届けする季節に合わせた伝統野菜6種になります。

10,000円「アンバサダーBセット」
プランツプラネットβ版40コに、カプセルトイマシン搭載用のPOPを付属!

すでにカプセルトイマシンを持っている方は、テスト販売も行う事ができるセットです。

友人と一緒に植物を育てたい方はプレゼントにも!

※お届けする季節に合わせた伝統野菜6種になります。

50,000円「アンバサダーAセット」

プランツプラネットβ版80コ と、オリジナルマシンをお届け!

テスト販売を行っていただける事業者様向けのセットです。

第1弾リリース時にもアンバサダーとして優先的にご案内させていただきます。

先着10名様限定です。

※オリジナルマシンの画像はイメージです。実際の製品とカラーが異なる場合がございます。

※お届けする季節に合わせた伝統野菜6種になります。

100,000円「アンバサダーSセット」

プランツプラネットβ版100コ と、CAMPFIRE限定のオリジナルマシンSをお届け!

β版のテスト販売を行なっていただける事業者様向けのセットです。

第1弾リリース時にもアンバサダーとして優先的にご案内させていただきます。

先着5名様限定です。

※オリジナルマシンの画像はイメージです。実際の製品とカラーが異なる場合がございます。

※お届けする季節に合わせた伝統野菜6種になります。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。今回製作したβ版への皆様からのご意見を基に、今後さらに多くの皆さんに楽しんでいただけるよう、第1弾リリースまで改良を重ねて行きたいと思います。

お家や職場で育てるプランツプラネットが、癒しや話のタネになり、少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。

ぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

<FAQ>

Q.開封したら不良品だった場合、交換は可能ですか?
A.購入後1ヵ月以内に初期不良が見つかった場合、弊社負担で返品交換させていただきます。

Q.パッケージが擦れていたり、小さい傷があったりしたら、返品交換は可能でしょうか?
申し訳ございませんが、商品本体に問題がなければご対応いたしかねます。
恐れ入りますが、ご了承ください。

Q.海外に発送してもらうことは可能ですか?
残念ながら、今回は海外発送は対応しておりません。
海外のカプセルトイマシンにいつの日か展開できるよう、チームで邁進してまいります....!

Q.一般販売されますか?
A.2019年3月ごろより、プランツプラネット第1弾 春植え作物バージョンを日本全国のカプセルトイマシンに展開予定です!もちろんご支援頂いた場合、リターン品品は一般販売よりも早く、2019年1月ごろお届けさせて頂きます。

Q.目標金額に達しなかった場合リターンは配送されないんですか?
A.当プロジェクトはAll-in方式ですので支援して頂けましたら確実にリターンはお届けさせて頂きます。

  • 南日本新聞 クラウドファンディング
    活動報告

    南日本新聞さんに記事が掲載されました!!

    2018/11/18 11:18

    鹿児島の主読紙「南日本新聞」さんが記事にしてくださいました!鹿児島県で広く親しまれている南日本新聞さん。島外で暮らす友人や親戚からも「新聞見たよー!頑張ってるねー!!」という声をいただきました!クラウドファンディングを初めてから、友人の友人や、今まで繋がっていなかった方々に興味を持って声かけて...

  • Unadjustednonraw thumb 493b.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【これまでとこれから】Vol.2 〜鳥取でバイオマスプラスチックに出会った編〜

    2018/11/05 20:04

    今からさかのぼること3年前。 カプセルの素材を探していた僕たちは、バイオマスプラスチックについて調べていました。 そして、同じバイオマスプラスチックでも様々な種類があることを知りました。 トウモロコシを原料にしたモノや、木を原料にしたモノ。。 そんな中、竹を素材にしたバイオマスプラスチ...

  • スクリーンショット 2018 11 01 19.16.57
    活動報告

    【お試しセット】【コラボコース】リターン追加しました!!

    2018/11/01 19:42

    11月になりましたね。これまでご支援いただいた皆様、応援のコメントありがとうございます!!初めましての方、いつも話しているあの人から、なかなか会えない遠くのあの人まで。 一人一人の気持ちをいただいて、皆さんが喜んでくれるように更に磨きをかけなきゃと気合いが入ってます!そして、今月からプロジェ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください