~はじめに・ご挨拶~

はじめまして!

小麦の奴隷 富良野店 店長の「みの」です♪

富良野店のプロジェクトを見て頂き、ありがとうございます。


この度、富良野にも「小麦の奴隷」をオープンさせる事になりました!!

ホリエモンこと「堀江貴文氏」発案の北海道大樹町で生まれたエンタメパン屋さん「小麦の奴隷」

北海道のど真ん中でエンタメパン屋、開幕です!

北海道2号店として4月中open予定で頑張ります!


~このプロジェクトで実現したいこと。 やろうと思った理由~

ナトゥールヴァルトオリジナルマスコット
「ナルちゃん(左)」「バルちゃん(右)」

「富良野」と言えば、「ラベンダー」「北の国から」「観光地」など、観光スポットとして知っている方も多いいと思います。

コロナ禍もあり人の動きも弱まっているのもありますが、閑散期と繁忙期の人の動きの差が激しいんです💦

観光地なので、繁忙期は特に遠方からの宿泊目的で来られる方が多いと思います。

閑散期と繁忙期の差はそこにあると思います。

てことは???地元や近隣の町からはなかなか遊びに来づらい場所なのか?

"近いがゆえに遊びに来ない" 

"いつでも行けるからいける時に。。。"

そんな考えもあると思います。

私たちの会社はホテルを運営している会社で、「北海道ホテル&リゾート株式会社」と言う会社です。

富良野市北の峰町にあるスキー場の真下で始まったホテルです。

最近の私たちの合言葉は「ワクワク企業になろう!」です。

「そこにしかないワクワク」を作っていきたいと思っています。


このエンタメパン屋さん「小麦の奴隷」の力を借りつつ、自分たちの、地域の良い物(オリジナル)も取り入れ、富良野に新しい風と、いつでも遊びに来れるエンターテイメント性のあるお店作りをしていければなと考えています。


~これまでの活動~

私たちは、富良野を拠点とした「北海道ホテル&リゾート株式会社」のグループで、ホテル運営、飲食店運営を行ってきました。

昨今、夜型の飲食店や観光業の宿泊施設では、お客様の動きがとても鈍ってきております。

 【ふらの家 本町酒場】

【ふらの家 本町酒場】

【北海道 仙鳳趾産 生牡蠣】

飲食店の「ふらの家 本町酒場」では、”うまいもの集めちゃいました”と題して、道内の漁港や地元の食材を集め、観光の方や地元の方にも喜ばれる事を考え、漁港などを回って食材集めを行ってきました。


 【ナトゥールヴァルト富良野】

【ホテル内キッズパーク「アソビバ」】

ホテル事業は2店舗あり、「ホテルナトゥールヴァルト富良野」ではファミリー向け施設として、コロナ禍ですが、ホテル内の一つのレストランを改装してキッズパーク「アソビバ」を作ったり、今までは地元の方との交流も少なかった施設ですが、富良野で小さい子供を連れて行っても、安心して遊べる施設として力を入れてきました。
夕方からは「アソビバ」で、宿泊者も地元の方も楽しめる、スイーツバイキングも行っています。【ウェルカムスイーツ】
※キッズパーク アソビバ内

【フリーアルコールバー】また、食事はバイキングの提供ですが、宿泊者の飲み物は基本インクルーズで考え、滞在中のお金の心配が無く楽しめる為にバイキング会場にはアルコールフリードリンクバーを設置しています。


 【芦別スターライトホテル】
  −おふろCafé星遊館−

【おふろcafe 】

【森の図書館】

もう一つは隣町の指定管理を受け、「芦別スターライトホテル おふろCafé星遊館」をオープンさせ、徐々に地元にも近隣の町の方にも愛され、どちらも地元の方も楽しんで頂ける企業を目指してきました。

この施設はもともと、芦別市で運営しており、指定管理の募集がありました。

【露天風呂~壺風呂~】
※露天風呂では天気の良い夜に星空スイッチで消灯し星空が見えます。

弊社オーナーは、芦別の町は「星の降る里 芦別」と言うタイトルがあるのに、星を見れるしつらいが無いと、手を上げ、指定管理を受けたのです。

【海水浴をイメージした露天風呂イベント♪】

その後、「おふろCafé」を導入したり、毎日「星空観測会」を行い、市内の方の協力も頂きながら地元の方や、宿泊で来られるお客様を楽しませてきました。

【星空観測会】

そんな「わくわく」を求め、追及してきました。

これからも。

そして、「小麦の奴隷」と言うエンタメパン屋さんを通しても、地域の方にとって「価値」のある企業になっていきたいと考えております。


~なぜパン屋?~

選択肢は色々ありました。


「別にパン屋じゃなくてもよかった」といえば聞こえは悪いですが、カフェなども地域に合ってますし、ケーキ屋さんも大変喜ばれるジャンルだと思います。


このコロナ禍で、地域にも喜ばれて日常使いがしやすいものを考えていた時に、弊社オーナーから「小麦の奴隷」の話がありました。


パン食は、現代の食生活の中でご飯にも変わる代表的なものと思います。


また、甘味だけではなく調理パンもあり、農業大国北海道で美味しい富良野地域の食材と融合して、地域で一緒に盛り上がれる業態なのでは?と思いました。


「小麦の奴隷」はFC加盟店としてやるわけですが、本部に申請すればメニュー開発もどんどんさせてもらえます。


僕たちがそのチャンスに、どれだけチャレンジできるか?力が試されるところではありますが、地域と一緒に盛り上がれる、そんな企業を目指したいので「小麦の奴隷」を選び、パン屋をすることを決めました!

※地元とコラボパンイメージ例

・ザックザクコロッケパン

 富良野産のじゃがいもと玉葱、出来れば富良野和牛を入れた、ザックザクカレーパンのコロッケバージョン!

・富良野フレッシュトマトピザ

 富良野の美味しいフレッシュトマトをのせたジューシーなピザ! 北海道産モツァレラ使えたらサイコーですね!

・富良野メロン果汁クリームサンドのメロンパン

 高そ~!! だけどおいしそ~!!笑

 生産者さま、お伺いした時はよろしくお願いします。m(. .)m


~資金の使い道~

集めた支援金につきましては、開店準備資金や地元食材を使ったオリジナルメニュー開発など、運営のための資金に使わせて頂ければ幸いです。
※CAMPFIRE手数料にも使わせて頂きます。


~リターンについて~

『エンタメパン屋さん』と言う小麦の奴隷イズムと、『そこにしかないワクワクを!』と言う北海道ホテル&リゾートイズムを意識して考えてみました!

喜んで支援してもらえるのが一番であって、応援してもらえると幸いです!

特に、小麦の奴隷を体験して頂く内容や、お子様が体験できて楽しんだり、今回のリターンで夢のキッカケが芽生える子供たちがいてくれた、そんな嬉しい事はないと思います!

興味を持って頂けたら、是非御支援お願い致します!m(._.)m


~実施スケジュール~

オープン前にできる事。

オープン後にできる事。

一変にはできないので、期間で数名ずつ体験できるように考えています!


~最後に~

色々と書かせて頂きましたが、1番は富良野で頑張っている企業と一緒に地域を盛り上げたい気持ちでいっぱいです。

おいしいパン屋さんもいっぱいありますが、富良野のパン屋さんや飲食店さんなどと一緒に、更なる地域活性をしていきたいです!

その為にも皆様のご支援を頂けるととても心強いです!!

皆様のご支援を、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/03/26 21:06

    ラスト1日となりました!!皆様のお陰で、無事達成することが出来ました!本当にありがとうございます!m(_ _)mこれから、今現在頑張っている地域のお店や地域の方々に加わり、富良野をもっと元気にする事が出来るように頑張ります!また、近隣の町の方にも応援して頂けるように、来て楽しめる富良野食材を使...

  • 2022/03/19 20:35

    皆様の応援のお陰で、達成することができました!!ありがとうございます!来週にはオープン日を確定できる本部チェック日がひかえています。そこも無事クリアしてここでの応援を後押しにして、元気にオープンさせて頂きます!!これからも応援、よろしくお願い致します!残り8日ありますので、引き続きリターンに興...

  • 2022/03/15 18:52

    まる3週目を終えようと言うところです!50%を超えてきました!!感謝です!!コロナ禍でも元気を富良野を元気にしていきたいです!!オープンに向けて、準備を進めていますが、オープン後に勢いをつけるために、皆様のご支援で元気にオープンさせて頂ければ幸いです!!ありがたいことに、クルー達もオープン前か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください