はじめに

日々生活する中で、「これが普通だから…」と特に考えずに敷かれたレールの上を歩いていることって実は結構あります。

でも当たり前だと思っていたルールでも、じっくり考えて見ると「そもそも何故こうでなければいけないんだろう?」という疑問も生まれたりします。

もちろん犯罪や迷惑行為がダメなように、社会にとって必要なルールもあります。

でも自分で物事を考えて、結果自分や周りにとってメリットになるなら、必ずしも従来のルールにとらわれなくてもいいのかもしれません。

この腕時計A-1 Automaticも、従来の時計デザインのルールにとらわれず、一人のデザイナーが自身と向き合った結果生まれたデザインです。そしてそれは、良い意味でこれまでの時計のスタンダードからズレていると言えるでしょう。

この時計のデザインが生まれたように、私たちも今あるルールにとらわれず、一度立ち止まって物事を自分自身でゆっくりと考えてみませんか?そうすると「目からウロコ」なアイデアが生まれたり、自分も世の中も今よりもっと柔軟になるのかもしれません。

あなたに新しい1歩を与えるきっかけ。そう、それはこのA-1 Automaticです。

特徴1:ズレた文字盤

※オールブラックモデルのアワーマーカーと針の形状は完成品とはやや異なります。ご注意ください。

普通、時計の文字盤は中心にありますよね。でもこの時計は見ての通り、わざと左に文字盤がズレたようなデザインになっています。

これは人間工学的に研究されたデザイン、つまり着ける人の快適さを一番に考えたからです。

腕時計を使う人なら誰でも経験があるかと思いますが、作業をしている時に時計をつけていると、クラウンが手の甲に当たりますよね。これって結構痛くないですか?

どの時計もそれがスタンダードな形なので、「こういうもの」と思って意識せず使っているかもしれませんが、実際快適ではないし作業の邪魔になることもあると思います。

この問題を解決するために、A-1 Automaticは文字盤を左にずらし、右側にくぼみを作りクラウンを組み込んで、ケースから突き出ないようにしています。クラウンがケースから突き出た作りが原因で、それが手の甲に当たり、手首を痛めていたのです。そんな従来の時計デザインをうまく解決できたのが、このA-1 Automaticなのです。


※オールブラックモデルのアワーマーカーと針の形状は完成品とはやや異なります。ご注意ください。

きっと、時計をはじめて見た時、「少し見慣れない、珍しい形の時計」という印象を抱いたと思います。でも実は必ずしも中心にとらわれる必要はなかったと気付かされる、目からウロコなアイデアなのです。

特徴2:ワクワクする時計

A-1 Automaticは北欧フィンランド在住の日本人デザイナーによって作られた、ワクワクする腕時計なのです。そのワクワク感、実は目に見えないところに組み込まれています。

表だけ見るとシンプルな時計ですが、裏返すと実は時計のムーブメント部分が見えるのです。時計の内部の動きが透けて見えるように、ミネラルガラス製のバックカバーになっているのです。

さらに、かちこち刻む音、経年変化を楽しめるレザーストラップ、シリアルナンバーなど、デザイナー本人はもちろん、あなたにワクワクしてもらえるようにデザインしています。

そんな中でも、さすが北欧在住デザイナー。シンプルエッセンスはしっかり表されています。文字盤のミニッツマークなど極力削れるところは削り、時計で一番重要な針の視認性を高めるため、夜光塗料スーパールミノバ C1を使用しています。

さらに自動巻ムーブメントは、上記のようなクォーツには無い、時計の動きが直接感じられるのも魅力。この時計には日本製自動巻ムーブメントのセイコーNH36Aを使用しています。

また自動巻なら数年ごとに電池交換する必要もなく、例え時計の存在を忘れて10年間引き出しにしまっていても、電池の液漏れの心配もありません。

時計のモデルは4つ。ベーシックカラーで飽きにくく、様々なスタイルのファッションに合わせやすいデザインです。お好きなカラーをお選びください。

※オールブラックモデルのアワーマーカーと針の形状は完成品とはやや異なります。ご注意ください。

特徴3:ユーザビリティデザイン


一般的なメンズ向けの時計はケースが40mm前後と、少しゴツく感じてしまうものも多いです。しかしこの時計は、標準サイズよりやや小さめの37mmケース。ユニセックスで使えて、小さい手首によくフィットします。

ちなみにストラップのバリエーションはありません。でも、それも実はデザイナーの粋な計らい。時計のラグ幅は一般的な20mm、そしてクイックリリース式を使用しているので、お持ちのストラップとの簡単に付け替えが可能です。つまり新しいストラップを購入するだけで、A-1の選択肢はほぼ無限に見た目の雰囲気を変えることが可能です。

標準装備のストラップにも小さなこだわりが。多くのストラップエンドは三角形になっていますが、これも特にそうでなければいけない理由はなく、この時計デザインでは不採用となりました。そして、ストラップエンドを少し短くし、フラットにデザインすることで、モダンな雰囲気を演出しています。

※オールブラックモデルのアワーマーカーと針の形状は完成品とはやや異なります。ご注意ください。

どうでしょう?このほかにもデザイナーのこだわりは計り知れませんが、時計本体からストラップの細部まで、従来のルールにとらわれずにユーザー目線で考え尽くされた時計、それがこのA-1 Automaticです。

スペックまとめ

製品には1年間の製造保証がついております。詳しくは下部リスク&チャレンジをご確認ください。

価格

気になる価格は以下の通りです。

販売予定価格は37,400円(送料・税込)となります。上記割引価格は販売予定価格からの割引となります。

メルマガ割に関して

弊社で発行しているメルマガ登録者限定でキーワードを発信しております。そのキーワードを用いて購入することで、メルマガ割価格での購入が可能です。

メルマガ登録は弊社HPよりお進みください。
https://www.everything-365.com/contact.html

なお、異なったキーワードでの購入をされた方にはダイヤルのみ(ストラップを取り外したウォッチケース部分のみ)が届きますので、ご注意ください。


タイムライン

スケジュールはこのような形になっております。

2022年2月中旬 プロジェクトスタート

2022年3月末 プロジェクト終了

2022年4月 オーダー

2022年4月末〜5月末 配送完了

まとめ


私たち現代人の多くは、考えることをやめてしまっているように思えます。
特に疑問を持たず、日々を淡々とこなしていく…そんな日常を送っているのはもったいないかもしれません。

一度手を止めて、自分でじっくり考えてみると、「あれ、これ要らなかったんじゃない?」とか「ここ変えてもいいよね」なんて柔軟な考えにどんどん変わっていくことができます。

そんな風に考える力がつくと、あなた自身も世の中も、きっともっと良い方向に進んでいくのではないでしょうか。

この時計があなたを変えるきっかけとなり、時計と一緒に色んなことに疑問を持てるようになってくれたら、AndoAndoAndoのデザイナー安藤氏と、この腕時計を輸入してきたEverything Incは嬉しい限りです。


AndoAndoAndoとは

フィンランド在住の日本人デザイナーが運営するデザインカンパニー。設立は2021年。この腕時計が初めての製品となる。今後は腕時計に限らずガジェット関連を幅広く手がけていきたいと聞かれる。

Everything Incとは


各種クラウドファンディングサイトを通じて商品の先行販売及び企画を行う法人です。

プロジェクトの属性:輸入商品代理店による

サポート:プロジェクト中における日本語でのカスタマーサポート

プロジェクト実行者:Everything Inc (日本)

製品者:AndoAndoAndo(フィンランド)

製造者:委託工場(中国)


リスク&チャレンジ

※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。 

※製品保証、取り扱い説明書はブランドHPに記載のものに順じます。詳しくは同社WEBサイト

https://andoandoando.com/products/a-1-automatic-watch-pre-order

もしくは弊社HPに日本語版の製品保証・取扱説明書がございます。ご参照ください。

https://www.everything-365.com/warranty-cards.html

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。 

※原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 

※並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。 

※製品の返品・返金は受け付けておりません。ご理解の上ご購入ください。 

※国内倉庫までは海外からの発送となり、フィンランドから国際便を利用します。 通常1ヶ月程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常1週間ほどかかる見込みです。

※撮影に使われているオールブラックモデルはサンプルです。完成品と比べ、アワーマーカーと針の形状は完成品とはやや異なります。ご注意ください。

※購入におかれまして、上記の説明を読み、受諾されたとみなします。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:Everything合同会社
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:秋葉翔太
●住所等:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/05/11 15:53

    商品配送は無事完了しました。昨日配送連絡が倉庫より私の元に届いているので、おそらく、昨日〜明日ごろには製品がお手元に届くかと思います。もし、1週間以上過ぎてもお手元に届かない場合は再度ご連絡いただければと思います。この度はご購入ありがとうございました!

  • 2022/04/01 16:53

    ありがとうございました!まさかこんなに多くの方が購入してくださるとは思っておらず、感激でいっぱいです。近日中にブランド側に数量報告いたします。おおよそ1ヶ月程度でフィンランドから荷物が届く予定です。※現在ロシアの戦争による影響で物流に遅れが生まれております。商品届きましたら、弊社から送らせてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください