欲しいけど・・面倒、且つ何より高い!  そんなオーダースーツの購入ハードルを下げるためのプラットフォームを作りたい。 具体的には完全ネットオーダー型で簡単に1万円以下で購入できる仕組みを作りたい。

プロジェクト本文

まずは自己紹介から。

広告代理店を退職し、起業をした26歳の若僧です。

オモシロイモノ・コト、世の中に必要なモノ・コトを考え、

世の中が少しでも楽しく自由な生活になれば。。考えております。

 

過去にも。「ココクロ~ココロから贈ろう~」という

親孝行を支援するサービスを立ち上げております。

 

さて、今回の本題です。

 

今回はスーツのお話です。

特に今回目を付けたのはオーダースーツ。

みんな欲しいはず。(多分)

 

先日、タイのオーダースーツ屋に立ち寄って興味本位でオーダースーツを購入しました。

実際に現地で購入された方は分かると思いますが、驚くほど良い出来栄えです。

見た目はもちろん、着心地・生地・縫い合わせなど、全く問題ございません。

「タイのスーツって正直どうなの・・?タイのスーツはなしでしょ・・」

と思われる方は、恐らく先入観です。

正直、私も失敗しても良い!という感覚で購入したので、予想以上でした。

 

そこで、思いました・・・

日本で購入していたオーダースーツは一体なぜあんなに高い?

今までのオーダースーツは一体何だったの?

スーツは異常に高いです。特にオーダーというだけで。

 

私もサラリーマン時代は見栄えもかなり大切な職業柄、

オーダースーツを好んでいました。

が、

値段が異常に高く、特に営業の私からするとスーツは高級な1着よりも数で勝負!

ということもあり、オーダースーツ購入のハードルは正直高かったです。

値段だけでなく店舗に行って、採寸をして生地を選んで・・・等、やや面倒というハードルもありました。

 

そこで今回、

タイと日本の価格の違いを品質は落とさずに埋めれるのでは?

オーダースーツがもっと安くて、面倒でなければ欲しいのに。

と思っている方って結構いるのでは?

と考え・・・

であれば、それを実現できるプラットフォームを自分で作ってやろうと思いました。

「オーダースーツ=高い・面倒」を打破します。

 

オーダースーツの課題は大きく下記2点だと考えております。

①価格が高い(人件費や仲介業者が多数存在していることで本来の価値以上の価格となっている)

②採寸や生地選びなど、面倒で時間がかかる(ここにも採寸の人件費が発生している)

 

上記課題解決の為に下記を実現しようと思います。

①海外現地生産、且つ直発送により、費用を抑える

②完全ネットオーダー化させて「面倒」を全てカットする

③価格は1万円以下にする

 

ということで、上記をまとめたプラットフォームを作りたく思います。

 

<想定している購入プラットフォーム>

Step1:店舗等で過去に購入した際の採寸データor新たな採寸データを登録

    (できれば採寸表の写真を送付するだけで注文可能にしたい)

Step2:スーツの生地・色・スタイル等を選択

Step3:ご入金

Step4:担保された品質のスーツをGET!!

 

みんなで、オーダースーツを1万円以下で、しかも手間無く手に入る仕組みを構築しませんか?

 

今回、プラットフォームの開発費用として、目標金額を100万円とさせていただいておりますが、

プラットフォーム作りにかかる費用は正直不明で、不足する可能性が高いです。

 

どうかお力をお貸しください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください