はじめまして
FUJISAWAKIKAKU です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

地元藤沢市を企画の力で盛り上げるため、藤沢市ゆかりのクリエイターが集まり、活動しております。現在、街の高校生の青春を応援する「#フジサワの高校生」プロジェクトを実施中。

目次
①はじめに・ご挨拶
②「#フジサワの高校生」プロジェクトについて
③イベントの内容・成し遂げたいこと
④資金の使い道
⑤実施スケジュール
⑥リターンのご紹介
最後に

①はじめに・ご挨拶

はじめまして。神奈川県藤沢市で活動をしております、フジサワキカクと申します。藤沢市にゆかりのあるクリエイターを中心に、企画の力で街を面白くするために立ち上げたチームです。

コピーライターやデザイナー、映像クリエイター、フォトグラファー、バリスタなど多様なメンバーが所属し、藤沢市在住のメンバーから、市街在住のメンバーまで、内と外の目線から様々な企画を藤沢から生み出していきます。

そんな僕たちは2021年4月より、藤沢市の助成金を受けて「#フジサワの高校生」プロジェクトを立ち上げました。



現在このプロジェクトをメインに、地元の高校生と街を繋げる架け橋となるような存在となるべく様々な活動をしております。

②「#フジサワの高校生」プロジェクトについて

撮影に協力してくれた藤沢の高校生たち

神奈川県藤沢市。この街には江の島をはじめ、海があり、広い空があり、山もあります。数々の青春アニメの舞台にもなり、そして何より青春を謳歌できる懐の深さがあります。「青春が日本一似合う街」だと思っています。しかし、自分たちがその舞台に立っていることに、高校生のうちはなかなか気づくことができません。それは、大人に比べて高校生は街と繋がる機会が少ないからだと思います。

だけどそんなのはもったいない。

せっかくこの街で貴重な高校時代を過ごしてもらうのだから、できるだけ多くの高校生にこの街で過ごす高校生活の価値に気づき、他のどの高校生よりも青春してもらいたい。そのきっかけや機会を街とそこに住む人が提供し、青春を応援する。そんな街は高校生にとっても、大人にとっても魅力的にうつるはずです。

そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

これまで高校生が主役のポスターを撮影し街中に貼ったり、レディオ湘南さんにて高校生パーソナリティのレギュラー番組を制作したり、街のお店と協力して企画をしたり、SNSで街の情報を高校生向けに発信したり、手探りではございますが様々な活動をしてきました。コンテンツの力、企画の力を通して高校生に街を知るきっかけ、逆に街の大人にも高校生のことを知ってもらい、高校生と街が繋がり、この街に若者を応援する文化が根付いたら素敵だと思い、活動を続けております。

高校生が主役のポスターを藤沢市鉄道各社の駅に掲出

レディオ湘南にて毎週金曜日高校生パーソナリティのラジオ番組を制作

各SNSにて情報を発信
③イベントの内容・成し遂げたいこと 

今回、「#フジサワの高校生」プロジェクトにとって集大成になるイベントを企画します。その名も『THE POWER OF KOUKOUSEI』。3/21春分の日に、江の島西浜特設ステージにて高校生のためのステージをプレゼントします。

・イベント名:THE POWER OF KOUKOUSEI
・日時:3/21(月・祝)14:00-18:00 ※予定
・会場:江の島西浜特設ステージ 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目
・入場に関して入場料はなく、どなたでも高校生のステージを観覧することが可能です

江の島西浜特設ステージ

このプロジェクトの中で関わっていた高校生の女の子の、「コロナの影響でダンスのステージが無くなってしまった。」という一言。この一言がきっかけとなりこのイベントをする事を決めました。

コロナ禍において文化祭がリモートになったり、中だけでなく外に向けて発表する機会がたくさん失われてきました。大人の僕たちは、イベントが中止になってもまだ次のチャンスがあることが多いですが、彼ら彼女らにとって高校生活の一回の発表の舞台は一生に一度です。やりきれない思いや溜まったパワー、くすぶった気持ちを高校生たちから感じた僕たちは年度の最後、新しいステージを迎える前の春に、街の高校生のためにステージを用意します。

江の島西浜特設ステージ

既に出演者の募集を終え、ダンスや歌、書道など、色々な形で青春を表現する高校生が15組程度集うことが決まっております。また、装飾や音響機材、ゲストMC、ゲストアーティストなど、藤沢市にゆかりのあるプロの大人たちで最高の舞台を用意します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・舞台装飾協力


WAWACINEMA
2011年、藤沢にあった最後の映画館が閉館。そこで働いていたスタッフの高林と長谷川が、湘南に映画を届ける小さな上映活動を始めたことがきっかけで生まれたWAWACINEMA。映画上映のほか、ウェディングパーティーや屋上庭園など、Be sexy be honestをコンセプトに空間演出を行い、飾らずに自身を解放できる時間と空間を提供する。

・音響 / 楽器協力


新堀ライブ館
藤沢駅北口徒歩4分の複合レンタル施設。15のスタジオと5つのホールがあり、バンドスタジオ・防音室・ピアノ室・会議室・コンサートやライブ・発表会などの各種イベント・パーティまですべてのエンターテイメントを支える。

・MC


大矢剛康
TVK猫の額ほどワイドの火曜日リポーターや、フジテレビものまね紅白歌合戦などで活躍中の藤沢市出身の若手俳優。特技はダンス、トランペット。趣味はギターとお菓子作り。

・ゲストアーティスト


竹渕慶
藤沢市の高校の軽音楽部出身。2010年より『Goose house (グースハウス)』の前身となる『PlayYou.House』の初期メンバーとして参加。2018年、グループを脱退しクリエイティブパートナーのYAMOと共にYouTubeを基盤として再始動。幼少期をロサンゼルスで過ごし、培ったグローバルな感覚が自身の制作活動やメッセージの土台となっている、今注目の人気アーティスト。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

街の高校生に青春を楽しんでほしい、彼ら彼女らの力を思う存分出してほしい。

その一心で街の大人たちが協力し、このステージを用意します。

④資金の使い道

助成金を市からいただいている中ではございますが、さらに素敵なステージを高校生にプレゼントするために、ステージ装飾費が不足している状況です。

また、街の大人から、高校生に向けた応援や励ましの言葉が記載されたメッセージボードを当日にプレゼントしたいと思っております。大きなボードに皆様からのメッセージをまとめ、会場に設置したいと思っております。

皆様からの言葉はきっと高校生の彼らに届き、当日のパフォーマンスのエネルギーとなるはずです。コロナ禍で力強く青春する高校生たちへの応援メッセージを是非いただければ嬉しいです。

メッセージボードの製作費にも資金を充てさせていただきます。

【資金の内訳】
ステージ装飾費:5万円
メッセージボード製作費:3万5千円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1万5千円

⑤実施スケジュール

2月 クラウドファンディングスタート

3月21日 『THE POWER OF KOUKOUSEI』 イベント開催日

4月 リターン(お礼メッセージと動画などの事後ご報告)のお届け

⑥リターンのご紹介

◆イベント当日に、会場内に設置する高校生応援メッセージボード上に応援メッセージとお名前(またはニックネーム)を記載。

※金額によって文字の大きさが変動します。

◆3/21のイベント事後に主催者&高校生からのお礼メッセージと、当日の様子をまとめた動画や画像を送らせていただきます。

⑦最後に

世の中が不安定な状況の中、本来あったはずの学園祭や体育祭、イベントなど多くの青春の機会が失われてきました。一生に一度の高校生活の貴重な一年を、不完全燃焼で過ごしている高校生が多くいます。そんなのもったいない、心の底から思います。彼らの力は街のエネルギーにもなるはずです。僕たちもこの街で、高校生活を、最高な青春の日々を過ごしました。行き場のなかった高校生たちの力を発揮できる場を一緒に作りませんか。青春が似合う街として、彼らに最高のステージを一緒にプレゼントしませんか。皆様の助けが、サポートが不可欠です。ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/15 20:40

    皆様ご無沙汰しております。時間が経ってしまいましたが、3/21に開催したイベント『THE POWER OF KOUKOUSEI』の記録映像が完成致しました。今後藤沢市内の色々な場所でこの映像を流していく予定ですが、先行して皆様に共有させていただきます。https://www.youtube.c...

  • 2022/04/05 17:53

    3/21(月)に実施された「THE POWER OF KOUKOUSEI」ですが、イベントの前後や当日に、地元情報誌やWEBメディア、新聞、テレビなど、様々なメディアにて取り上げていただきました。NHK総合の下記枠でも長尺でイベントの様子が放送されるので、お時間ある方は是非ご覧いただき、イベン...

  • 2022/03/22 14:57

    皆様からいただいた支援金を一部使わせていただき、WAWACINEMA様によって彩られた装飾、そして皆様から集めた高校生へのメッセージを記した横断幕の写真です。ピンクと青と白。高校生らしい元気さや明るさ、そしてこの街の広い青空や海にすっと馴染じむ、爽やかな装飾と横断幕に仕上がりました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください