はじめに・ご挨拶

去年2021年のTNRプロジェクトに御支援下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまでクラファン支援金と募金箱&ゆうちょ銀行への御支援で2021年は35匹の野良猫たちの避妊去勢手術を済ませる事が出来ました。
Cat nursery Larimar(保護施設名:猫の保育所ラリマー)・ふくぎの会・島猫見守るニャンの会一同、去年御支援下さった126名の皆様に感謝すると共に、今年もTNRを頑張りたいと思います。

2021年のTNR猫・ハチロウ


このプロジェクトで実現したいこと

毎年TNRを続けてゆく事で、島内に増え過ぎている野良猫たちの繁殖を抑制し、飼い主のいない過酷な環境に産まれる不幸な仔猫を減らす事を目的としています。
石垣島は2012年に行政と民間の共同による300匹余の大規模TNRが実施された事のある島ですが、今も野良猫が多く、TNRが欠かせません。

※TNRとは、野良猫を捕獲(Trap)して、避妊去勢手術(Neuter)して、元の場所へ帰す(Return)活動の事です。

2021年のTNR猫・オリヒメ


資金不足で現在保留中のTNR予定猫たち

現在、多くの野良猫たちが避妊去勢手術待ちの状態です。
ラリマーの譲渡会に設置する募金箱やブログで呼びかけているゆうちょ銀行への御支援だけでは全く追い付いていません。
そこで、再度TNRのプロジェクトを立ち上げる事となりました。

2021年のTNR猫・ミケとハチベエ

これまでの活動

Cat nursery Larimar (猫の保育所ラリマー)
保健所からの仔猫のレスキュー、仔猫の保護、里親探し(譲渡会の開催やSNSでの拡散など)の他、頂いた支援金を使ってTNRもしています。

ふくぎの会
TNR専門で、島内で野良猫が増え過ぎている場所を視察してアドバイスをしたり捕獲協力をしたりしています。

島猫見守るニャンの会
TNRの術前術後の預かりの他、避妊去勢手術を済ませて地域猫になった猫たちのその後のケア(ケガ・病気の治療保護など)をしています。
島猫見守るニャンの会が呼びかけて費用を集め、大手術を受けたシロッポ

2021年の活動
・前プロジェクト+募金箱・口座への支援金を使い、35匹の猫の避妊去勢手術をしました。
・飼い主のいない仔猫を施設や預かりボランティア宅にて保護、26匹を里親の元へ送り出しました。
・毎週日曜日に譲渡会を開催し、個人が自宅で保護している仔猫に参加してもらい、14匹を里親の元へ送り出しました。
・交通事故で大怪我をした地域猫シロッポの治療保護、口内炎の猫の治療保護、釣り針が刺さった猫の治療保護、その他ケガや病気で屋外生活が厳しい地域猫の治療保護をしました。
交通事故で下半身不随・圧迫排尿が必要になったシロッポの医療費(島猫見守るニャンの会)
その後、驚異的な回復力を見せ、現在は歩いたりトイレで自力排泄が出来るようになっています。

シロッポ以外の猫のケガ・病気の治療費1年分(島猫見守るニャンの会)

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

・広報・クラウドファンディング担当・TNRの術前術後預かり Cat nursery Larimar
   公式サイト https://f-f-f8.wixsite.com/larimar

・TNR現場監督・捕獲・搬送・TNRの術前術後預かり ふくぎの会
   公式サイト https://cityneko-ishigaki.hatenablog.com/

・地域猫の管理・治療保護・TNRの術前術後預かり 島猫見守るニャンの会
   インスタグラム https://www.instagram.com/shimaneko_nyan/?hl=ja

ラリマーの譲渡会告知画像(インスタ用)

資金の使い道

目標額100万円のうち70万円はTNRの手術費用に使わせて頂きます。
30万円を地域猫たちがケガや病気をした時の医療費に使わせて頂きます。
手数料・リターンにかかる費用などは自腹です。


リターンについて

■Cat nursery Larimarロゴ入りトートバッグ 2名 20000円
Cat nursery Larimarロゴ入りトートバッグをお送りします。
タテ37.5cm×ヨコ35.5cm、162g、帆布製。
クラウドファンディング限定、オリジナルです。
発送時にお知らせと支援のお礼のメッセージをCAMPFIREのメッセージ機能で送信します。
TNRした猫たちの報告を当プロジェクトの活動報告にてお知らせします。

■Cat nursery Larimarイメージヴィジュアル「にー君」トートバッグ 3名 20000円
Cat nursery Larimarイメージヴィジュアル「にー君」トートバッグをお送りします。
タテ37.5cm×ヨコ35.5cm、162g、帆布製。
クラウドファンディング限定、オリジナルです。
発送時にお知らせと支援のお礼のメッセージをCAMPFIREのメッセージ機能で送信します。
TNRした猫たちの報告を当プロジェクトの活動報告にてお知らせします。

■お礼のメッセージ 500円
お礼のメッセージをCAMPFIREのメッセージ機能でお送りします。
費用のかからないリターンです。
TNRした猫たちの報告を当プロジェクトの活動報告にてお知らせします。

「にー君」トートバッグ

実施スケジュール

2月 クラファン開始
4月 クラファン終了
5月 避妊去勢手術する猫たちのピックアップ(メス優先)
6月 支援金TNRスタート(使い切るまで継続)・リターンの発送

※詳しい状況は活動報告や下記ブログにて公開予定です。

猫の保育所ラリマーのブログ
https://ameblo.jp/nekonoie1/

 

ラリマーの譲渡会の会場に設置している募金箱。
右側に写っているのは会場で支援をしてくれた方にお配りしている手作りパン。

最後に

日没後に屋外に出ると、島内至る所で多くの野良猫を見かけます。
市街地では増え過ぎた為にゴハンを満足に食べられなくてガリガリに痩せた猫も見かけます。
4月になると仔猫ラッシュが始まり、保健所や保護施設に仔猫の引き取り依頼が殺到します。
仔猫はあまりにも多過ぎて、ほとんど貰い手がつかない状況です。
猫は繁殖力が非常に高く、交尾すればほぼ確実に妊娠します。
増え過ぎて猫が嫌われないように、繁殖制限にどうか御協力お願いします。

元いた場所で野良猫の毒殺騒動があり、去勢手術後ラリマー管理の地域猫指定区へ移動した「コー」
野良猫が増え過ぎるとそれを嫌がる人によって虐待・毒殺などの犯罪が起きる危険があります。

避妊手術直後のミケ。2021年7月8日撮影。
妊娠と出産を繰り返していたため、栄養が足りなくてガリガリに痩せていました。

現在のミケ。2022年2月8日撮影。
避妊手術後は栄養状態が良くなり、半年ほどでこんなポッチャリ猫になっています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/05/01 23:28

    御支援下さった皆様、拡散協力して下さった皆様、ありがとうございました。石垣島のTNR2022、募集終了しました。クラウドの支援金はこのように手数料を差し引かれ総支援額よりも少なくなりますが、差し引かれた分に筆者の私費を投じてTNRと地域猫医療に使える額にしますので、423200円が活動資金にな...

  • 2022/04/30 12:43

    石垣島のTNR2022、本日4月30日が御支援募集最終日です。日付が変わるまでの募集です。拡散・支援どうぞよろしくお願いします。終了12時間前の支援総額372,700円、89人の方に御支援頂いています。このプロジェクトに御支援頂いた支援総額の7割を飼い主のいない猫が増え過ぎない為の避妊去勢手術...

  • 2022/04/29 12:58

    画像は今年TNRしたキジトラの男の子。教えてないのに離れた餌やり人の自宅を突き止め毎日訪ねてくるようになった地域猫です。訪ねて来なくても餌場で待ってればゴハンが毎日貰えるのに、通って来る猫くん。そういう子、意外と多いのです。ハチベエもそんな1匹。去年TNRした猫ですが、同じく餌やり人の自宅を突...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください