はじめに・ご挨拶

こんにちは!合同会社プロダクション未知カンパニー代表社員、

東京都出身岩手県久慈市在住、『北三陸観光大使』の藤織ジュンです。

東京から久慈市に移住し、もうすぐ丸7年になるところです。

地域おこし協力隊を卒業し、起業した会社『合同会社プロダクション未知カンパニー』では主に観光PRに関する仕事を行っています。

観光海女としても活動しておりました


昨年商品開発し販売をおこなった北三陸の山うどとウルイを使ったピクルス『さんピクー北三陸山菜ピクルスー』

岩手県ふるさと食品コンクール(通称:岩手ぅんめぇ〜もん!!グランプリ)にて最優秀賞を受賞しました。いわてくじ推奨みやげ品にも認定登録されています。

今回はこの『さんピク』をたくさんの人に食べていただきたく、クラウドファンディングに挑戦いたします。



「北三陸の山菜をちゃんと売りたい」

山菜は季節の食べ物。春の訪れを告げる旬なものです。

北三陸(岩手県久慈市広域)が暖かくなる頃、東京の方では初夏かもしれません。

採れる時期が決まってしまっている山菜は、一斉に市場に出るため、地元では価格が随分と下がってしまいます。

消費者としては低価格な方がありがたいですが、これは山菜本来の価値を下げてしまっていることに他なりません。

生のままではあまり日持ちしない山菜を美味しく長く食べられる加工食品として販売することにより、なかなか山菜を食べることができない地域の皆さんにも北三陸の恵みを楽しんでいただき、山菜農家さんを応援したいと考えています。

山菜はどこでも育つ植物ではありません。地域の宝物です。

山菜を北三陸の特産品の一つとして、売り出していきたいのです。


商品のこだわり

砂糖とうま味調味料を使わず、地元の食材で旨味を出すことにこだわっています。

レシピ作りには洋野町山菜栽培研究会の皆さんにもお手伝いいただきました。

出汁には『北三陸産の天然真昆布』『三陸あわびたけ』『ドライトマト』を使用しています。

甘味は味醂(みりん)と県内業者のアカシア蜂蜜を使い、酸味がまろやかな「うまマイルド」味を実現しました。

塩味には野田村の「のだ塩」を使い、なるべく地元の味が出るようにこだわっています。

山菜の風味を失わないよう、加熱も最小限に、しっかり山うどの食感を味わえるよう切り方にも工夫があります。



リターンのご紹介

2022年度に作る『さんピクー北三陸山菜ピクルスー』をいち早くお届けいたします!

岩手ぅんめぇ〜もん!!グランプリ2021にて最優秀賞を受賞した製品です。

今年はまた製造の微調整を行い、より美味しくなったものをご提供します。


今回はピクルスの原材料である北三陸産の美味しい生の山ウドもご用意しました。

こちらは限定10セットになります。

採れたての山ウドを農家直送でお届けします。



そのほか、

「ピクルスor山菜が苦手だけど応援したい!」

と思ってくださる方のために弊社が製造している『海女のジュンちゃん』グッズなどの雑貨詰め合わせもご用意しました。


画像はイメージです


プロジェクトで実現したいこと

『さんピクー北三陸山菜ピクルスー』は私が久慈のおばあちゃんたちが育てている山ウドに惚れ込んだことから商品化に挑みました。

情熱が先行し、少しでもおばあちゃんたちの力になればと資金の少ない中で製造したのが昨年です。

買って食べてくださったお客様からの温かい感想の数々、「美味しかった!」「一瓶いっきに食べてしまった!」などの声を受け、

自信を持って、今年はたくさん製造してお届けしなければ・・・と考えました。

北三陸の山菜価値向上・山菜農家さんのやりがいの創出、

そして全国に北三陸の山菜のおいしさを届けたい!!

ご協力いただけましたら幸いです。


スケジュール

商品製造    4月下旬〜5月上旬

(製造元:株式会社長根商店)

リターン発送 『生山ウド』4月中旬〜5月上旬(予定)

       『さんピク』6月初旬(予定)

       『雑貨セット』4月中旬〜5月下旬(予定)

商品販売開始 6月初旬〜(予定)


資金の使い道 

商品製造の元手に使わせていただきます。

今年は山ウドの成長にもよりますが約1000本の製品を製造する予定です。

また、支援金にはクラウドファンディングの手数料・発送料も含んでおります。


最後に

いわてぅんめぇ〜もん!!グランプリ2021では審査員より「甘さと優しい酸味の調和で作り手の思いを感じる逸品。地元の食材も十分活用されている。」とコメントをいただきました。

正直、人の味覚は千差万別なのでレシピは悩みに悩みました。

自然の味を大切にしたいと思い、うま味調味料や砂糖を使わないことに決めたため、お値段も少々高くなってしまいました。

それでも、「この山ウドをたくさんの人に美味しく味わってもらわなければ!」という不思議な運命と使命感に駆られて活動しています。

手軽に美味しく食べられる山菜商品を販売していくことで、

地域の宝である山菜をこれからもどうか大切に、

今後も残していけるように、

お力添えください。


お問い合わせ

合同会社プロダクション未知カンパニー

代表社員 藤織ジュン

岩手県久慈市長内町23-5-51くまちゃんはうすD

mail: kuji.amapr@gmail.com

お問い合わせはHPお問い合わせフォームからも送信できます。

https://www.michicompany.net/blank-4


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※画像は全て掲載許可のあるもの

  • 2022/07/01 09:58

    「さんピクー北三陸山菜ピクルスーはどこで買えるの??」という声をいただきました!私のFacebookページ「藤織ジュン(北三陸観光大使)」にて随時公表しておりますが、まとめてこちらでもお知らせいたします!!☆久慈市内☆・久慈っこ本舗【道の駅くじ やませ土風館内】 (岩手県久慈市中町2丁目5−6...

  • 2022/06/20 14:03

    うど栽培の中で1番大変な作業かもしれません……先日うどの土おろしをしました!土をかけてだんだん長くして育てた後は、山のようになった土をおろさなくてはいけません。このままにするとウドの根っこが高い位置で定着してしまい、来年また土をかけるのが大変になります(^_^;)根っこを育てるためにウドを残し...

  • 2022/06/02 17:28

    今年のさんピク、ついに完成しました!!続々、リターン発送中です(ง •̀_•́)งほぼ1人でラベル貼りから梱包、発送を行っているため申し訳ありませんが、発着日時に差が生じます。なる早で頑張りますので、もうしばらくお待ちくださいませ!!よろしくお願い致しますm(_ _)m

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください