アフリカの縫製業を活発にして、現地の雇用創出・収入の安定を目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」から、古着のレザーやアフリカのカラフルな布を使ったサコッシュが誕生しました。作り手のこだわりが詰まったこのサコッシュを多くの人に知ってもらいたくクラウドファンディングを募ることにしました。

はじめに・ご挨拶

アフリカの縫製業の雇用創出と収入の安定化を目指す「AFRICAN DREAM PROJECT」のクラウドファンディング第二弾です!
アフリカのカラフルで個性的な布や、古着の再利用レザーを使ったサコッシュでファッションを楽しみながら、商品の購入が現地の雇用創出・環境問題への取組みに繋がる、そんなプロジェクトです。


(第一弾プロジェクト :アフリカからお届け!一点もののマサイ族ストールでみんなホカホカ



「AFRICAN DREAM PROJECT」
(アフリカンドリームプロジェクト)について


アフリカでは今もなお、貧しさから十分な医療を受けることや身の安全を守ることができずに苦しんでいる人が多くいます。
ケニアでは先進国からボランティアとして送られてくる大量の中古の衣服が格安で販売されているためにファッションの作り手が育たず、貴重な雇用機会が奪われている現実があります。
本プロジェクトでは、ケニアの縫製業の雇用を増やし、収入の安定化を目指す取り組みを行っています。


詳しくはこちらをご覧ください→https://african-dream.shop-pro.jp/?tid=2&mode=f1



作り手の想いが詰まったサコッシュやエコバッグでアフリカ布を楽しみながら
支援・貢献への輪を広げよう!

ケニアの人にとってファッションとは、独自の個性や感性を自由に表現して楽しむ非常に重要な文化です。皆、思い思いの布を自分好みに仕立てて纏い、ファッションを楽しんでいます。
そんな文化を支える縫製業の人々の雇用機会を増やすため、アフリカの素敵な布を使ったバッグの制作をお願いすることにしました。

アフリカ布の魅力は何といっても柄の種類の豊富さとカラフルでユニークなデザインにあります。
「同じ柄に2度と出会うことはない」と言われるほど多種多様なデザインがあります。


今回は、そのような魅力のあるアフリカ布や、古着のアップサイクルレザーを使ったサコッシュやエコバッグを企画しました。
いずれも作り手は異なり、それぞれの想いが詰まったバッグです。



こちらのサコッシュはケニアのバッグブランドとのコラボです。
古着のレザージャケットのレザーをアップサイクルしたエシカルなバッグです。
ストラップも中古衣類と一緒にケニアに輸入されてくるバッグのストラップを再利用しています。

アップサイクルとは:元の素材や品物にデザインやアイデアといった新たな創造的付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードすることです。


●バッグブランドについて●
もともと労働者を支援するNGO団体に勤務していたオーナーが2008年にミシン1台でスタート。
イタリアでバッグ作りを学んだ後、2012年からケニアでキテンゲとレザーを使ったバッグづくりを本格始動。現在ではスタッフ11名が勤務。
バッグに使われるレザーは先進国から入ってくる古着のレザージャケットを解体したものや、他のテーラーが捨てる予定の端切れを再利用しています。
レザーだけでなく、ファスナーやバッグのストラップも再利用を心掛けています。


●商品の特徴●
☆レザーは古着のレザージャケットを解体したものを再利用しています。
☆コンパクトなのにお出かけに必要なものがしっかり入るジャストサイズ。
☆縦に広げると容量がアップしますのでちょっとした荷物の追加もOKです。
☆内側には小物が入るポケットが2つついています。
☆サコッシュとしても、ストラップをはずしてクラッチバッグとしてもご利用いただける2WAY仕様。
☆ビジネスに、カジュアルに、あらゆる場面に合わせられるデザイン。
☆男女問わずご使用いただけるユニセックスデザイン。
☆ストラップは中古衣類と一緒にケニアに輸入されてくるバッグのストラップを再利用しています。


【注意事項】
・レザーストラップは古着を再利用しているため、写真とは異なる場合がございます。古着再利用品からこちらにてマッチングを行います。予めご了承ください。




デザインは全4種類。

①:BLACK


②:DOTBLUE


③:BLUE


④:BROWN


寸法:高さ17cm 幅27m (縦に広げると高さ29cmになります。) 

素材:
BLACK・DOTBLUE・・・キテンゲ部分:綿100%、レザー部分:リサイクルレザー(主に牛革)
BLUE・BROWN・・・マサイシュカ部分:アクリル100%、レザー部分:リサイクルレザー(主に牛革)






クラウドファンディング第一弾でも好評だったケニアの伝統的な布であるマサイシュカとキテンゲを組合せたサコッシュです。
ケニアのテーラーさんが、皆様からの注文を受けてから一点ずつ作ります。3パターンをご用意。


●マサイシュカとキテンゲについて●
マサイシュカ:ケニアの文化を代表する鮮やかな色が特徴のマサイ族伝統の布。「シュカ」とは布の意味。 軽いのにとても丈夫です。

《 Butterfly|バタフライ 》
近年、近年は中国製のマサイシュカなども多く出回っていますが、本プロジェクトではケニア産にこだわり、マサイシュカの老舗で、品質に定評のある「SPINNERS & SPINNERS LTD」社製の『Butterfly(バタフライ)』 を使用しています。

キテンゲ:ケニアなどの東アフリカでポピュラーなカラフル&個性的なデザインの生地です。


●商品の特徴●
☆表面はマサイシュカ、内側・ポケット内部・ストラップループはキテンゲを使用しています。
☆ストラップは中古衣類と一緒にケニアに輸入されてくるバッグのストラップをリサイクルしています。
☆B5サイズの書類が入る大きさです。
☆サコッシュとしても、ストラップをはずしてクラッチバッグとしてもご利用いただける2WAY仕様。
☆内側・外側それぞれにポケットがあり、小物もすっきり収納できます。
☆男女問わずご使用いただけるユニセックスデザイン。

【注意事項】
・レザーストラップは古着を再利用しているため、写真とは異なる場合がございます。古着再利用品からこちらにてマッチングを行います。
・バッグおよびポケット内側のキテンゲ柄は実物と写真で柄が異なる場合がございます。



デザインは全3種類。

①:BLUE



②:RED


③:BLACK



寸法:高さ22cm 幅27cm

素材:表(マサイシュカ):アクリル100% 裏(キテンゲ):綿100%






最後にご紹介するのは、はケニアの難民支援団体「Lafricana」が運営する服飾学校の生徒・卒業生が制作するキテンゲエコバッグです。


●難民支援団体「Lafrikana」について●
様々な理由でコンゴ民主共和国や南スーダン、エチオピア、ブルンジ、ルワンダなどの隣国からケニアにたどり着いた難民を支援する団体。
2013年に2台のミシンで縫製品作り、売って食費や医療費として分配することからスタートし、現在では、無償で服飾学校プロジェクトや、児童婚などの理由で学校に行けなかった女生徒に対して初等教育のサポートなどを行っています。


●商品の特徴●
☆エコバッグとしてはもちろん、紐を絞って巾着としても使える2WAY仕様です。
☆小さく折りたたんだり、くるくると丸めることもできるのでサブバッグとしてもおすすめ。
☆1リットルの牛乳パック4本が十分入る大きさ。
☆紐を絞ると中身がでないのでお子様用にも安心です。
☆紐のロープがアクセントになっています。
☆男女問わずご使用いただけるユニセックスデザイン。

【注意事項】
・こちらのエコバッグは服飾学校の生徒や卒業生が職業訓練の一環で作っており、縫い目が粗かったり曲がったりしていたり、バッグの形の歪みや糸のほつれなどがある場合があります。

ご購入の際は、その点十分ご理解くださいますようお願い申し上げます。


デザインは全4種類。

①:ハッピーターコイズ


②:マサイビーズ


③:グリーンスターズ


④:ポッピンリバイバル


寸法:高さ40cm 幅40cm 持ち手50cm

素材:綿100%





*本プロジェクトの商品は「AFRICAN DREAM PROJECT」のオリジナル商品です。企画・製造から販売までを一貫して行っております。また、材料の調達および製造はすべてアフリカのケニアにて行われております。


製品のお手入れについて

*色移り防止のため、洗濯の際は手洗いを推奨しております。洗濯の際は、蛍光洗剤が入っていない洗剤をご使用下さい。
*乾燥機を使わず、自然乾燥での乾燥をおすすめ致します。


注意事項

*プリント柄の多少のズレ、染めムラ、ほつれ、布のゆがみなどある事があります。
*すべて手作業のため、記載されているサイズはおおよその目安として参考にしてください。
*ご覧頂くデバイスの環境や設定により、実際の商品とお色味が若干異なる場合がございます。
*摩擦や水濡れにより多少色落ちすることがあります。



資金の使い道

・商品制作の材料代、現地テーラーさんへの制作対価の支払い、ケニアから日本への運送費、等
・プロジェクトをより多くの人に知ってもらうための広告料
・マルシェ出展費用等


リターン品のお届けスケジュール

・5月プロジェクト開始
・6月プロジェクト終了・生産開始
・8月に商品をお届け


商品のお届けについて

商品はケニアから国際郵便にて日本に到着後、日本にて再度検品し、梱包して発送となります。
ケニアからは通常4週間程度で日本に到着となりますが、まれに物流網の混乱などで1か月を超えることがございます。
お届け期間に関しましては、目安となりますので、お約束できかねますことを何卒ご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/10 08:00

    ケニア南部からタンザニア北部に住むマサイ族。赤色を基調としたマサイシュカという独自の布を羽織り、大地と野生動物と共存しながら生きる、誇り高き人々です。『ライオンなどの肉食動物から、家畜である牛やヤギを守るために「目立つ色」を着るようになった。皆が同じ系統の赤色を着て遊牧をしていれば、たとえライ...

  • 2022/06/08 15:04

    服飾学校卒業生からなるエコバッグ作成チームチームの中にやたらと明るいお爺さんが混ざっていたので、どういう経緯でチームに入っているのか聞いてみたら、難民支援団体「Lafrikana」の創立者のお1人でした!難民として隣国からケニアに逃れてきたものの、もちろんケニア政府からの支援などなく、とにかく...

  • 2022/06/03 16:31

    エコバッグ製作現場では和気藹々とプロジェクトチームのみんなが一生懸命働いてくれています。生産がスタートすると同時に、間違いがないように私達も現場に通っています。完成したエコバッグを検品している中で、あれ?これは?ダメだぞ。という商品がいくつか上がってきました。チョーク跡、ミシンのほつれ、二度縫...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください