エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
代表からのご挨拶

みなさんこんにちは!!

音楽代表を務める声楽科四年生の福嶋望実(ふくしま のぞみ)

美術代表を勤める工芸科彫金専攻修士1年の寺前有海(てらさき ゆみ)です!

ー音楽代表 福嶋望実より 

私が初めて観た本格的な舞台はミュージカル『レ・ミゼラブル』でした。

読書が好きで原作を読んでいましたが、本だけでは想像もし得ないような歌のパワーと視覚から飛び込んでくるきらびやかな世界が私を飲み込み、その感動が忘れられませんでした。私もあんなふうになりたい、そういった想いからきづけば歌が大好きな少女に。

舞台の世界は歌だけでは成り立たず、異なる分野を専門に学んでいる同世代との協同は、自分の視野を広げるとても良い機会になるはず。一本道路を挟んだ向こうにいるのに交流がないのはもったいないと思い、寺前さんと一緒にこの企画を始めました。

作品たちから出るエネルギーをぜひ皆さんにも直接観て、聴いて、肌で感じていただければ嬉しいです!



ー美術代表 寺前有海より

私の専攻する彫金では貴金属を叩いたり伸ばしたり様々な伝統工芸の技術を学び、自分の形に落とし込んで作品を制作しています。
私は植物の儚さや、形や色の美しさに魅力を感じ、「植物」をテーマとしたオブジェやジュエリーなどの制作をしています。火などを使う事から前髪が燃えてしまうようなこともあります笑
そんな中でも綺麗で素敵で可愛い作品が作れるように日々精進しています!

始まりは7人だったこの企画も、今回は羽田空港での開催となり、第一弾よりも企画の内容から作品、メンバーもさらにグレードアップし、とても嬉しく思います!
「自分の作品に音がついている」というのは今までにない経験でとても魅力的だと思っています。
自分の作品を背にして音楽学部が演奏してくれる生演奏のコンサートもとても楽しみです♪

今までになかった音楽と美術がかけ合わさって、1つの作品となる”新しい藝術の形”を楽しんでいただければと思います!


このプロジェクトについて

今回の『美×音 うたをみる』は、喜怒哀楽×春夏秋冬を用いた「日本の詩」をテーマに計16チーム、総勢100名を超える東京藝術大学の美術学部生と音楽学部生の有志が作り上げるプロジェクトです。



春夏秋冬×喜怒哀楽を用いた『日本の詩』をテーマに、今までにはなかったアート空間を創りたい!

東京藝術大学・大学院の美術科・音楽科で学ぶ学生の有志達を中心に、東大生など他大学の有志の協力も得ながら、普段なかなか交わることのない美・音両者の出会いを通じて新たなアートをご提案します。


開催概要 美×音 うたをみる』

【会期】
・展示:4月24日〜5月8日 10:00〜19:00
※イベントは混雑時には入場制限を行う等の感染症対策を徹底して運営します。

・コンサート:5月8日①開場12:30 開演13:00
           ②開場16:30 開演17:00
※ホール運営はスカイホールの「新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」に則って運営します。

【場所】 
・展示:羽田空港5階THE HANEDA HOUSE 及び 6階(東京モノレール「羽田空港第1ビル駅」または京急空港線「羽田空港国内線ターミナル駅」直結)  ご案内リンク
・コンサート:羽田空港スカイホール  ご案内リンク


これまでの活動

昨年度の『うたをみる』通称「うたをみる展」の様子はこちらからご覧ください。

クラファンの様子:https://camp-fire.jp/projects/view/214097



資金の使い道

・羽田空港内展示会場 施設費
・羽田空港スカイホール会場 施設費
・DM・ポスター等制作費
・設営費
・音響関連費
・制作費
・著作権料
・リターン制作費
※CAMPFIRE手数料


実施スケジュール

2021年

6/30 「作曲」メンバー締め切り、決定
9/10 編成締め切り
12/27 楽譜最終決定

2022年

1/4〜 最終調整
2/14 ー 2/18 千住キャンパスにて楽曲の録音
4/4 録音締め切り、順次ミックス、展示に向けて機材準備
4/23 搬入

4/24 ー 5/8 展示期間 (10:00ー19:00)
5/8 演奏会 (①12:30開場 13:00開演 ②16:30開場 17:00開演)

※諸事情により予定が変更となる可能性があることを予めご了承くださいますようお願いいたします。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

藝大は国立で唯一の総合芸術大学ですが、美×音の交流は残念ながら希薄です。

コロナ禍の影響もあり、私たち芸術家は己のエネルギーを昇華する場を失っています。

だからこそ「今回の展示はチャンスだ!」と私たちは思い励んでいます。

展示を通して、前回の『うたをみる展』にも勝る音楽と美術の相乗効果による表現をみなさまにお見せしたいと思います。

ぜひご支援のほどよろしくお願いします!


以下SNS等で活動風景を発信していますので、よろしければご覧ください。

Twitter:@bion_exibi_conc
Instagram:@utawomiru_tokyogeidai
HP:https://utawomiru.net


※本クラウドファンディングは一般社団法人Ignite Your Ambitionの学生会員(東大生、藝大生の有志)が実施しています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/22 15:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/21 19:00

    美×音 うたをみるは展覧会・コンサート共に多くの方にご来場いただき、5/8をもちまして無事閉幕を迎えることができました。皆様のご支援と応援に、改めて感謝いたします。ありがとうございました!本クラウドファンディングリターンの発送についてのご連絡です。5/19までに以下のリターンは発送を完了してお...

  • 2022/04/24 12:00

    昨日をもちましてクラウドファンディング掲載終了しました。【87名】の方にご支援いただき、当初の目標金額の120%を超える【602280円】を達成することができました!皆様の温かいご支援に心より感謝いたします。そしてついに本日4/24、『美×音 うたをみる』開幕しました!!皆様のお越しを一同お待...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください