はじめまして
tremolocakelab です
  • 広島県 / 
初めてのプロジェクト

2004年4月〜2008年9月(株)フリュティエ緑井店、ケーキ製造、店長経験、工場勤務。2008年10月〜2013年3月(有)ポワブリエール舟入本店ケーキ製造、チーフ経験。2013年4月〜2014年2月アンデルセン本店アルバイトでパン製造。2014年4月〜2014年12月フィガロ房州を創業。ポワブリエールの市原シェフに勧められ始めた喫茶店。採算が合わず閉店。2015年1月〜2016年4月商業芸術、レストランでアルバイト。2016年〜2022年3月(有)ムッシムパネン退職、2021年6月から自身のブランドtremolo cake labを立ち上げる

はじめに、ご挨拶

はじめまして!私のクラウドファンディングのページをご覧いただきありがとうございます!


トレモロケーキラボというブランドで2021年から広島市中区上八丁堀のレンタルキッチンで菓子製造販売の活動を始めました。20年前からパティシエの仕事に就き独立を目指してきました。ようやく独立のスタートラインに立ちました。

てすが、資材の高騰や政情不安による物価高で店鋪の内装工事の資金がありません。

皆様のご支援でお店が形になっていきます。

少しでも雰囲気の良いお店でお客様をお迎えしたいのでぜひご協力お願い致します。

イベントの様子:ガレット・デ・ロワの販売をしました

私の経歴:2004年4月〜2008年9月(株)フリュティエ緑井店、ケーキ製造、店長経験、工場勤務。2008年10月〜2013年3月(有)ポワブリエール舟入本店ケーキ製造、チーフ経験。2013年4月〜2014年2月アンデルセン本店アルバイトでパン製造。2014年4月〜2014年12月フィガロ房州を創業。ポワブリエールの市原シェフに勧められ始めた喫茶店。採算が合わず閉店。2015年1月〜2016年4月商業芸術、レストランでアルバイト。2016年〜2022年3月(有)ムッシムパネン退職、2021年6月から自身のブランドtremolo cake labを立ち上げる。


Patisserie&Viennoisrie tremolo
シェフパティシエ 木村 武博
 

 

お店が作られた背景

2年前自転車で仕事から帰る際、雨が降ってきました。

早めに帰ろうと急いだのが運の尽きで五差路の交差点の出会い頭で車と衝突。右膝骨折、右肩骨折の大事故に…。

手術をして入院。コロナで面会もなく、毎日考える時間がたくさんありました。

もしかしたら死んでいたかもしれないなら後悔の無いように生きなければいけないな、と自分のブランドを作ることを決意。

リハビリも頑張り現在は後遺症もほぼない状態です。(走れないですけど…笑)

同時期に広島市中心部にシェアキッチンが出来た事をきっかけに販売も出来るようになりました。

ですが、自分のお菓子を表現するためには自分の店を持つのがベストだと思います

レンタルキッチンやイベントで出店していますが、満足行くものは作れていないしもっと多くの人に私のお菓子で幸せや癒しのひとときを演出したいです。

イベントでの様子:クレープを販売

 

私たちの商品・お店のこだわり

私の菓子はフランス菓子をベースに美味しいのは当たり前。糖質や良質な油脂、ナッツの多用を目指しています。

イベントで販売しているとお客様が美味しいとイメージしやすいお菓子の方が売れ行きが良いことに気づきました。

例えば、クラウドファンディング用にレモンケーキの試作をして試しに販売してみると好評でした。

自分が作りたいお菓子よりまず誰もが知っているお菓子のレシピを磨いていきます。

レシピ決定時のレモンケーキ

 




 

 

フリマアプリでの販売の感想を頂きました。

 

 



 

 世の中に美味しい菓子はたくさんありますが、作る人が変われば材料が同じでも違ってくる。だから私は私の店でケーキや菓子を作ってそれを食べて頂けたら何より嬉しいです。

リターンのご紹介


当たり前に美味しく、そしてより良く日常の癒やしと特別な幸せとを願ってお作りします。僕の目指すお菓子は食感と香りが一番大切と捉え口溶けやしっとり、ナッツの食感などレシピを工夫しています。

レモンケーキは広島レモンの果皮とマダガスカルバニラで香り付け。国産バターとフランス産小麦粉で美味しさと口溶けを追求しています。冷やしても美味しく召し上がれます。

ガトーショコラも口溶けを追求し、ココナッツオイルを使うことでショコラの風味をより感じられるようにしています。ヘーゼルナッツとレーズンで食感とお味に変化をつけています。

プロジェクトで実現したいこと

ブランディングが大切なのだなと、活動を進めていくうちに痛感しました。現在の融資枠では工房を作るのに精一杯なので、プロジェクトで得た資金で店舗内観を整えたいです。


資金の使い道・スケジュール

集めた資金は店鋪の内装工事、工房の設備費、CAMPFIRE手数料に使用します。

設備費用:1200万円(厨房の内装工事含む)

店舗取得費:100万円


2022年7月7日 物件契約完了

2022年8月7日 クラウドファンディング終了

2022年8月下旬〜9月 新店舗オープン

2022年11月〜 リターン発送焼き菓子については2023年1月〜

最後に


パティスリーアンドヴィエノワズリー トレモロ(Patisserie&Viennoiserie tremolo)です。

生菓子、焼き菓子、パンの販売。

生菓子500円〜、焼き菓子150円〜、パン150円〜を予定しています。

広島県広島市南区西霞2-12

営業時間10:00〜18:00 水曜定休祝日の場合翌日がお休み予定

アクセス∶バス-東雲線、大学病院南門前から徒歩5分

私自身の活動は昨年6月から始動しており、たくさんの方から多くを学びました。

これまでの20年間も器用じゃないからその分努力して得てきたものを表現したいです。そこからがスタートと捉えてどれだけの笑顔が作れるだろう…どれだけのチャレンジが実を結ぶだろう。

そう考えるとワクワクしてきます。

ぜひご支援お願いします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/31 08:26

    こんにちは!今月中旬から厨房部分の工事が始まって昨日床を貼る作業をしていました。これから機械の搬入などをしてから保健所の許可取ったり、店鋪の内装は自分でやるので8月は忙しくなります。皆様の支援で出来ることが増えてきたので少しでも良い店にしてお客様をお迎えしたいです。また進捗があればご報告いたします。

  • 2022/07/09 16:49

    広島県廿日市市のゆめタウンでマルシェの開催がありました!クラウドファンディングの支援者を募ろうとプライヤーも作り、リターンのレモンケーキとガトーショコラも販売しました。実際に食べて頂いて美味しければ支援してくれるかなー、なんてちょっと打算かもしれませんが自分に出来ることなら何でもやります。マル...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください