糖度17度でブドウ並みに甘い「神農家がつくる神の枝豆」一度手を出したら止まらない美味しさ!江戸時代から14代も続く神農家與惣兵衛。200年も受け継いできた「だだちゃ豆」という種を後世に残していきたい、その為に多くの方々に「この美味しさ」を届けたいという想いでクラウドファンディング始動です!

神農家 與惣兵衛 さらなる挑戦を決めました!

~たくさんの応援ありがとうございます~
100%達成後も多くの方に応援して頂き、ここまでくることができました。残り20日ほど、與惣兵衛の想いをより多くの方に知ってもらうとともに、応援してくださった方々への感謝の気持ちを込めて、Next Goal Challengeをすることにしました!


◆◆◆ Next Goal :100万円!!◆◆◆
☆☆ネクストゴール達成時☆☆
感謝の気持ちを込めて
與惣兵衛のお味噌150gを
ご支援頂いた皆様に追加でお届けします!

♪オススメの食べ方で紹介しているだだちゃ豆みそ汁を作ってお楽しみください♪

引き続き、140年続く與惣兵衛のだだちゃ豆を守り受け継いでいくため
皆様に「おいしい」を届けるため
最後まで全力で頑張ってまいります。
応援よろしくお願い致します!!



~感謝~

皆様からの応援のおかげで、わずか6日という想像を超える早さで目標達成できたことに驚きと嬉しさでいっぱいです!本当にありがとうございます!!

頂いたご支援を力に、今後さらにプロジェクトを盛り上げていきたいと思っています。一人でも多くの方に與惣兵衛を知ってもらい、『だだちゃ豆』が未来に続くよう頑張ります!!

☆神農家 與惣兵衛の挑戦はまだまだ続きます☆
どうぞ引き続き応援よろしくお願いします!


●與惣兵衛®︎よりご挨拶

こんにちは!!

與惣兵衛(よそべい)14代目、だだちゃ豆農家の渡部康貴です。
この度、「神の枝豆ってご存知ですか?200年前から続く伝統のだだちゃ豆をお届けします!」をすることとなりました。

これまで與惣兵衛のだだちゃ豆を支えてきてくださった方々には心より感謝を申し上げます。このプロジェクトを通してだだちゃ豆への想いをより多くの方に知って頂きたいと思います。


●知る人ぞ知る”神農家®︎”

ただの枝豆じゃない!!
「神の枝豆®︎」として称えられる與惣兵衛のだだちゃ豆!

神農家という名前に恥じない美味しいだだちゃ豆を先祖代々作っています。単なるだだちゃ豆農家として続いているだけでなく、味も認められ、これまで数々のメディアで取り上げて頂き多くの有名人をうならせてきました。

ご興味のある方は、與惣兵衛のHP動画を掲載しておりますのでご覧下さい。
URL:http://yosobei.com/media

そんな「神の枝豆」をもっと多くの方に知ってほしい、そして想いを繋いでいきたい一心で今回クラウドファンディングを始めます。代々受け継いで守ってきただだちゃ豆を心を込めて皆様にお届けします。


●だだちゃ豆とは

だだちゃ豆とは、枝豆の一種で、山形県鶴岡市で採れたもののみを言います。鶴岡市は食の理想郷と言われ多くの在来野菜がありますが、そのうちの一つがだだちゃ豆です。鶴岡市の白山(しらやま)地域発祥の在来野菜で、今現在あるだだちゃ豆農家はわずか十数軒のみです。

その昔、江戸時代にお殿様が「この枝豆はどのだだちゃが作ったんだ」と言われたのがだだちゃ豆の名前の由来です。(「だだちゃ」とは鶴岡市の方言で「お父さん」のことを意味します。)風味豊かで、枝豆と比べ濃厚な味わいがだだちゃ豆の特徴です。


●與惣兵衛とだだちゃ豆

與惣兵衛は江戸時代から代々続くだだちゃ豆農家です。

與惣兵衛が作るだだちゃ豆は、しっかりとした食感、豊かな香り、ひときわ強いコクと甘味が特徴です。これまでいろんなメディアで「神の枝豆」として紹介され、有名人の方々に絶賛して頂きました。TV番組中に試食した方が黙って黙々と食べてしまったほどの逸品です。

枝豆と何が違うの?と思われる方も多くいると思います。見た目だけで違いは分かりにくいです。でも一度食べると味の違いは一目瞭然です。まず枝豆よりもしっかりとした食感があります。そして噛んだ瞬間、豊かな豆の香りと濃厚な味が口の中いっぱいに広がり、自然ながらも強い甘味とコクが感じられます。一度手を出したら止まらなくなり、気がつけばお皿は空っぽ!そんな與惣兵衛自慢のだだちゃ豆は、食卓にそのまま一品としてはもちろん、お料理でアレンジしたり、酒のつまみや子どものおやつとしても大人気です。子どもの前にはたくさん置かないように要注意です!!(すぐに食べられちゃいます!笑)


●神農家、與惣兵衛がつくる神の枝豆

☆☆與惣兵衛の神業3選☆☆

☆神業其の一:江戸時代から続く種

鶴岡市の白山地域にはだだちゃ豆農家が十数軒ありますが、種を交配せず代々引き継いできたのはわずか。そのうちのひとつが與惣兵衛です。

とある農家さんは種を業者から買ってきて育てたりもしますが、與惣兵衛は約140年前の江戸時代から一切交配もせず、門外不出で守り続けてきました。作っては種を取って、作っては種を取って、を毎年繰り返し大切に継承してきたからこそ「神の枝豆」なのです。

☆神業其の二:あえて小さく

與惣兵衛のだだちゃ豆は、窒素肥料をほぼ与えずあえて小さく育てます。大きく育てないことで密度の濃い太くて短いだだちゃ豆になり、一粒一粒に栄養がたくさん行き届くようになります。そして、毎日の成長具合によって肥料を加減したりするなど、90日間手塩にかけて育てています。「量」を作らず「質」を追求したこだわりの作り方で美味しいだだちゃ豆が出来上がります。


☆神業其の三:勝負は夜明け前

だだちゃ豆の収穫最盛期は8月。その中でも最も美味しいタイミングは夜が明ける前、早朝3時〜4時です。だだちゃ豆は気温が下がると豆が休んで栄養を蓄えます。そのため、日中よりも夜明け直前の真っ暗なそうちょうに収穫作業することで、最高のだだちゃ豆が採れます。収穫後はスピード勝負!だだちゃ豆は収穫した瞬間から劣化が始まります。できるだけ美味しい状態で食べてもらえるよう、収穫したその日の午前中には出荷作業を終わらせて、お届けするよう心がけています。


●與惣兵衛流!だだちゃ豆の食べ方

だだちゃ豆の食べ方はいろいろあります。
サラダや和え物、焼いたり、煮たり、料理に添えたりと万能野菜で、どんな料理にも使えます。

與惣兵衛流イチ押しは...茹でたそのまま!
與惣兵衛は、だだちゃ豆の味に自信と誇りを持っています。だからこそ茹でたそのままお召し上がりいただきたいのです。だだちゃ豆の濃厚な味と甘さ、コク、そして枝豆とは違う食感を最大限に味わうにはこれが1番です。


そしてお料理にだだちゃ豆を使いたい!という方にもう一つご紹介
それはだだちゃ豆お味噌汁!!

お味噌汁に皮ごとだだちゃ豆を入れると、皮に含まれる成分がスープに溶け出し、カニやシジミを使ったような出汁と旨味が出て高級なお味噌汁へと早変わりします。また、火が通っただだちゃ豆はほくほくして柔らかく優しい甘味が感じられます。だだちゃ豆お味噌汁は與惣兵衛ならではのオススメの食べ方です。必要なのは、水+味噌+だだちゃ豆のみ!出汁いらずの簡単調理で手軽にできるので是非一度召し上がれ〜♪♪

●未来に続く”良いもの”

生活の基本である、衣・食・住の「食」を支える農業。
しかし農業の現実はとても厳しいです。土臭いや汚いなどのネガティブなイメージ、自然と向き合いながら営む大変さ、生業として持続可能なものにする難しさ、そして引き継いでいく後継者…向き合わなければいけない事がたくさんあります。そんな中で私が強く思う事とは、「良いものを残しつなぐ」ということです。全国各地に農家さん自慢の食がたくさんあります。それは生活の基本である「食」を支え、心を豊かにするために未来に繋いでいかなければならないもの。與惣兵衛にとっては「だだちゃ豆」が守り繋いでいかなければならない宝物の一つです。江戸時代から変わることなく大切に引き継いできた「だだちゃ豆」をこれからも守り続け、子、孫、その先へと続くよう、田畑にもお客様にも精一杯誠実に向き合っていきます。そして、「神農家」という名前を背負っていけるよう、お客さまに感動してもらえる農家でありたいと思っています。

●資金と使い道

今回皆様から頂いたご支援は、クラウドファンディングのリターンなどの費用と、だだちゃ豆を今後も大切に育てて続けていきため費用として大切に使わせて頂きます。これから先、何年、何十年と変わらない美味しいだだちゃ豆を守り作り続けられるよう精進して参ります。


●リターン&今後のスケジュール

皆様に與惣兵衛のだだちゃ豆の魅力をいろんな角度から知って頂きたいと思い、様々なリターンをご用意しました。だだちゃ豆の味を知っていただくのはもちろん、畑や與惣兵衛のことを知って楽しんでいただけたら幸いです。

<リターン>
1.冷凍だだちゃ豆800g
お手軽にだだちゃ豆を楽しめるプラン
2.與惣兵衛ファンクラブ会員権+だだちゃ豆1kg
だだちゃ豆の成長過程を見れたり、農家さん&会員同士で楽しく交流♪
3.與惣兵衛特別セット 冷凍だだちゃ豆800g+お米2kg+味噌1kg
與惣兵衛の美味しいものを堪能できるプラン
4.だだちゃ豆食べ比べセット 初物と有終の味比べができる楽しいセット
収穫時期の違いで味が大きく異なるだだちゃ豆!ぜひ体感ください♪
5.與惣兵衛~満足セット~冷凍だだちゃ豆800g×3袋+お米3kg+味噌1kg
満足セットで毎日の食卓が潤い心弾む時間に♪與惣兵衛の美味しいものをご堪能下さい♪
6.桐箱入り極上だだちゃ豆1.2kg バナー広告掲載付
高級感たっぷり!!贈答用にも使える桐箱入りだだちゃ豆!
7.だだちゃ豆サブスクゆっくりプラン~2カ月に1度800gの冷凍だだちゃ豆を1年間お届け!!食べだしたら止まらない!だだちゃ豆プラン♪
8.だだちゃ豆サブスク1年プラン~冷凍だだちゃ豆800gを毎月お届け!!
毎日でも食べたい、体にもいいだだちゃ豆!!毎月でも足りないかも!?
9.桐箱入り極上だだちゃ豆1.2kg×2箱 バナー広告掲載付
高級感たっぷりの極上だだちゃ豆!バナー広告掲載もできるお得プラン
10.ブランディングサポート~バナー広告掲載付!
多数メディアでも紹介される與惣兵衛のノウハウを伝授します♪
11.ブランディングサポート~HP作成付!與惣兵衛のノウハウを伝授するとともにHP作成をいたします。あなたのブランド力を高め価値あるものに!!

<スケジュール>

6月末日:クラウドファンディング締切
7月1日:順次リターンの発送開始

※たくさんのご支援をいただいた際には、リターンの準備・発送作業が予定日よりも前後する可能性もございます。予めご了承ください。


●プロフィール
與惣兵衛14代目 渡部康貴

〜略歴〜

子供の頃
・・・だだちゃ豆農家として働く両親を見ながら、自然の中でのびのびと育つ。自由奔放な性格でやりたいことは積極的に取り組む性格。
中高時代はバレーボールに打ち込み、高専2年間は連続全国3位!!

高専卒業後
・・・くさい、汚い、稼げない3Kと言われる農家になる気はゼロ!
やりたいことを探し求めて上京、サービスエンジニアとして東京の企業に就職

波乱万丈の20代
・・・その後、ベンチャー企業へ転職も会社が倒産!
・・・派遣営業やネットワークビジネスにも手を出したりと荒波に揉まれる
・・・とどめは、入籍1週間後に勤めていた飲料会社からクビ宣告!!

そんな波瀾万丈の20代を過ごし、33歳の時、「山形に戻ってきて一緒に農業をしないか?」という実家からの一本の電話がありました。

「自分が農業をするとどうなるんだろう・・・」

「東京で感じたおいしくない枝豆・・・それに比べ地元のだだちゃ豆は絶品!」

「絶対にやりたくないと思っていた農業だけど、今の時代だからこそ求められるのでは・・・」と、いろいろ考えるうちに、実家で商売をしたい!という答えにたどり着き

→→→

35歳!!ついに與惣兵衛14代目、だだちゃ豆農家になる

一度、農業を離れ社会を経験した私だからこそ、14代目として守ってきたことを大切に受け継ぐ事ができたと感じています。先祖代々つないできた「想い」と「種」を大事に、今後ともいろんな方と「食」を通してつながりたいと思っています。このプロジェクトを通じて、だだちゃ豆に込める想い、農家としての思いが少しでも伝わると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


※「神農家」「神の枝豆」は與惣兵衛の登録商標です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください