※6月9日追記:目標金額達成のお礼
皆様のおかげでネクストゴール80万円も達成することができました!
たくさんのご支援をほんとうにありがとうございます!!

私が「ケトジェニックダイエット」を通じて皆さんにお伝えしたい世界観には、地球環境への寄与が密接にかかわっています。私たち自身にとっても、次の世代にとっても、地球環境は大切にしたいものではないでしょうか?
《VENUSトリニティカレッジ》 では、そんな想いをリトリートやケトジェニックをツールとしてお伝えしていきます。
https://camp-fire.jp/projects/571364/activities/385557#main

ここからはこの《VENUSトリニティカレッジ》をより多くの方に知っていただけるように

ネクストゴール150万円!!

最後まで、まだまだ走り続けたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

※5月28日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました!
ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは80万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。
よろしくお願いいたします!

厚木市のヨガスタジオ アルモニ オーナーの吉川 里奈(きっかわ りな)と申します。

いつでも誰でもヨガに親しめる場所をつくりたいと2010年から12年にわたって地域の皆様に親しまれ、愛されるヨガスタジオ経営を心掛けて活動してきました。

住まいは平塚市。丹沢の山並みと富士山が眺められる地で、家族6人と猫4匹で暮らしています。

2015年と2017年に出産。姉妹のママです。

高校時代は柔道(2段)、大学~20代は弓道(4段・国体3位)を経験するという競技人生を送りながら、いったんは一般企業に就職しました。

運動・スポーツと関係のない世界で社会人としての生活は楽しかったものの、やはり運動・スポーツの世界に戻りたいという気持ちが大きくなり大学院で体育学を学びなおし、そのまま非常勤講師として17年間、健康系・生涯スポーツ・弓道・ヨガ等の授業を担当してきました。(東海大学17年・國學院大学10年・湘北短期大学8年他)


ヨガとの出会いは2004年、学生向けのフィットネス授業に活用しようと思ったことがきっかけでした。初めてヨガを体験した時に、それまでの体を鍛えることばかりの武道家時代とは全く違う「体が軽くなる!!」という感覚に驚かされ、どんどんと学びを深めていきました。

チャクラに関する著書を持つヨガの先生から指導を受けたり、クリシュナマチャリア師の教えを伝えるSTUDIO JYOTIのレッスンに通い、YMCヨガスクールで日本予防医学療術協会認定ヨガインストラクター資格を取得しました。

そして、私がヨガを始めたときに感動した、「頑張ることではなく、ゆるめることで身体と心が軽くなり、整っていく」というヨガの気持ち良さをもっと多くの方に知ってもらいたいと考え、まだまだ少なかったヨガ専門スタジオを当時住んでいた神奈川県厚木市に2010年オープンしました。

小さな隠れ家的店舗は、2018年、厚木の人はみんな知っている商業ビルへ拡大移転。インストラクター20名以上のスタジオとなり、多くの方の健康と癒しの場として運営しています。


ヨガスタジオ アルモニ の運営に加え、2020年にはヨガインストラクター養成のためのAYJ(Animism Yoga Japan)ヨガスクールをスタート。スクールでは、ヨガのポーズや呼吸やインストラクションに加え、アニミズム(本来の意味は「自然信仰」:自然をいつくしむこと)をテーマに、ヨガ哲学や瞑想など深い内容を扱い、自然実習で環境についても学びながら雄大なエネルギーを体感してもらっています。身体を整えることだけではなく、心やエネルギーまで整えることを学べる場です。

さらに、自然の癒しを多くの人に感じてもらい、本来の自分に回復してもらう「リトリート」にも力を入れています。昨今「SDGs(持続可能な開発目標)」が世界的な課題として注目されていますが、私はヨガやリトリートを通じて、多くの人に「自然の美しさ」と「自然が人間を回復させる力をもつこと」を実感してもらうことで貢献していこうと考えています。
将来的には祖父母が他界して空き家となっている土地を、リトリートのための施設に整えていきたいと考えています。

このプロジェクトで第一に目指していることは、私の知識や経験をもとに体系化した「ココナッツオイルダイエット(ケトジェニックダイエット)」について知ってもらい、心と身体が調和した人を増やすことです。

私が「ココナッツオイルダイエット(ケトジェニックダイエット)」を知ったのは、コロナ禍で大学の授業がオンラインのみになり、身体を動かす機会が減ったことで私自身が太ってしまったことがきっかけでした。

ちょうど、ヨガインストラクターのお友達からプレゼントされていたココナッツオイルがあったことを思い出し、最近はやっている「ココナッツオイルダイエット(ケトジェニックダイエット)」 を実践してみようと思ったのです。
まずは、お医者さんが書いた専門書からハウツー本まで10冊以上の本を読み込み、これまでのフィットネスやダイエットに関する包括的な知識に加え、ケトジェニックの専門的な知識を加えてから実践スタート!
たった4週間で、食事や運動において追い込むことなく、気軽な取り組みで体重は4kg、体脂肪率は3%以上、減。正直こんなに短期間で、しかもまったく空腹にならないダイエットができることに驚き、学生時代、柔道の減量が大変だったことや、大人になって何度もダイエットを繰り返していた過去の自分に教えてあげたい!と強く思いました。
その後もケトジェニック生活を続けており、トータルで体重は7kg(56 kg→49 kg)、体脂肪率は6%(29%→23%)減。ダイエットにありがちな空腹やリバウンドに悩まず、ますますエネルギッシュに活動しています。
ヨガスクールの生徒さんたちにもやり方をお伝えしてみたところ、もともと太っていないけど絞るためにしっかり実践した男性が、6週間で体重は4kg、体脂肪はなんと8%以上、減。最終的に目標だった体脂肪率10%以下を達成されました。やはり「お腹がすかない」ダイエットだったそうです。
※あくまで個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

また、「ケトジェニックダイエット」を過去に試してみたがうまくいかなかったという何人かのお友達の話を聞いてみると、ハウツー本やネットの情報のみで実践して、失敗してしまっていることがわかりました。包括的な知識を得て実践法を間違えなければ、とても効果的で楽しいダイエットなのに、なんてもったいないのだろうと強く感じたことが、本を書きたいと考えるようになったきっかけのひとつです。


一般的に、わたしたちは食べ物を食べることからエネルギーを作り出しています。そしてそのエネルギー生産は「糖」と「脂肪」がメインとなっています。「タンパク質」もエネルギーになるのですが、主には、糖と脂肪です。

私たち現代人は、「糖(炭水化物)」を主食としているため、「糖」をメインエネルギーとしています。でも農耕を始める前の狩猟採集時代、人類の元々のエネルギー源は「脂肪」でした。肉・魚・木の実などが主食だったからです。

脂肪から生まれるエネルギー「ケトン体」を使うことを「ケトジェニック」といいます。つまり、ケトジェニックダイエットは食事から脂肪を多くとって糖を減らすことで、ケトン体回路を回し続け、身体に貯えている体脂肪をエネルギーとしてどんどん燃やしてくれるダイエットです。油なら何でもよいわけではないため、どの種類の油をどれくらい摂るかといったバランスが大切です。

ケトジェニックを実践するのに必要な、食事から摂る油が「中鎖脂肪酸」です。ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」を多く含み、消化吸収がすみやかで分解が早いという特徴を持ちます。約20℃以下になると固まる性質を持っていますが、酸化しづらく、熱に強いのが大きな特徴となっています。

❶厳しい食事制限がなく空腹感なしで実践できてリバウンドしにくい
❷筋トレのようなハードな運動をしなくて良いので生活スタイルを変えず実践できる
❸ケトン体は脳のエネルギーになるためダイエット中でも頭が冴える

ダイエットとはそもそも「食生活」という意味があります。世の中にはダイエットについて色々な情報があふれていますが、ケトジェニックについて学ぶほどに、根本の食生活の見直しであると感じています。
ただのダイエット法にとどまらず、生活習慣病や認知症やうつ病などの現代病を予防し、健康長寿のサポートとなることが研究でもわかってきているので、こういった健康の悩みを持つ方にも知ってほしい情報です。

ケトジェニックダイエットの情報は、例えば「お肉はいくら食べてもOK」など、やや偏りがみられるものもあり、ダイエットに失敗する原因になっていると考えられます。
私がこれまで学び教えてきた「健康・フィットネス理論」「メンタルヘルスと癒し」「ヨガと瞑想・潜在意識」といった内容を融合させ、ただ身体的に痩せるだけではなく、心も穏やかに優しい気持ちになれることを目指しています。潜在意識にある「痩せられない問題」を解決していくような、《ホリスティックな観点を生かしたダイエットメソッド》を書籍という形にすることで、手軽に取り組みながら、心身の健康と美しさを手に入れ、さらに「自分の可能性をおおいに発揮する幸せな生き方」にシフトするための助けになりたいと思っています。

※書籍は自費出版となります。

ヨガスタジオ アルモニ では、「はじめやすく、続けやすいヨガスタジオ」をモットーに、初心者でも安心してヨガをはじめられ、経験者が満足するクオリティのヨガレッスンを提供してきました。
2018年の移転によって、より多くの方にヨガに親しんでいただける50坪の広さのスタジオ、20名を超えるインストラクター、週に40本のレッスンをご用意しており、県内はもちろん国内でも珍しいサイズの常温ヨガスタジオです。
常温ヨガの良さは、性別年齢問わず、どなたでも楽しめること、自らの力で免疫力や自律神経のバランスを整える力がつき、長期的な心身の健康をサポートして、豊かで健やかなライフスタイルの構築ができることだと思います。
1日のレッスン数が多い、大きなスタジオ運営を維持するのはなかなか大変ですが、より気軽に実践できる場を用意することで通ってくださるみなさまの健やかな心と体を維持するお手伝いができることが喜びとなっています。

しかしながら、ほとんどの業種の店舗が大きな打撃を受けたコロナ禍において、実はアルモニの経営も大変な危機に瀕しています。最初の緊急事態宣言では約2か月の休業、その後オンラインレッスン配信の導入を行い、外出自粛時や、出かける時間のない方、また遠方の方でも安心してレッスンを受けることができる便利さも提供できるようになりました。
長引くコロナ禍によって、周囲のヨガスタジオも閉店が相次ぎました。アルモニも赤字が続いており、補助金や金融機関からの融資を使って埋めている状況です。1年間据え置きにしていた返済もコロナ前の2倍となり経営を圧迫、スタジオレッスンへの参加人数はいまだコロナ前の状況の80%にとどまっています。

ゆっくりと回復してきていますので、このまま社会状況が良くなっていけば、あと半年から長くても1年頑張ることで安定した経営状態に戻ることができると見込んでいます。しかし、融資を受けた残額も減ってしまい、5月現在で、あと3か月経っても同じ状況が続くのであれば、閉店という判断を迫られてしまいます。もちろん、そういった状況において指をくわえていたわけではありません。
難関といわれる事業再構築補助金の申請に通り、「リトリート情報サイトの構築」を進めています。
リトリートとは、自然の中でくつろぎ癒され、本来の自分自身に還ること。当初の予定からずれ込んでしまいましたが、9月完成を予定しています。

もうひとつ大きな動きとしては、美容と健康のオンラインカレッジを構築し、4月から運営をスタートしています。内容は、①ダイエットコース②統合美開花コースの2つ。

スタジオやスクールは地域密着が主ですので、場所を選ばず取り組むことができる「講義動画」と「個人zoomセッション」が主軸です。 今回出版する書籍は、オンラインカレッジでもテキストとして使用予定です。書籍をきっかけにオンラインカレッジに興味を持ってくださった方に、書籍では伝えきれなかった美容と健康の情報をお伝えしていければと考えています。

たくさんの人に心身ともに美しく健康に近づいていただく活動を通じて、アルモニの継続危機も脱することができるよう、クラウドファンディングに全力で取り組んで参ります!

これまでの活動で作りあげてきたものを、リターンとしてご用意していますので、ご自身や必要とされている周りの方のために、ご支援いただければ嬉しい限りです。



皆さまからいただいた資金は大切に使わせていただきます。
・50万達成で書籍の出版
・80万達成で書籍内容の充実化
・120万達成で書籍の広告宣伝費用
・150万達成でVenusトリニティカレッジの広告宣伝費用
・350万達成でアルモニの当面の経営力強化
・650万達成でアルモニの運営充実費
・1000万達成で私の夢である佐渡島リトリート施設づくりのプロジェクト開始

※CAMPFIRE手数料を含みます。

●●●実施スケジュール●●●
2022年5~6月 クラウドファンディング実施
2022年7月 順次リターンお届け
2022年9月 リトリート情報サイト完成
2022年10月 書籍出版

●電子書籍、書籍
●個人スポンサー、企業スポンサー
●ヨガスタジオアルモニ・オンラインレッスンフリーパス
●ケトジェニックダイエット講座
●Venusトリニティカレッジ「ダイエットコース」「総合美開花コース」
●リトリート情報サイトへの掲載
●AYJヨガスクール4期受講

※ほかにも魅力的なリターンをご用意しています。詳しくはリーターン詳細ページにてご確認ください。

『Harmonie(アルモニ)』の意味はフランス語で「調和」です。
心と身体、自己と他者、人間と自然。それぞれが調和している心地よさが広がっていきますようにという想いが込められています。

コロナ禍でさまざまな行動制限や環境の変化がおこりました。レッスンになかなか通えない状況や運動不足による体調変化に悩まれているというお声も多く耳にしました。
その中で、改めて心と身体の調和を整えていく環境作りの必要性を強く感じ、17年間続けた大学講師としての役割を手放し、スタジオ経営に専念するという決断をしました。

私の夢は佐渡島にリトリート施設を創ることです。
「いま・ここを感じて生きる」 「ありのままの自分で生きる」
言葉ではわかっていても、慌しい現実の中では意識することの難しいことも、自然の調和の中でなら体感していけると確信しています。
今回の書籍出版プロジェクトへの挑戦は、その夢の実現への第1歩なのです。
たくさんのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

佐渡島の母の生家(右上)・リトリート施設予定地の風景

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/26 08:17

    こんにちは!吉川里奈です。初めてのクラウドファンディングもいよいよあと3日。これまで123人の方にご支援いただき、始める前には不安もありましたが、本当にやって良かったという思いでいっぱいです。ご支援いただいた皆さま、心より御礼申し上げます!現在、本の出版費用まで集まっているのですが、そもそもコ...

  • 2022/06/17 12:00

    こんにちは!ヨガスタジオアルモニ代表・クラファン挑戦中の吉川里奈です。先日は都内のリトリートで、外ヨガを担当してきました(^^)おかげさまで、昨日ついにご支援100人を突破いたしました。ありがとうございます!!残すところ2週間を切っていますので、より多くの方に知ってもらえるよう努力してまいりま...

  • 2022/06/11 09:00

    ご支援&お気に入り登録をしていただいている皆さま吉川里奈です。皆さまのおかげで、2ndゴール達成いたしました。本当にありがとうございます!!ここまでで「本を作る」というスタートラインをクリアして、ここからは、ダイエットというテーマを通して、私が本当に伝えていきたいことを多くの方に届けて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください