はじめに

皆さん、こんにちは!リユース容器シェアリングサービスMegloo代表の善積です。コロナ禍にテイクアウトやデリバリーで美味しいご飯を食べて楽しむ機会も増えたかと思います。私もその一人です。

ですが、ある時、仕事仲間数人でテイクアウトしてご飯を食べ終え、ゴミをまとめたときにごみの多さに驚きました。ゴミ箱も他の人の弁当ゴミでいっぱいに溢れています。身の回りにアンケートを取ってみたところ、テイクアウト後に出てくるゴミにちょっとした罪悪感を感じると答えた人が周りに81%(*1)いました。

ご飯を美味しく食べた後に、後味が良くない。これをゴミを出さないことでスッキリさせたいです。

Meglooでは、美味しいものを食べることを楽しみつつ、地球環境も考えていける仕組みづくりを目指します。

*1 弊社独自調査 (N=91)

解決したい社会課題

私には5歳の息子がいますが、一緒に街を散歩しているとゴミを拾ってくれます。保育園で教わって感銘を受けた一方で、ゴミの多い世の中を見せてしまっている恥ずかしさ、申し訳なさを感じました。
一人あたりのプラスチックゴミはアメリカに次いで世界二位の排出量である日本(*2)。コロナ禍でテイクアウト・デリバリー需要が増え、さらにプラスチックごみが増えています。

プラスチックごみが増えると何が問題なのでしょうか?プラスチックは石油由来の素材でして、製造時や焼却時にCO2が発生し、地球温暖化へと繋がります。

また、人工的に作られたもので、数百年たっても自然に還らないと言われており、一度海に出てしまえば、ずっと漂流し、海洋プラスチックごみとなります。2050年には海には魚よりも多いゴミの量になると言われております。

家庭ごみを容積比で見ると、カップや弁当容器が全体の15%という非常に大きな割合を占めております。
そこで私は、たった10分家に持ち帰って捨ててしまうテイクアウト容器をやめ、リユース容器で置き換え、食べ終えた後に繰り返し利用できる、リユース容器のシェアリングサービスを作ることにしました。



*2「Single-use plastics: A roadmap-for sustainability」(UNEP、2018年)


Megloo(メグルー)とは?

MEGLOOは地域共通のリユース容器をみんなでシェアすることで、

テイクアウト時の使い捨て容器を削減します。

スマホで簡単に借りられ、返却場所は対応店舗どこでもOK。

地産地消の食材を中心としたおいしくてヘルシーな味と、

優しい気持ちをお届けします。

Megloo(メグルー)の使い方

①店舗にあるQRコードを読み込みます。

②LINEで友だち追加し、借りる個数を送信します。LINEで完結し、会員登録等の作業は不要です。

③支払いをし、受け取ります。

Meglooで使っている容器だと、しっかり閉まって溢れにくく、持ち運びが簡単。

オフィスやご自宅で美味しくご飯を食べます。容器の保温性もよくて見た目にも良いので美味しく感じるという声を多く頂いています。

④食べ終えたらお近くの店舗に三日以内に返却して下さい。(貸出時と同等にQRコードによる手続きが必要です)

返却ボックスを設置してあるオフィスでは、こちらに返すことも可能です。ただし、こちらの場合はご自身で洗浄して頂きます。後日スタッフがまとめて回収し、飲食店に容器を再配布します。

返却された容器は、飲食店でしっかり洗浄して、また別の方に提供します。


このプロジェクトで実現したいこと

【これまでの活動】
2021/10/20- 鎌倉市内で実証実験開始
2022/2/21-28  横浜市内で実証実験実施
2022/3/13 鳩サブレースタジアムで実証実験実施
2022/4/1 クラウドファンディング開始

【約五ヶ月間の実績(2022/3/31日現在)】
参加協力飲食店数:16店舗
利用者数:280名
削減容器数:1000個

【現状の課題】
数多くの中から要件に合う現在の既製品の容器を見つけて実証実験を行っていたのですが、既製品では積み重ねができない、仕切りがないなどいくつかの課題が見えてきました。一方で需要は増え続け、さらなる町への展開、スタジアムや商業施設への導入に向けて、容器のコストが高いことなどがあります。

【容器の開発に関して】
シェアに適した持ち帰り容器というものがなかなかありません。
・洗いやすい(食洗機OK、凹凸が少ない、パッキンを使わない)
・耐久性が十分にある
・密閉性がある

この三つを満たすものがほとんどありません。また、今使っている容器は上記を満たしているのですが、積み重ねがほとんどできない、仕切りがない、高い、蓋の耐久性が弱いという課題が見つかってきました。それらを満たす新たな容器を開発することとなりました。

【プロダクトデザイン】
・ご飯が美味しそうに見えること
・ずっと使いたい容器であること

その二つを満たすために、今回はデザインにこだわっています。
プラスチックでリユース容器を作った場合に、子ども用の容器のような安物を彷彿させてしまいますが、本製品は工業デザイナーや漆塗りの伝統技術を応用した表面加工の工夫や形状・色により、品位を保った容器を開発しています。
プロダクトデザイン:mu-te イトウケンジ
製造:SEKISAKA

【なぜプラスチックを使うのか?】
様々な材質のものを検討しましたが、現在最も環境負荷が低いものはプラスチックであるという結論に達しました。環境に悪いのは、「プラスチック」ではなく「プラスチックの使い捨て」です。何度も繰り返し使える、軽量、電子レンジにも入れられる素材はプラスチックのみです。またバイオマスプラスチック等も検討しましたが、通常のプラスチックに比べて耐久性や耐熱性が劣る上、リサイクルのしにくさもあるため、導入を断念しました。今後技術の進化と共に再検討したいと思います。

【ビジネスモデルはどうなるのか?】
鎌倉の実証実験では無料で実施していますが、将来的には環境負荷に考慮した使い捨て容器の価格と同等以下を飲食店から頂く予定です。ユーザーからの負担はありません。ただし、紛失や返却しなかった場合に容器代として費用を請求させていただくことがあります。

資金の使い道

デザイン費:約 50万円
金型費:約450万円(容器&カップ)
最低ロット数:1000個

今回の目標金額だけでは、金型開発費等には及びませんが、この小さな取り組みは多くの人を巻き込んでいかないと社会を変える取り組みにならないと思っております。

また、容器開発に関して、どのような形状が良いか、どのような色が良いか、こういったサービスが欲しいと思ってくれているユーザーと相談の上決めていきたいです。

是非とも皆様の力を貸してください!

実施スケジュール

4月 デザイン確定
5月 金型設計
6月 金型制作
7月 量産成形&発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Meglooの目指す世界

美味しいで地球をよくする
ごみを削減しようと努力すると途端に苦しくなります。Meglooに加盟してもらっている飲食店は美味しい店だけです。美味しいとか楽しいとか、ポジティブな気持ちで食べることを楽しみつつ、結果として環境負荷低減に繋がる行動を伴っている世界を作りたいです。

古き良き仕組みを現代版にアップデートする
「昔はねー、出前で蕎麦も寿司も食べ終えて玄関置いておけば回収してくれたのよ」
とよく言われますが、低コストで使い捨て容器が手に入る今、飲食店が自前で容器回収するような過去には戻れないのではないでしょうか。デジタルを駆使して利便性を高め、令和に相応しい仕組みを目指します。

リターン

ーリターンの紹介

【ごみゼロを(5300)! 応援ありがとうございますパック】5,300円
・御礼メール
・エコバック(テイクアウト用)

【ゼロウェイスト!応援ありがとうございますプラン】6,500円
・御礼メール
gui-flowerさんの廃棄予定だった花で束ねたブーケ1,500円分(送料込み)

【鎌倉の旬を皆様の食卓へお届けパック】9,000円
ごみゼロを(5300)! 応援ありがとうございますパックに加えて、
・地産地消野菜の久遠の野菜4,000円分(送料込み)

-久遠の野菜とは
この土地の旬を食卓へ
暮らすまちで採れた季節の食をいただく「身土不二」という考えを大切に。
移動食材店くおんは 鎌倉から35km 圏内の 生産者から直接仕入れた新鮮な野菜や果実 調味料をお届けします。

梱包・発送作業に関しては、鎌倉で難民が自立や元気になるための支援を受けて暮らす施設で、難民と一緒にお手伝いいただきます。一緒に作業することは社会との繋がりを認識したり、自分の存在が誰かの役に立つということを実感したりすることに繋がります。

web https://kuonshop.com/
Instagram https://www.instagram.com/kuon_kamakura/

【マイ容器推進パック(一人用)】10,000円
ごみゼロを(5300)! 応援ありがとうございますパックに加えて、
・メイン容器 1つ(二段式、容量約800ml、電子レンジ/食洗機対応)
・カップ容器 1つ(容量約300ml、電子レンジ/食洗機対応)

【マイ容器推進パック(一人用)+ 容器にジェラート入り】14,000円
マイ容器推進パック(一人用)に加えて、
・GELATERIA SANTiのジェラート750ml (2700円相当+1300円クール宅急便)

【マイ容器推進パック(二人用)】15,000円
ごみゼロを(5300)! 応援ありがとうございますパックに加えて、
・メイン容器 2つ(二段式、容量約800ml、電子レンジ/食洗機対応)
・カップ容器 2つ(容量約300ml、電子レンジ/食洗機対応)

【Meglooランチ会参加パック@鎌倉】20,000円
マイ容器推進パック(一人用)に加えて、
・Meglooランチ会参加券(一名様分)

【Megloo全力応援パック】30,000円
ごみゼロを(5300)! 応援ありがとうございますパックに加えて、
・Megloo非公開Slackコミュニティへのご招待
・メイン容器 2つ(二段式、容量約800ml、電子レンジ/食洗機対応)
・カップ容器 2つ(容量約300ml、電子レンジ/食洗機対応)
・GELATERIA SANTiのジェラート750ml (2700円相当+1300円クール宅急便)
・地産地消野菜の久遠の野菜4000円分(送料込み)

【あなたの街でトライアルパック】50,000円
・メイン容器 10個(二段式、容量約800ml、電子レンジ/食洗機対応)
・カップ容器 10個(容量約300ml、電子レンジ/食洗機対応)
・店舗導入サポート(導入マニュアル+店頭POPテンプレート+A6サイズチラシをデジタルデータでお渡し)

【Meglooオンライン講演パック】80,000円
マイ容器推進パック(一人用)に加えて、
・オンライン講演会(相互自己紹介15分+Megloo紹介15分+質疑応答30分)

【スポンサーパック】 500,000円
・メイン容器+オリジナルロゴ印字 100個(二段式、容量約800ml、電子レンジ/食洗機対応)
・カップ容器+オリジナルロゴ印字 100個(容量約300ml、電子レンジ/食洗機対応)
・店舗導入サポート(導入マニュアル+店頭POPテンプレート+A6サイズチラシをデジタルデータでお渡し)

協力者

【新容器制作】

プロダクトデザイン:mu-te イトウケンジ様

プロダクトやグラフィック、空間などのデザインからディレクションまでを手がけるデザインユニットmu-teのイトウケンジさん。今回の設計もイトウさんならではのフォルムが美しいです。

製造:株式会社セキサカ代表 関坂達弘様

300年の歴史を誇る福井県鯖江市の漆器メーカー、セキサカ(旧関坂漆器)の12代目。漆器の製造業をベースに、オリジナルプロダクトの開発や、直営店でもあるセレクトショップ、ataWの運営・企画などを行っています。

・デザインサポート:青木慶一

ドイツ在住のプロダクトデザイナー。コンセプト設計時から、容器形状の検討から環境先進国ドイツでのUX調査をご協力いただいております。

【プロモーション動画制作】
・クリエイティブディレクション:大井佳名子
福井県あわら市出身。愛知県立芸術大学卒。
東京で広告制作会社のアートディレクターをしています。ドローイングやフォトディレクションを中心としたグラフィックとファッション言語を基盤にしつつ、プロダクト開発やCMなど平面に留まらずコミュニケーションの総合提案をしています。

・動画撮影&編集:植松 玄大
鎌倉と東京を拠点にフォトグラファーや映像撮影をしています。撮影と編集両方行っていただきました。


Megloo代表紹介

善積真吾(株式会社カマン代表取締役)

16年間ソニーでものづくり×今ない価値の創造をする新規事業立ち上げを行なってきました。
今回もまた新たに、使い捨てではなくみんなで使い回す文化を新しい容器とアプリで作り上げられればと思います。

メディア掲載

朝日新聞(2021年11月14日朝刊)および朝日新聞デジタル

NHK「あさイチ」(2022年1月17日放送)「知ってます?いまどきリユース」

日本テレビ「News Every.」(2022年3月8日包装)エコも意識!おいしいテイクアウト特集

後援


本プロジェクトは、神奈川県が運営するクラウドファンディングのブランド「かなエール」の審査・採択を経て、実施されています。


最後に

美味しいというポジティブな感情で使い捨て文化をなくしてもっと環境にやさしい世界を作っていきたいです。食べ終えた後のゴミという罪悪感が無くなれば、もっとスッキリ、美味しくテイクアウトを楽しめると思っています。またこの小さな取り組みが、いつかは日本全体のゴミの量やCO2の量にインパクトが与えられるほどのサービスにしていきたいです!みんなで一緒にレスウェイストな世界を目指して、より良い世界を後世に残していきたいです!


  • 2022/04/24 23:17

    始めたばかりだと思っていたクラウドファンディングが残り4日となりました!現時点で87%、残り13%です!これまで59名にもご支援頂きまして、本当にありがとうございます!二点、近況のアップデートです。①容器開発の進捗量産するためには金型(クッキー作るときの型みたいなもの)を作らなくてはいけず、こ...

  • 2022/04/15 08:00

    クラウドファンディング開始から二週間、そして残り二週間となりました!日々皆様からご支援頂き、お陰様で金額も目標の50%を越えました!Megloo代表の善積がクラウドファンディング後、サービスをどのようにしていきたいかをインタビューにて語りました。その他にもMeglooとは何か、飲食店やユーザー...

  • 2022/04/11 17:34

    あっという間にクラウドファンディングを開始して10日間が経過しました。これまでご支援・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。皆様の応援メッセージがプロジェクトの原動力となっています。2点アップデートさせていただきます。①リターン追加のお知らせ一番ライトな応援プラン【ごみゼロを(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください